• このエントリーをはてなブックマークに追加

このカテゴリに新しいトピックを作成する

インスタントフォー「アジアめん ベトナム フォー」

1: Small 2002年10月23日 17:51 報告
最近TVのCMでよく流れている、
インスタントフォー「アジアめん ベトナム フォー」(味の素?)を食べてみました。

具は鶏肉を入れ、「フォーガー」にしましたが、麺・スープ共になかなか美味しく、気に入りました。
これで、ベトナム料理レストランに行って\800も出さなくても、
家で気軽に、かつ安くフォーが食べられるのがいいですよね。

皆さんの感想はいかがですか?

みんなのコメント 24

先週、サイゴンへ行きましたので、マーケットでエースコックのPHOを
一箱(30個入り)10US$で買ってきました。

調理法は熱湯3分でOKタイプです。お土産として配った所評判が良く、
もっと買ってくるんだったな〜と反省しています。^^
一度は食べましたがはっきり言って「まず〜い」でした。

ベトナムの「わんたんめん」日本に持ち帰って食べた事がありますが、粉末スープの
一部がはみ出していて、湿って固まっていました、この部分では日本が上でしょうね。

マギーとかチンスーなど、有力メーカーは湿気対策でアルミホイル入りが主力に
なってますから、ベトナムで食べるのには今後はどうなるか分からないですね。
しかし袋入りインスタントは1袋15円、と言う常識は今後どうなって行くのでしょう?

日本だとインスタントラーメンを作った廃材利用で漬物のフスマや畜産のエサになっている訳ですが、
畜産がスローダウンしてきて値上げに踏み切っている訳ですから、どこまで価格を承認できるかですね。
とぴずれですが、あのCMはセットだそうです。ベトナムだと思っていたのにーー。
私はベトナム在住ですが、日本から買ってきてもらって食べました。
意外とおいしくて、日本の技術はすごいなと思いました。

もちろん、こっちで本場物をたべたほうがおいしいのは当たり前だけど、
インスタントでここまでできるなんてすごいと思う。
アジア麺 フォーを食べました。

初めてフォーを食べたのは、本場ベトナムだったので・・・食べてフォ〜↓って感じ。
数個買ったので、賞味期限が切れない間になんとかしなくては・・・。
ベトナムで麺を買った方が、すご〜〜くおいしい!!!
>> アジア麺のフォーがうまいというのは、ナポリでイタリア人が作ったお好み焼き食ってうまいって言うほど的外れ。

> この例えってピンと来ないんですが。。。
> 例えの方が、的外れのような気がするです。

そんなにイジメルなよ。書いた本人は「おれって、クールだぜ!」と思ってるんだろうから。
> アジア麺のフォーがうまいというのは、ナポリでイタリア人が作ったお好み焼き食ってうまいって言うほど的外れ。

この例えってピンと来ないんですが。。。
例えの方が、的外れのような気がするです。
こんにちは。味の素の、例のシリーズ全部試しました。ぶっちぎりヴェト麺がうまかったです。
もちろん、現地で食べるのと比べたら落ちるのでしょうが、日本の田舎住まいの私にはぶいぶいです。

ちなみに、ポッカレモンだぶだぶ、自家栽培パクチーその他葉っぱたっぷり、
ヴェト産ヌックマム入れます。かなりうまいと私は思うのだけど。

ちなみにタイ編は、”タイの台所”で出しているやきそばがめちゃうま。
そして今日は、”S&B”がベトナム風ヌードルスープなるものを出しているのを発見いたしました。
明日作ってみようと思っています。

私の味覚を非難したくなる方もいらっしゃると思いますが、
でかした、味の素!!!と、私は言いたい。
フォーではありませんが、今日冷凍の焼きビーフン(日清食品製)を食べました。
もちもちしていてさも米粉という感じでおいしかったです。麺は味の素のフォーに通ずる独特の感じがあります。
マギーからヌックマムと袋物インスタント纏めて販売してますけど、袋からみると1番しっかりしてますね。
俺は『まるちゃん』の味噌ラーメンだな。
が、独特の香りが全く無くてガッカリ。高いし。。
カルフールでは苗の状態で150円くらいで売っています。

