• このエントリーをはてなブックマークに追加

このカテゴリに新しいトピックを作成する

ハノイのアパート

1: ベトナム初心者 2009年09月02日 05:07 報告
ハノイへ転勤する事が決まった者です。
これからアパートを探したいのですが、家賃はいくら位からあるものなのでしょうか?
上を見てもきりが無いと思いますが、日系企業(大手ではない)が駐在する
アパートの大体の広さとか家賃とか教えて頂けないでしょうか?
会社からは出来るだけ経費を抑えるように言われております。
しかしベトナム初心者ですので、余りローカルチックな所もな?と思っております。
皆様、宜しくお願いいたします。

みんなのコメント 14

このコメントは削除されました。

1kmほど離れるけど、M5ビルは新築だからお勧め
なんとか下限で予算内
http://www.hanoiproperty.com/?mnu=realestate&sid=124&to=view&id=221
ベトナム ハノイに8月14日渡航予定で、半年ほど出張いたします。
現地ではアパートを借りて生活を考えています。
VTVベトナム国営テレビ近くで、月の家賃が$800でよい物件を探しています。
良い場所等々をご紹介ください。
ワンルームの、一般住居の部屋貸しでは普通。
ネットで部屋を見ていると、たまに300ドルで掃除付き、電気代無料、洗濯します、などあるけど、あれはどうなんですか?

普通?
それとも怪しい部屋?
私が借りている部屋は1LDKで600USDです。10坪くらいです。
バス・トイレ・家具付きです。
場所はTrungHauGiayDistrictです。
大宇ホテルまでタクシーで10分です。
部屋の掃除は別料金で契約しています。
平和公園(Pham Van Dong通り)と近い125m2のアパートをお貸ししたいです。
3ベッドルーム、1LD、キッチン、2バスルーム(お風呂付)があります。
家賃は800USD/月ぐらいです。市内から離れますが、貸し車があれば、家族が住みやすいところです。Metroスパーと近いです。ご連絡先は0904-530-567(日本語可)です。
JICA生活情報にも記載がありますが、
外国人はサービスアパートメントに入居する場合が多いと思います。
  
特に家族連れは中心部からちょっと離れたところにある、
サービスアパートに入居されています。
 
単身の場合、1ベッド(あるいは2ベッド)程度なので、
町中心部にも物件があり、
1ベッド1500、2ベッド3000ぐらいが相場ではないでしょうか?
もちろん、東南アジアでの赴任経験のある人などは、
ローカルアパートを選択されている人もいます。
 
ハノイにはキンマとハイバーチューンという2箇所の日本人食堂街があり、
ここから徒歩圏(あるいはタクシーで10分程度)のところで、
アパートを探すと、土日の過ごし方、種々のお付き合いも含め、
都合がよろしいですよ。
 
私は赴任前、2度ほど種々の生活環境調査も含め、事前の出張をして、
いろいろ調べました。
事前調査が難しければ、最初は30ドル-50ドル程度のエコノミーホテルに、
1ヶ月ほどの長期割引でとまり、ここを足場に、探されたどうですか?

 
 
知り合いは、友達か同じ会社の人の紹介か何かで見つけたと
言っていたような記憶があります。詳しくは知りません。すみません。

やはり、不動産屋を使うのが、入居時の関係機関への書類作成や手続きなども
やってもらえてよいのではないでしょうか?
たしかぴたっとハウスなんかの日系も進出していたような。

会社がお金を出すなら、あまり安いのにこだわらない方がいいですよ。
ベトナムでの外国人向け賃貸は高いことを会社に分かってもらうべきだと
思います。
会社から幾らぐらい出るかですが、
大体1ベットルーム(1ベットルーム+リビング+台所+トイレで40平米)
で下が1500usd〜2500usd程度ではないでしょうか?

多分ローカルだと100〜300usd程度でしょうか?

一番借り易い1000usd前後ってのはなかなか無いですよ。

会社が持ってくれるなら2000ドルのサービスアパートに入りますが
自己負担なら300ドル程度のローカルに住みます(笑)
ただベトナム初心者であれば、やはりちゃんとしたサービスアパートを
オススメします。
慣れたらゆっくり安いアパートに変わればよいだけですから
”ま”さん、ご親切にどうも有難うございます。私は一般社員です。メリアホテル近く
のアパートですが、どのように探すのが一般的なのでしょうか?
お教え頂ければ幸いです。
アパートの種類もローカルとサービスアパートに大別されます。

サービスアパートですと、セキュリティがしっかりしており、部屋の掃除、
ベッドメイクなどもしてもらえます。ユーティリティも充実しているところが
多く、ジムやプール、レストラン、コンビニなどの設備があり、朝食のサービス
が無料で受けられるところもあります。アパートですが、サービスはホテルの
ような感じです。多くの日本人駐在員がサービスアパートに住んでいらっしゃる
と思います。
サービスが充実している分、最低でも$1000はするのではないかと思います。

ローカルはいわゆる部屋の賃貸しです。$600だとローカルになると思います。
$600でも立地と部屋の広さと築年数、設備で変わってきます。
知り合いのベトナム人がカウザイ区にある20階建てのアパートの1室に事務所を
構えていますが、150?で月$600だそうです。かなり広いです。
一方メリアホテルの近くでも1ベットルームですが、$600の物件に住んでいる
日本人の方もいます。もちろんキッチン、バス、トイレ付です。
安くて広いアパートに住んで、$100くらいでメイドさんを雇うのも手ですが、
経費として認める会社は少ないかも知れないですね。

日本人と一括りに言っても、会社の規模や業種、ベトナム初心者さんの職級
(一般社員なのか、重役なのか)などによっても変わってきますよね。
ざっくり言うと$1500〜$3000くらいのサービスアパートに住んでいる方が
多いのではないでしょうか?
ちなみに私は一般社員で$2000のサービスアパートに住んでいます。
部屋の大きさは40m2の1ベットルームで狭いです。
おっさんさん、どうも有難うございます。
当方単身です。USD600ですと部屋にキッチンもついているものなのでしょうか?
安い場所はどの辺になるのでしょうか?
ハノイの何処に借りるかで家賃は大幅に違います。
単身なら1DK600USD〜5LDK:5000USDです。
何を求めるかですが、最低600USD程度からがいいでしょう。

このトピックにコメントする

0/1,000字

関連コンテンツ