• このエントリーをはてなブックマークに追加

このカテゴリに新しいトピックを作成する

ウィンザープラザホテルの近くでのショッピング

1: lisamama 2007年04月17日 23:12 報告
来月後半にツアーでウィンザープラザホテルに泊まるのですが
80名ほどの参加で、ショッピングの時間もあまりないみたいなのです。
ホテルの近くで夜遅くまで(21時ぐらいまで)開いている
お店をご存知の方、教えてください。
出来れば、ちょっとしたお土産になるような
お菓子やドライフルーツ、日用品があればいいなと思います。

またドンコイ通りで、オーダーメイドでワンピースを作れるお店がありましたら
あわせて御願い致します。

みんなのコメント 27

当時、マンゴスチン、夏場で、20から35でチたか?

この夏、出始め80、旬の盛りで40でチたかリャ、
2倍にも跳ね上がったニョだよねぇ♪♪

初心者ベトナム行き方々への知識講座

仮に、マンゴスチンが20と言うニョは、
1キログラムで、20¸000ドン の意味。

千の位を外して、呼び合いまチュよねぇ♪♪
観光客も、果実を示して、

幾ら?
(バオニュウ?)

そしたら店のおばちゃん。
1キログラム20000ドンなリャ、

(20 ハイムイ!)
と、言って来るのだヨン♪♪

中には、20を、

ハイチョだなんて、現地人みたいに、
語尾に、チョを付けたがる日本人、居ませんですよねぇ♪♪



パークソン5区のシネマ。

(A)
http://www.vietnam-sketch.com/south/shop/2007/11-001.html
(2007年11月号 | 2007年11月12日 月曜日 10:49 JST更新)

(B)
小生の↓
http://www.vietnam-go.com/message-2-132267#132267

(A)-(B)= 30 Days

プロの癖に、遅いニャ!



書き忘れましたが、マレーシア発のイタリアン的ブランドのBONIA、

このParkson Hung Vuong Plazaでも店舗、 本格的に構えてまシュたね!

…と思ってたら、

レタントンのパーク村でも、商品、テンポラリー的に商品揃え始めましたニャ〜。

早速、VN人のお金持ちの方々、舶来製、高いと言う理由だけで、シャツなど目の色変えて、購入してますね!

詰まらんカジュアルなシャツでさえ、外資最低賃金の一ヶ月を、遥かにしのぐ価格でチュな。
しかし、ダイヤモンドプラダに有るイタリア老舗ジーンズメーカー【リプレイ】Tシャツなんて、犯罪的な価格つけてますニャ!

地場産業、保護する目的の輸入関税も、ここまで度が過ぎれば、笑えてきまシュな。
Parkson Plaza、126 Hung Vuong, Q. 5

入った瞬間、レタントンのParksonや、D.P.なんかよりは、遥かにリッチって感じですよね。

フードコートも、サイゴン市内では一番大きいでしょうな!

誰もが知ってる中堅レストランのHoang Yenも、出店してましたニェ!
でも、かなり高級そうなイメージに成っちゃって、よって、店に入る人、誰も居ない状態。


海外のブランド品中心がParksonの特長ですが…

ただし、あれだけ価格帯が上げられていますと、同じ品物、日本の百貨店とかで買う方が、何割もお安いでチョうな! 贅沢品への関税って、凄いんでショうな!

よって、客層は海外旅行でのショッピングまでは経験した事がない、にわか仕込みの舶来品好き、成金VN人でショうかニャ?
安東廣場ですと、ワコールで、2000円とかの値札付きのが、流れてきてまシュね!
◎アンドンプラザ・・・エアコンの入ったショッピングビル。CO−OPマーケットも入っている。日本の化粧品を安く買うことができる。両替店(レートはあまりよくない)もあり。日本語が結構通じる。3階のベトナム土産の最初の一声はベンタインの半値くらい。

◎アンドン市場・・・地下が生鮮食料品&食堂(固定式屋台?)。1から4階が一坪ショップのような小さな店の集合体。エアコンなし。営業時間は店によって異なるが短い。日本語は4階の土産物店をのぞきほぼ通じない。英語も怪しい店多い。市場の外には露店の生鮮食料品店も数多い。皮をむいてまだ生きたカエルなども目にすることができる。

