• このエントリーをはてなブックマークに追加

このカテゴリに新しいトピックを作成する

※注意!!BARISTA CAFE!!

1: 在住3年目 2011年02月10日 21:38 報告
http://newhanoian.xemzi.com/en/venue/show/3321/Barista-Franks-Coffee-Bar
住所:19 Phu Doan
電話:04-22113528

この広告を見て「いいな!」と思い、バリスタカフェへ行きました。

アイスコーヒーを頼んで、しばらくしてお手洗いに行ったら店主のような人から「おい、金を払え!」といわれました。ただ店内のお手洗いを使いたいだけなのに、この言い方が非常に不快でした。仕方なく支払いを済ませてからお手洗いに入りました。
自分の席に戻ってからコーヒーの写真を撮ったのですが、店員が寄ってきて「勝手に写真を撮るな。撮影料1枚500USDだ。」と言います。私はそんなことはないだろう、払わないと突っぱねると奥に連れて行かれ、店員2名に脅迫されました。
ベトナム人の友人を呼んで助けを求めましたが、結局口論になり、私と友人でバイクで逃げました。
逃げる際、店主が金属バットのようなものを持ち出し、頭部を叩かれましたが、幸いヘルメットを着用しており、大事には至りませんでした。
その後公安に駆け込みましたが、グルになっているのか、全く取り合ってくれませんでした。

最悪です、このカフェ。
みなさんも気をつけてください。

みんなのコメント 42

同じ通りなんだね
大教会の辺りはゴロツキが多そうだから、夜間は注意だね!
そのあたりは危ないのかな??

 公安省麻薬犯罪捜査局は27日、ハノイ市フーゾアン通りにあるカフェ「アラブ・ナイト」を麻薬使用の疑いで立入り捜査し、多数の合成麻薬を押収した。28日付ベトバオが報じた。

コーヒーソースのかかった自家製ヨーグルトがおいしいよ。1万ドンだよ。
昨晩行きましたけど、ローカル系のちょっとおしゃれな普通のカフェでした。
別に何も起きませんでした。
ベトナムの家が、かね掛けて鉄格子で防衛してる理由を
忘れてるな。

犯罪は少ないけど、犯罪に巻き込まれたら被害者が損するだけで、なんの保証もないから。

だよん。
行ったことないけど、これだけスレ多いと逆にこのカフェ応援したくなるのは
私だけでしょうか?
野球のヘルメット買って行ってみようかな
ベトナムで道理を通そうという立派な人が時々いますが、

<逃げるが勝ち>

原理のほうが、はるかに有効です。

外国人にたかろうと言う策動が見えたら、

<逃亡>

するのか、サイコー。

アイスコーヒーを頼んで、しばらくしてお手洗いに行ったら店主のような人から「おい、金を払え!」といわれました。ただ店内のお手洗いを使いたいだけなのに、この言い方が非常に不快でした。仕方なく支払いを済ませてからお手洗いに入りました。

******
TRA DI か?
オーナーの不良親戚が、店に出入り?
この時点で、完璧やばいということで店をでること。お勧め


自分の席に戻ってからコーヒーの写真を撮ったのですが、店員が寄ってきて「勝手に写真を撮るな。撮影料1枚500USDだ。」と言います。
******
公安では時々人民を撮影容疑で逮捕してるー。公安崩れが子使い稼ぎをTRYしたか?
この時点で、BYEといって、店を出るべき。<最終のご案内>

私はそんなことはないだろう、払わないと突っぱねると奥に連れて行かれ、店員2名に脅迫されました。
*****
そんなの屁理屈聞いてるから、加茂にされる。

ベトナム人の友人を呼んで助けを求めましたが、結局口論になり、私と友人でバイクで逃げました。
******
手遅れ

逃げる際、店主が金属バットのようなものを持ち出し、頭部を叩かれましたが、幸いヘルメットを着用しており、大事には至りませんでした。
*****
逃げない弱い犬は打たれる


その後公安に駆け込みましたが、グルになっているのか、全く取り合ってくれませんでした。
*****
公安は金を払わないと動かない。VN基礎知識。

怪我ないので、LUCKY.
うれしーね。万歳ーーーーー

怨念を忘れてさっぱりしよう。
【金属バットについて】
金属バットではないと思います。
ですから、「金属バットのようなもの」という書き方をさせていただきました。
金属でできた長い棒状のものでした。
鉄パイプだったかもしれません。
それが店の外に立てかけてありました。

【ヘルメットについて】
友人がバイクに乗ろうと急ぐので、手元においていたヘルメットをすぐかぶりました。

【店の奥について】
すみません、私の書き方が悪かったです。
そのお手洗いと反対の、コーヒーなどを作るところ(キッチン?)に連れて行かれました。どうしてキッチンへ入れられたのか、そこは未だに不明です。そのときの相手方のボスのような人物がキッチンの中にいたからでしょうか?

