• このエントリーをはてなブックマークに追加

このカテゴリに新しいトピックを作成する

車チャーター

1: RedEye 2006年10月15日 20:34 報告
土曜日の早朝サイゴン出発してファンティエットに一泊、
日曜日夕方にサイゴンに帰ってくる計画をたてようとしています。
人数は8人なので、余裕をもって14〜16人乗りのバンを2日間
チャーターしたいと考えています。
ホテルでの予約は値段が高いこと、また今後継続して
お願いしたいと考えていますので、信頼できる会社または
個人の方をご紹介いただけないでしょうか。
ちなみに日本語ガイドは不要です。但し、時間、場所等の
基本的な指示は英語でコミュニケーションとれることを
期待しています。よろしくお願いいたします。

みんなのコメント 17

年越し前に、簡単にご報告します。

 203あたりの会社の手配で、ロンハイとビンチャウ温泉日帰り。
 英語わかるドライバで160万ドン。ヴェトナム語だけだと140万ドン。
 当然140万ドンを選択しました。車はSPRINTER。

 その後個人ドライバさんを知る機会あり、色々つれていってもらっています。
 例えば、ムイネー一泊。
 ドライバーは英語がわかり、170万ドン。車はやはりSPRINTER。2005年車。
 203あたりだと200万ドンになります。

 チップとしては、今後の付き合いも含めて、共に20万ドンお渡ししました。
安全第一、ノーエンジントラブル、ノーパンクが一番。
後は待機の時、時間厳守してくれる運転手が良い。
私の会社で来客用に使ってるの、SPRINTERじゃないよ、
もう少しくたびれている方。
ニャチャン郊外の養殖場見学の際、暑い日の現地での長時間歩行。
運転手は気を利かせて、来客に自前の日傘をかざしてくれたので、
来客大喜び。
見学済んでから来客が告白してましたが、
「あのまま後10分歩いてたらダウンしてた、日傘助かった」
の話以降、この運転手採用してます。
気が付くし、どこにいっても安心、これが一番。

トラブルありの話だと、ニャチャンからムイネーのオーシャンスターまで送った客、
ホテル前で駐車、チェックイン後ボーイが運ぶ荷物について部屋まで。
部屋の手前で「しまった車にカメラ忘れた」と客の声。
急いで車に戻って車内探してもカメラ発見できず、
運転手「しりませ〜ん」で終り。
こんな方が多いから、観光だと特に要注意。
サウナオヤジさま
 車の情報ありがとうございました。
 ただ、「なんでも完璧じゃないほうが楽しい」という考えもあり、
 最後尾はシートはきつい、リクライニングできない、
 でもきっとそれも楽しいと思います。
 一号線(でしたっけ?)でずっと北上していくのは今回初めてですが、
 Can GioやBo Cap Vangへの悪路もへっちゃら、げろげろパペットマペット
 ですから(おやじギャグです)少なくとも一番民主的なくじ引き
 一発勝負で決めたいと思います。

 
w_katuo氏に反論するつもりはないが
FORD TRANSITがSPRINTERより圧倒的に快適だ。
別にFORDの回し者ではないが実際に乗り比べているから
これくらい言っても差し支えないだろう。
2日間も乗り回すのだからクルマは慎重に選ぶに越したことはない。

最後列のシートも作りはほぼ同じだが、縦方向の
揺れは相当にキツイ。これもSPRINTERが一番酷い。
道中休憩のたびに交代するか、一定時間で交代するのが
民主的だろうな。或いは恋人同士の隔離席とするかだ。

8人の友達との旅行は本当に楽しそうだな。
w_katuoさん
 荷物はほとんどもたず、ショートパンツ8人、
 ペタペタのサンダルです。最後尾はシートの質
 少し落ちるでしょうから、くじ引きで決めますね。
 せっかくですから一列2人でゆったりと楽しみ
 たいと思います。また5時か6時頃出発して、
 途中でPho休憩したいと思っています。

Anhさん
 170万ドンはちょっと厳しいかもしれません。
 200万ドンをイメージに、ムイネーでも少し
 回ってもらったり、帰りの時間気にしない
 という交渉にしたいと思っています。
 
8名だと、荷物の量にもよりけりですね。
最後尾のシート畳めるベンツワゴンの方が便利だと思います。
荷物スッキリの方が楽チン。
個人的に使ってるベンツワゴン、このケースじゃと、全込み170万ドンでしたニェ! 
この辺りが交渉の底かニャ〜? 8人だと各列2名、余裕でシャクシャクよね!
w_katuoさん
 裏事情を教えていただき、ありがとうございます。
 初回は203あたりの会社と交渉で、2回目からは
 運転手さんが良ければご指名でやってみます。
 おかげさまで、やり方見えてきました。
 ヴェトナムなのできっと面白いことが起こりますので
 その時はご報告させていただきます。