値段はベンタイン>アンドン>チョロンだと思うが、品物によってはベンタインが必ずしも一番高いとは限らない。その逆もしかり。ただバランスでアンドンが一番買いやすいと思った。ブランド品購入やレストランはやはりドンコイが一番。

〔8月半ば買い物価格例〕
マンゴスチン1キロ 2万ドン(場外市場。ベンタインは35000ドン)
ランブータン1キロ 3000ドン(場外市場)
マンゴー1キロ 5万ドン(市場隣果物店。ただし季節はずれで少し高い。)
サンダル漆塗り2足で9ドル(プラザ3階。ベンタインでは値切って3ドルの店も          あった。ラッキープラザでは1足13万ドン!)
シルクの刺繍入り札入れ 3ドル(市場4階。ドンコイで2つ9ドルのもの)
漆絵30×30センチ 9万ドン(プラザ3階。ベンタインはで一声42ドル!)
資生堂化粧品 日本の定価の半額〜4割引程度(プラザ1階)
両替 1円→136ドン(プラザ。ドンコイ近くの店で140ドンの日)
新しく出来た、5区のThe Parkson Hung Vuong Plaza って、

目下、VN最大のショッピングセンターに成るらしいって、本当でチュかな〜?
++すなさん++
アドバイス有難うございます。
そうですよね。。
ベンタイン市場でも1時間ほどの自由行動があるらしいのですが
以前行った時も思うように買えなかったので
時計と睨めっこしながら交渉していました。
今回こそは!とも思っているのですが、
スーパーで購入するのが無難でしょうね。。。。
添乗員さんにもいろいろと聞いてみます。


++Anhさん++
現地の方のご意見をいろいろ言ってくださって
ありがとうございます。。
そちらの物価とかが全く分からないので
これから調べたいと思います。
私が安いと思っても、現地の人には高いと感じたりすることも
あるのでしょうが・・・・・・・
これもまた旅の楽しみの一つでもあります。
何度でも行きたくなるような旅行にしたいと思います。

 とうとうAnhが壊れてしまった・・・・・な〜む〜・・・チーーーン!
しつこいです。…はテメェ〜でちょ!(○○様)
Anhさん、しつこいです。ショッピングのスレにまで、うだうだと書くのは止めてください。もっとユーモアのセンスがあったと思っていましたが、情けない。
プラダではなく、徒歩5分強の市場の方は、比較的庶民価格の食料品売り場、ありますニャ!
プラダは、テナント代、けっこう高いんで、商売繁盛していない店舗の店主らは、この数年、けっこう大変だって聞きまシュな!よって、現地VN人の方々には、高いって有名な常識!

じっさいに両方行かれた方なら、言ってること、即座に理解できるんでしゅが…
無責任な情報こそ、いっせい削除できるぐらいの認識が、管理サイドに無きが為、情報掲示板としては、選択する側のリスク、常に、つきまといますやニェ!他の在住組、真なる意味で、シッカリして貰いたいもんどすえ!知らんが為、Anhチンに反発したいのも、分かるんでチュが…、余りにも…、無知…、(このカキコミ、もし消す意志持つ方いたら、しょれは、正しい情報を求めてる方に対して、余りにも、無責任な行為って、まず考えてみんシャイ!)
私が宿泊したのはウィンザープラザの近くではないので正確にはlisamamaさんのご質問の回答にならないかもしれませんが、同じ様に時間の限られた旅行者として自分の反省から参考にしていただければと思い書き込ませていただきました。
短時間の自由時間で買いたい品物のリストが決まっているなら私は市場よりスーパーをお勧めします。時間があるなら値段交渉しながら買物するのも旅の楽しみかもしれませんが、私は市場でひとつ物を買うたびに値段交渉に時間がかかるのがかなりストレスでした。それに買いたい物のリストができているならスーパーの方が売り場を探すのもずっと簡単です。もしも近くになければちょっと離れたスーパーにタクシーで行くのも手だと思います。タクシー料金はとても安いし帰りの荷物がたくさんになることを考えるとその方がいいような気がします。
旅行者(とくに短期間のツアー)にとっては時間がとても貴重だと思うからです。
オオーw(*゜o゜*)w

いつのまにかたくさんの情報が・・・
ありがとうございますっ!