実際に過去にいったことがある日本人の友人に聞いたところ、午後は英語を勉強している感じの良い学生さんがアルバイトをしているとのことでした。
私が行ったのが夜間だったため、外の時間帯とは違う変な人がいたのかもしれません。ですが、あのような怖い目に遭ってしまい、二度と行きたくありません。
ローカルカフェ巡りもささやかな楽しみだったのですが、特に夜はもう怖くて出歩けません。。。
 たまたま店番(親戚かその場にいたお客か)をしていた人が悪かったのかな??

 うちの近くの喫茶店も、店の人がいなかったので隣の人が勝手に注文をとって、作って出していた。支払いもその人に。やはり親戚なのかもしれないけど・・・

 まあ日本では考えられないけど。

 真相はどこに??
今日お店に行ってみました。

かなり大き目の幹ごと持ってきた桃の花が飾られている所を見ると典型的な幹部のお家が家族経営の副業でやってるお店だなという感じです。アイスコーヒーの氷が、市販の清潔な氷ではなく冷蔵庫で作った氷であるところからも推測できます。全くもって写真を撮るまでもない普通のコーヒーです。ちなみに価格は2万ドンです。

お店のつくりは正面左側にキッチン、右奥にトイレ。フロアは一階に数席と二階ロフト部分に数席。そんなに大きくなく、スレ主さんの言う「奥」というのがどこを指しているのかよく分かりませんでした。(一番奥がトイレだから)

凶器になりそうなものは掃除道具のモップぐらい。バイクはお店の前にとめるスペースがあります。

オーナーのおばちゃんに聞いてみた所、そんな話は知らないし、店員も学生と他一名(たぶん親族)でやっているとのことでした。礼儀正しく、人のよさそうなオーナーでした。

もともとこのお店があるPhu doanって道も汚く、まわりがバイクの修理屋さんが多く柄の悪い人も多いのと、昼間と夜間だと感じが違うのかもしれません。


以上、在住者のレポートでした。
ああ あのSEGAFREADに似たような赤い店?
たまに行くけど、普通の店だよ
いつも客はそんなに居ないけど。
「Latte Art金属バット事件」の推理 自信あったのになー

ちなみに推理力はVit kyu(あひる級)ぐらいです
強そうな方 お願いします。行ってください。
私も行こうと思ったのですが、持っている資格と言えば
空手7級と英検4級くらいなんです。


仕方がないよね〜

今度ハノイに行ったら、空手3段、合気道2段、剣道5段、柔道3段のワシがこの店に行ってきます。
嘘と決め付けるのは良くないが、この話を鵜呑みに出来ないですね。

まず、店主、店員との会話は何語?
英語の場合、相手はどのように言ったの?
ベトナム語の場合、相手はどのように言ったの?
脅かされたとも書いてるけど、これも同じく何語でどのように言ったの?
抜けてる事実関係はないの?

例えば写真は撮らないでと言われたのに写真を撮ったとか。
日本人の特に女性に多いのは、ブログに載せるからと店に断りなく
突然写真を撮る方が多いですよね。それに不快感を示すベトナム人は
いますよ。

単なる腹いせでこのような事を書いたのではないことを祈ります。
事実であれば放置してはいけない問題ですよこれ。
「逃げる際、店主が金属バットのようなものを持ち出し、頭部を叩かれましたが、幸いヘルメットを着用しており」 って不自然じゃないですか?

逃げるのにヘルメット被る余裕があるの?

店の写真の感じだとドアの前にもテーブルがあって店のすぐ前にバイクを駐車する感じじゃなさそうだけど?

もし本当に追いかけられたんならバイクを発進させるだけで精一杯じゃない?
>ベトナムで思いっきりマイナーなスポーツだから。

ベトナム人の友人は、TVで初めて野球見て、ボール投げられる棒持った選手がボール跳ね返したのに、どうして逃げるのか不思議だったらしい。
彼の頭の中ではドッジボールみたいにデッドボールになったらバッターアウトというルールだったらしい。そんなルールなら怖くて誰もせんぞ!
金属バット?ハノイで売っている?見たことないけどね。
日本と違ってスポーツ用品店に野球道具売ってる店無いからね。
ベトナムで思いっきりマイナーなスポーツだから。
もしあっても相当高価だし・・・。
疑うわけじゃないけど他に武器になりそうなモノ沢山あるかなかで
日本の暴走族みたいにバット選ぶかな?
真相は行ってみればわかるんだろうから、時間あったら行ってみるけどね。
そうしたらレポートします。
んー まったく知らんよ