 みなさまありがとうございました。
順番が大事で、車種2の次だと思います。
ボラれるのでもなければ、車はそれなりなの来ます。
運転手の宿泊料もおかしい、込みですよ。
ムイネーも客運んでもらわないと困るので、
運転手は5万ドン宿泊が普通。
時間延長も直接契約でないからで、紹介料のピンハネ多いから、
客から金を貰うしかないのです。
日系企業少しでも絡んだら、ピンハネ凄いから要注意。

行き場所により、ホテルがガイド等の宿泊設備を用意している所もあります。
カントーのインターナショナル・ホテルだと、ガイドなど無料の部屋あります。
チャウドクでも客3人以上だと、ガイド無料になるホテルあります。

ホーチミン発だとツアーバスでも高い位ですから、チップも高いのでしょうが、
ニャチャンからムイネーの方が距離が遠いと思うけど、
ベンツワゴンのチップは1日10万ドンですね、
出し過ぎもバカにされます。
w_katuoさん
 203あたりの旅行会社のご紹介、本当にありがとうございます。
 目安として、交渉なしでは、
 (1)Saigon- Phan Thiet - Mui Ne- Saigon で500km 2日間
 (2)500km x 0.25 + 4 x 2 = 128 US$ (5時から2時間超過想定)
 となるようです。
 あとは交渉次第でしょうが、ご参考までさんのおっしゃる
 運転手さんの宿泊費とチップはどのように考えたら良いので
 しょうか。
 いずれにしても、大変貴重な情報をありがとうございました。

ご参考までさん
 フォード・TRANSITがお勧めなのですね。ぜひ乗り比べてみたい
 ものですね。
 料金、特に時間外の情報ご提供ありがとうございます。
 Tipですが、私個人的にはお互い気持ちの良い程度に
 (というか次回お願いしたいと思ったら多少打算含めて)
 お渡ししたいと思いますが、悪い習慣にならないように
 気をつけたいと思います。
 
メルセデス・SPRINTER、フォード・TRANSIT
トヨタ・新型ハイエース どれも8人なら余裕でしょう。
乗り心地や空間の広さが良いのは フォード・TRANSIT。
メルセデス・SPRINTERはサスペンション、シート共に
硬すぎて快適ではないです。

料金は目的地によって決まっているので
確認が必要。
運転手の宿泊代とTIPとして40万ドン/泊 合計80万ドン程度
考えておいたら良いかと思います。

サイゴン〜ヴンタウ 100km程度の一泊なら 100万ドン+宿泊・TIP40万ドン
合計 140万ドン程度でしょう。
サイゴン〜ファンティエット 2泊なら多めに見積もって50%増しかな。
150万ドン+80万ドン 合計 230万ドン
8人なら 30万ドン/人 程度になるんじゃないかな。

サイゴンに帰着する時間が夕方6時以降になるようなら
時間外手当が必要になることもありますのでご注意を。
ファンティエット〜サイゴンは5時間程度必要でしょう。
ぼったくりなしでMタクの長距離料金高いですから、
お勧めできません。

観光ワゴン車だと、旅行会社と個人契約が殆ど。
203ファングーラオあたりの旅行会社に問い合わせるか、
ファングーラオ界隈のホテル泊だったら、最初はホテル依頼が無難。
シクロやバイタクの兄ちゃんに頼んで、
多額取られる田舎のベトナム人もいます。

チャーターした車の運転手気に入れば、名刺を貰っておくと良い。
ファンティエットと言うのがムイネーの事なら、
到着まで料金所3箇所ありますが、支払い要求されたら次は無し、
感覚で良いのでは。
w_katuoさん

具体的な金額の目安参考になります。
フォングーラオ通りですか。
もしわかれば、会社名か、おおよその番地教えて
いただけないでしょうか。
車好き〜さん
 車に詳しくないものですから。。ご指摘ありがとうございます。
 確かに、ミニバス、マイクロバスと言うらしいですね。

じおんさん
 コメントありがとうございます。このURLは以前のスレにあった
 のですが、企業の方が使われるのだと思っていました。
 1ヶ月に一度程度でも相談のっていただけるか聞いてみます。

その他メイリンタクシーなど交渉された方いらっしゃいましたら
その体験など教えていただけると助かります。
ベンツワゴンだと15人乗りですね。
ファングーラオ通りに看板出している旅行会社でいいのでは。
2日だと180万ドン位じゃないかな。
ここにメールで聞いてみたら?
中型バスもあるようだ。
http://www.logitemvietnam.com/no1.html
そんなバンない
14〜16人乗りバンなんてない
それはマイクロバスだ

このトピックにコメントする

0/1,000字

関連コンテンツ