• このエントリーをはてなブックマークに追加

このカテゴリに新しいトピックを作成する

フックトラベルさんでホーチミン観光しました

1: みゆ 2003年09月16日 05:06 報告
9月11、12日とフックトラベルさんを利用してホーチミン観光して来ました。

11日のAM10時前にホーチミン入りしたのですが、私たち(私と友達)は
どのようにホーチミンを楽しむかは全く決めていなかったのです。

それまで5泊したホイアンで多少時間を無駄に過ごしたかなあと反省していた私たちは、
ホーチミン入りする飛行機の中で「ガイドさんをお願いして、きちんと観光しようね」
と言っていたのでした。

で、空港までの送迎をフックトラベルさんにお願いしていたため、
当日はそのままフックトラベルさんのお世話になりました。

11日はAM11時位から始まり、クチトンネル観光、戦争犯罪博物館、聖母マリア教会、
中央郵便局を回って、夕方はSaigon Tax Trade Center でお土産のお買い物をし、
CD屋さんを回りました。

で、夜はフックさんは彼女さんとご一緒に、蟹料理のお店に付き合ってくださいました。
たった半日でこれだけ回ることが出来、濃い1日だったと思います。11日は二人で、75ドルでした。

12日は7時にホテル前にお出迎えして頂き、ミトー観光をし、チョロン市場に寄り、
15時前に足ツボマッサージのお店で降ろして頂き(フックさんが空港までのお出迎えがあったため)、
マッサージの後は二人でふらりとショッピングをし、18時半に再度ホテル前に迎えに来て頂きました。

荷物が沢山あったため、その足で梱包のお店(?)に行き、その晩は地元の方に人気の
「クアンアンゴン」に連れて行って頂き、フックさんと3人で夕ご飯を食べました。

そして21時に空港へと連れて行って頂きました。12日は二人で100ドルでした。
その他、11日、12日の空港までの送迎があわせて10ドルでした。

最初は友達とシンカフェなどの旅行会社に頼もうか、と言っていたのですが、
それだと時間があまりない私たちにとっては何かとロスタイムが多すぎます。

多少費用はかかりましたが、残された僅かの時間を有効に使う為には、フックトラベルさんに
お願いしてよかったと思っています。時は金なりと言いますものね。

また、私たちはホーチミンに怖い印象を持っていた為、いきなり二人がホーチミンの街に
ぽつんと放り出されても恐怖感を持つと共に、何をしたらいいのか分からなかったと思うのです。

2度目の旅行とかになると、別とは思いますが。いつも私たちはフックさんにぺタッと付いて歩き、
フックさんがボディガードのように私たちを守ってくださり、それだけでも心強かったです。

初めてのホーチミンで、プライベートにガイドをお願いすることは有用だと思います。
飛行機代をかけてわざわざ旅をするからには、チープな旅行も大切かとは思いますが、
同じ時間を濃密な使い方をし、また安心感をもらうことも大切だと思います。

フックさんのHPは下記のとおりです。
http://phuctravel.com/

11日の晩ご飯の時に、フックさんの彼女さんにベトナムの社会主義のことをちらりと
お伺いしましたが、まだまだ詳しくお話をお伺いしたかったです。

昼間に男の人達が大勢、屋台でのんびりしてるのは何故?物売りの人が多いのは何故?
そんなに経済格差があるのに、いまだベトナムは何故社会主義を標榜できるの?

そんな何故を知るために、私はまだベトナムを訪れたいです!

みんなのコメント 41

このコメントは削除されました。

ベトナム旅行より帰ってきました。
ツアーの最終日がフリーでしたのでフックトラベルを利用させてもらいました。
ホテルのフロントで待ち合わせだったのですが、5分前には待ってくださってました。会ってみると感じのいいおじさんで、とても親切でした。
午前中はスイティエン公園(ベトナムの遊園地)、それからホーチミンの市街に
戻ってきて昼食、その後、国営百貨店のスーパーで買い物してチャーター終了しました。
スイティエン公園では、一緒についてきて頂いていろいろ説明してくれました。
暑そうにしていたらフックさんがさりげなくお水を買ってきて母と私にくれました。
ホーチミンでは地元の人が行く人気のお店(とっても安い)を教えてくださって
一緒に昼食をとりました。これは私がごちそうしました。値段はとても安かった
です。
フックさんは猫を8匹、犬を1匹(2匹いたそうなのですが、最近泥棒にとられた
そうです)とにわとりを飼ってるそうです。
動物好きなのですね。
フックさんのおかげで安全に楽しい旅行ができました。
遠慮してたニョかもね?
憶測ですが、
お客様が若く美しきかな日本人女性で、
フック様が、ハニカミな中年VN男性だとし、

食事、同伴誘われたら??

