• このエントリーをはてなブックマークに追加

このカテゴリに新しいトピックを作成する

ケンリーシルク最高!

1: かさまる 2001年04月07日 11:57 報告
お次はケンリーシルク報告です。

ハノイ・ホーチミンと各シルク屋さんを回りましたが、
ケンリ−シルクを訪ねるためだけにでも、ハノイに立ち寄られることをおすすめします!

置いてある服が、ほんとセンスいいんですよ〜!麻・シルクともに、
デザインはここがぴか一だと思います。ですが、ホーチミン支店は。。。NGです。

同じくホーチミンのカイシルクはステキでしたが、ハノイはイマイチなんですよね。
あれってなんででしょう?同じオーナーの店なんですよね??それほど違います。

私はハノイでオーダーし、ホーチミン支店で受け取りましたが、
ホーチミンででもきちんと2回もお直ししてくれました。

みんなのコメント 32

このコメントは削除されました。

このコメントは削除されました。

このコメントは削除されました。

このコメントは削除されました。

このコメントは削除されました。

このコメントは削除されました。

このコメントは削除されました。

このコメントは削除されました。

このコメントは削除されました。

このコメントは削除されました。

このコメントは削除されました。

http://www.kenlysilk.com/
http://www4.airnet.ne.jp/kudotin/summer/vietnam/vietnam04.htm

コンピューター持ってんだよね…
こんばんは。初めてコメント書きます。
来月ハノイに行こうと思ってるのですが、心配性の友人と行くので、パックツアーです。

出来れば空いた時間にアオザイを作りたいなと思っていますが、
なにせパックツアーなので、あまり時間がありません。
行った日の夕方から少し時間があるかなという感じです。

☆アオザイの採寸にはどれくらい時間がかかるのでしょうか?
☆ケンリーシルクは何時頃まで営業していますか?
☆日本に郵送してもらうことは可能でしょうか?

生まれて初めてのベトナムなので、質問ばかりで情報を持ってなくてすみません。
よろしくお願いします。
昨年末、ハノイのケンリーシルクでアオザイとチャイナブラウスを
オーダーし受け取りはホーチミンにしてもらいました。
(正確に言うとホーチミンのホテルに届けてもらいました)

値段はアオザイが$100ぐらい、ブラウスは$25でした。
仕上がりはブラウスの方は良かったのですがアオザイが全体的に
大きくて(袖丈、横幅、ウエスト)体に合っていませんでした。

お直しをしたかったですが時間が無かったので
そのまま日本に持ち帰り自分でちょっと直しました。

あと、アオザイの刺繍の色が生地の色とイマイチ合ってませんでした。
店員さんに「刺繍の色は誰が決めるのですか?」と
聞いたところ『刺繍する人のセンスによる』と言われました。

かなり不安でしたがとりあえず赤色だけは
入れて欲しいと言う要望を聞いてもらいました。
今思えば、細かく指定すれば良かったのかも・・・と後悔してます。

青緑色の生地(ベトナム航空の新しい機体の色)にお花が黄色、
ピンク、赤、葉っぱの部分は黄緑の刺繍でした。

私は大人っぽいアオザイをイメージしていたのですが
とってもかわいらしいアオザイになってしまいました。

スプリングコートがいくらするかは分かりませんが日本で買うよりは安いと
思いますよ。見本になるようなもの(コピーを作るなら実物、写真やデザイン画)
は持っていった方が良いです。

生地は結構、いろんな種類があったと思います。
私はどうしても自分でイメージしてる青緑色の生地が欲しくて
いろいろ回りやっとケンリーシルクで見つけました。

日数によるのかもしれませんが私の場合、
ハノイで作ってから飛行機でホーチミンに送ると言われました。
(ツアー2日目にオーダー、ツアー5日目の夜に届けてくれました)

オーダーカードに寸法や希望を細かく書き込んでくれるし
私は雑誌の切り抜きを持っていきましたがそれも貼ってくれます。

あと、選んだ布の端っこを切ってオーダーカードに貼ります。
出来上がり品と一緒にオーダーカードに貼った布の切れ端が小さな紙に
貼られて袋に入ってました。たぶん確認のためだと思います。

