• このエントリーをはてなブックマークに追加

このカテゴリに新しいトピックを作成する

おいしいベトナムプリン♪

1: プリン 2009年01月19日 21:33 報告
2月に2度目のホーチミンに行きます♪
1度目は知らなかったのですが、ベトナムはプリンが美味しいらしいですね(^∀^)♪
そこで質問なのですが、テイクアウトできる&最強に美味しいお店を教えてください(○^-^○)最悪テイクアウト無くてもいいですが、その場合は出来ないって書いてください♪

みんなのコメント 64

このコメントは削除されました。

わざわざ、練乳をつかってながら、牛乳の代わりにする為、お湯で希釈するってのは、コストダウン的で有効技だよニェ。全卵+卵黄はどこのレシピでも常識でチュね。

確かに現地VNでもフニャフニャしてる安っぽいプリンは、薄めてるでしょうが、
Cafe Central An Dong (WINDSOR PLAZA HOTELの4F)の調理人が手がけた固めの濃厚プリンは、お湯割りなどしてませんニャ。
他のFrench patisserieらが手がけた店舗のも、同様に希釈などしてませんニャ。

キムタンだと、あそこの牛乳自体が水で希釈されてますから、練乳の代わりに自家製の牛乳で作りますと、あのフニャフニャ感が出せるんでしょうニェ。
> 1.日本のより、やや固め。
> 2.蒸すのが適当だから、巣があるが、そこが素朴。
> 3.日本より乳脂肪成分の高い練乳を利用するので、濃厚な味。

レシピは色々とありますが、ベトナムプリンにおいて使用される練乳、
これは乳脂肪成分8〜10%程度のものを約倍量程度の湯で割って、
牛乳の代わりに使います。つまり、通常のプリンで使用する牛乳であると3.7%
程度ある乳脂肪成分が、ベトナムプリンの場合、乳脂肪成分が約3%程度となり、
ベトナムプリンは日本人が食べてる一般的なプリンより乳脂肪成分はやや低めとなります。

一般的にプリンは乳脂肪成分が高くなるほど柔らかめ、とろっとした食感になり、
ある時期より日本において流行している柔らかプリンはこれに該当するでしょう。
(牛乳成分の大部分を生クリームに置き換え作ります。)
これは、ベトナムプリンとは対極となる味わいかと存じます。

ベトナムプリンの濃厚さは練乳よりも、むしろ卵黄を多めに使うことによる
味わいで、乳脂肪成分による濃厚さとは異種のものでしょう。
尚、卵黄を多めに使うことにより、独特の硬さが生まれます。
小生的には、日本のプリンもキムタインも異常に柔らかすぎ。
VNプリンの一般的本質って、大抵のVN料理関係の方が正解を記述してますが、

1.日本のより、やや固め。
2.蒸すのが適当だから、巣があるが、そこが素朴。
3.日本より乳脂肪成分の高い練乳を利用するので、濃厚な味。

以上、それだけの事でシュね。

ただ、時々小生が述べてるのは、お菓子作りなどを正式に学ばれたショップの吟味されたVNプリンも、相当に美味しいって、それだけの、当たり前のことばってん。
万が一にでも、子供でも理解される様に書く必要が有るようなんで、書いて置きましゅ。

だって、トピタイトルは、『現地で平均的で素朴で、そこそこ美味しいプリン=PHO24のが典型的VNプリン』ではなく、

『おいしいベトナムプリン♪』でチュね!

追記として併記しておきますが、日本のシュークリームのシューも、異常に柔らかすぎ。これは、食プロから言わせれば、世界的には異常値でしゅ。プリンも異常に柔らかくなってきていまチュ。
ついでにいいまチュが、卵豆腐も、この20年ほどで柔らかくなって来ましたニャ。
であるこそ、VNプリンの本質・事実を、好き嫌いとかではなく、正当に理解すべきなんじゃよ。

もちろん、多くのVN料理研究家や、観光リピーターは、小生と同様に、正しく物事を理解されているんじゃよ。

確かにきれいになったけど、別に味は変わってないと思う。
食べてない間に期待がふくらんじゃっただけなのでは・・・
自分はここのは素朴な味で好きだけど、日本のほうがずっとおいしいのは確かです。
久々 キムタインのプリンとヨーグルトを食べに行きました。

店の前に来て驚いたのは 店がとっても綺麗になってる。
そして あのチープで可愛らしかった小さなイスとテーブルが立派に!!