ごく一般的なVN男性像と、敢えて思われニャい、
ツアー中の食事はフックさんと一緒に食べて私が食事代を支払いしました。
料理4品、デザート1品、ドリンク3杯を注文しましたが、フックさんは一番安いお茶一杯しか飲みませんでした。
私は一人旅だったので2人で注文する方が品数もたくさん食べられるので良かったと思っています。
フックさん、そんなにがっついて食べていなかったし、私も少食なので料理は残してしまいました。
ツアー中に一緒に食事するのがイヤでしたら時間を決めて待ってもらうとかすればいいと思います。


それで、ツアー中の食事は、

ご一緒?

別々?

オゴリ?

ワリカン?

普通のガイド業務では、
客人とガイドさんとは、場所も支払も別々!
日本人慣れしてるガイドさんだけに、

同伴で食べて、奢ってあげてんニョかなー?
日本人慣れしてるからね♪♪
↑ 自作自演のスレを手助けしてどうするの?
私もフックさんには、3,4回お世話に成りました。

温和しい性格のせいか、空港での出迎えサービスの時に
名札を持ってのアピールがどうしても物足りませんので
探される側の私たちも、そのつもりでフックさんを探しましょう!!

言葉はこちらの言っている事は良く理解出来るようですが、ご本人の
日本語は今一なので、聞き取れないようでしたらちゃんと確認を!!

信頼度は◎で安心してガイドを任せて良いと思います。

保険などは未加入だと思いますので、ご自分で旅行保険はしっかり加入しときましょう!!

HCMに滞在中何かあったらフックさんが対処してくれると思えば旅も安心です♪♪

フックさんって典型的なVNおじさんなので、彼を観察するだけでも面白いよ♪♪
モイモイさん、情報ありがとうございます。
沢山まわられたんですね。なかなか短い時間で効率よく観光するのって難しいですよね。
フックさんの人柄も良さそうですし、お願いして良かったと思います。
>ベンタイ市場を出た後はクアン・アンゴンで晩御飯を食べました。
>私は初めてのベトナム旅行だったので、フックさんにベトナムの話しをいろいろ聞いてみました。
> 食事が終わってから、国営デパートでお土産を買い、予約したスパに行きました。


ガイドさんも一緒に食事、するんでチュかぁー?

その場合、やっぱり、奢りは日本人観光客からでチュかね?

あるいは、ガイドさんが食べた分は、自分で払うって 言ってくるんでチュか?

その辺りの情報が、これからガイドさんを予約される方々が、

一番、参考にしたいニョかもね♪♪
私は2011年7月にフックトラベルさんを利用しました。
ホイアンからの乗り継ぎでホーチミンでは6時間ぐらいしか滞在できませんでしたが、フックさんのお陰で効率良く観光出来ました。

空港のお迎えも待ち合わせ時間よりも早く到着していたようです。
フックさんの見た目は小柄でシャイな感じのおじさんでした。
たぶん、年齢は30歳後半から40歳前半ではないかと思います。

予定には入れてなかったのですが、まずはフックさんの案内で戦争博物館を見に行きました。ちょっと、衝撃的な内容でした。

その次に中央郵便局、サイゴン大教会、ベンタイ市場に行きました。
帰国前にスパに行きたかったので、アナムキューティースパに予約を入れてもらいました。
ベンタイ市場を出た後はクアン・アンゴンで晩御飯を食べました。
私は初めてのベトナム旅行だったので、フックさんにベトナムの話しをいろいろ聞いてみました。
食事が終わってから、国営デパートでお土産を買い、予約したスパに行きました。

フライトの2時間前に到着するように空港まで送ってもらいました。
短い時間でこれだけ効率的に回れたのはフックさんのお陰だと思っています。
フックさん、シャイな方で自分からべらべらおしゃべりするタイプではなかったですよ。
お酒もタバコもしないと言っていたので、ドライバーとしては安心ですよね。

ネットに載せているフックトラベルの情報はパートナーの方がいた時に作られたものでフックさんは手直しが出来ないと言っていました。

2011年時のフックトラベルさんのお値段
4時間市内観光  40ドル
6時間市内観光  52ドル
8時間市内観光  70ドル
1時間追加     10ドル
空港送迎      28ドル

私はメールでやり取りしていましたが、言葉は問題なかったですよ。
また、ホーチミンに行くことがあったらフックさんに案内してもらおうと思っています。
anhyemさん
ツアー申し込みは、フックトラベルのホームページに記載していたメールアドレスへ直接申し込みました。
簡単な日本語(ほとんどひらがなにしました)で送ったら、きちんと日本語で
返信が来ました。
言葉は確かに少し心配ですね。
ツアー申込みは、電話でしたか Eメイルでしたか?

