• このエントリーをはてなブックマークに追加

このカテゴリに新しいトピックを作成する

妊娠:安定期にハノイ入り:下痢は大丈夫?

1: maomao 2010年07月05日 21:39 報告
はじめまして。
現在妊娠初期で、家族でハノイ赴任が決まっています。
妊娠中〜後期(安定期)にハノイ入りし、フレンチホスピタルで出産しようと希望しています。
(経産婦で、英語は(医学用語も含め)出来ます)

心配なのが、ベトナム入り後、大抵の方がお腹を壊すとのことです。
妊婦がお腹を壊しても大丈夫な程度のものなのでしょうか?胎児に影響がありますか?
もちろん、気をつけるつもりではありますが。

また、ハノイでの出産について注意する点がありましたら教えてください。

当方、海外赴任、海外出産は経験しておりますが、発展途上国は初めてで少し不安でもあります。
よろしくおねがいいたしますm(_ _)m

みんなのコメント 30

ベトナムの帝王切開の割合↓
http://www.viet-jo.com/ditem.php?itemid=080827080422
帝王切開による出産の割合は通常10〜15%程度だが、ハノイ市では31.1%、ホーチミン市29.5%、北部ハイフォン市20.4%、メコンデルタ地方カントー市19.4%、北部クアンニン省18.4%と高い割合になっている。

http://www.vietnamguide.com/guide/newsdetail.php?catID=1&cat1ID=19&cat2ID=73&newsID=1402
 主な理由としては、吉日の出産を選ぶ妊婦が多いことがあるが、時間のかかる自然分娩に対し帝王切開は15〜30分で、また病院側としては手術費用や長い入院期間の薬代などで多くの収益を上げられることも背景にあると見られる。
 帝王切開にかかる費用は500万〜1,000万ドン(約313〜625ドル)である。
 吉日の出産にこだわり帝王切開を選ぶ妊婦は後を絶たず、また帝王切開での出産が安全だと思い込んでいる例も多い。しかし実際は、生後28日以内に母親、新生児が死亡する割合は自然分娩に比べ高い。

>数が多すぎてベトナムの方のブログが分かりません。。。(^^;

2ページ目にすぐ出てきますよ。
>シングルマザー作らせないために妊娠できない治療した時期があった。
→聞いたことないですが、事実でしょうか。ベトナムでは子供がいないことのほうが大問題ですから、こんな治療考えられないんですが。

>帝王切開が8割って異常でしょ。
ブラジルの話まで持ち出すのは話が飛躍しすぎで混乱を招きます。

>女性がこんな傷持っていていいのかなって思う。
多くの女性が持っている傷で、いいのかなって思うほうがおかしいように感じますが。女性は無傷じゃなきゃいけないんですか? 盲腸やら他の手術で体に傷をつけざるを得ないひとなんていっぱいいます。
カミさんに切り傷あるけど、女性がこんな傷持っていていいのかなって思う。
俺は構わないけど。
HCMCでの出産経験者さんへ

>こちらに海外出産された方のブログあります。ベトナムの方のも1名あり、参考になるかと。

すいません、
数が多すぎてベトナムの方のブログが分かりません。。。(^^;

どれか教えてくださいませんかm(_ _)m
俺の姪達も苦労したけど。
頑張れ。俺は男だからそれしか言えない。
たくさんのコメントありがとうございます m(_ _)m

「HCMCでの出産経験者」様
>また超音波だけの診療所があちこちにあります。
ほー!そんな方法もあるのですね。ハノイにもありそうですね。ありがとうございます。超音波問題は何とかなりそうですね(^^)

「キシ」様
確かに!帝王切開の方が儲かるんですよね。アメリカでもそのような理由を聞きました。病院側としては、お金も取れるしお産にかける時間も短縮できるし、いいことづくめだと。
>体に刃物入れるって出来ればやりたくないよな。
そうですね。こればっかりは、健常な妊娠でも防ぎようのないハプニングですものね。帝王切開だと感染症のリスクも少なからずありますし。