ん・・・・?こんな味だったっけ?
不味くは無いけど これなら日本のプリンの方が美味しいよ。
ヨーグルトも甘い〜。

まぁ 値段も上がってるし日本人客多いし店は立派になるよね。

美味しかった記憶が強かっただけに 残念でした。 
またのせられたニェ。 虫しろ虫しろ。 虫すりゃ平和が戻る。
自分でA氏とか言うなよ。笑っちゃうだろうが。
問題のすり替えだな。支離滅裂な言い訳の数々には毎度うんざりだ。
おいしいプリンの情報は今後見る人にとっちゃ役立つだろう。認めてやっただろう?
しかしここはスレ主が立てたスレ。お呼びでないと感じるような態度とられてるんだから、ちゃんと空気読んで、「A氏推薦プリンのお店」のスレを立てるがよい。
それが 普通の 一般の 常識的な 人間のふるまいだろう。
しかしスレ主があなたに一度注意したら逆切れ。それ以後イタイほど無視されて
いるのにかなりのしつこさで自分が好きなプリンを述べ続ける。
述べるのには文句は言うまい。(本来は別スレ立てるべきだがな)
しかし他の人のおいしかったという情報をけなす必要はあったのだろうか?
みんなそれぞれあなたと同じようにおいしいと思う店を書いたまでだ。
あなたの口にあおうがあいまいが関係ない。皆あなたに教えてるんじゃない。

風格を下げるのどうのこうの、そんな大げさな話してないのに「あなたこそ」とは
まったく持って不可解な返しをされたが、自負してるんだな。いいこいいこ。
おつかれさん。精進しろよ?
http://www.vietnam-go.com/message_view.php?c_id=7&parent_message_id=145037
原点に戻るとだな、スレ主はローカルの人が食べるプリンをしりたかったわけ。
だから「きみが好むプリン」を聞いてるわけじゃないわけ。
ま、今後の旅行者が参考にすればいいのだが、他人を攻撃するような発言はつつしむことだな。おつかれさん。
http://blog.hankyu-travel.com/kaigai/00200/00207/2007/001420.php
http://citrousbouquet.at.webry.info/200901/article_12.html

写真を見れば分かることじゃが、

美味い、美味くない…の話しではなくて…

典型的で平均的な、VN人が好むプリンの味『やや固く、甘く、濃厚で、巣が入ってる』ニョがPho24が提供しているプリンであって、

飽く迄も、日本でのヤワヤワふわふわプリンとも、VNでPATISSERIEを営む方の本格プリン(小生はこの辺りのレベルは認めるので、皆もきじゅいてくれれば幸福じゃぜ。)とも、異なりまシュな。
VN通の本当に味覚の優れた方なら理解できるプリンは、既に紹介済みだが、決して庶民的な大味ではないのニェ!

この国で柔らかいのは、やはり製法や、コンデンスミルクや卵や砂糖の品質管理が、それなりに適当だと思うッチョ!水っぽいのは要注意!

WINDSOR PLAZA HOTELのカフェセントラルのデザートで出るプリンは、本気で固い。あれだけ気合が入れば関心する。VN的で気持ちよい。しかし、美味いとは食プロは申してない。誤解せぬよう!

Le Thanh Ton通りにあるケーキ屋さん、ちょっと美味いのがあるニェ!
Pho24でプリン、そんなに売れてるんですか。
食べてる人みたことないですが。
ベトナム人は「道端のほうが安くてうまい」といってます。
さすがに、Pho24ですな。ベトナム人の一般的な嗜好、良く研究されてましゅ。
だって、ビジネスですからね。単純でしょ!
うちのメイドさんが作ってくれるプリンはふわっふわですよ〜
昔、フランス人の家で働いている時に教わったそうです。
固めのも作れるけど、こっちの方が皆が好むといってました。
あんまり○○人は、という言い方はしない方がいいんじゃないでしょうかね。
好みは色々ですから。
ベトナム人の好みってひとくくりにしたがるようだけど、とりあえずうちの家族はPho24のはかたくて好きじゃない。
家でプリンよく作ってくれるけど、日本のようななめらかプリンではないが、
Pho24よりずっとやわらかい。
なによりPho24、味おいしくないし。
ま、好みは人それぞれなので、良い子のみなさんは「こういう意見の人もいる」ってことでとらえてください。
>どんな味?ハウスプリン?

