• このエントリーをはてなブックマークに追加

このカテゴリに新しいトピックを作成する

タクシーの確認事項について

1: くまこ 2006年08月29日 07:29 報告
こんにちは。初めてのベトナムということもあり、こちらの掲示板で勉強させていただいています。
交通手段に関してはトラブルが多いようですね。
バイクタクシーやシクロはなるべく避けようと思います。
ただ、タクシーに関しては避けることができないかと(^^;)
経験者の皆様にお聞きしたいのですが、
1.ホーチミンのタクシーはメーターがついていないものもあるのでしょうか。
2.メーターがあれば、値段交渉はせずに乗っていいのでしょうか。
3.メーターの見方を教えてください。すべてドン表示?スイッチはどこ?など。

よろしくお願いします。
その他、安全にタクシーに乗る方法もあればお願いします。

みんなのコメント 21

たくるさん。

ホテルのドアボーイさんにタクシー会社と行き先書いた紙渡します。
有難う御座います。


W-Katuoさん。
アジアンホテルですので、其処まで歩ける距離だと思いますので歩いていってみます、有難う御座います。






  


 






 

 


 

    
  
  
                                 

 
 
  
     
  
   
      
  
 
  
        
     



   
  


  
  
  

  

 
  
  

   
  
  

    

   









 
  







 










ドンコイ通り界隈だと、サイゴン大教会左手がたまり場。
朝10時頃までだと、車種も選べます。
ホテルにタクシー会社指定してよんでもらえばいいですよ。
ベトナムゴーを拝見してますと、ホテルによって待機待ちのタクシー違う見たいですが、バクゼントで悪いのですが、VINAタクシー VINASUNタクシーの泊まってるホテルの前から移動する時、其処まで行って乗りたいので教えて下さい、お願いします。以前シラトン、カラベルの前から乗りました、一度だけホテルの名前は忘れましたが、ホテル前から乗ってもブッタクラレソウニなり怖かったです。
又2月にホーチミンに行きますので宜しくお願いします。
うん、日本の歴史から言えばジャ、ヒラウが主流だな! 
更なる古典では、ヒリウと読んだ!
ヒロウは、ごく最近、東京弁っ〜ので、使われだしたんべ!

タクシー「ひらい」ますよ!
落ちてる物も「ひらい」ます。
>ひらう(関西弁…西日本全般)

西日本出身の皆様いかがですか?
「タクシーをひらう」???
ひろう(標準語)→ひらう(関西弁…西日本全般)と認識した方が、世間知らずと思われなくて、良かったのにニャ! 残念な事だっチョ!

時間をかけて、自滅されるんも、人其々っチョ! しかし…虚しい!
>投稿者: Anh 投稿日時:2006/09/03 11:11
>タクシーをひらう

やっぱAnhは九州だと思うな。
「ばってん」はワザとカムフラージュしてるとのか思ってたが
ひろう→ひらうは熊本弁の典型だもんね。


できるだけ後部席に座ることを薦める。
急ブレーキは稀だが、万が一それがあると
怪我をする確率は助手席の方が高いだろう。
シートベルトもあるにはあるが、壊れていたり
ひどく汚れていたりする。

臭い運転手もたまにいるが、不運だと思って
諦めるしかないだろう。
体臭も旅の思い出だ。
待ち時間中、タクシー運ちゃん、車の中で良く寝てる。或いはシェスタでも。
モチロン、クーラーなんてかけず、目が覚めたら、シャツも汗だく!臭いっちょ!

よって、夕方ごろ、助手席に乗り込むと、時には、窓から顔を出さねば我慢できない時んも有るんニョね〜。

皆チンは、それを前提に、お話ししゃれてんのかな〜?
私はいつもは後部に乗るが、時々運転手が助手席のドアを開けるので、助手席に乗ることもある。ベトナム人が
1人だけでも助手席に乗るのは時々見る。以前、知人2人を観光案内した時は、知人が後部、私は助手席に乗った。
日本のタクシーのように後部席のドアが自動になっているわけではないから、前も後もどっちでもいいんじゃ
ないのかな。日光の具合で、後部座席からメーターの金額がよく見えないこともあるので、助手席の方が金額が
確認しやすいこともある。2人後部、1人助手席でいいと思うけど。
皆さん、ありがとうございます。タクシーの会社を吟味して、人を見て、メーターをつけて走ってもらえるようにがんばります(笑)

