• このエントリーをはてなブックマークに追加

このカテゴリに新しいトピックを作成する

アオザイ作りたいです♪

1: みっきい 2002年09月01日 08:15 報告
ニューワールドホテルに泊まる予定ですが、一緒にいく友達にアオザイなんかいらない、といわれてしまいました。

近くにおすすめのお店があれば友達も引っ張って連れて行くつもりなのですが、
どこかご存じの方いらっしゃいましたら教えてくださいませんか?

みんなのコメント 52

アオザイ : アルビノと同様に 突然変異で 体の色が青いサイ。
       ( ベトナムの女性が好んで着る 民族衣装 )

シロサイ : 体の色が白っぽいサイ 角が薬になると信じられ 乱獲の危機
         ワシントン条約で 捕獲・輸出・輸入が禁止されている!

クロサイ : 少し大きさが小柄なサイ シロサイに比べると角が小さい
        しかし 同様に 角目当てで 密漁されている。
         同じく ワシントン条約で 捕獲・輸出・輸入が禁止されている!

ヤサイ  : 人間に飼われてない 野生のサイ
        ( 俗にいう ベジタブル ) 

クサイ  : 不快な匂いの事の 形容詞。

キサイ  : 雑誌や本等に 記事が掲載されること。薬にはなりません。

シンサイ : 地震の災害の事 サイに襲われるより 怖い。

コンサイ : いろいろな種類の物を 混ぜて 積み込む事。
       ( 又は 根っこを食べる野菜の事。)

キュウサイ : 皆で協力して 助け合う事。
        ( 生まれて9年目の子供の年齢 )

コクサイ  : クロサイとは違います。
        (俗に言う インターナショナル)
        (国が国民に対して借金するシステム)

カンサイ  : おもろい人間が住む 居住地の総称

サンサイ  : 山や原野に自生する 季節の野菜

センサイ  : 戦争の影響で被害を被る事

ソンザイ  : 実際に現有する事

ジッサイ  : 現実の出来事
        (リアル)

テンサイ  : 異常気象や地震等の 自然現象で被害を被る事
        (糖分を抽出出来る 大根の様な 野菜 )

etc : 限が無いので ここら辺で 終了します。
        最後まで読んで頂き ありがとうございます。 
Liên Hương Fashion って結構、いろいろと紹介されてるんですね。
私の知ってる店は、3区の店です。

黒のヴェルヴェット・シルクに、ピンクの小さな花柄散らしたドレスを、最近作っていました。
こういう書き込みに対しては一切反応しないようにしておこうと思っていましたが、
今後も続きそうなので、一言書かせていただきます。
私は過去書き込んできたのと同じように書き込んでいるだけです。
もうこれ以上煽るのはやめていただけませんでしょうか。
よろしくお願い致します。

> FionaタンがAnhに密着してるよね
            ∧_∧
     ∧_∧  (´<_`  )  > またAnhのやつ「興奮してきた」とか
     ( ´_ゝ`) /   ⌒i     書いちゃうよ、絶対
    /   \     | |
    /    / ̄ ̄ ̄ ̄/ |
  __(__ニつ/  FMV  / .| .|____
      \/       / (u ⊃ 
        ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
住所などの情報も書かれたほうが親切だと思いますが。
http://shopinvietnam.com/aodailienhuong.php
http://www.vnn.vn/vnn3/fashion/designer/lienhuong/leinhuonggt.htm
ここのことでしょうか。
Li&ecirc;n H&#432;&#417;ng Fashion
111, &ETH;&#432;&#7901;ng Pasteur, Qu&#7853;n 3, TP. H&#7891; Ch&iacute; Minh
Tel: (84-8) 822 6074
6-35, &ETH;&#432;&#7901;ng Ba Th&aacute;ng Hai, Qu&#7853;n10, TP. H&#7891; Ch&iacute; Minh
Tel: (84-8) 862 6855
Fax: (84-8) 863 2961