この方は母親の味・家庭での手作りの味、を知らないのかしら。
おまけに聞いたところでどうするのでしょう。

ちなみに「ハウスプリン」て何だ??
>あの素朴さは母の味

どんな味?ハウスプリン?小生VN的な味覚になりつつ有るんで、言ってる意味理解できなくなってるニョね!
キムタインのフランの柔らかさは、ただ国営牧場の牛乳が、水で薄めすぎたんで、素材が原因なだけだとしか感じてないのだが?(小生Long Thanh牛乳が販売される以前は選択肢の無さからキムの牛乳も良く買ってたニェ。) 
多くのビジターも同意意見ですね!

4回目はPHO24のフランも、初挑戦でチュね!
Kim Thanhのプリン大好きでーす♪
ふらのプリンやドゥーブルプリンもきわみもいいケド、
あの素朴さは母の味、ウルウルしてしまいます(^^)
アスパラガスとプリンは、固めがお勧めッちゃ!
どちらも卵が決めてジャな。バッサーノ・デル・グラッパもそろそろシーズンだニェ! ホイアンの日本橋と似てるな!
キムタイン本当に行ってたら、恥ずかしくてプリンの薀蓄、書かんだろよ、ホイ!

PHO24のプリンは、VN人の好みを良くスタディーしてるよ。やや固めだんニャ!
たまたま自分が食べたときがそうだったのかもしれないが、
Pho24のはかたすぎて、味もいまひとつだった。
Kim Thanhのほうがずっとおいしい。ま、好みなので。
やわらかいプリンは、邦人ごのみかも知れないが、VN的ではにゃいな!

カフェセントラル
http://www.vietnam-sketch.com/discover/hotel/hochiminh/windsor/restaurant.html
のプリンだと、確かに堅いと表現できるが、PHO24のは、若干固めで典型的なVNプリンの一つですね。キムタインとかのは、小生的には、すこしユルイと表現したいですな!

なんども書きますが、直径75mmのパロマカフェのプリンはは、Nguyen Van Troi通りに引越ししましたから、ドンコイ界隈を探さない様。

硬度分布は、カフェセントラル>パロマカフェ>PHO24>>>>>キムタイン

小生的には、堅さがVNプリンのバロメーターと思いまチュ!

PHO24のプリンは、かたすぎて好みではなかったが、今日初めてチェーを食べたらおいしかった。越人スタッフが買ってきてくれた紫芋のチェー。
日替わりのようで、越人スタッフは他のチェーもおいしいとのこと。お持ち帰りようにはカップに綺麗にいれてくれるので、持ち帰りにいい。
話がそれてすんません。
最近発見したんだが、PHO24のプリンは、甘くて、やや固くて、VN的な巣(空気玉)も入っており、サイズは中型のカップ。

決してフレンチのお菓子作りを学ばれたケーキ屋さんが作った様な上品さはないが、
小生的には、責任をもって、VNっポさの味わえるプリンだと思うゾイ!
もちろん、PHO24の規模において、マーケット調査をした上で、あのようなプリンに決定したんだろう。VN人、万人が好むプリンにしたんジャな!
1950年当事、フランス人Alain Portier氏によって創業。

現在市内に7店舗。サイゴンでは名の通ったPatisserieでシュな。
カラベルHの対面コーナーにも店舗がありまチュな。

さて、ここの中型カップに入ったプリンですと、6000vnd。
久しぶり食べて見まちた。
http://www.saigongivral.com/new/introduce.php?lang=en

街中の食堂や屋台のプリンに比べますと、やや上質ながらも、小生的な評価は、そこそこニャの。
あの濃厚であり、硬めこそが、小生的なVNプリンの好みなんですかリャね。

WINDSOR PLAZA HOTELのランチバフェに出てくるプリンは、濃厚固めでちたニェ!
チョロン散策のついで、行く価値有りまシュ。
222 Vo Van Tanの軒先には、夕方から、タクサン、路上販売のプリンが出ますにゃ。大きさは中クラス。価格は4500vnd。(20円ちょっと)

けっして、上品な味では無いですが、サイゴン子好みの大味(甘口濃厚ぷりん)で、これも地場の味なんでショか〜な〜!
>フランはデタムからベンタインまで歩いて行く途中に見つけた屋台のほうがよっぽどおいしかったよ。

界隈、トウモロコシ屋、するめ屋、ドリンク屋、串だんご屋は、多いですニャ!
フランの屋台は、どこらへんかニャ?

