• このエントリーをはてなブックマークに追加

このカテゴリに新しいトピックを作成する

ホテルで見かけたよ〜と、話しかけてくる人がいました

1: nao 2006年06月10日 07:50 報告
ホテルを出てベンタイン市場へ歩いていたとき、
「私、ホテルでみましたよ!レセプションで働いています」
「日本人、そのままだと高く買わされる、
 買い物お付き合いしますね〜」
と、話しかけてくる、小奇麗な格好の男性がいました。

最初は疑わなかったのですが、
そのホテル名を言わないので、あやしいかな、と。

「ホテル名は?」と訊いてもよかったのですが、
そのまま一緒にベンタイン市場へ歩き、
猫バーム探しに付き合ってもらったので、
結果的に上手く利用した形にはなりますが。。。

多分、買い物のガイドをして、あとでお店からバックマージンをもらう人なのではないかと思われます。
しきりにお茶、コーヒーの購入を勧めていました。
(買わなかったけれど)

私は、実際にはベンタイン・バス・ターミナルへ向かっていたのですが、
市場へ行こうとする日本人観光客をねらったのだと思います。

ベトナム語の数字だけは覚えていたので、
「1万ドン!」といわれても、
「え?ナムガンって聞こえたよ??」などと、問答しているうちに
あきらめたのか、「では、帰ります」と、去っていきました。

みんなのコメント 22

私もその人にベンタイン市場のそばで会いました。
ニューワールドホテルで働いていると言ってました。
明日日本語の試験だって言ってた・・・。
オールバックで顔の丸い30代〜40代くらいの方です。
私と妹と父と3人の旅行だったので、
ナンパ目的とかじゃないと思います。

ここが安いよ、ってコーヒーの量り売りのお店を
教えてくれた後、彼は朝食を食べるからって、
そのままサヨナラしました。

特になにか被害にあったわけじゃないです。
なんだったんだろ〜〜・・・。
一桁間違った(恥)

どっちにしても、3から4万円なら十分暮らせる。
そして時々大金が転がり出てきて・・・
って言うことも有りそうだしね。
>ゆうさん

「毎日捕まえられれば、30万円から40万円でしょ。」・・・おかしな計算だニャ〜・・・・・

もとい!! おかしな計算だワン!


…で、そうは言いながらも、掴まった事ありんすか?
>詐欺まがいにしては金額が少ないような気がしますが(¥1000代では?)

工員の給料が6500円くらいなので、
1週間に一人か二人捕まえられれば、
並みの生活ができますね。
毎日捕まえられれば、30万円から40万円でしょ。
超金持ちになれる・・・「超」は言いすぎか?
書き込みありがとうございました。
色々と良い勉強になりました。
 書き忘れていましたが、女性2人で行ったので、ナンパ要素な目的ではないと思います。
 食堂の名前は見なかったのですが、フォーと生春巻きはそれぞれ35000ドンでした。エビフライ(8−10尾入り)は勧められ勝手にオーダーしたのでわかりません。
さとうきびにイチゴの入ったジュースはメニューになかったか気付きませんでした。
いずれにせよ差し引いても高かったですね・・
>「おいしい食堂も書いてあげる」といわれたのですが、(中略) 市場斜め向かえのレタイントン通りのドアもない、いわゆる地元の大衆食堂に案内、(中略) 安くしてもらったと50000ドンおつりをくれました。(結局250000ドン)


その食堂、【Thanh Binh】142 Le Thanh Ton, Q. 1
の気もするが?であれば、確かに、あの店、外国人利用される様になってから、値上げし始めましたニャ! でも、メニューにも金額、書いてた筈じゃな?

いずれにしろ、『見知らぬ人には、ついて行かない事!』

日本だと、近頃物騒な世の中、小学生などでは、徹底されてる共通認識でシュ!
250グラム4ドルのコーヒーに蓮茶、最近ブームなのかな?
ベンタン市場界隈のお茶屋さんに聞いたら、
紹介料目当ての人に最安値の商品オーダーされる事多いとか。
最近のニュースでもありましたが、物乞いの平均収入一日50万ドン、
上手な人は一日200万ドン稼ぐのは本当だそうです。
これでは日本企業で働くより余程楽チン、働く気がまったく無い方増えています。
日本人を騙すと単位変わりますから、後は絶たないでしょうね。

そやつの狙い・目的、良くは判りませんが…

一般的にはVNでは、日本語喋れるVN男⇒日本人女性でのケースでは、
『金銭』、あるいは、『め〜く♥』でシュなぁ。

本当に被害(的)なモンがあった方々は、よって、ココに書きこみ出来ない方々だんリョね! 悲惨な方は両方の被害があっても、全く気付いていない方。

VN男性から見て、仕掛けたが、本気になれた、なれなかった。
また、その日本人女性に値するほど金持ち素振りが見えた、見えなかった。
…などなどで、まず意味の無い事はしないですニェ!彼らって。

両方の被害が無かった方も、ある意味、悲惨だよニャ!

両方あっても、被害でなく、喜びと感じた方、居れば、もっとみっともないよニャ!

本質が理解出来てない様子ですので、つい、真実書きました、万が一、気にしたら、ご免チャイ!

基本的に1区の中心部だと、何とかして、観光客から利を得ようとするのが、あの辺でタムロして、日本人に声かける方々の本質でシュな!