あ、もうひとつ教えていただきたいのですが、ベトナムのタクシーでは助手席に乗るのと後部座席に乗るのとどちらが一般的ですか。3人で行くつもりなので、2人はもちろん後ろだと思いますが、もう一人って微妙ですよね。経験された方、教えてください。
VINAも最近は人手不足から出稼ぎ者や女性を採用している。
ハノイやダナンからやってきた運転手などは本当に道を知らない。
迷うことしばしばだ。その場合は到着してからの料金交渉になる。
しかし旅行者がそこで相場を持ち出すことも困難だろうから
あきらめて支払うしかないだろう。運が悪かったと。
但し釣銭はしっかり貰わねば、盗人に追い銭なんてことになる。
小銭がない と1万ドン以上の札しか見せない場合が多いが
それは奴らの手口。大抵は別のポケットに端数のカネも持っている。
この時には真剣に蹴りを入れる正当な理由となるな。
サウナオヤジさんは怖すぎ!!そんなことしたらドライバーはびびってしまうでしょ。そんなマネできません。
サイゴン市内での上記三社は、他のタクシーに比べて、比較的評判が良いニャ〜。
しかし、タクシー会社で選ぶだけでなく、良いタクシー会社と言えども、社員教育などは日本のレベルに程遠い。

良質なタクシー会社と言えども、悪質な運転手も居るにはいますニェ。
それだけは、頭の隅に置いといた方が、良いっチョね!

市内、一方通行が多いので、滅茶苦茶な大回りも時々仕掛けて来る。しかし、タクシーをひらう場所によっては、そリェも仕方が無い場合も多い。観光客レベルでは諦めるしかニャいんだろうね!
例えば、親切的に、この時間、この道順は混みますと云われれば、従うしかない。
くまこさんへ
私が利用した時は、きれいなタクシーとかバンのような大きめのだと初乗りが6000〜8000VNDでした。前に、初乗りが3000VNDで赤っぽい車のタクシーに乗ったとき(近くだったのでいいかと思い)、メーターがどんどん上がりあっという間に20.000VNDになり、(途中おかしい、降りるなどと文句を言いながら走っていたのですが)結局着いてから半額でいいということになったことがあります。VINAタクシーなら、初乗りの値段で行ける距離でした。制服を着ているようなタクシーが無難かと思います。
表示は、そのまま15.000VNDのように表示されていました。Lam on とかつけると丁寧になると聞きましたが、英語でメータープリーズでも通じると思います。
でも、メーターを故意に動かさなかったことは、一度もありませんでした。(壊れて使えないときはありましたが)旅行楽しんでくださいね。
MCHさんの仰るとおり。
私はそれに加えて運転席の後ろから
優しく蹴りを入れてる。効果抜群だ。

タクシーは密室戦場だからな。 
カタカナのベトナム語は通じませんので、ちょっと大きな声だして、日本語で「メーター」っていえば通じます。
>えっとさんへ
ありがとうございます。
タクシーの会社を選んで乗るように心がけます。

前のお客さんのメーターを戻してくれないのはゼロになっていないから見れば分かりますよね??
メーターの桁数を騙して言うとはどういうことがあるんですか?例えば10,000ドンならどう表示されるのですか。そのまま10,000ドンの表示とは違うのかな。

ところで、「メーターを動かしてください」ってベトナム語で何ていうのでしょうか。
1.ホーチミンのタクシーはメーターがついていないものもあるのでしょうか。

ついてないものはほとんどありません。自分は乗ったことがない。
ただしメーターがついていても倒さない、メーターに細工がある、
メーターの桁数をだまして言う、前に乗った客のメーターをもどさない、
といったトラブルがあります。

2.メーターがあれば、値段交渉はせずに乗っていいのでしょうか。

基本的に料金の交渉は必要ありません。メーターで行くよう指示すればいいです。
ただし1日借り切るような場合はメーターではなく料金交渉になると思います。

3.メーターの見方を教えてください。すべてドン表示?スイッチはどこ?など。

メーターはドン表示です。
タクシー会社によってスイッチは違うのですが、
メーター自体にボッチがついていてそれを押すか、
最近は自動でメーターが入るものもあります。

メーターを見ても細工してあるかなどはわからないので、
タクシー会社を選ぶのが一番の近道です。
過去ログも参照してみればいいと思いますが、
一般的にVINA TAXI、Mai Linh系列、VINA SUNタクシーが信頼できます。

このトピックにコメントする

0/1,000字

関連コンテンツ