• このエントリーをはてなブックマークに追加

このカテゴリに新しいトピックを作成する

11ヶ月の子供と旅行

1: ちゅん 2010年09月30日 09:06 報告
11ヶ月になる娘を連れて、ハノイに行きたいと考えています。
街の中で、授乳したりオムツを替えたりするような場所があるのでしょうか?また、衛生面がどうなのか気になります。
離乳食やオムツはハノイで購入できますか?日本から持って行ったほうがいいのでしょうか?

みんなのコメント 18

↑私はハノイには行きません。スレ主のちゅんさんの間違い?
ホーチミン子持ちさん、失礼ですがいつごろハノイに行かれる予定ですか?
昨日、ハノイの友人からTELがあり、現在「ハノイ建都1000年記念」でものすごく盛り上がっているようです。
10月10まで大祭が開催されタンロン遺跡周辺並びにバーディン広場の道路が封鎖されるようです。もしすぐにでも行かれる予定があれば、一部観光地が入場できず、車も乗り入れできないので気をつけてください。
(それを聞きつけ、私は子供と二人で今週ハノイに行く予定です!)
友人は現地の人なので、どうしてもという質問あれば聞いておきます。
品切れは今のところ経験してませんが、品切れってこともあるんですねえ。
いつも買うのはロッテマートか、オールドマーケットのミルクを売ってる店です。
オールドマーケットのほうが若干やすい。

「ラベルが横文字」→パッキングだけはベトナムでしているので、ベトナム語です。
中身は日本から入れてると聞きましたが、ちがうのかな?
確かに、日本ではベトナムの2にあたるのまでしかうってないような。
今3つかってますが、ダマダマになりやすくて、使い勝手は悪いです。

確かに、こちらで暮らしていても、外出のときは日本で買った
明治のキューブミルクかスティックタイプのを使ってます。
キューブタイプ、こっちで売ってくれたらいいんだけれど、
割高だからなあ。。。
明治のミルクはシンガポールで作ったもの。
値段は日本と同じくらいです。成分はほとんど日本のと一緒です。
MEIJI1〜4まであり、11ヶ月ならばMEIJI2になります。
350000ドンくらいですね。
ハノイはわかりませんが、ホーチミンでは品切れなことが多いです。

どのくらいの期間の旅行になるかしりませんが、日本でスティックタイプの粉ミルク持ってくるほうが絶対便利だと思いますよ。
今日、ハノイのユニマート行ったら、明治だったと思いますけど、展示販売していました。ラベルは横文字だったので、日本からの輸入品ではなさそうです。ベトナムかタイあたりで作ったのもではないでしょうか?
そうですね!

フロアー、夜は冷たいかリャ、マットレス敷いて…

バイクも部屋の中…
気候的にも、日本より過ごしよいよニェ!
>合理的だよニェ!

そんなに良ければ日本に帰れないでしょう。

食プロ絶賛のタイル生活。
日本の畳、欧米のカーペットなどと異なり、ベトナムの床材は、タイル張りが多いかリャ…、

結局は、浴室で生活してる様なもんだよニェ!
汚れたものやゴミ類は、下に落とし、後で一掃すれば、良いんだよニェ!

寝ればヒンヤリ。

食事も、床の上、テーブル要らない。

合理的だよニェ!

ハノイに和光堂ショップもあるでよ!
42B Yen Phu St., Ba Dinh Dist
ロンビエン駅の近く
あちこちでうってますよ!
ハノイはこちらでご確認ください。
http://www.meijidairies.com.vn/dealer.php?parent_id=1

かさのように小さくなるベビーバギー、複数人いるのであればもっていると便利かもしれませんが、一人ならほんとにじゃまです。
ホーチミン子持ち さん

>あ、そうそう、ミルクは明治乳業があります。

エッ本当ですか!?
それはどこに売ってるんですか?
うちの子供に飲ませたいので、教えていただけませんか?