日本語OKですか? 英語ですか? またはベトナム語でチたか?

オイラめも、今度、利用したいのですが、

やっぱり、言葉の問題が、少し心配でチュよねー♪♪
はじめまして。
私は、来週の7/11から7/15まで日本旅行のツアーで母とホーチミンに旅行に行きます。
ツアーの最終日7/14が一日フリーなので、どのように過ごしていいのか迷っていたら、会社の友達が以前にフックトラベルを利用して、フックさんに良くして頂いたと教えてくれて、ぜひお願いする事にしました。
一応、行きたいところの候補を、スイ・ティエン公園とチョロンにしました。
どうなるのか少し不安はありますが、楽しんできたいと思います。
投稿者Fiona
2012/09/11と12の2日間、フックさんに初日はメコン川クルーズと2日目はスティン公園と買い物に連れて行って頂きました。
スティン公園の帰りに、フックさんのお姉さんのお店でベトナムコーヒーを御馳走して頂きコーヒーの入れ方まで教えて戴き、ご家族に本当にお世話に成りました。
4人でベトナムに行ったのですが、皆ベトナムコーヒーにハマり皆フックさん行きつけのコーヒー豆屋さんで大量に豆を買い、日本でコーヒー自慢に華を咲かせています。
本当にフックさんがいてくれて助かりました!又来年1月に行く予定なのでフックさんにお願いする予定です、今から楽しみにしています。
今、2CHってベトナムから書けるようになったの。3年前はよく書けたけどね。
あ〜、いえいえ。ちゃんと対応してもらいましたよ。
オロオロ、フラフラしていた所、見つけてもらって
声を掛けてもらって、「よかった〜」という感じでした。

何が起るかわからないですよね〜
飛行機に乗ってから出発しなくて、何時間も遅れたり。

すぐに対応している姿が立派だ・・・と思ったまでです。
パンダさん、こんにちは。
先日はご利用いただきましてありがとうございます。
この場合は。。。正直どう対処したらいいものか。。。

本来ならお客様の出口は一箇所しかありませんし、すべての乗客が出てくるのも
かなり時間差がありますので、下手に動くと結局お互い見つけられないこともありますので、
こちらが動き回ってお探しすることもできません。空港職員も出迎えの人に説明してくれませんし。

とりあえず、出会えないときのことを考えて電話番号をお伝えしておりますので、
お会いできない場合は、電話をかけていただいて対処するようにしております。

そのくらいしか出来ないのが現状です。すみません。
私も先日フックトラベルさんに空港のお迎えをお願いしました。

私の場合はmisaさんとはちょっと違っていて、空港出口で沢山の迎えの人がいる真ん中の
王道を出ようとしたところ、職員の人に「あっちから出なさい」と左端から出されました。

なぜか私の前後の人達みんなそっちに回され、オロオロ。当然お迎えのPHUCさんもそこにはいず、
真ん中の出口で待っている人達を探しても、沢山の人達で背中から見つけることが出来ず、
結局空港の職員の人に「電話を掛けたいのでもう一度中に入れてくれ」と頼み、
お金を両替して外に電話を掛けに行った所、PHUCさんに声を掛けられ
ようやく会う事が出来ました。結局40分位、待たせてしまいました。

何事、トラブルがあった時は色々な事情を踏まえ、その後の対応が大事ですねェ。
すぐに対応してくれる姿勢は信頼にもつながりますしね。
misaさん、こんにちは。

外国人だからぼられたというのではなく、そういう電話は通話料を高めに設定している
のだと思います。日本の公衆電話とちがって、一応人員を配置しているので、
人件費や電話機代なども徴収しているのではないかと。。。

道端で出して公衆電話のようにしているものも、固定電話1分
1000ドンとか、通常の通話料より少し高めになっていますので。
その辺も考慮していなかったので、申し訳なかったです。。。
fionaさん、丁寧な説明ありがとうございます。

電話代を6000ドン払ったのに、1分1600ドンと言う事は
空港の電話のブースにいた女性は、スゴーク儲けたのですね!

