• このエントリーをはてなブックマークに追加

このカテゴリに新しいトピックを作成する

Vietnam Festival in Tokyo 2003

1: 美子 2003年09月19日 22:54 報告
http://www.vietnamembassy.jp/japanese/embassy/embassy.html
やってるみたいですね〜。日本でこういう催しでたことないので、一回いってみたいものです。

みんなのコメント 9

最終日に友人と行こうと約束してたんだけど。残念っす。
>> 水で溶いた米粉を、指の先からフライパンに縦横細く何本も線を描くように垂らして、
揚春巻用の薄〜いライスペーパーを焼いて(?)たんです。油を引いてないのに、焦げないのが不思議。

>> そのライスペーパーで巻いて揚げた春巻は、パリパリとクリスピーでおいしかったけど、
台風でなければ333片手に芝生でもっとたのしめたのに〜

「フォンベト」さんでしたっけ?きれいでしたね〜!私たちも、お土産用に買いましたo(^o^)o
中止になった日曜日分の日程をらいねんにまわしてほしいなぁ〜
20日に私も行ってきました。大使館のコックさんのフォーがおいしかったです。
もっと香菜が入ってたらいいな、とも思いましたが。

新宿にあるヴェトナムレストランのブースでは、コックさんがフライパンで
ライスペーパー作りの実演してるのをつい見入ってしまいました。

水で溶いた米粉を、指の先からフライパンに縦横細く何本も線を描くように垂らして、
揚春巻用の薄〜いライスペーパーを焼いて(?)たんです。油を引いてないのに、焦げないのが不思議。

そのライスペーパーで巻いて揚げた春巻は、パリパリとクリスピーでおいしかったけど、
台風でなければ333片手に芝生でもっとたのしめたのに〜

このイベント、以前に代々木公園でやったことがあるみたいですよ。
私も今日行こうと楽しみにしてたのですが、今問い合わせたところ、やはり台風で中止だそうです。
あ〜、おいしいフォー食べたかったなぁ。
え?まじで???日本に出張中のベトナム人の友達が「最終日いこ〜」ってはりきってたのに。。。
残念ながら、明日はなし、と先生はおっしゃってましたが、一応、関係団体
(日比谷公園事務所も含めて)連絡して確認取られた方が良いかと思います。。。
サイトでは明日まで開催予定になっていますが、明日はないのですか〜?がーん。
台風が近づいてる中、行ってきました★
今朝、以前通っていたベト語の先生からメールを頂いて急遽だったんですが。

で、肝心の内容はというと、雨のため、今日の17時で閉めてしまっておりました。
本来は昨日から明日までの予定だったらしいのですが。。

関東にある有名ベトナム料理店さんの出店があって、輸入代理店さんが雑貨屋さんだしてたり、
ベトナムエア、旅行代理店さんなんかも出店されてましたが、私が行ったときには
(15時くらい)には、もう閉店準備されてました。。
ファッションショー(アオザイさんのショー!)も予定時間前に終わってましたし。。

個人的には、「大使館のコックさん」(公邸料理人さん?)のフォーが食べられたんで、良かったですよ〜!
ちょうど明後日に、ベトナム行きの予定で、初めて渡越する彼女も予習になったみたいで喜んでました♪

先生の話では、3年前にも、もっと小規模でやったということですが、
その頃私は地方勤務だったので詳しくはわかりませんでした。

あ〜台風が来るなんてついてないなぁ〜!
こうゆうのって毎年やってるんですかね?

タイフードフェスティバルっていうのは東京で毎年やってて
かなりの人気らしいんですけどベトナムはやらないのかなぁ。。。

このトピックにコメントする

0/1,000字

関連コンテンツ