本格的なアオヤイを作りたいかたも居るかも知れないので、サイゴンで有名な店をひとつ紹介。

Lien Huong

現地では、取り敢えず冠婚葬祭とか、正装としての場合、この店で10日ほど掛けて仕立てます。値段もソコソコ。100ドルはする店です。お金さえかければ、場合によって、2日ぐらいの徹夜で仕立ててくれます。
あと、価格も2,3年前に○ドルだったから、今も同じとは限りません。
ベトナムの物価は急速に上がっています。
「5611.安くで作れるアオザイのお店」でも質問されてましたが、二、三年前のスレに聞いても当人が見てる可能性は少ないかと。
それにベトナムは急速に変化してるので、過去の情報は当てにならないこともあります。
To samさん
来年1月にホーチミンへ行くのでオーダーメイドアオザイほしいのですが、
20US$で作れるお店の場所是非教えて下さい。

>アオザイとは、a'o(上着) da`i(長い) 直訳すると
>長い上着という意味です。

アオザイさん

ありがとうございました。

ということは、

>アオザイになってきた

といういみは...
第三次成長期にお入りになったということなのかしらん?

それだと「"da'i"になってきた」だけで表せますか。
アオザイとは、a'o(上着) da`i(長い) 直訳すると
長い上着という意味です。
10004.Re:アオザイ作りたいです♪

>私のあそこもアオザイになってきました。

だいぶ経つけど、まだ意味がわからないのです...アオザイの語源をご存じの方、ご教示くださいな。
こんにちは。そうか、もう一年たったんですね。

ところで、みっきぃさんの↑は何に対してかいたのか、
多分、最近ありがちな揚げ足取りの応酬についていってらっしゃるんですよね?

この掲示板は決して「ベトナム」そのものではないです。(あたりまえか)
この掲示板の書き込みをもって「ベトナムは微妙」という感想を持つのはどうか?と思います。

感じ方はひとそれぞれ。自分の感じたベトナムでいいじゃないですか?
自分は納得できないことでも「そう感じてるひともいるんだ」で、いいと私は思うんだけど。
?か月ぶりにレスみました。で、思ったんですけど・・・・。

率直にいって、なんでこんなに火花びしばしのレスだらけなのでしょう?
いや、中にはそうじゃないのもありますけど。

ベトナムにいって一年がすぎて、去年ははじめて行く国で不安もあったし緊張もしてたし、
とにかくいろんなことが必死でした。一年たって自分が書いたものをみて、何を焦ってたんだろう、と思いました。

そう、自分が焦ってたのもあるんだけど、だけど、だけど・・・。
正直いって、レスの中には何でこんなこというの!?っていうのもあったし、
いいことだけ書いてほしいとはいわないけれど、でも納得できない所もいっぱいあった。

だから、私の中でのベトナムは・・・微妙です。
ベロアで刺繍というのはみたことないですよ。
ペイントされたものじゃないでしょうか。

最近はシースルーに刺繍されたものがあり、夏に向かってよいかもしれません。
アオザイ風の洋服なら、こちらのお店にいくらでもありますので、
そのデザインを参考にされてはどうでしょうか?

たいてい置いてあるお店でオーダーできますし。
アオザイ、とってもとってもひかれるのですが、
着ていくところがないな〜とか、着る回数も少なそうだしな〜とか、
でもオーダーメードだし、日本の物価から考えると安いしな〜とか。

結局、いろいろ考えて煮詰まってきて、作らずじまい、なんですが、
普段にサラリと着れるようだったらいいのにと思います。

例えば、シワになりにくく乾きやすいポリエステル混の綿生地で、
おしゃれな部屋着(夏用)に出来たらうれしいんですけど・・・。
そのままちょっとした外出にも着用できるような。

でも、首部分は暑いし、ぴったりすぎてくつろげないかも!!
脇腹のスリットはお腹が冷えそうだし・・・。かといって、アレンジしすぎは本末転倒だし。

アオザイ風デザインでそんなワンピースやツーピースを作った方がいらっしゃったら教えてください。
アオザイ生地でドレス作りました。学生や空港の人が着ているような無地のものでなくて、
刺繍などのキレイな布です。アオザイ用になっていて胸元や裾や袖に刺繍などが入っています。

市場で120000から150000ドンでキレイなものが買えました。
ドレスオーダーは160000ドンでした。日本で買ったらかなり高そうです。

ベロア生地もあります。メーターで買うものでは質の良いベロアは見つかりませんでしたが、
アオザイ生地屋にはありました。刺繍の入ったものが飾ってありますが無地もあります。
値段は忘れましたが150000くらいだったと思います。