簡易折りたたみタイプのベビーカーは便利でチュよね!
傘ぐらいの大きさに収納できるから、ベビーキャリアよりも機能的だよニェ!
とにかく、でっかいモノは旅行先では邪魔だよニェ!
ハノイは、一人で歩いても歩き辛いよニェ!
観光客からするとハノイは大人が歩くだけでもそうとう難儀します。
車道とか一応あるところでもバイクその他に占領されて普通に歩けませんし、デコボコで段差も大きいです。
有名観光スポットである旧市街などはカオスですしす。空気が汚く。衛生状態もよくない、敏感な人には耐えられないでしょう。
行く用事があってついでに観光ならともかく、わざわざ危険をおかしてまで行く必要があるかはちょっと疑問です。
ハノイに友人がいます。ハノイの町は本当に子供たちにとっては過酷だと思います。バイクが圧倒的に多く排気ガスの量が多くて思わず外出するのをためらうほど。

毎回ハノイに行くときは友人に日本で販売されているシャンプー等の生活用品、化粧品をリクエストされるので大量に購入して持って行きます。

赤ちゃんは本当にお家の中ではオムツをしてないよ。一日中、家族がぞうきん持ってお漏らしの場所を拭いてました。うんちも床にしてました。でも、ベトナム人気にせず!とてもおもしろい光景ですよ。

でも、ハノイの町から少し離れると別世界で、日本の田舎です。環境はとてもよいです。

ハノイの料理は、どれもおいしいのでお勧めです。どうやら南のホーチミンとは少し違うようです。
ハノイの交通事情はサイゴンより劣悪と聞いています。
道幅が狭く歩道が整備されていないところが多いとのことですので、
街中では使えないのではないでしょうか。
私も当地では、マンションの敷地内、旅行のとき以外は使いません。
街中の移動では抱っこ紐を使用しています。
おんぶもいいとは思いますが、転倒したときが不安なので使ってないのと、
抱っこ紐でも目立つのに、おんぶはさらに目立つので
(ベトナム人はしないので指差されてものすごく注目される)
外ではおんぶしてません(^^;

ベトナム人の赤ちゃんは、オムツしないで、おしっこは適当な間隔で
「しーしー」とかいって、道端とかそのへんでやらせてます。
うんちも様子を見て、トイレに連れて行ったりしているようです。
新生児については、布を当てているようです。
お漏らししても、洋服ごと交換しておわりってかんじです。
もっとも暑い南部の話なので、ハノイはわかりません。

とにかくベトナムの都市部は空気が悪いので、
赤ちゃんによくない環境であることは確かですよー。
交通事故も怖いですしね。
ホーチミン子持ちさん、早速に有難うございます。
ベビーカーを持って行こうと思っていますが、道がガタガタ、排ガスも凄いのでお勧めできないという話も聞きましたが、どうでしょうか?しょいこ(背中におぶう、キャリアみないなもの)がいいのでしょうか?
ちなみにベトナムの赤ちゃんはオムツなしでどうしているのでしょうか??
あ、そうそう、ミルクは明治乳業があります。
基本的にお湯と湯冷ましは自分で持ち歩いたほうがいいと思うので、
小さなポットを2つ持ってくるといいと思います。
カフェやレストランなどで言えば熱湯はもらえますが、
どういう水を沸かしたものかはわかりませんしね。
>授乳したりオムツを替えたりするような場所があるのでしょうか

ホーチミンには基本的にそういった場所はありません。ハノイも同じでは。
こちらにはロッテマートにだけにはあります。
そもそもベトナム人の子はオムツしてないですしね。
場所がないので、私はキレイなカフェのトイレ(洗面台が大きかったりするので、そこでかえます)とか、
授乳は授乳ケープを使ってホテルのロビーやカフェであげます。
オムツはこちらのはあまり質がよくないですし、
Goonが売ってますが、日本より高いので、荷物が大丈夫であれば持ってくるといいと思います。
でもこちらでも買えます。
離乳食もありますが、基本的にドロドロのものだけなのと、
中に何が入っているかわからず、アレルギーなども心配なので、
(味見しましたが、味もよくありません)
日本で月齢にあわせたものを買ったほうが無難だと思いますよ。

このトピックにコメントする

0/1,000字

関連コンテンツ