ひとまず買いたいものと言えば
※ 日用品
※ お菓子
※ ドライフルーツ
※ 子供向けの本
※ インスタント麺
※ 調味料
※ お茶
※ 刺繍もの
※ 子供向けのおもちゃ(?)

自分の中で思っているものは以上のものなのですが
どれだけ買えるか分かりません。
観光日程の中で、夕食までホテルで過ごせる時間が
2〜3時間ほどと聞いています。
夕食後だと時間に関係ないと思いますが、
ツアーでも相部屋ですので、
相手次第でどれだけ動けるかが問題です。

本当にありがとうございます!!
出発まで1ヶ月ありますので、
調べたいと思います。
違うの?
同じかと思ってた(笑
今はそんなのあるんだ。
アンドン市場だと、ホーチミン在住当時の日本人スタッフへのプレデント、
ベトナム人スタッフと一緒に買いに行ったのがここでした。
ベンタン市場より安い、と言ってました、買ったのジーパン。
アンドンプラザと別の話だと思うけど。
俺も何度もアンドン市場利用してるけど、あそこ高いかな。
最上階の土産物屋でも他に比べたら安いぐらいだぞ。
あそこ、問屋業が多くてアンテナショップみたいな店もあるから1区で売ってる商品の出元があそこって場合もかなりある。

見せてもらったけど、シャーッター降りてる店舗スペースを倉庫みたいに使っていて、中びっしりジーパンがたたんで天井までの高さにびっしり詰ってた光景にはビックリした。あそこに店舗出しても店であれだけのジーパン売れるはずが無い。
基本的に、中国系の金持ち、そして相場の知らない日本人、安東廣場好きなんかニャ?
何れにしろ、数店モニターしておりますが、2005年までで、それ以降は客足遠のいておりまシュな! 高いかリャ。
一般のVN人には、『高いって』大変有名なのニェ。
まさかダイヤモンドプラザに比べるんかニャ?あれもズバヌケテ高い。
私はアンドンプラザでよく買い物をしますが、他所と比較して物価が高いと感じたことはありません。
そう思うのは、貴殿が交渉下手か相場を知らないだけでしょう。
WINDSOR PLAZA HOTELだと1区中心部に無料の巡回バス出していますから、
これを利用しても良いと思います。
オープン当時はバスが1台でしたが、最近2台になったそうです。
16人乗りと30人乗りとか、30分間隔だったと思います。
土曜日、5区のお友達と久し振りに、安東廣場あたり、飯喰いに行く予定。
具体的に、何が買いたいんかニャ?           (暴挙テスト用)
ありがとうございます。

アンドンプラザは物価は高いのですね。
スーパーは値切りなし。
だけどテナントは値切れる・・・

φ(・ω・ )かきかき

歩いて行けるようなスーパーマーケットはないのですよね?
ガイドブックを買っていないので、
これから買わなくてはいけないのですが。。
頑張って勉強します。。。

アンドンプラザは比較的に物価高いよニェ! (削除テスト用)
スーパーは値段が表示されてて値切りなし。
だけど、ショッピングセンター内のテナントの店は値段が表示されてても値切れます。
ありがとうございます。
ショッピングセンターが併設されているのですね。
2度目のホーチミンなのですが
ツアーを離れて買い物した事がないもので・・・・・

スーパーとかでも値切ったりできるものなのでしょうか?
常識的に考えてできないですよね・・・・
http://www.windsorplazahotel.com/
ショッピングセンター"An Dong Plaza(アンドンプラザ)"が併設されており、比較的遅くまでやっています。
また、アンドン市場も、すぐそばにあります。

このトピックにコメントする

0/1,000字

関連コンテンツ