• このエントリーをはてなブックマークに追加

このカテゴリに新しいトピックを作成する

ベトナム人の学費

1: まりも 2007年01月14日 04:48 報告
こんにちは。

素朴な疑問なのですが、たとえばベトナム人が
ベトナムで大学や専門学校に通うのに
卒業までどれくらいのお金がかかるのでしょうか?

日本では一年間で100万円以上の大金がかかりますよね。

ベトナムで大学や専門学校へ通えるのは普通のことですか?

また、国立や公立校以外にも
私立校・専門学校等たくさん選択肢はあるのでしょうか?

みんなのコメント 20

<a href=http://cialiswwshop.com/>cialis</a>
<a href=https://vsamoxilv.com>
<a href=https://sscialisvv.com/>cialis cheapest online prices
cost of keflex https://keflex.webbfenix.com/
年間、国立で200万ドン、私立で500万ドン程度として、

授業料、4年間だと、800万ドン=500USD(国)、2000万ドン=1250USD(私)だから、

最近街中、異常に増えてきた、輸入高級スクーター。HONDA SHが7500USDと仮定して、1台でシュと、そのお金が有れば、6人の若者が、私立大学を卒業できるって事に成りますニェ!

このVN国、取り巻く個人の経済力の格差、教育と金銭的な関係、などなど、飽くまでも、何かの参考までに…
ご回答いただいている皆様、ありがとうございます。

一度〆たつもりだったのですが、大変ありがたいことに
レスが伸びていたのでまた書き込みさせていただきます。

ただ、本来の趣旨から多少脱線気味ですので、
まずそちらを説明させてください。

私は、こちらで彼が嘘をついているかどうかを
議論したかった訳ではございません。

ですので、彼が日本語学校を中退する理由を知りたいのでも、
奨学金を受けたことの真偽を確かめたい訳でもなく、
ただ彼が今後国に帰ってからのことが勝手に心配だっただけなのです・・

途中あれこれ書いてしまいましたので、私の不安な気持ちが皆様に
伝わったのかも知れませんね。そのあたり至らずすみませんでした。

しかし、皆様からは心配されるかも知れませんが
私は彼が話した内容を信用しておりますし、
すぐ上のレスで日本語教師さんがおっしゃっているように、
本当に学費が払えないから帰国する、というだけの話なのです。

ベトナムの教育や金銭的な事情等を知るのが目的でトピックスを作成したため、
もし大学や専門学校について、さらに詳細な情報等お持ちの方が
いらっしゃいましたらまたレスをお待ちしております。

それ以外のご意見も、ひとつひとつ真摯に受け止め
拝読させて頂いておりますので、なにかアドバイス等ございましたら
よろしくお願い致します。
日本で日本語教師をしています。ベトナムでも数年日本語を教えていたことがあるので、現地の事情も多少は分かります。

その上で、

Day Choさんが「日本語学校中退の理由は、日本語力不足じゃないですか。」と書かれていますが、それはないと思います。日本の日本語学校では日本語力がいくら低くても退学させることはありません。学費を払えば、お客様だからです。

日本でもベトナム人学生も教えていますが、他の国の学生に比べて著しく漢字ができないということはありません。出身国云々より自分の努力次第だと思います。漢字圏の学生は彼らなりに日本の漢字との違いにとまどっている部分もあると思いますし。

なので、本当に学費が払えないだけじゃないかと思うのですが。。。

日本への留学生としてね、奨学金貰うんにゃ、相当きびしい試験がありんすよにゃ〜!以前と異なり、日本での逃亡させんが為、身元チェックも厳しくなったとの事ですニャ。

かなり、勉強せんとパスせんとね。もちろん、個人的に親族一同から集めたお金も相当有った筈ね!

そう云った状況のなか、志も途中で、金を理由にアッサリ引くかニャ?

その彼、本当に奨学金貰ってるのか? ってのが、Anhチン的、厳しいチェックポイントだんにゃ?

