• このエントリーをはてなブックマークに追加

このカテゴリに新しいトピックを作成する

現地でのビザ発行

1: 大連 2011年12月02日 04:02 報告
来月ノービザでハノイに入り14日間ほど現地の下見に行く予定です。ノービザで入国し可能滞在期間中に現地で大学への入学手続きをし学生ビザを取ることは可能でしょうか、それとも大学からの入学証明書をもらい一度国外に出てからビザを申請し再入国することが必要でしょうか?あるいは三ヶ月間有効のシングルビザがあると聞きましたが、この場合は現地での交付可能でしょうか?ご存知の方ご教示いただければありがたいです。

みんなのコメント 9

Rodeoさん、経験者さん、懇切丁寧な情報大変ありがとうございました。とても参考になりました。いただいた情報をもとに計画を立て直そうと思います。他にビザ関連で留意すべき事項がありましたらぜひともコメントをください。
もうちょっと噛み砕いて書きますと、ハノイ到着後に学生ビザを取得
するには、ベトナムでは不可能なので、ベトナム以外の中国、ラオス
タイ、カンボジアなどのベトナム大使館、領事館にてビザを取得する
と事前申請し、申請した大使館領事館にビザを取りに行くという流れ
になります。このややこしい決まりが学習者を悩ませるようで、不満の
要因の一つになっています。

現地到着後にも学生ビザの取得は出来るが、現地では取れない
ということになります。更新の際には手続きが簡便かされ国外に出な
くてもよくなります。

一点注意しなくてはいけない点としては、最初の所属機関から別の
機関に移ると、管轄が違うのでその学生ビザの更新は出来なくなり
ます。そのようなケースの際、正直に別大学で学生ビザを取ってい
るという話をすると、現在のビザを無効化される可能性も高いので
ご注意ください。
私の場合、インビテーションは代金振込後、3日程にメールで届きました。
以下のサイトで依頼しています。
http://www.myspotguide.com/gwt/visa_invitation.php

学生ビザを取るのなら、3か月マルチビザは費用の無駄になるのかも・・・詳しくないのでちょっとわかりません。
再度貴重な情報ありがとうございました。一月ハノイに下見に行く際、大学に直接聞きに行くつもりです。たとえばデポジットを収めたとしてもインビテーションはその場で発行してくれるのではなく、一ヶ月くらい待たなければいけないということですね。

別のやり方としてRodeoさんからご説明していただいた三ヶ月のマルチビザ(学生ビザでなく)を、業者さんを通して日本で取得し、そのあとは三ヶ月ごとに出国して三ヵ月ごとのビザをとっていくやり方もあるでしょうか?たとえばハノイの場合、中国の南宁は比較的近く、南宁にはベトナム領事館があり、ベトナム用ビザの発行を代行してくれる業者も多々あるようです。このような方式で現地に滞在されている日本人の方いらっしゃいますでしょうか?
学生ビザはインビテーションが前提のため、現地で取るのは不可能です。
現地に入ってからだと仰るとおり、国外のいずれかのベトナム大使館にて
受け取る必要があります。

ハノイのケースですが、某大学でインビテーションの発行費用は50ドル。
送られてきたインビテーションナンバーを予め指定した国外のベトナム
大使館に提示し、規定料金を払い学生ビザが受け取れるという仕組み
になっています。

基本的に所属予定大学が手続きをするので、大学に連絡を取られるのが
良いのではないでしょうか?また大学によっては200-500ドル程度の
デポジットを要求する所もありますので事前によく確認された方がよいかと
思います。

なおインビテーションの発行に大体一ヶ月ほどかかりますのでご注意ください
Rodeoさん、ご返答ありがとうございました。大変参考になりました。”1:日本にいる間にビザ申請用のインビテーションを業者に依頼して取得50US ”ということはインビテーションを作成してくれる業者さんが日本にあるんですね。自分でネットで調べようと思いますが、ちなみにインビテーション作成にどれくらいお時間かかりましたか?
先月、以下の方法でマルチビザを取得して入国(ホーチミン)していますのでご参考にしてください。
1:日本にいる間にビザ申請用のインビテーションを業者に依頼して取得50US
2:飛行機乗る
3:空港で3か月マルチビザ申請、即時発行50US+写真代5US

申請場所は入国管理ゲートの前にあると思います。フライト1週間前に慌てて手続きしようとしたため上記の方法となりました。

こちらに同時期にきた方で、ノービザ入国→大学で学生ビザ申請取得をしている人はいました。その場合1年分の授業料を支払う必要があります(ビザが1年有効なので)。手続きは大学の事務所にやってもらえます。

ただ、時間に余裕があるなら日本で取得した方が安心ですね。
日本で最初から取得すれば良いんじゃないの?
ビザの取得理由を観光にしなければ1ヵ月以上で取得できるよ。
日本で最初から取得すれば良いんじゃないの?
ビザの取得理由を観光にしなければ1ヵ月以上で取得できるよ。

このトピックにコメントする

0/1,000字

関連コンテンツ