Au ParcやCreperie & Cafeだと、洗練され熟練されたVNプリンとして、現地・観光客ともに認められてるのは、イタシカタがないことなのでチョうが…、

それらLe Duan通りの緑樹を通して、反対側に目をやれば、
Alexan De Rhodes通りのWindows Cafe(やや派手な若モンに受けてるカフェじゃね)にも、いわゆるVNプリンが、入り口横に陳列されてまチュな。

大きくて平べったいので、小生的には好きですニャ。味も濃厚ジャ。まさしくVNらしい濃縮大味だっぺにゃ。

安カフェや露天のモノはチッポケでチョっと柔らかくて弱弱しくて…チョット…
の小生でも許容範囲のプリンだなもし。

ただ、Au ParcやCreperie & Cafeほど、洗練された調理を経たプリンではないので、現地の方々の口には、まさにピッタリ合うんだと思いまシュな。

ところで、従来だと、何も考えなくとも、多くのVN関係者がベスト1と評価したドンコイ通りのPaloma Cafeの直径7.5センチのBanh Flanが、一番 的を得たVN最高のプリンなのでしたが…

人間と言うものは、ソレまでに得たガイドブックやネット情報から、味覚と自分の満足度とをゴッチャ混ぜにする傾向有りであろうとも、色んなレベルのプリンを実際に食べ比べた上で、
其々の特徴を明確に述べリャれるのが、後からトレースされる方々には、親切な情報なんジャよな!

最後に書きまシュが、デタム通りのシンカフェの右側喫茶部入り口にも、Banh Flan類がケース内に陳列されていますが、ここのプリンも、本当に美味しくて幸福なプリンの選択肢だと、現地VNの口のウルサイ連中にはクチコミされていまチュな。

65 Le Loiのパリスデリの仕入先と、まったく同じで、しかもパリデリよか安いんでしゅからニェ!

ABCベーカリー
チェーン店なのであちらこちらにあります。
NGUYEN TRAI 通り 5区 によく行きます。

>>最強に美味しいお店
ではありませんが
2種類あり、1個5000ドン

是非、お試し下さい。
プリンさん

越南のプリンをご自身の舌で、ご賞味ください。
越南に行ったら食べる、プリンを見たら食べる。
食べることで、新しい味覚の世界を発見し、食の世界が広まりますよ。
Au Parc お勧めします。
クレープ屋さんの同じ通りにありますが、私はこっちに行きますね
窓から外の緑を見つつのお茶は、日本ではなかなか味わえないです
?さん♪
チェーナムボー、チェーナンボーは同じなんですね♪失礼しました(゜ー゜;)
なんでも美味しいという情報もありましたので行ってみます♪
チェーは氷を入れているとは限らないので、あまりいい訳とは思えませんが。
小豆が必ず入ってるわけでもないし。
最初にチェーを紙面に記載した、近藤 紘一 様は、『こおりアズキ』と紹介してましたよニェ!
黒豆中華風クラッシュアイスぶっ掛けチェーだと、まさにその感じで、甘さも控えめ、小生は悪くないと思いまシュな!
ああ、大昔、近くにアジアが有る頃は、何度かは行ったニャ!
最近、味が如何進化(退化)したか、今後明確に確認してリポートするッチョ!

