• このエントリーをはてなブックマークに追加

このカテゴリに新しいトピックを作成する

最近の郵便事情

1: MAT 2011年11月16日 23:34 報告
最近、ベトナムの郵便事情って悪化してます?
今年の夏頃まで、ハノイには約5日、ホイアンとサイゴンには約10日で郵便物が届いていたんですが、
最近はハノイに3週間近く掛かったり、サイゴンには1ヶ月経っても届かず、結局日本に戻って来て、再度郵送したら、やっと届いたり、、
ホイアンには諦めた頃日本に戻って来て、もう一度送ったら着いたりと、とにかくひどい。
これがベトナムだよ、、って言われればそれまでですが、夏までと、それ以後での情況があまりにもなので、、、
ベトナム国内でも、こんな感じですか?

みんなのコメント 12

>封書の表書きへ、電話番号を明記されてたのでしょうか?
>それとも、ベトナムの郵便局が、処分に困り、わざわざ、電話番号を電話帳から調べたのでしょうか?
確かに、さすがanhさん、コロンボ並みの着眼点ですね。

2 tháng em m?i nh?n đ??c
ng??i ta g?i đi?n cho em
em ph?i đ?n b?u đi?n đ? l?y

気になってメールを読み返してみたら郵便局の電話からとは書いてなかった。
しかし、郵便局に受け取りに行ったのだから、やはり郵便局が電話してきたんでしょう。
そして私もバースディカードに電話番号(携帯)は書きませんから、
anh さんのおっしゃる通りに、何らかの手段でその子の番号を調べたのかも知れませんね。

理由は何にせよ、最近私が送る郵便物は、こんな感じでことごとく遅れています。
たしかに宛名と一緒に電話番号を書いておくのも一案かも、、有益な情報です。
ありがとうございます。

anhさん 素晴らしいですね 保存版です,copy copy!! ♂すめです
ベトナムの個人向けへの郵便物、

封書の表書きへ、電話番号を明記されてたのでしょうか?

それとも、ベトナムの郵便局が、処分に困り、わざわざ、電話番号を電話帳から調べたのでしょうか?

ベトナム人、携帯は皆持ってるのですが、家に固定電話を設置して、電話帳に登録している人々は少数派でチュよね!

ベトナムの郵便局かリャ、速やかな配達がされるには、

封書に個人情報とは成りまチョが、
相手の携帯電話番号を表記するニョが、

ポイントではないかと、皆さん、気付かれたのではないでチョうかニャ?

ベトナム人、日本人みたいに、電話番号には煩く無いんだべ!

郵便局も、ベトナム人の宛先の居住地に配達しても、受け取り人が不在で、郵便受けがなかったら、困りますよニェ!

立派なお屋敷で、お手伝いさんが留守番している家なリャ、配達も問題が無いんだべ!
追記です。
サイゴンの友人から、さっきバースディカードを受け取ったと、連絡がありました。
誕生日から2ヶ月遅れで到着です。
郵便局から電話があって、受け取りに行って来た。との事、、
ずっと郵便局で停まっていたそうです。
取りに来いじゃなくって、配達しろ!って感じですが、そこはベトナムなんでしょう。

今からクリスマスカードを送れば、テトには間に合うでしょう、、
クリスマスカードをEMSで?
相手が一人や二人じゃないんで、考え物です。
そうそう、先月下旬にハノイの友人が送ってくれたプレゼントが、ようやく昨日届きました。

早目に送る事にします。
ありがとうございました。
先月、日本からEMSで契約書を送ってもらいましたが、約1週間でつきました。
11月初旬にハノイからエアメールを送りましたが、現時点で到着していません。
最近の私の郵便事情です。
EMSでは送付追跡サービスがあるので、大切な手紙等はEMS等の方が
確実と思います。
如何でしょうか?
とりあえず、EMS便で送ってみてはどうですかニェ?

日本とベトナム間の追跡調査は、パソコンから可能だよニェ!

震災以降、日本からの小包などの郵便物は、各国での放射能検査やエックス線検査で、
ややもすれば、手前と考えらリェ、後回しや、たらい回しや、返送などの問題が、ベトナム郵政当局で発生してるかも知れないよニェ!
とにかく、理由調査よりも、現実対応♪♪
クリスマスギフトは、少し早めにEMS便で送ってチョ!

>年末年始は、例年、郵便物、滞留ダヨにぇ!
あの、私が言ってるのは、今年の夏から今現在の状況なんですけど
年末年始は、例年、郵便物、滞留ダヨにぇ!
お察しの通り、日本からベトナムへの郵便物で、もちろんエアメールです。
送った物は、市販のバースディ・カードです。
飛び出す絵本の様に、開くとバースディケーキが起き上がり、音楽が流れたり、LEDが光ったりする。
相手の誕生日に合わせて約10日前に送っているのに、片っ端に間に合わない。
かと言って、あまり早過ぎると、物が物だけに間抜けだし、これからクリスマスカードの季節です。一体いつ送ればいいのか、困っている状況です。

Anhさん、コチラは細かい情報を提示しました。有益な情報をお願いしますね。
anhちん、うるさい。
わかりきったことは書かないでだまってな。
話の雰囲気から、

日本の郵便局から、ベトナムへ郵送したってお話しでチュよね?

EMS便とか、航空書簡とか、SAL便とかイロイロ有りますが、

何についての話でチョうかニャ?

まさか、
船便扱いで郵便局から出したリャ、時間が掛かったとかでは、無いでチュよね?

AIA MAIL で手紙とか送るのだったリャ、

今はE?MAILの時代ですかリャ、

国際小包のお話しなんでショな!?

このトピックにコメントする

0/1,000字

関連コンテンツ