根っからいいかげんな人間なもんで、このスレを推理ゲームしてるだけ
お手洗い と使うのは女性の確率が高い
20:10過ぎでした もそんな感じ

すべてnoi nham viet nhamだからね
なんかなー さんにお尋ねしますが、、
>在住3年の女性が
と、ありますが、何で在住3年目さんが女性って決め付けてるの??
知り合い?それとも単なる感?
それともお洒落なカフェに行きたがるのは女性しかいない、、って経験則?
http://newhanoian.xemzi.com/en/venue/show/3321/Barista-Franks-Coffee-Bar

11件のレビューが載っていてだれもスレ主さんのようなことは書き込んでないですね。

スレ主さんもここのレビューに書き込んだほうがいいのでは?
とりあえずハノイ在住の方どなたか行ってみてくださいよ。同じ時間に同じコトしてみて欲しいです。
いいかげんに書いている って感じ
違っているかどうかはわからない

スレ主はいさかいの原因を書いていないっしょ
原因なくって単なるぼったくりカフェならもっと適切な処置して欲しいし

ベトナム友人まで間に入って口論しているんだから、バリスタカフェの主張内容は何か知りたいよね
>まーLatte ArtはViet Nhamですが
Viet Namって読んじまいました、、書き間違いって事ですね。
なんかなーさんの見解は???
>いや、Latte Artのこと
じゃワカランですよ。
100万歩も譲ってもらってありがとね

在住3年の女性が
20:10過ぎ(この10分過ぎのこだわり)に入ったカフェで
ベトナム友人とアイスコーヒーを頼んで
わざわざコーヒーの写真を撮って
店長と店員計3名に脅されて
逃げる時に金属バットで殴られ
コンアンに無視された

これが >単純に難癖付けて金を取りたかっただけでしょう。 じゃね
まーLatte ArtはViet Nhamですが。
 文面からだけだとコーヒーの支払いを要求されたのではなく、トイレ代を要求されたのでは??
 公衆トイレじゃあるまいし、今じゃ店内でトイレ代とる店もまあなんだけど・・・
トイレ代も出したがらないので店主が頭にきた?
トイレから店外に出れるようなトイレだったとか?それで食い逃げと思われた??

なんか些細な勘違いで大きな問題になったような気もしますが????

一度行ってみようかな??なんて・・・
ミルクで作る絵の事?それで500$は法外でしょう!
第一、それを写真に撮るな!って言う方がおかしい。
それに優れたLatte Artの写真が広まれば、それ自体が店の宣伝なんだから。
まぁ仮に100万歩譲ってLatte Artのせいだとしても、トイレの一件は?
単純に難癖付けて金を取りたかっただけでしょう。
トイレで金をせしめて「コイツは良いカモだ」って調子コイたんでしょう。
事の真偽を確かめるには、同じ状況で誰かが人柱になるしかないですね。
いや、Latte Artのこと
なんかなーさん

肝心なことって??何??
これがホントなら、大問題です。観光に力を入れているベトナム政府にとっても大問題であるべきです。けして黙視すべきではありません。
肝心なこと言い忘れていないかな?
大阪のペッパ○ランチで強姦事件があった位だから、、、
恐ろしい店ですね。
公安ではなく、日本大使館に言うべきでは。
>撮影料1枚500USDだ。」

 500ドン だったら冗談かまさたれと思うが、500ドルとはね。
不味そうなコ−ヒ−、写真撮られて恥ずかしくなり、その後なんでこんな恥ずかしい思いさせられるのだと怒りに変わった?
当時、私以外客はいませんでした。
入店したのは20:10過ぎでした。

私はホーチミンのとあるカフェで居眠りしてしまい
マネージャー風の女性に英語で「寝るなら帰って」
と冷たく言い放たれてしまいました。

ベトナム人もストレス溜まってるんじゃない?
コ−ヒ−を床にでも置いて、コ−ヒ−越しに、若い店員の下半身でも撮ろうとしたのなら理解出切るのだが。
 
 でも文面からでは、一人で入店したようでもないのに、こんなことあるの?
何か勘違いでもされたとしか思えないが、それにしても怖い。
>逃げる際、店主が金属バットのようなものを持ち出し、頭部を叩かれましたが
他の客もドン引きだったんじゃないの?
本当だったら新手の肝試しになるかもね?

さぁ、、度胸のある人は、この店でトイレを借りて、コーヒーの写真を撮ってみよう!
その際には武装した屈強なお仲間の同行をお忘れなく!
ハノイの新名所!!
エ〜?そんな事あるの?
ベトナムで?
でも、トイレに行かずに写真を取らなかったら何も無かったの?
他の客はどうなの?
俺も行ってみようかな・・
単なる営業妨害でないことを祈るお。

このカキコミが本当かどうか確かめるためにもぜひ一度このお店に行ってみたいね。

このトピックにコメントする

0/1,000字

関連コンテンツ