あそこの牛乳味のする水の質からは、余り期待はできないんだが…
前からキムタンは5時半ぐらいにはあいてて、7時ぐらいには閉まっちゃいますが。
Anhさん、実はあんまり行ったことないんですね・・・

チェーナンボは上ですでにURL紹介してあるのと同じですよ。
http://www.chenambo.com/
チェー(よくベトナム風ぜんざいなどと訳される)のお店です。
道端では1杯2〜3000ドンで食べられる庶民のおやつです。
かなさん♪

キムタンお口に合いませんでしたか。人それぞれですからね(^−^)
日本人だけの寒い状況っていうのは逆に面白いかもw
とりあえず行ってみますよ(^−^)これぞベトナムプリン!てのを味わたいというのが目的ですので♪
そうすると、「デタムからベンタインまで歩いて行く途中に見つけた屋台」てのもまた魅力的ですね♪頭に入れておきます♪
チェーナムボーてのは 何屋さんですか?安くて美味しいってかなり惹かれます♪
どこあたりにあるんですか?ガイドとかに載ってますか?
へいッ へいッ ほぉ〜、近頃だと、もう夜7時には閉まってるニョかい? 

いよいよの客離れ? 営業危機? 

ひょっとして、昼間のノンビリ徒歩組み邦人客で、もってるって事でチュかね〜?
Kim Thanhは夜7時までじゃなかったっけ?
ベトナムの生の牛乳と同じこと。 

レストランや食堂、飲食系の情報には、必ず賞味期間が御座いまチュな! 

2B, Đinh Tien HoangのChe Nam Boも、歩くと結構時間が掛かりますが、最近の不景気、あそこも9時を回ると客足が少ない傾向ですね。

ただ8時回ると、客足が途絶えるキムタンですと、9時にもですと、もう閉まっておりまチュ。あの店舗の記事ばかり書かれる方ってリベートでも貰ってるんジャないですか? メニューまで邦訳してあげて?

ただ、日本的甘党好みの方なら、Che Nam Boの近くまでだと、日本人経営のミルク金時の店舗に足が向くんだろうニェ!

話しは変わるが、5区の138 Chau Van Liemでさえ、10時過ぎると客足少ないのが現実だね。

情報の賞味期間が再確認できるのが、この掲示板の真の目的なんでシュよね!

出来ない方ほど、そのツッコミ遊びなんてに、変質的になるんだよニェ!

「箱根八里の半次郎」だニェ〜!

キムタイン(キムタン?)あんなとこまで歩かされてあんま美味しくないし、
おまけにガラッガラの店内にいるのは日本人だけっていう寒い状況をつい2週間前に体験してきました。

チェーナムボーは何食べてもおいしかった。おまけに安かった。
フランはデタムからベンタインまで歩いて行く途中に見つけた屋台のほうがよっぽどおいしかったよ。
スレチですけどベトナムはどこいっても値段が書いてなくて疑心暗鬼になりました。
フランス文化の影響を受けた聖母マリア教会の直ぐ近くだと、Creperie & Cafeのプリンも、もちろん小生的には、ソレなりに美味しく感じるニャ。

ご自身で実際にカスタードプディングとかを作られる方々だと、VN國の中でさえ、吟味されたものと、ごく大衆向けにヤッツケ仕事で安価に仕込まれたものとの差の存在ぐらいは、『あるんだ〜!」と気付かれると思うニェ。

あと、Banh Mi Bo Kho的なものだと、信じる信じないは別にして…

http://www.vietnam-go.com/message-10-144680#144680
http://www.vietnam-sketch.com/south/restaurant/2009/01-001.html

…が小生的には美味いと思うニャ! ただし塩分多い。ビールと一緒に喰らい付きたい!

デタムのシンカフェのカフェのプリンは、パリスデリの外注先と同じところで作っているんだが、何時ごろ行けば、売り切れずに、階上のユッタリしたカフェのバルコニーで戴けるのか、何方か最新情報シランかニョ?
も、おいしいベトナムプリン♪
キムタンや路上プリンだと、街中の一般食堂のデザートとかで、オマケ的に置いてるのと比べ同等、やや〇ちる程度。
話しをふくませるほど、美味しくはないのが現実。
?さん(^−^)
またまた情報ありがとうございます♪
ココナッツに入ったプリン!ネタになりそう♪ココナッツの味はするのかなぁ?
ココナッツ飴は食べたことありますよ☆あれ大好き♪
もし近日中に行くことがあったら感想教えてください♪
?さんてひょっとして甘いもの好き?( ̄ー ̄)カワイイ〜♪

