• このエントリーをはてなブックマークに追加

このカテゴリに新しいトピックを作成する

ベトナムの里芋

1: some time 2012年06月15日 04:03 報告
ベトナム生活クラブのトップにベトナムの里芋は大きいんですなんてことがのってたので訂正したいと思ってトピ立てました。
ほとんどの市場で日本と同じ里芋売ってるよ!
俺年寄りだから好きなんでよく買って里芋の煮っ転がし作るけど味は全く日本とおんなじ。うまいよーーーーー
前にもトピ立てたけど赤紫蘇はHCMでは無理みたいね。
もち米はいまいちだめだね。
日本と同じようなもち米売ってるとこあったら教えてほしいな。
田中さん、銀ちゃん、皆さんかなり正常になって来ましたね。

みんなのコメント 16

全く関係ないことでちびちび上げてるけどもう終わりにしてね。
銀田さんsometime Vs silver time これも俺にはようわからん。
♪♪フララ、パパパーパラ♪♪

♪♪フララ、パパパーパラ♪♪

トロンボーンとテナー、潤い重なり合った音(ね)でスタート。

ずーと頭の中にこだまする「名曲中の名曲」、、、いいねー!!


里芋と何の関係が?

♪♪タララ、タタターロイモ♪♪

♪♪タララ、タタターロイモ♪♪
御者頭脳明晰我驚嘆有
sometime Vs silver time

5 spot after dark by Blues-ette
Benny Golson は、なかなかよかとです
silverで、バレバレだぜーじゃなくて、

>女は芋を口にした、器用に左右の頬っぺで動いている 塩だけでいい

で、バレバレ
Oh,,,,,My baby
やがて、女はその太いすりこぎをゆっくり回しはじめた、円熟した動きが
音をたてて、味を調えていく、思わず力がはいる、里芋のコロッケは旨い
レタントンの朝は眩しいぜ  Baby,,,,, Rock'n roller

↑バレバレ
白い細長い指はすりこぎを優しく包んでいた
女は芋を口にした、器用に左右の頬っぺで動いている 塩だけでいい
Oh,,,,Baby   鰹節も醤油もいらない、 今夜は最高の料理だぜー
レタントンの夜はふけてゆく   里芋はいつもうまいぜ  Baby,,,,
anhさん、紀州みかんのお土産を10月、楽しみにして待っております。
なーんだかAnhさんいつも聞いてることと違う方向に走るんですね。
わき見運転は事故のもとですよー
CAM XANHのジュースはおっしゃる通りうまいです。
たまに当たり外れはありますけどね。
サツマイモも結構当たり外れはありますよ。
ダラットで食べたサツマイモは最悪でした。
市場周りの屋台にて、

焼きトウモロコシや、焼き芋(サツマイモ)
ベトナムは、炭水化物補給が容易でチュ♪♪
生きる為のエネルギー源、街中に溢れてまチュ!

サツマイモ。 里芋よりも立派でチュ!

オイラも1本、手放せまシェん♪

より元気に躍動するには、ビタミン補給も欠かシェません。

CAM XANH(緑の大きなミカン)も、安い季節になりまチた。

オイラめは。真っ二つに割って、

ステンレス製の絞り器(VN製)で絞って、

毎日、飲んでまチュ。

こんなフルーツ的贅沢は、日本はもちろん、

EU地中海沿岸の人々でさえ、する余裕は、ありまチェん♪
横浜の田中さん、Anhさん、スレありがとう。
イモによって当たり外れがありますがこの頃は割と見分けがつくようになりましたよ。
Anhさん、ネットね。でも"ゆず"をそこまでして買う気にはなれないね。
Anhさんの種イモは小ぶりなんですね。
大きくないと立派な子イモは育ちませんよ。
Anhさん、色々知ってるから教えてほしいけど、VNは豆腐を作ってるけど”おから”が手に入るとこ知らないですか?
日本帰国時は、

http://www.7netshopping.jp/food/detail/-/accd/2101452100/subno/1

軽いものですから、、、

ソーメンつゆに入れたり、茶碗蒸しに入れたり、冷奴にトッピングしたり、、、


小ぶりの里芋2コは、腐らず、活きて、重宝し、手放せまシェん♪
>俺年寄りだから好きなんでよく買って里芋の煮っ転がし作るけど味は全く日本とおんなじ。うまいよーーーーー

VNに日本と同じ里芋があるとは知りませんでした。

私も大好きです。鰹だしとみりんが決めてですね。
イカといっしょに煮て、山形辺りの銘酒と、、、♪♪たまんないねー
Anhさんさすがですね。
輸入物ってあるにかな?
知ってたら教えてほしいな。
anhの里芋はゆず皮をかぶってて、腐って臭いまチュ!  ルンルン♪♪
煮っころがしには、柚子皮が欲しいでチュよね♪♪

このトピックにコメントする

0/1,000字

関連コンテンツ