無地のものよりこういう生地でつくったほうが良いと思いました。
アオザイのオーダーの値段はわかりまん。
過去ログ
http://www.vietnam-go.com/message_view.php?c_id=22&parent_message_id=5693
始めまして☆私もアオザイを作りたいのですが、市場で生地を買ってお店で仕立てたいです!
生地は何メートル買えばいいかよかったら教えてください。
追伸:ハノイでアオザイ作られた方、情報あったら教えてください。
できれば、ホーチミンと比べてこういうところが違うよ〜というのがわかるとうれしいです。
今日は雪がふっています。そうか〜山岳地方の方は民族が違うんですね。
全然ベトナムのこと知らないのがバレバレですね。

ハノイのアオザイはゆったりしているのですか。じゃあ次はハノイにいって、
冬用のアオザイ作ろうかな。ついでにババシャツの店でも始めたら、売れますかね〜?
山に住んでいる人はアオザイ着ないんじゃないでしょうか。
民族も違うし。ダラットあたりはみんなセーターとジャンパー着てました。

ハノイのアオザイがゆったりしているのは、
寒いときに下に着れるように、と聞いたことがある。
ホーチミンはそんなに寒くなりませんが、冷えるときやオフィスの中では、
よくアオザイの上にブレザーを合わせている人が多いような気がする。

こちらの人はその辺の組み合わせとか適当ですよ。
みんな着たいものを着るといった感じです。
寒くなってきましたね。ところで以前テレビでアオザイの上にカーデガンを着ている人をみたのですが、
ベトナムで山の方に住んでいる人たちって寒いときはどうしているのでしょうか?
やっぱり基本はアオザイで、その下にババシャツとか着るのかしら?それとも上に何か羽織るのかしら?

VNのクルーさんはアオザイの上にエプロンつけてるってききました。
基本的にアオザイの上に何かきるってOKなんでしょうかね?なんか今ひとつイメージつかないけれど。
なるほど。厚底のサンダルはいて足首ねんざしないように日々の鍛錬と、本を頭の上に
のせて歩く練習(子供のころ姿勢をよくするためにやった覚えが・・・)がてら、
ガニマタ傾向で歩くようにすればいいでしょうか?早速やってみます。

(いつまで続くかわからないけど・・)
そうですね、まず、アオザイは長めにつくって、
思い切り高い靴を履くことをおすすめします。それだけですらっと美しく見えますよ。

日本人は緩めが好きなようですが、体にぴったりつくったほうが良いと思います。
あと姿勢に気をつけましょう。

そして、お尻を振って歩かないこと。日本人は内股気味の人がおおいので、
お尻が左右にゆれて見えます。よく「日本人はあひるみたい」とからかわれます。
・・・やっぱりそうなんですか。まあ当然といえば当然。
旅行者が作るアオザイは生地からして日常普段着とは違うのかもしれないですし。

あと、スタイルも何ともできないし・・でも髪型と着慣れているかどうかは
毎日の習慣の問題だから、なんとかアオザイの似合う女になりたいな〜なんて思ったりします。
ベトナムでは、日本人旅行者がきているのは大体すぐ「日本人」とわかります。

今日も「日本人がアオザイ着ても似合わないけど、ベトナム人は
日本の洋服をきてもきれいだよね」とからかわれたところ。

スタイルの違い、髪型、着慣れていない、ベトナムの一般的なアオザイの
スタイルではない、などの理由があるようです。

私は普段はベトナム人か韓国人と言われることが多いですが、
こちらでアオザイを着て歩く勇気はないです。。。
クルーに間違えられるなんて困っちゃうな★何もサービスできないですよお。
なんて。うれしいような悲しいような・・。

でもやっぱり、アオザイ着ると日本人もベトナム人のようにみえるものなのでしょうか。
同じ肌の色、髪の毛の色、瞳の色だから?