サウナオヤジさん
ホーチミンにはプリンが根付いてるんですね〜(゜∀゜)
旅で食べるのはご当地ものが一番!美味しさを追求するのもいいけど私は今回ベトナムならではのものを食べたいので♪
衛生状態問題なしです!自転車のおばちゃんから買ってそこで立ち食いするってのもまた楽しそうですね☆

プリン情報たくさんでプリンの旅になりそう〜(*^o^*)♪♪♪

ただ、庶民のオヤツ的VNチッポケプリンのイメージを追及したい方だと、その情緒は充分理解したいよニェ。味覚は人それぞれ、敢えてシツコクは述べんとこう。

でもね、あれがベストの様な記載が多すぎると、多くの観光客はベトナムスイーツの味覚にも失望するだろうね。
実際多くのブログでも、ガックリ紀行記が記載されてる。これがポイントなんだよニェ! 
折角作り出した時間、有意義に過ごす手段も掲示板のポイントだよね。
ベトナムでは日本よりプリンが日常的なものであることは
確かだと感じる。
よってベトナムらしいプリンを楽しむのがいいと思う。
最近はコンビニも増えているので、冷蔵庫を覗いてみたら
それも楽しいかも?
ノーブランドのプッチン・プリンみたいなものがあったり。
市街地以外では婆さんが自転車で売ってたりもする。
衛生問題を気にしないタイプならそれらも試してみたら
どうだろうか?
日本でも食べられる一流のプリンとは違う趣があると思うな。
そうだ、まだ食べてないんだけれど、
チェーナンボーというお店にココナッツに入ったプリンがあるんだった。
一度食べようと思いつつ忘れてました。まだあるのかなあ。
前食べようと思ったら「今作ってるところ」といわれて食べれなかったので、
夕方にいったほうがいいかも。(なかったのは昼過ぎだったので)
ココナッツに入ったゼリーはうまいです!

http://www.chenambo.com/
住所:2 Bis, Đinh Tiên Hoàng, P.Đa Kao, Quận 1, TPHCM
直前、韓国系大型ビル工事、大気中セメント粉だらけ。咽に悪い。
Anh y Em 殿

その様に書くから、また、後を引いて掲示板が荒れるのでしょう。

新しい情報、あまり知られたいない情報を広めたい気持ちはわかりますが、
問題は書き方ですよ。

キムタインは有名どころで多くの人が行っているが、
ほかにもおいしいところがあるので、足を伸ばしてはいかがですか?
個人的には、パリス・デリとかが、まぁまぁ、上質で調理を勉強した方が作ってるの感だニャ!
ご自身の舌でご堪能あれ。

とでもカキコすれば、それほど荒れないと思いますよ。
アンジーさん、ありがとうございます〜♪
実は甘すぎるの苦手なんですよ(^∀^)テンプルクラブも調べて行ってみますね♪
ほっといてくれるっていうのも高ポイントですね♪
キムタンもやはり美味しいですか♪人それぞれですもんね♪どうやら小さそうなのでヨーグルトもいってみよー♪
ね!カラメルがコーヒーってのはなかなか知ってる人いなさそうですもんね!
?さんとってもタメになりました♪
キムタンのスプーンも楽しみにしときますw
プリンさん、こんにちは。
私のお勧めは「テンプルクラブ」のプリンです。甘過ぎず食べやすいです。キムタインより若干高めのお値段ですが、とってもおいしいですよ。
アイスクリームで有名な「ファニー」の2階にあり、ステキなお店です。私はいつもランチが終わった空いた頃に行ってのんびりお茶してます。おしゃれで落ち着いたインテリアでソファー席がオススメですよ。店員さんも程よく放っておいてくれるので、ガイドブックを見ながら予定を立てたり、リラックスできます。

キムタインも好きです。苦味のあるカラメルがおいしかったです。コーヒーを使っているのは初めて知りました。ナルホド、だからコクのあるカラメルだったんですね。ちなみにヨーグルトもイケます。人それぞれですが、あっさり、さっぱりしていて、マスカットのような爽やかな甘みがあり、酸味が控えめでヨーグルトが苦手な私でもハマりました。(余談ですが、キムタインで出て来るスプーンは、口の中を切ってしまうのではないかと思うくらい鋭利な刃物に見えます。)
何が批判か? 分かって無いニェ!