この場合、領収書をもらうべきだったんでしょうか?
この金額は、外国人価格ではなくて、単に私が騙されただけですか?
悔しい、今迄快適だったのに、残念!
このたびはご迷惑をおかけいたしまして、大変申し訳ございませんでした。

飛行機の到着が定刻より早く、定刻前には空港にいたのですが、
駐車場でトラブルがあり、出口までうかがうのが遅くなったようです。
電話を頂いたときにはすでに出口にいたのですが。。。本当に申し訳ございませんでした。

また、中からでていらっしゃると思っていたので、カードは中の人に
見えるようにもっていたのだと思います。配慮がたりなくてすみません。
今後はきちんと誰にでもわかるように持つようにいたします。

電話代についてはPHUCは5000ドンもかかっていないだろうと思ってお返ししたので
(普通携帯通話が1分1600ドン程度なので)、大目にお渡ししたつもりでした。

こちらから料金をお聞きしなかったのも申し訳ないのですが、
足りない場合はご請求いただければと思います。

今後はこのようなことのないよう、サービスの向上に努めたいと思います。
貴重なご意見ありがとうございました。
私もフックトラベルさんに、空港迄の送迎をお願いしました。

新車でのお出迎えで、とても乗り心地の良い車でした。フックさんが日本語を
お話になるので、ホーチミン始めての方や会話に自信のない方には、特にお薦めです。

でも・・・・・私が空港に着いた時に、出迎えが来ていませんでした。到着して
スーツケースが出て来る前に、ガラス越しに名前のプラカードを持っている人を探しましたが、
私の名前はなく・・かなり焦りました。スーツケースを取って出口へ向かってもいません。

一瞬、「どうしよう」少しパニック状態。暫らくお客がいなくなり、
タクシーのしつこい勧誘のも耳をかさず、ただひたすら待ちました。

でも探せず、仕方なく、空港内の電話ブースで番号を見せて、フックトラベルの
携帯電話にかけてもらいましたら「空港に行ってるはず」との返事、仕方なくまた探しました。

探している様子の男性はいましたが、肝心の名前のプラカードをきちんと見えるように
持っていない為、確認出来ず。で・・仕方なくもしかしたらと声をこちらからかけるとフックさんでした。

「飛行機はいつも遅れるから等・・」と言われましたが、空港に到着する時間には
着いているのは当たり前ではないかと思いますし、名前のプラカードは、
良く見えるようにして胸の前で持たれるようにする工夫はして欲しかったです。

些細な事ですが、私が空港に支払った電話代はフックさんが
返してくれましたが、5000ドンでなく6000ドンです。

これから利用される方もいらっしゃるわけですから、
プラカードはきちんと見える様に持って下さいね。お願いします。
酔っぱらって、熱い書き込み、恥ずかしいです。こんなところで、
醜態さらして、もういやー。(フックさん、彼女さん、有難うございました)
馴れ合いか。表現が的確じゃないなぁ。

このやりとりを馴れ合いと言ってしまうということは、まずは自分の理解力を上げることからだな。
2ch用語を使った方が、安心感を感じるのだろうけど。はまってないとレベルが知れます。

2ch1年生でしゅか。
フックさんの彼女さん、私は最初からうすうす、キシさんのいつもの他愛のない
突込じゃないかなあと思っていましたので、ご安心くださいね。(キシさん、失礼!)

私達こそ、連夜ビールを飲むのに、フックさんや彼女さんやらを引きずりまわして、すみませんでした。
けど、フックトラベルさんを利用させて頂いたお陰で、フックさんや、彼女さんと交流させて頂いたことは、
私の財産になりました。オリンピックみたいで嫌だけど、元気を頂けて感謝しているのです!
・・・馴れ合いすんなYO
なぬ!女の子とな!という事は若いということだな。それに巨乳なのか。
う!最近好みの女の子を発見。上手く隠蔽しなければ、、、、、
いや、奥さんだけとは限らんな。刺して刺される。。。
↑刺されるのは奥さんだけで十分でしょ。。。
俺、刺されるかと思ったよ。(藁
キシちゃん、不機嫌だったのはキシちゃんに会った日で全然違うしょ!
しかもあれはよくよく突き詰めればただのヤキモチだったことが判明。。。

みゆさん、変な誤解をさせてしまってすみません。。。
全く仕事とは関係ない、プライベートの話題なんです。

こちらこそいろいろとお世話になりましてありがとうございました。
いろいろお話できてとても楽しかったです。

いろいろと行き届かない点があったのではないか、と心配です。
また遊びにきてくださいね!
キシさん・・・誤解を招くオチです。
その登場を待っている。
アミーゴといい、身内オチが多すぎるって。
どういう意味か、とても気になります。
分かる人には分かるジョーダンです。
>機嫌悪くなかった?

誰がですか?キシさんが何か怒らせるようなこと、されたのでしょうか。
それとも私たちが飲みあげたので、フックさん、彼女の機嫌が悪くなられたのかしら?
機嫌悪くなかった?
書き忘れましたが、フックさんは日本語がお上手なベトナム人の方です。

このトピックにコメントする

0/1,000字

関連コンテンツ