きとんとした感じの店なのでハノイでオーダーしてホーチミンで
作る場合でもちゃんと引継ぎはされるのではないでしょうか。

お店の雰囲気も良く店員さんも親切なのでお薦めのお店です。
たしか、2Fに無料のカフェが(買い物した人だけかもしれませんが)あります。
こんにちは! 来月ハノイ〜ホーチミンに行きます。

ぜひ、ケンリーシルクでオーダーしたいのですがスプリングコートを作りたいのですが
ハノイでオーダーしてホーチミンで受け取れるのですよね。

お値段ってどのくらいするのでしょうか?(生地&仕立)膝丈くらいで
プリンセスラインですそに刺繍を入れてもらって上品な感じに仕上げたいのですが。。。

生地についてもよく分からないのですが、
シルクっぽいのでシワになりにくいようなものが希望です。

ハノイで1日目の夕方にオーダーして2日間しかいないのでできればホーチミンで
受け取りたいのですが生地やらデザインやらはちゃんと受け継がれてるんでしょう?
(ハノイ→ホーチミン)どなたかアドバイスお願いします!
Hanoi Zakka の話が出ていましたが、ホーチミンのZakkaとは関係ないそうです。

ホーチミンのZakkaで買い物をしたら、Zakkaのロゴが入った袋に、
「Zakkaにはいかなる支店も存在しません。」という内容の注意書きが印刷されていました。

その後、おもしろがってHanoi Zakkaに行ってみましたが、迷う間もなくにせものだと
分かりました。バッグに印刷されたロゴが漢字で、しかも字が間違っていました。

商品もホーチミンのZakkaとは明らかに違いますが、
私は気に入ったブラウスとバッグがあったので買いました。

ホーチミンのZakkaよりかなり安かったし、値切りにも応じてくれました。
私もケンリーシルクで作りました。自分のコートと夫のコート。

どちらも現物見本・生地持ち込みです。1月1日午前発注で3日の午後5時できあがり。
作りやすい生地を持ち込みましたが、できあがりはとっても丁寧で大満足。

夫のコートはとっても難しいので、腕のよい職人に頼まなくてはならないけれど、テト前で
忙しいのでテト後制作で、制作期間もかかるので2月上旬に送るのでもよいかと言われました・・・。

なので私の持ち込んだコートと同じ型で男物サイズに制作してもらいました。
私のコートはプリンセスラインもなく、ボックス型のシンプルなタイプなので。

指定していなかったのですが、女性のバストの分のタックは夫のコートにはちゃんと
入っていなかったし、夫のは表地で作った玉縁ポケットが裏地に付いていたりと、
ちゃんとメンズ仕様になっていました。
れいさん ケンリーシルクは安心してオーダーできるのでいいですよね。

アオザイを受け取ったときにもうひとつカーディガンのお願いをしようかなと思ったのですが、
たくさん注文が入ってて時間がかかるので私の帰りのフライトには間に合わないとのことで諦めました。

ガイドブックにはブラウスなら同日受け取りと書いてありましたが、繁盛しててお忙しいのでしょうね。
次ハノイに行く機会があればまたリフォームをお願いしたいです。
私もケンリーシルクは大好きです。ハノイのお店はホーチミンより品揃えが豊富でした。
バックは特にハノイのほうが品揃えがよかった。

ハノイ→ホーチミンの日程だったのですけど、ホーチミンのお店に行って見たとき、
ハノイで買っておけば!!とちょっと後悔。

それでもそこでベロアのワンピース($38)を購入して、いい買い物だったとご満悦です。
violeさん、ケンリーシルクに行きました。

お店でシルクを選んで、持っていったツーピースと同じ物を頼みました。
それと10年程前に中国で買った絹地で下に着る半袖のブラウスも頼みました。

仕立てはとても丁寧でよかったです。全部で$114でした。音楽会にでも着ていきます。楽しみです。
お店にはオーダーする人が随分いました。ですから2日半ほどかかりました。
violeさん 書き込みありがとうございます。詳しい説明なので、迷わず行けそうです。

玉山祠でのオペレッタもぜひ見に行きます。ベトナムスケッチは前回の旅行でも大変役に立ったので、
今回もぜひ手に入れたいと思います。別スレッドで拝見しましたが、素敵なアオザイができたみたいですね。
私もアオザイでハノイの町を歩いてみたいなぁ。

旅行から帰ってみると、夢中になっていた買い物やおいしい食事より
現地の人とのふれあいの方が思い出に残っていることってよくありますよね。

今回はハノイに住んでいる友人に合う予定なので、旅行ではなかなかいけないような所にも行ってみたいです。
deniz さん はい、あってますよー^^!

