• このエントリーをはてなブックマークに追加

このカテゴリに新しいトピックを作成する

五月のハノイでドリアンを食べられますか?

1: ツーフ 2011年03月06日 15:29 報告
五月の二十日前後にハノイに行きます。ドリアンのシーズンは6〜7月だと聞いていますが、5月でもドリアンが食べられるのでしょうか?もし、知っている方がいらっしゃいましたら、教えていただければ幸いです。

みんなのコメント 3

現地情報です。
5月のハノイでのドリアンは、市場の中や、旧市街(ホアン・キエム湖の北側)の路上などにありました。
私が食べたのは、旧市街。
ただし、熟れ方がイマイチで、味は、ベストのものと比べて70点くらいです。
やはり、匂いがプンプンするくらいのものを探すのがよいと思います。
“は”さん、ありがとうございます。
南部と比べると、メジャーではなく、値段も比較的高いのですね!
バンコックやクアラルンプール、シンガポールでは、何度か食べたことがあるので、私個人は「ドリアンスキー」なのですが、一緒に行く友人たちに、是非、トライさせたいと思っています。
実は、私も、ホテルの部屋にドリアンを持ち込んで、クレームを貰ったことが二度ほどあります。
ハンザ市場もリ・ニューアルされたと聞いていますので、そのあたりで探してみます。
大きな果物屋やスーパーではラオスから入ってくるのが年中並んでますが、北部全体ではマイナーな果物で、臭い、甘すぎ、気持ち悪いと食べられないが人たくさん居ます。
南部で食べるより売ってるところ少なく高くてまずいと思ってください。臭いに慣れてない人が多いのでたとえ安宿でも部屋で食べると顰蹙買います。

このトピックにコメントする

0/1,000字

関連コンテンツ