確かに、勉強どころか、女の子と夜遊びするしか脳の無い若者、親が馬鹿なのか、7500ドル程度の高級スクーター乗り回すん、加速度的に増えてきたですたい!

大変失礼だが、同じ穴のムジナ的、匂いがしますんですわ!金持ちのボンボンの気まぐれでは?
経験的にだけど『安易に借りる』人間は多分ダメだと思う。
一回捨て金貸してしっかり戻ってきたら、もっと大きな金を貸せばいい。
これってその人の将来を左右する事で、社会的なケジメ。
いい知識を覚えたとしても、将来絶対会社で問題起こすよ。
日本も同じ。
>銀行から金を借りたりするので、留学借金返済に家を売るご両親も見たことがるよ。
>親戚だから金を簡単に貸すということはベトナムではアリマヘン。

日本より一般的といっているだけで、
もちろんお金に余裕がなければ貸し借りはできないが。
必ずとはいってない。
日本以上に一般的といっているまで。
銀行に借りることができるような家庭なら
それは家族でなんとかできるってことなのだから、
他人が口出しするべき問題でもないだろう。
結婚が決まっているという話なら別だが。

ベトナムの経済レベルだと、教員、教授、若い技術者などが海外留学して
国内に技術を伝達するのが適当なんだが、どういうわけか日本並に若い20歳くらいの
子が留学しちゃうよう。
DU HOC(留学)で検索するといろいろでてくるから見て。

http://www.bktit.org/duhoc/index.php


また海外の高校、中学もHCM市の店を構えてる。どうして???というところ。
海外留学を過剰評価してる雰囲気がある。

銀行から金を借りたりするので、留学借金返済に家を売るご両親も見たことがるよ。
親戚だから金を簡単に貸すということはベトナムではアリマヘン。日本人の誤解の
一例ですよ。

彼は日本での滞在費が残り少ないため、この春にも国へ帰らなくてはなりません。
せっかく通っていた日本語学校も、2年目後期の学費を支払うことができないため
昨秋から休学状態、卒業を間近にして断念せざるを得ない状況です。
(彼は奨学金を受け日本へ来ましたが、思ったよりも生活費がかさんでしまったようです。)


日本への留学生の大半は中国系です。漢字が共通語としてあるので、日本語を勉強はじめた時点で、もう日本語の40%は知識があるようなもの。ベトナム人は漢字圏でないため
日本語を短期間でマスターするのはかなり難しいよう。
日本語学校中退の理由は、日本語力不足じゃないですか。

奨学金の金額、アルバイト収入の金額も気になりますね。それなりにあるんじゃ
ないですか。中国人の場合は、アルバイトで月10万は行けます。







彼はベトナムの大学で建築の勉強をしていたそうですが、
その途中で留学する機会があったということで、
大学を中退し日本へ来たそうです。



23歳で日本に来たとなると、建築大学はすでに卒業してる年齢なんですがね?
いかがですか。ちょっと変。

アジアからの留学生も大学中退はすくなく、大学を卒業した後、日本留学が大半です。
中国の大卒で、日本語学校1から2年で日本語1,2級を取得、日本の大学に入学して
28歳くらいで卒業。就職時は30歳近くです。





彼が勉強したい分野はデザインだそうです。



建築でデザインというのは、設計のこと。ベトナムでは建築士はよい収入の職業。
建築もこれから産業として本格的に展開するところ。
技術者ならば食べるに困りません。




向学心やいい意味で上昇志向のある人ですので、
ベトナムで彼がきちんと学ぶ環境があるのか、
また具体的にどれくらいの金額がかかるのか・・・。


海外の進んだ技術を学ぶなら、やはり留学だが。
奨学金を得て、学費がないというのが分からないな?
銀行から学費ローンを得ただけなのかな?
(こちらの銀行には留学特別融資コーナーがあってこの数年盛況だ)




日本では20代、30代でも何らかの理由により再進学を志す人も
少なくないですがベトナムではどうなのでしょうか?