「歩き方」では、その通りに「カフェ・デ・ザーツ」が載っています。
このカフェのちょっと先です。このお店からまっすぐ行くとhang trong 通りに出ますが、
角に大きなカフェがありますので、目印になるかと思います。

お店入ってすぐ右手で、お勘定をしていました。入り口の右手側に階段があります。
階段の手すりを支える細い支柱に、フックのようなものをかけてかばんを沢山つるしてあります。

かばんが軒並み並ぶ先に、いくつか洋服がつるされています。入り口の部屋の奥に
もう一間部屋がありますが、私はそこには入らなかったので何があったか覚えていません。

前にも書きましたが、そこで働いていたのは、50代くらいの女性の方と、
その息子さんらしき方二人だけでした。私がそのお店に入ったのが夜の9時過ぎでしたから、
昼間はもっと人がいるのかもしれません。

私はよくluong van can st.に夕方ごろに出るバインバオ、つまり肉まんを食べていました。
よくわからなかったのですが、3種類くらいあるみたいです。そのうちのひとつは、普通の肉まんに
鶉の卵が入ったもので、もうひとつは、何も入っていないものです。ひとつ4000ドンでした。

あと、ホアンキエム湖の玉山祠で、毎週木、金、土、日曜の夜8時から
オペレッタがあっています。私は木曜日に見に行きました。チェオというそうです。

ベトナム語なので意味はわかりませんが、見てるだけでも面白いです。狂言に近いです。
通常玉山祠の入場料は2000ドンですが、これを見るためには20000ドンのチケットを買う必要があります。

歌の途中で出演者が観客席に降りてきて、運がいいと何かくれます。私の隣に座っていた人が、
蛙のオブジェのようなものをもらっていました。私はこれをハノイのカフェで手に入れた
「ベトナムスケッチ」というフリーペーパーで知りました。役に立ちますよ。

現地で友達ができたので、その子がフエ市場に連れて行ってくれました。
そこで茶器のセット(ポット1、湯のみ6、受け皿2)を買いました。

60000ドンくらいです。ほかの場所でリサーチしなかったので高いのか安いのかわかりませんが……。
アオザイを作ったら満足したのか、あまり雑貨店などは覗かなかったので、
お役に立てないかもしれません……

大教会の近くで、夕方4時ごろ6歳くらいの男の子が蹴り羽根をしていました。
蹴り羽根とは、蹴鞠をバトミントンの羽根でやるみたいな感じのスポーツです。

詳しいルールはよく知りません。この男の子と一緒にしばらく蹴り羽根をしていました。
現地の子と少しでいいから遊んでみると楽しいですよ。
来月中旬にハノイに行くdenizです。

violeさんお勧めのバッグ屋さんぜひ行ってみたいです。早速地図でチェックしてしまいました。
ホアンキエム湖とハノイ大教会の間で位置は合ってますよね?

7月に中部と南部は行ったのですが、ハノイは5年ぶりなので楽しみです。
他にお勧めのお店などがあったら、教えてもらえませんか?
刺繍バッグ、どういうものか見てみないとわからないですが、
そのぐらいの値段で買えるものもあります。

ベトナム人はそういうバッグを買う人があまりいないので、
ガイドさんとか雑貨を買う機会が多い人でないとわからないみたいです。

この間知り合いが、刺繍のバッグ、私が5万ドンぐらいで買っているものを
12万ドンで買っていて、私が買った値段を教えてあげたらがっかりしていました。。。

いったん買ったものはほかの人が買った値段を知らないほうが幸せですよね。
Hanoi Zakka 先月10月に立ち寄りました。

おそらくですが、サイゴンのZakkaとは違うお店だと思いました。
サイゴンのZakkaは今回立ち寄らなかったので、私の記憶と勘の域を出ませんが。

サイゴンのZakkaは他のお店にはないデザインや布が多いですが、
ハノイのZakkaは特にそうは感じませんでした。
あと値段もハノイのは馬鹿高くなかったので多分違うと思うのですが…。

サイゴンのZakkaは約3年前住んでいた頃の記憶なので、その頃と比べて
大きく変わっているようだったらなんとも言えないのですが・・・。
hanoi zakka にいきました。