自然の状態で食卓へ!というコンセプトらしいのですが
これはバッチリ、カメ虫の香りがしておいしいです。
安いですし。パクチーファランもあったらいいなぁ。

インスタントフォーですが、カネボウからはカップ麺タイプで
発売されていますよね。食べてみてガッカリしました。
麺は小麦に米粉を混ぜたもので、出来上がりはブヨブヨ。

スープもラーメンのちょっとだけ味が薄いのって感じで
ヌクマムの風味も少なすぎ。コリアンダーの香りもかすかにって感じで。
あれをフォーと呼ぶには???という感じです。

ベトナムの味が恋しいです。
中華街みたいに、日本にもベトナム街とかあったら素敵だと思いませんか。
とっても繁盛すると思うのですが。
まあ、インスタントといっても作る側にも美味しくするかしないかの
小手先の腕は必要でしょうな。(つっこんでもレスしません)
一無庵さんに私も同感。CMはおしゃれだけど、味は・・・。あれをうまいとはとても言えない。
あの乾麺、ビニールみたいでなんであんな風になるの?思いっきりまずそうです。

やっぱり800円出してでもお店で食べた方がいい。
でも、現地で食べるのが一番だよね!食べたい!
アジア麺のフォーがうまいというのは、ナポリでイタリア人が作ったお好み焼き食ってうまいって言うほど的外れ。
正直言って「何じゃコリャ」って思いました。ベトナムで本物食べている人うらやましい。
いつも楽しく読ませていただいています。で、初カキコ。

アジア麺のお味は、ウォーケンさんと同じでなんと言うか…ですが、乾燥香菜気に入りました。
生のはなかなか手に入らないので、こんなのがあったら便利だな〜とおもったらありました。

エスニック食材の有紀食品から『ドライコリアンダー10g』 タイ原産 300円ぐらいでした。
これでいつでもベトナム味が楽しめる?! 
その、例のインスタントフォーを食べてみましたが、まあ、なんていうかその。想像とおり。

そこそこ美味しいですが、やっぱりフォーはバイクの喧騒とベトナム語が廻りに飛び交っている
現地で食べるのが一番ですね、あーベトナムに行きたーい!!
へー、乾麺なんですか。
こっちのインスタントは、湯がかないで熱湯につけるだけでOKですよ。
普通のラーメンもゆでないです。ゆでるとひなひなになってしまう。
乾麺ですが、原材料を見るとコンスターチとかタピオカとか入っていて、
日本人から「麺がプツプツ切れる。欠陥商品だ」という苦情が来ないようしてるのか、とも思いますた。
コンチワ!

話題のアジア麺・ベトナムフォーは、フライ麺ではなく乾麺で、ベトナムから買ってきた
普通の状態の乾麺と何ら変わりがあるものではなかったように思います。

ちなみに、作り方は麺とスープ別々に作るのではなく、サッポロ一番方式で
麺を湯がいたあとにそのままスープの粉末を入れました。

美味しかったですよ。でも本場のフォーが食べた〜い!!お腹がすいた〜。
弟が作ったのをスープ一口飲んだだけなので、麺のタイプはわからないのですが。。。
たしか、乾麺では?スープと麺を別々に作るんですよね?

一緒に入っていた袋の乾燥香菜をちょっと舐めてみたのですが、「味がしないぞ?」と思っていると、
口の中で戻ってすごい味でした。まさに香菜!(苦手なのです…)

ベトナムのレストランで食べたフォーの味がしました。
(エースコックのワンタンメンの濃いバージョン?)おいしかったです。

ベトナムで3回食べたフォーは3回とも味が違ったのですが、どれがベーシックなのかしら?
今週末に食べてみます。
こっちのインスタントフォーは、乾麺タイプと、
さっぽろ一番塩ラーメンのようなフライドタイプがあるのですが、
日本で販売されているのは、どんなのですか?
私も今夜食べてみます。
私もさっそく食べました!

同じくインスタントだからどうなんだろう??と
内心不安になりながら食べましたが美味しかったですね。

あと、そのCMを見るたびにベトナムに行きたくなってしまい
去年行ったときのことを思い出してしまいます(*^^*)

まだフォーしか試してないんですが、他の2つを召し上がったかたいますか??

このトピックにコメントする

0/1,000字

関連コンテンツ