そういう問題じゃないような。
留学に計画性がないような印象。ベトナムでは、この数年、やたらと留学産業が
勃興してきて無計画な留学が多い状態。ベトナムにいると、それを思いつくね。
実は、海外留学で途中帰国者は結構見かけるんだけどね。

また、私の家には、国立の女子大生2名を預かってるんだが、大学の勉強だけで眼一杯で
中退して留学はないと言ってるが?


なるほど、なんとなく背景が掴めました。

そして、そんなに心配しても取り越し苦労・・になるかも知れませんね。

確かに危機感が薄いというか・・・ほぼ皆無に近い気がします。
彼にしてもその友人にしても、財布に1円もお金が入っていない状況になるまで
何も動こうとしないんです。

なくなりゃ友達に借りればいい、くらいの・・これにはかなり驚きました。
(ふむさんのおっしゃる国民性?のようなものに当てはまります。)

水面下で状況を見守りつつ、もし彼が何かを望むのであれば
手を伸ばすことができるように心積もりをしておきます。
そして後は彼自身のやる気や行動力を信じようと思います。

ありがとうございました。
親戚などでのお金の貸し借りは日本よりも一般的だったり、
ベトナムだと、どうしてこんな収入の人がこんな高級バイクに、
というびっくりする状況によくでくわす。
本当にどうにもならない、といっているのではないのであれば、
あまり心配しなくてもよいと思うが。
それに彼自身が飄々としているということはそれほど
経済的には深刻な状況ではないのであろうと推察するが。
いずれにせよ、こちらが心配するほど本人はそれほど考えておらず、
なるようになると思っているのが多くのベトナム人。
(悪くいってるわけでなく、それがこちらの一般的なものの考え方。
 日本人が取り越し苦労しすぎともいえるかもしれない)
黙って見守っているのがよいと思うが。
ふむさんへ

ご回答ありがとうございます。
全くご指摘の通りでお恥ずかしい限りです。

本人が決めてもいないことを勝手にとやかく悩むのは
無意味なことなのかも知れませんが・・・

ただ、私は彼の今後を占いたいわけではなく、
彼が行きたいと思う道になるべく進んでほしいため
どのような選択肢があるのか私自身も知識を持っておきたいというか。。

それはある意味自己満足かも知れませんが、
ベトナムにおいての事情を多少なりとも知っているか否かで
彼と話すときに意思疎通のしやすさが変わってくるのではと思いました。

(それでも、一成人男性である彼に余計な世話を焼く必要なんて無い、
 と言われればそうなのかも知れませね・・)

最後に、「精神的な支え」というお言葉にハッとさせられました。
おっしゃる様に、まずはメンタルな部分で彼の支えとなれるよう努力します。
心配というキーワードは彼の前では一度も口にしたことはありませんので
彼の飄々とした表情から、おそらく私が心配していることは知らないと思います・・


ところで、金銭について

>ベトナムは意外となんとかなる

・・というのはどういった背景があるのでしょうか?
ベトナムではある意味日本より働きながらでも勉強しやすい環境にはあると思う。
国立大学でも夜学のコースがあるし、学費も安い。
裕福な家庭ならアルバイトしながらでも大学を出ることも可能だろう。
ただ仕事を始めるのにはできるだけ若い方がいいとは思うが。
こればっかりは実際帰ってきてみないとわからないことだと思う。
ご心配な気持ちはよくわかるが、
本人がまだ決めてもいないことをよく事情のわからないものが
やきもきしても仕方ないと思うが。
日本にもう滞在するすべがないとなれば帰ってくるしかないのだから。
そういうことより精神的な支えになってあげることが大切では。
あなたが心配心配ということばかり言っていては、
彼も不安になるばかりだろう。
金銭については、ベトナムは意外となんとかなるものだから、
余計なことは言わないほうがいいと思うが。
まずは、ご回答くださった皆様にお礼申し上げます。