下痢より帝王切開を自分自身が受け入れるかどうかの問題になってきましたね…。私も帝王切開は未経験なのでなるべくなら切りたくないです。

皆様のおかげで少し掘り下げて考えられるようになりました。ありがとうございます。大大大感謝です!
ブラジルで保険医療費が問題になって、日本から産婆さん派遣したんだよね。
帝王切開が8割って異常でしょ。
どっちが安全かは俺にも分らないけど、体に刃物入れるって出来ればやりたくないよな。
俺にカミさん最初は帝王切開だったんだけど。
この国ね今は無いと思うけど、シングルマザー作らせないために妊娠できない治療した時期があった。

これはベトナムの時代背景も関係してるんだけど、戦争で男がいないでしょ。
一人の男に複数のカミさんがいたんだよ。

俺の知り合いでそんな人沢山いるよ。子供も成人になって今は良い大人になってるけど。家で算数教えたりしたな。ベトナム語は教えるのは難しいけど、算数は数字でしょ。それだけは教える事が出来た。
無痛分娩だと、普通分娩より分娩時間が長くなるため(収縮が弱まるらしい)、胎児の状況を見て帝王切開に切り替えるケースも普通分娩より増えると思う。
私は普通分娩(無痛)でした。

FVは定期健診のときにだいたい超音波もやり、
さらに定期検診とは別に、超音波だけの検診もありました。
(パッケージだと3回の超音波検診が定期健診と別についてたと思います)

ローカル病院では超音波はあまり頻繁にやっていないように思います。
ベトナム人妊婦さんに「そんなに何回も超音波やったら、
子供に影響があるのでやらない」といわれたことありますから。
また超音波だけの診療所があちこちにあります。
病院には超音波施設がなく、そういった診療所で受診するってことじゃないか
と思うので、
検診のたびにはやってないんじゃないのでは。

キシさんがいうようにお金がとれるっていうのはあるのかもしれませんが、
そこまではわかりません。まあ、あるかもしれませんね。
帝王切開の方が金が取れるのよ。
これは昔ブラジルでも同じ問題があったけどね。
自然分娩はガキ出てくるの待つだけだけど、帝王切開は麻酔使ったり切ったり金掛かることできるでしょ。
皆様、ありがとうございます。

帝王切開の話題が出たので少し。

前回赴任した国はアメリカでしたが、アメリカも3割以上が帝王切開でした。「とりあえずすぐ切ってしまう」印象でした。理由としては

1. 超音波が3回(妊娠時、20週くらい、臨月)しかないので臨月の超音波検診で逆子がわかっても、もう(ベビーが大きすぎて)逆子が治りにくいため帝王切開。
2. 無痛分娩が主流だが、切ってしまった方が(お産時の)負担が少ないため、訴えられにくい(訴えられたくない)ため。ママさんは手術後が大変ですけど…(-_-;)

ベトナムも超音波の回数は少ないのでしょうか?検診のたび毎回超音波で見てくれるのは日本だけですか?その場合逆子は気付かれにくい=帝王切開の可能性は高い、ですよね…
私の周りの日本人でFVで出産した人はみな普通分娩(ほとんどが無痛を選択)してます(みなといっても、5人ぐらいかな)。日本の出産よりずっと快適だという人もいれば、ベトナムだなあという感想の人もいます。
ただ、日本だと無痛分娩が普及していないため、無痛分娩を希望されている方にはよいかもしれません。
私自身もFVで無痛分娩で出産し、病院スタッフにはきーっとなることもあったものの、お医者様や病院施設については特に問題もなかったです。
出産後ベビーは保育器に入る必要があったのですが、NICUが完備されている点は安心できました。

ベトナム人の帝王切開が多いことについてはWTOも警鐘を鳴らしているようですね。理由は
・妊婦の体格に比べ子供が大きすぎる
・縁起の良い日を選ぶ
というのがあるため、件数が多くなっているようです。
日本では医者の都合で陣痛促進剤使うって話ありますよね。ある意味人手不足の日本のほうがそういう面では深刻では?