雰囲気は全然違うと思うけど、アオザイパワーってすごいですね。
飛行機の中できたら、VN航空だったらフライトアテンダントに間違えられるかもしれないですね。

だいぶ前、この掲示板のオフ会をやったときに、アオザイでベトナム料理屋さんに
集合したのですが、店員さんに間違えられていました。それはまたそれで楽しいですけど。
ちょっともったいないけど、やる気がでない時部屋できて、気分を高めてから
持ち帰った仕事にとりかかることにしました。

突然の来客があるとかなりびっくりされますが、私的にはベトナムにいった気分に
なれるので(!?)・・・あ〜気分じゃなくて本当にベトナムに行きたい。

今度ベトナム行くとき飛行機の中で着ようかしら。着てる人みたことないけど大丈夫・・・・よね?多分。
そうですよね。私も、何気なく入ったお店で、「かわいい♪」って思ったんです。

私のアオザイの次の予定は、来年の友人の結婚式です。
ちょうど、ちょっとアジア風(本人曰く・・・)なのでアオザイ着てよ〜。って
言われたんです。やっと2度目の登場になりそう。

ワンピースの方が作りやすい&着やすそうって思ったんですが
結局、シルクなどだと 結婚式用になってしまって。。

それなら、アオザイの方がインパクトがあって私は気に入ってます。
みっきぃさんも、出番があるといいですね。
MAMIさんんも運命の出会い(!?)だったんでしょうか?よかったですね。
やっぱり「これっ!」って思う瞬間ってありますよね。

最近はアオザイよりワンピース作る人の方が多くなっているのでしょうか。
そういえば一緒のツアーで行った人もワンピースにしたっていってたし。
(私の友達は結局私の押しにまけてアオザイにしたけど)その方が使い道もありそう。

私のアオザイは次にベトナムに行くときまで出番ないかなあ・・。
今もまだ部屋に飾ってあります。
みっきぃさん こんにちは。レスつけずにすみませんでした。
ホーチミン、行ってきましたよ♪残念ながら今回はアオザイを作りませんでした…

でも、アオザイ風ワンピースを作ってきました。アオザイの上だけをワンピースにしたようなの。
やっぱり、お店で見て「これ!」って思ったんです。

色も迷ったんですが、試着して思っていた色とは全く別なものにしました。
似合わない色かなぁっておもったんですけど意外に似合いました(^^;)

それから、刺繍やビーズ入りのストールも2枚買いました。
これも、日本じゃとても買えない値段だったのでお得でした。
前回買ったアオザイにも合いそうですし。

アオザイは買えなかったけど(まぁ、1着あるからいいか)ワンピース2枚、ほかにも4着ほど
オーダーメイドできたので大満足です。こちらのHPで色々調べれたおかげです。

みなさん、ありがとうございました。
> ところで関係ないけどI is a unversity student って、I さんっていう人だったらOKな文法じゃないですか?

?????? そーだとは思うけど。。。
あ、ダイエットというのは、東南アジアにいったらきっと食べ物が
おいしいから太るだろうな〜ということをすっかり忘れていた、ということです。

ベトナム料理おいしかったです。結局最終日に作ったのでサイズも大丈夫でした。
でもよくよく考えたら、行く前にダイエットして着いた次の日にアオザイを作ったら
やっぱり帰ってきてからサイズがあわないですね・・・。

MAMIさんは運命の出会いがありましたか?ちょっと気になっています。

ところで関係ないけどI is a unversity student って、I さんっていう人だったらOKな文法じゃないですか?
まあ、そういう名前の人ってあんまりいないかもしれないけど。
> ダイエットするの忘れてました・・・。
↑ん?
みっきいさん、運命の出会いってすごいですねぇ。
でも、本当に気に入ったのが見つかって良かったですね。私も、今週末からホーチミンです。

みなさんの書き込みも参考にしつつでも、それだけにとらわれずにいろんなお店を見て、
良いものを見つけてきたいです♪

ちなみに、私は前回に行った時に1着作りました。着たのは、結婚式1度だけですねぇ。
もっと着たいけど、やっぱり機会がないです。あとは、時々体型チェックのため試着してますが・・・
知人の結婚式があるので、カミサンのアオザイ作りにMINH KHOAへ行きました。
さすがに有名デザイナーさんだけあって、高価。

一着$190也。ちなみに、お揃いで子供用も作って、こちらは半額の$90でした。
・・ところで、つくったアオザイってみんなどうしてるのかしら?

この間駅できているおばちゃんをみたときは非常にびびりましたが、
(色が上下ともこげ茶だったからめだたなかったけど)
結婚式やパーテイにきていくのかな?合コンとか?部屋できてるとか?