スカートをオーダーしたのですが、布が余るからと言われ、カットソーも作りました。
布はホム市場で47000ドン、オーダーは$25ドルでした。
スカートよりはカットソーの方が気に入ってます。ビーズ刺繍をおまけしてつけてくれました。

お店には二人日本語が話せる人がいます。責任者みたいな40代くらいの方と、
どう見ても中学生にしか見えない24歳の方です。
ちょっとおかしな日本語ですが、私の英語よりは上手でしょう。
オーダーしてる間にさとうきびをくれました。

ここではほかに財布とマチのない15センチ四方のバッグを
おみやげに買いましたが、バッグは20%オフにしてくれました。ひとつが$4。

でも、お土産に安く買いたいなら、ほかにお勧めしたいお店があります!
名前も覚えてないし住所もわからないんでお役に立てないんですが、通りの名前はわかります。

bao khanh st. です。

高さ15センチ、幅31センチ、マチ幅7センチの、刺繍が入ったバッグが、
$5出したら5000ドンおつりがかえってきました。

向こうでできたベトナム人の友達が一緒だったのですが、
この品物でこの値段はありえないよみたいな顔をしてました。

計算間違いを疑うような安さです。いったんお店を出たのですが,
ひき返して今度はネクタイを買いました。

100%シルクと表示のあるネクタイが$2.5!最終日だったので
おつりをドルでくださいとお願いしたらそのようにしてくれました。

お店は、50代くらいのおばさんとその息子さんらしき20代くらいの二人が店員でした。
安すぎるよーでもどうして肝心のお店の名前を覚えてないのかしら?

このお店は、 le thai to st.からはいってカフェが並ぶ角を通りすぎて左手にあります。
是非行ってみてください。今度ハノイに行ったらバッグ類はここで全部ここで買いたいです。
私は、ホーチミンのZakkaに行ってないのでわからないのですが、どうなんでしょうね?
現地で人気がどうかわからないな〜〜ハノイってどこのお店に行っても人が少なかったので・・・・

Hanoi Zakka は、日本語をボチボチ話せるベトナム人のお姉さんがいて
とっても良い感じでしたよ。トイレを借りたりしたし、お茶も出してくれたよ。

同じハノイの他のお店で同じバックを売ってたのですが、1ドル高かったですよ。
いろいろ見てやはりバックは、このお店がかわいいってことでもう一度友達と戻りましたもの。

ここの並びの「ダックキム」ブンチャーも最高ですよ。揚げ春巻きと

Hanoi Zakka の住所は、
9 Hang Manh Str.,Hoan Kiem Dist.,Hanoi
Tel 04.9286533
ピッコロさん、ちょっとトピックがずれるんですが、
Hanoi Zakkaについて教えてください!

それは、ホーチミンにあるあのZakkaのハノイ支店なのでしょうか……?
やっぱり現地でも人気になってました?

ホーチミンのZakkaにとてもお世話になったので、とても興味があります。
11日にベトナムから帰ってきたものです。
ハノイのケンリーシルクで私もかわいい手刺繍のブラウスを買いましたよ。

最後の日だったので現金がドルもドンもなかったので会計の時にカードしかないって、
言ったら本当は、現金が良いけどもないならしょうがないって言われました。
VISAカードで払いましたよ。

お店の方は、とってもスタイルの良い美人のお姉さんが日本語が話せました。
ハノイって結構かわいいお店がいっぱいあったよ。バックがかわいかったHanoi Zakkaとかね。

でも値段は、ホーチミンと変わりないけどね。
便乗です ホーチミンのケンリ-シルクってどこにあるのでしょうか?

また、ハノイでオーダーしてホーチミンで受取る事が出来るってありますが、
ホーチミンでオーダーして、ハノイで受取ることもできますか?
来月、ハノイとホーチミンに行く予定なんですがケンリーシルクで沢山オーダーしてこようと思っています。

その際、カード使っても大丈夫でしょうか?ベトナムでのカードトラブルの話しを
沢山聞きます。雑誌とかではカードOKとなっていますが・・・。

どなたかケンリーシルクでカードを使って買い物された方、
他のお店でも「ここだったら大丈夫!」というお店があったら教えてください。
ハノイでオーダーしてホーチミンで受け取るなんてこと、できるんですね。
時間がない人には非常に便利だ。うん。

美子

このトピックにコメントする

0/1,000字

関連コンテンツ