• このエントリーをはてなブックマークに追加

このカテゴリに新しいトピックを作成する

バチャンからハロン湾への行き方

1: peilong 2007年12月03日 10:31 報告
年始に欲張ってハノイ→バチャン→ハロン湾→ハノイ
をバスで回りたいと思っています。

ここの過去ログを調べて、ハノイからハロン湾・バチャンへの行き方はわかったのですが、バチャンーハロン湾の交通手段がわかりません。

どなたか自力でこの区間を移動された方はいらっしゃいますでしょうか?やはりツアーでないと回れないのでしょうか?所要時間・運行間隔・バスの系統番号etc…何でもいいので教えて下さい。

宜しくお願いいたします。

みんなのコメント 4

早速たくさんのレスポンスをいただきありがとうございます。
実は日帰りでこれだけ回ろうと思っていたのですが、バスで回るのは無理そうですね。

計画を練り直してみます。
ハノイ市内からバチャン行きの47番路線バスは、ザーラムバスターミナルからではなく、
ロンビエンバスターミナル始発です。チュオンズオン橋を渡るとすぐに右折、ザーラム空港を左手に眺めながら、
40分程揺られると終点のバチャン到着です。10〜15分おきにバスは出ています。

陶器屋さんがたくさんある辺りは、バス停より徒歩約15分位ですが、道順がちょっと難しく標識も無いため、
初めての方は自力だと分かりづらいかもしれません。
しかし、最近バス停の向かいにHapro(Hanoi Trade Corporation)が陶器市場をオープンしてまして、
ここに多数の店が出店しており、時間の限られた方は、ここを見るだけでも、ハノイ市内よりも膨大なアイテムの陶器を見ることができます。
あと、食事はバス停横のレストランで摂れます。(そこそこの規模の所はここしかないです。)悪くはないです。

バチャンからの公共交通機関は先述の47番バスしかないので、
一旦ロンビエンバスターミナルに戻り、10番か15番か17番のバスに乗り換えてザーラムバスターミナルへと向かいます。
こちらは降りる所が終点ではないので判り難いのなら、
紙に"Ben Xe Gia Lam"と書いておいて車掌さんに降りる所を教えてもらうとよいでしょう。
そこからバイチャイ(ハロン湾)行きのバスがでています。こちらは過去ログの通りです。
ロンビエンからもバイチャイ行きのバスが出てるという話も聞いたことがあるのですが、
私が見た所ではちょっと見当たらず、確実なザーラム→バイチャイの事しか書けないので、もし乗った方いらしたら教えてあげてください。

Bat Trangとハロンは方向も違いますが、距離もぜんぜん違いますので、
(Bat Trang はハノイ市内近郊の村で、ハロンはハノイの隣の隣?の省)
Bat Trangからハロンへ直接ローカルバスで行くことはできません。

ただハノイからローカルバスでBat Trangまで相当な時間が掛かると思います。
マイクロバスで行っても2.5〜3時間は掛かりますので。

ハノイからバチャンに行って、それからハロン湾に行きたいと言う事ですか?
ツアーでなくても行けますよ。
?Ben Xe Gia Lam<->バチャン、バスNo.47、10〜15分おき、片道3000ドン。
?Ben Xe Gia Lam<->ハロン湾20分おき、だったかと。

このトピックにコメントする

0/1,000字

関連コンテンツ