具体的に何が知りたいかというご指摘がありましたので・・
後出しになってしまい申し訳ございませんが
以下のような理由がありこのような質問をさせていただきました。


私にはベトナム人留学生の彼がいます。

彼は日本での滞在費が残り少ないため、この春にも国へ帰らなくてはなりません。
せっかく通っていた日本語学校も、2年目後期の学費を支払うことができないため
昨秋から休学状態、卒業を間近にして断念せざるを得ない状況です。
(彼は奨学金を受け日本へ来ましたが、思ったよりも生活費がかさんでしまったようです。)

彼の本当に望むものは日本での進学ですが、
お金が絡む問題ですのでどうすることもできません。
ですが、せめてまたベトナムで勉強したいということです。

彼はベトナムの大学で建築の勉強をしていたそうですが、
その途中で留学する機会があったということで、
大学を中退し日本へ来たそうです。
(そう考えると今は何もかも中途半端な状況ですね・・)

国へ帰り、通っていた大学へ再入学するのか、
他の選択肢を選ぶのかは彼自身まだ分かりません。
彼の家はベトナムでは多少裕福な家庭に入るようですが、
彼はこれ以上親に頼ることはできないと思っています。

彼が勉強したい分野はデザインだそうです。
手前味噌ながら実際とても絵が上手でセンスも良く、私としても
もっと勉強して思う道へ突き進んでほしいと願います。

私は彼が国へ帰ったあとのことがとても心配です。

向学心やいい意味で上昇志向のある人ですので、
ベトナムで彼がきちんと学ぶ環境があるのか、
また具体的にどれくらいの金額がかかるのか・・・。

そのあたりのことを詳しく知りたいのですが
双方言葉の壁があるため彼から全てを正確に聞き出すことは難しく、
手始めにベトナムの事情を知ろうと思いこちらで皆様にお伺いした次第です。

日本では20代、30代でも何らかの理由により再進学を志す人も
少なくないですがベトナムではどうなのでしょうか?
彼は25才で、今後のことを考えると年齢もネックだと自分で言っていました。

こういったことは全て彼が自分自身で考えるべきことですし、
彼から何か相談されたわけでもないのですが、
ベトナムに関する経験や知識豊富な皆様からご指導いただき、
私が彼の力になれることはないかと思い改めて理由を書かせて頂きました。

具体的には、どんな勉強をどこでするのにどれくらいの学費が必要かを知り、
その一部を私が彼に支援できないかというものです。
念のため、彼からお金の無心をされたことは一切ありません。
すべて私の勝手な意思によるものですので、
プライドの高い彼がそれを望むかはまだ聞いていないため分かりません。

つらつらと長い乱文になってしまいました・・。
ここまで読んでくださった方、ご清聴ありがとうございました。
ベトナムの教育事情は日本に比べて、非常によくありませんよ。
小学校中退などまだザラですから。標準的な学歴は、中学卒業。
高卒は高学歴、企業への就職は高卒以上の条件が多いです。
大学、カオダン(高専)卒は、結構えリーとです。

また、当然に高等教育機関の数は少ないのです。
で、具体的になにが知りたいの?
って、一杯あります。私の周りにも通ってる子は沢山いて、
日本で言ったら高専みたいな、実践的なものから、映画の撮影
の学校に通ってるなんて子もいますし色々です。大学を落ちたから、、
って子も多いです。国立大学に入る為に、早くから塾に行ったりしますから、
田舎の子はどうしても不利ですよね。その為、田舎の子には入学試験の特別枠
っていうか、あるみたいですよ。
最近はお金のある家なら大学受験に失敗したので留学する、、って話も
よく聞きます。
国立大学の授業料は年間200万ドンぐらいだそうです。
一応私立大学もあるけれど、レベルはよくないらしい。
外資系の大学もあり、そこはかなり授業料は高いらしいが、
最近お金持ちの子女には人気があるようです。
専門学校は各種ありますよ。日本に比べたら授業料は格段に安いけれど、
収入格差があるんで、簡単には比較できないでしょうね。

このトピックにコメントする

0/1,000字

関連コンテンツ