ウロウロついて行かんよう! 
ひっかかったみたいです!
4月下旬に国営百貨店からの帰り「ホテルでお見かけしました。今日は休み、明日日本語のテストです。」等と30代の男性が声をかけてきました。・・
‘ミン’と名乗り、浅黒い丸顔、綺麗めシャツにスラックス、165?前後で日本語のテキストを持っていました。まさに同じ人だと思います。
宿泊ホテル名を出し、徒歩5分のホテルまで先導するかのように送ってくれました。
蓮茶を買った話をすると「もっとおいしい店を教えてあげる」とベンタイン市場内のレタイントン通り沿いの店で蓮茶250g$4・スペシャルコーヒー豆を同じく$4で買いました。
「おいしい食堂も書いてあげる」といわれたのですが、ベトナム語がわからないだろうからと
一緒に行く事になり、市場斜め向かえのレタイントン通りのドアもない、いわゆる地元の大衆食堂に案内されたのですが自分は食べないからとフォー×1・生春巻き1皿・エビフライ1皿(勧められた)、ジュース×3を頼んで会計時に300000ドンと言われ「高いんじゃない!」と言うと「高くない、エビフライはホテルだと$10はする!外国人料金だ。」等といわれ納得いかなかったのですが払ってしまいました。
安くしてもらったと50000ドンおつりをくれました。(結局250000ドン)
 市場ではチェーをごちそうしてくれ、行く道でガム、水を買ってくれました。
ホテル〜百貨店で買い物する間もずっとつけていたのでしょうか?
詐欺まがいにしては金額が少ないような気がしますが(¥1000代では?)
むこうの人にとっては‘いいバイト’程度だったのでしょうか?
(たまたま前々日ホテルで日本語のできるスタッフが休みと聞き、この人かも・・見たことあるような・・?とすっかり思い込んでしまいました。)
 な〜んかひっかかるものがありこの書き込みにたどりつきました。
 


私も9月末に行った時、同じような人に会いました。

『ニューワールドホテルの従業員です。さっきホテルで見かけました。良かったら市場を案内しますよ。』と言われたのですが、ここの書き込みを読んでいて、あまりにもぴったり当てはまるので『お買い物はもう終わってるの、お散歩するだけだから案内はご遠慮します〜どうもありがとう〜』とにこやかに言うと『そうですか。私は今日は仕事今終わったので、1日休みです。良かったら遠慮しないで下さい。』と言われたのですが『遠慮しませんよ。でも市場の中は良く知ってるので案内は結構です』というと『そうですか。じゃあ私は帰って寝ます。楽しんで下さい』と去りました。

感じ良かったし、しつこくも無かったんですが、実際案内は必要なかったし、唯より怖いものは無いですから断ってよかったと思います。

>はるさん、ありがとうございます。

『母と2人で・・・』の62782読んでみました。
話しかけ方など、似ていますね〜。
はるさんの時は、結局レセプションで見なかったのですね。
私のときは、
「いつ帰る?」「明日帰る」「明日はお休みだから、ここでさよなら〜」
という感じで、最初から「ホテルではもう会えないよ」という状態した。

無帽でグレー系統のストライプシャツ、黒いスラックス。
清潔感のある物腰でした。

私も知りたいです。彼(同一人物?)はダレ??



まさか、Anhと逢引ではあるまいか。
別トピでも間違われてしまいましたが
こちらのトピでも、深夜に書き込むと、Anhさんに間違われるのでしょうか?
正真正銘、全く別人の『はる』です。

naoさん、前に書いたトピは
デラックスホテル欄の『あやりん』さんの書き込みの
『母と2人で・・・』の62782です。
そのときの状況は、詳しく書き込んであります。
その人の容姿は、私と身長がそれ程変わらなかったと思いますので
165cm位、アポロキャップをかぶり、水色のストライプのワイシャツ
アイロンがピッと掛かった黒いスラックスをはいた30代半ば位。
残念ながら、靴までは見なかった・・・

名前も名乗らず、流暢な日本語を喋りながら
私の前から、消えていった・・・

彼は、ダレ?
65044のはるさん。あなたはAnhチンですね。
ガイドの男のことかな。愛だの恋だの勘違いお馬○さんも多いけど、駐妻も暇人多いから問題あるね。
以前、駐妻15人とやったという完璧な日本語でブログをつけてるベト人がいたが・・・ (今、URLすぐに出てこないが)

それとは違うのかな。
>はるさん、
?ごめんなさい、そのトピ、見つけられなかったです。
そちらに続ければ良かったですね。

丸顔・・・同じ人かな〜?私が見た人も丸顔でした。
(でも、ベトナム男性は丸顔が多いような・・・)
身長は多分155cmくらい、髪をきちんとセットして、モノトーンの服装でした。
肌の色艶は良いので、行っても30半ばかしら?

名前は「ミンさん」と名乗られていたと思います。

私が疑った理由の一つは、
ホテルを出てすぐに会い、「仕事帰りだ」と言っているのに、
もう靴がホコリっぽかったことです。

ダクストンホテルはきちんと清掃されていたし、
従業員入り口が多少汚くても、出たばかりには見えなかった。
結構外を歩き回った後に見えました。

この人が実際にはホテル勤務じゃないとして、
買い物に付き合うことでマージンを取るという詐欺的行動にでたとしても、
他の恐喝的なチップ要求などより全然マシだと思いますが、
念のための警告として挙げさせていただきました。
Anhチンへの研究不足。そんな方のカキコミも、多くなったチョな!
それAnh。
前回、別のトピでも書きましたが
私も、GWにシェラトンの横で小奇麗な丸顔のオジサンに
「これから、ホテルに戻るのですかぁ〜。
夕べ、ホテルで見かけましたぁ〜。」と声を掛けられました。
但し、その時、彼は忙しかったようで
「私、これから買い物に行って、6時から勤務ですぅ〜」と言って
私の前から、消え去りました。

彼は、ダレ?
その小奇麗な格好の男性も、見事に退けたnao様も、実に美しい心の触れ合いっチョね!
素晴しいかけん!

このトピックにコメントする

0/1,000字

関連コンテンツ