キムタインのプリン、はっきり行ってVNフーズがブームになった時、誰もが「王様の服は裸』って言え無い事から、ワザワザ徒歩でNguyen Duまで、夢を膨らませて歩いた挙句、誰もが「ガックリ」したんなんだよ。嘘だと思ったら、ブログ等での評価を調べれば一目瞭然。
ブームはほぼ去ってるんで、今更事実を知らせるのは、不思議でも何でもない事ジャよね。

本当に美味しいか美味しく無いか、で有るなら、自分で確かめれば?

そして、この掲示板に堂々と発表して下さいニャ!

はっきり言って、美味しく無いものを風潮する方が間違ってるんではないでシュかな? 
それから、多くの在住者でも、キムタイン以外のフランを食べた事ないから、比較対照できていないんじゃないかニェ? でなければ絶賛する方が可笑しいニェ!
ラグー調べました。フランスの濃度の濃い煮込み料理らしいです(*^−^*)
フランス料理のそれと あまり変わりないんですかね〜?ベトナム版だったら食べてみたいな♪

キムタンも調べましたが、牧場「直営」らしいですね♪
他のスレッド見てたら・・その・・荒れるみたいなので 出来ればこのコメントでスルー願えればと☆
ラグーって、多分外来語。フランス語からきてるのかなあ。
フランスパンと一緒にたべるか、ゴハンと一緒に食べるか選べます。

キムタンが国営っていうのは初耳。ほんとに?
?さん
キムタン行きます♪
ちょうどランチタイムだったらビーフシチューも食べてみますね!
ベトナムにもビーフシチューがあるんですね?ラグーって名前ってことはベトナム版ってかんじでしょうか??おいしそう〜♪

Anh y emさん
人が美味しいと言ってるものを批判するのはどうかと(´Д`)
あと文章読みにくいです!残念!
実に濃厚だよニェ! 日本のそれと比較して、やや固いんだよニェ。
キムタインは国営だけに、真剣に上手いもの作ってるって気持ちが感じられニャい。
また、何度食べても、上質なフランとは思えないにゃ。
スーパーでポリ容器入りで市販されてるモノの方が、まだ美味いぐらいだヨ。

パリス・デリとかが、まぁまぁ、上質で調理を勉強した方が作ってるの感だニャ!

個人的には、カキ氷や、キャラメルの代わりに
コヒーシロップを掛けるタイプは、また、食べる気はしないニャ!

さらに、Windsor Plaza HotelのBuffetに出してるフランも、固くてVN的だニャ。

味と価格は正比例。
キムタン、普通においしいですよ。
ここのビーフシチュー(ラグー)が好きです。最近行ってないなあ、そういえば。
どうもありがとうございます♪
カラメルにコーヒー!なんか日本のと一味違いそうですね♪
貼ってもらったページみましたけど なんか絶望的な気分に・・・(´Д`)
でも?さんはそこで食べたんですよね!日本語メニューもあるなら行きやすい☆
おっしゃるとおり話のネタですので5つ☆は求めてないです(^0^)
そこいってみます!有難うございました♪他にも情報があればよろしくです!
ベトナムのプリンは素朴な味、お母さんが作るプリンみたいなかんじ?
カラメルにコーヒーを使い、牛乳ではなく練乳で創るのが主流です。
美味しさでいうと、日本のほうがおいしいと自分も思う。
でもベトナムで素朴なプリンを食べるからいいのかも。
自分は無難にキムタンがいいかな。てか、道端で売ってるの食べてもあんまりかわらないと思うけど。
参考↓
http://ameblo.jp/hacchihacchihacchi/entry-10068193131.html
5つ☆ホテルのとか美味しいですけど、そういうのは求めてないわけですよね?たぶん。
ん〜( ̄〜 ̄)そうでしたか。。。
でもでも!せっかく行くので土産話の種にしたいので食べたいです!
そこそこでもかまいませんので教えてください(T−T)
ベトナムプリンがおいしい、というのは、ある種の都市伝説ですね。
または、ネタがないガイドブックが作った話。
もちろん、そこそこ美味しい店もあると思うので、ねつ造とまではいえませんが。

で、やっぱり日本の方が美味しいと思います。

このトピックにコメントする

0/1,000字

関連コンテンツ