• このエントリーをはてなブックマークに追加

このカテゴリに新しいトピックを作成する

ビザの有効期間

1: りり 2003年09月06日 00:16 報告
始めまして。来週13日から17日の予定でベトナムに参ります。
今日早速大使館にビザを発行してもらったのですが
有効期間がvalid fromが5.9.03、untilが5.10.3と記入されています。

9.03と10.03は9月3日から10月3日というのはわかるのですが
そのまえの5は何なのでしょうか?西暦の末尾なら3だと思うのですが。

申し訳ありませんがよろしくお願いします。

みんなのコメント 7

領事館に確かめた所、オーバーステイは最長でも10日程度なら空港で罰金を払えば出国出来るそうですが、それ以上になると罰金で出国できる可能性は1%だそうです。私も会社の手続きミスで、1ヶ月半オーバーステイだった事が発覚し、日本に帰国出来ませんでした。結局、公安ではなく移民局に行って、罰金を払い有効なビザを取り直すしかありません。1週間ほどかかります。
大きなお世話と思うが、DD/MM/YY表記は入国カードを書くときもそうなので、気をつけられたし。
と老婆心ながら。ベトナムに限らず、DD/MM/YY表記の国が多いようである。
前に某旅行会社にビザの更新を頼んだら、
なぜかブンタウで更新されていたけど、地方だと安いからなんでしょうかね?
そのときも1日だけオーバーステイになってしまったけど、お咎めなしでした。

でも、こういうことって状況がころころかわるので、
オーバーステイしてもへっちゃらとは思わないほうがいいです。

なんせ違法ですから。イチさんの行いがいいかどうかは????
スタンプからシールに変ってすぐにオーバーステイ1ヶ月になりましたが、
タンソンニャット空港ではお咎め無し、何も無く帰国してます。

問題なのはベトナム国内での延長料金ですね。私はニャチャンで6ヶ月ビザを新規に取り直し
(延長のつもりがこうなった)で20ドルでしたから、ホーチミン価格は異常です。
オーバーステイしても問題なかった。運が良かったのか、お金は請求されなかった。
普段の行いがいいからか・・・。
なるほど!ぴーこっくさん、ありがとうございます。
何分ビザを申請するのも初めてなので・・・助かりました。楽しんできます。
ベトナムでは日本とは逆で、DD/MM/YY表記です。 なので、

>valid fromが5.9.03、untilが5.10.3
は、2003年9月5日から2003年10月5日まで、になります。

このトピックにコメントする

0/1,000字

関連コンテンツ