「意に反した帝王切開」については本人や家族の承諾なく手術はできないので、「帝王切開が必要な理由をきちんと説明してもらえなかった」ということではないかと想像します。
私の受診した印象では、こちらから積極的に色々聞かないと、検査をする理由とか説明してくれないんだな、と思いました。

ベトナムでの出産を積極的にはすすめませんが、ご参考ということで。
私の日本人の知り合いはHCM在住だとみなさんFVで出産されていますが、なぜか?みなさんよい思い出、印象をもたれてないようです。
それは、意に反して帝王切開だった、スタッフの態度が気持ち良いものでなかったとか。
しかし、なんでベトナムではこうも帝王切開が多いのでしょうか?
(未だ自然分娩で産んだよ、という日本人に出会ったことがありません。)
こうも多いと私には不必要な帝王切開をやっているように思えてならないのですが・・・

私は周りの方のいろいろな話を聞いた結果、日本で出産を選択しました。ベトナムだと病院を選ぶという余地もありませんしね。
何よりも自分が安心して出産できるかどうか、というのが一番だと思います。ハノイの状況もHCMCとさして変わらないと思いますので、
よく情報収集されることをお勧めします!
ベトナムは帝王切開の出産が非常に多いため、
ベトナムの医師は日本の医師よりも相当多く件数をこなしているので、
腕前という点では数段上だとは思います。
ただしやはりベトナム特有のいい加減な部分もありますので、
お薦めするわけではないですけれど。
突然状況がかわって大変になることももちろんありますが、
起こるか起こらないかわからないことまですべて考えていたらきりがありませんしね。
先生はハノイの状況は知らなくても海外で発生しうる一般的な注意など
よくきいておいたほうがいいですよ。
また出産後の予防接種等は日本と違う部分がありますが、
日本以上に様々な接種を受けられるので、かえってよい面もあります。
気持ちを穏やかにして、良い出産をお迎えください。

monchichi。さん
http://baby.blogmura.com/foreignbaby/
こちらに海外出産された方のブログあります。ベトナムの方のも1名あり、参考になるかと。

海外出産で検索するとたくさんひっかかりますが、参考にならないでしょうか?
http://www.google.com.vn/#hl=vi&source=hp&q=%E6%B5%B7%E5%A4%96%E3%80%80%E5%87%BA%E7%94%A3&btnG=T%C3%ACm+v%E1%BB%9Bi+Google&aq=f&aqi=&aql=&oq=%E6%B5%B7%E5%A4%96%E3%80%80%E5%87%BA%E7%94%A3&gs_rfai=&fp=d9e06ed03e39bb93
「ベトナム、出産」とか「ベトナム、出産、ブログ」とか「ベトナム、育児」とかで検索すれば色々ひっかかりますよ。
便所が貧弱でね。
慣れてる俺はいいんだけど、日本人の女性は辛いかもしれない。
ゴメンハノイか。
知合いの産婆いるかな。
Tudu病院のLanさんは俺の教え子なんだけど。
何人も子供取り上げてお母さんって言われてるんだけど、本人は結婚してないんだよな(笑
横からすみません。(^^;

今ハノイなのですが、ベトナム人の彼と同棲していまして、妊娠してしまいました。。。
もちろん結婚はするつもりです。できれば彼のいるハノイで出産したいです。

どなたか海外での妊娠、出産、産後を記録したサイトなどご存知の方いらっしゃいませんか。
初めての妊娠、しかも外国、不安でどうしようもないです。
検索してもなかなかいいのが見つかりません。。。m(_ _)m

皆さま(特に「HCMCでの出産経験者」さん!)コメントありがとうございます。

生ものを食べないよう気をつけたいと思います。

出産ですが、安定期ギリギリまで日本に滞在し、
前置胎盤、ダウン症などの異常がなく、通常分娩が出来そうだったら、、、の前提でのハノイ出産を考えています。

飛行機に乗ってる間に逆子になったりする可能性はありますが、そのようなケースでの帝王切開は止むなしと思っています。。。甘いでしょうか。

私の場合、子供達の負担を減らしたいので、ハノイで出産したいと思ってしまうのです。日本ですと実家で産むことになるでしょうが、今の居住地とは離れているので、学校を2度(居住地→実家→ハノイ)変わることになります。
その場合夫とは9ヶ月くらい離れてしまい、子供のメンタル面でも心配です。

他に日本で産むデメリットはないのですが(実両親も健在です)、
経産婦だし育児グッズは揃っているし、子供も大きいし、シッターさんさえ手配できればハノイ出産も可能なんじゃないかなと…

トピタイトルとは内容がずれてきてしまってすみません。
色々心配ですが、通常の分娩が可能なようだったらハノイで出産したいです!
(ちなみにかかりつけ産婦人科医はハノイの医療事情などよく解らないようです…最終的には自分で判断するしかないのかな。)