私は自転車通勤をしているので、着たら便利かな〜と思いつつ、実行する勇気が今一つ・・。
タンスのこやしにするのはもったいないですよね・・・。どうなんでしょう????
夏休とった分仕事に追われる毎日。なんかさびし〜。遅くなりましたが

私がアオザイを作った所はなんとグエン・フエ通りでした。どおりできれいなお店やホテルが多かったわけだと納得。
作った日は最終日で、全然時間がなくもうだめだ〜と半分あきらめていたところ、運命の生地との出会いがあり、
そしてお店のご主人が日本に行く用事があるとかで来日した際に持ってきてもらうという奇跡的な協力もと、しあがった次第。

日本国内からは郵送で送料こみで40ドルでした。でも、値段よりも自分の気に入った生地と出会えたこと、
そしてあきらめかけている私に協力してくれたご主人とお店の人の気持ちがうれしかったです。
ぱっと見て「これだ!」と一目惚れした生地がおいてあったお店に入って作りました。

多分生地も形も本当にスタンダードなものだと思います。赤地に白の花柄の刺繍がはいったものです。
場所は・・・ぶらぶら歩いていたのではっきり通りの名前を覚えていないため、地図をみて確認しますね。

「運命の出会い」って本当にある〜と思いました♪MAMIさんもお気に入りの
アオザイと運命の出会いができるといいですね。
みっきいさん、お帰りなさい。どんなアオザイをどこで作られたんですか?
参考にしたいので、また報告して下さい〜。
アオザイ作りました。気に入った生地がみつからなかったら、とか交渉するのは大変かな、
とかいろいろ心配になりましたが、思っていたよりずっとずっと楽に作ることができました。

事前に不安になっていたのが嘘のようです。今はできあがったアオザイをみて、にまにましている毎日です。
メールをくださった皆様ありがとうございました。
ダイエットするの忘れてました・・・。

こちらの項にみっきいで投稿していたのですが、似たような名前の方が
いらっしゃるのがずっと気がかりでした。ので別件で投稿する際に変更しました。
先に一言どこかに書くべきでした。本当に本当に申し訳ありません。

友人は過去ログを印刷したものをみせ、なおかつ周囲の人のすすめもあり少しずつ心が動かされつつある様子。
これで市場にいって魅力的な生地をみせつけ一気に仕立て屋さんに連れ込めばばっちり!?
無事仕上がった時は報告します。
旅の友達と行きました。Ben Thanh 市場で生地を買って、近くの店で作りました。
料金は全部で20US$でした。1日でも出来ましたがちゃんとしてほしかったので2日にしました。

到着して出来たらその日に作った方がいいと思います
(帰る直前にも出来ますがたぶん来る時と帰る時の体重が違います、友達の4人が4人とも3から5キーロー増えて帰りました)
私のあそこもアオザイになってきました。
なんだ、みっきいさんはseacret-candy さんと同一人物かいな。
どうでもいいけど、投稿する前に過去ログ読まないのかねえ。
「本より口コミを信用するタイプ」なら、なおさら読むべし。
自分がいい!と思う店で買えばイチバンですね。

でも初めて行く店で縫製技術や信頼などの点において、見極めるのは困難でしょうから、
このサイトの過去ログを参考になさったらいかがでしょう。

アオザイの口コミ情報満載ですよ(^^ゞ
・・・ガイドブックそのほかもろもろ参照した結果、本より口コミを信用するタイプなので投稿してみたのですが、
結局はマレーシアのバジュクロン(民族衣装)屋と同じ感覚で自分が気に入った店で作ればいいような気がしてきました。

マレーシアにすんでいた時はかなりコネや知人の紹介が役に立ちましたが、ガイドブックでもみれば
というアドバイスをみるとあんまり関係ないようですね。ご返信くださった方々ありがとうございました。
アオザイは作らなくてもきっと買い物には行きますよね?例えばドンコイとか。
その近くにある店に引っ張っていけばいいんじゃないですか。
お店はガイドブックでもこちらのサイトの過去ログでも見ていただけば目星がつくと思います。

ご友人がホテルの近所以外どこにも行かないというなら別ですけど。
もしそうなら別にご友人に気兼ねせずお一人で行かれてもいいんじゃないでしょうか。
るるぶでも読めば。近辺の地図、のってるよ。

このトピックにコメントする

0/1,000字

関連コンテンツ