出産・病院について何か情報がありましたら引き続き募集しておりますので書き込んでくださいね m(_ _)m
FVで産みました。
ベトナムで産んだ理由は、夫がベトナム人なので子供の国籍の問題と、
実家に病人がおり、実家でお世話になれる状況ではなかったためです。
国籍の問題と家庭の問題がクリアになっていれば、日本での出産を選択したかもしれません。
リスクの問題というのもありますが、実母に色々教わりたかったし、母もそうしたかったと思います。

どういうお産だったかにもよりますけど、
産後は思うように体が動かず、夫婦だけで乗り切るのは本当に大変です。
また気持ち的に義母には任せたくない、というか、
今まで気にならなかったベトナムと日本の違いを色々と感じてしまい(特に衛生面)
日本流にやらせてくれーっと思うこともたくさんありました。
産後は精神的に不安定になりがちなので、
思い切り甘えられる人のそばのほうが安心できるなあと思いました。

でも日本での出産となると、夫もそうそう仕事を休んで日本に会いにくる
ということもできませんし、出産に立ち会えない可能性が高いので、
ベトナムで産んで、夫に立ち会ってもらって、産後は夫が本当に尽くしてくれたので、
夫のそばで出産できたのは夫婦の絆という点では本当に良かったなあと思っています。

以上、ご参考まで。
HCMCでの出産経験者さんはFVで出産されたのですか?
どうして日本で出産されなかったのかお聞かせください。
日本の方が安心して生めると思うのですけど..
私もベトナムで結婚を考えているのですが出産が心配です(;><;)
子宮外妊娠だったんだけど。
ベトナム語で『奥さんはまだ妊娠できますよ』って言われたんだけど。
次の機会また同じで。本当に悶絶してるし。
そこまでカミさん苦しましてまで子供欲しくないよって思った。

今いるガキで十分。、落第した馬鹿長男と、成績トップの長女。
できすぎた子供達だよ。
安易に「大丈夫かな」なんて書くのはどうかと思いますけれど。
日本でも妊婦がたらいまわしにされて死亡なんてありよねえ。
ホーチミンのFVでの出産についてではありますが、
日本の地方住まいで、選べる病院もないような場所で出産するのと
リスクとしては大きな差はないかなというのが私の印象です。
あくまで私の印象ですので、「んなわけないだろ」と思う方もいらっしゃると思いますが。

ハノイのフレンチホスピタルでは以前、左右の卵巣を取り間違えて訴訟になったケースがあります。
日本でもこういった医療事故は皆無ではありませんし、このことひとつをとって悪い病院だとは言いませんが、
もし日本での出産という選択もありでしたら、
ご自分で病院で受診してみて、医師の対応などから最終判断されるといいと思います。
すでにすべてを含めてお考えのことと思いますので、蛇足かとは思いますが。
キシは妊娠したのか?
ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
この人俺とメント向かって話できる人なのかな。
普通は、『さん』とか付けるでしょ。
匿名だから『呼び捨て』ってある意味凄いよね。
2回流産経験してる。
女性は痛いんだよ。本当に見ていられない。
100%安全な出産なんて無いからね。姪の旦那連中に全員集めて注意したも。
『日本でも安全な出産なんて無い』って。
おかげで沢山の子供が家に遊びに来て小遣いに困るけどね。
ハノイだよ。
キシは妊娠したのか?
FVあそこ大丈夫なのかな。
10万円ぐらい掛けて検査されたけど原因分りませんって言われたよ。
ネットで調べると色々でてきますが、妊娠中の重度の下痢は
子宮収縮を誘発し、流産を引き起こす可能性があると言われています。
ベトナムの病院でも、妊娠中はお腹を壊さないように、
よく火の通ったものを食べるように指導されます。
肝炎とかトキソプラズマなども怖いですから。
(まあ、これは日本でも同じことだと思います)
妊娠中は感染症にかかりやすいので、通常より気をつける必要がありますが、
なるべく外食を控え、体を疲れさせたりしないよう気をつけてくださいね。
特に最初は慣れない湿度の高い暑さにやられると思いますので。
新型インフルエンザは今は話題に上りませんが、
今後またどうなるかわかりませんし。

日本の担当医によく話を聞いておくといいと思いますよ。

このトピックにコメントする

0/1,000字

関連コンテンツ