• このエントリーをはてなブックマークに追加

このカテゴリに新しいトピックを作成する

盗まれました

1: ★★★★★ 2010年05月01日 19:43 報告
ルネッサンス・リバーサイド・ホテル/ 良いホテルに泊まれたと思っていたのですが、最後の日、履いて来た靴が見当たりません。着いた時から、定位置においていました。部屋に入った人は限られるはずです。フロントは、証拠がないと取り合ってくれません。仕方なく帰国して、ツアー会社に言いましたが、だめでした。部屋でものがなくなるなんて、一番あってはならないことです。街には、中古靴店がたくさんありました。泊まられる方は気をつけてください。

みんなのコメント 16

>「靴だけでよかったですよ」さんの1泊7万ドンのゲストハウスって、安い!
>手付かずの枕銭5ドルの方が、高額じゃないですか!
まぁ確かに。でも毎日5$置いたワケじゃないよ。
最初はヒドイ宿だな、、と思ったけど、1泊350円じゃ文句は言えない。
それに、どうせ夜寝るだけだしね。
ところが、とにかく従業員が気さくで、設備が悪い分、他のサービスが行き届いている。
なんか頑張ってます。って感じが好印象。

結局4泊して3日目の朝に、居心地がいいんでお礼を兼ねて5$置いて外に出て、夜戻って来たらキレイにベットメイクされた枕の上に、置いて行った5$が置いてあった。
翌日もテレビの上に5$を置いて外出したけど、戻って来たらそのまま。
一度、慌てて貴重品(高額紙幣1万円やら100$を入れた財布)をカバンに放り込み、鍵を掛けずに出て行ってもなんともなかった。
最初350円の宿代で5$は高いか?って思ったけど、4日間気持ちよく過ごさせてもらったお礼と思えば安い位。

とにかくドコの国にも悪い奴はいる。この日本だって例外じゃない。
日本の常識が通用しない外国に行くんだから、それなりに注意はしないと
(自問自答)
そんな感覚はベトナム人に好かれるよ。
度胸が無いと実際できないけどね。
俺はあなたみたいな女性好きだな。
過去5度の渡越で、ヒドイ目にあった事が1度もない。(まぁ少しはボラれる事はありますが、そんな事を気にしてたら、この国は楽しめないし、多少のイレギュラーは土産話ですから)
ただ私の場合は短期滞在の旅行者なので、現地でビジネスとして関わってらっしゃる方々は、もっと色々な体験をなさってるんでしょう。
私の微々たるベトナム体験で、ベトナム人=善人と決め付けるのは確かに軽率かも知れません。

Anhさんのおっしゃるように、きっと魔がさしたんでしょうね。

そう言えば、こんな事があったのを思い出しました。

定宿のレセプションの子が、ベトナム語で書かれた手紙を見せて(解読不能)
「母親が病気で、、云々」と話し出した。
客の私にナゼこんな事を話すのか??って思いながら彼女の様子を見ていると、思いつめた様子でオドオドしている。
”もしかしたら、、??”と思いながらも「で、どうすればいいの?」って尋ねると、、ハッとした様に「ごめんなさい」と言って手紙を引っ込めた。

もしかしたら彼女は魔がさしたけど思い止まったのかも知れません。

”一歩外に出たら信じるのは己だけ”が基本の海外旅行ですから、私も以後気を付ける事にします。
自分の不注意が元で、この国の人をキライにはなりたくないですから。
まぁ、盗んだ張本人が、どんな考えで持って行ったかなんだリョね!

何日も同じ場所に置きっぱなし、部屋掃除するのにも少し邪魔。
避けようと思ったら、何と、ふと、履いてみたく成ったんや。

おやっ…、ピッタリじゃないか?
この部屋のお客さん、この靴嫌いで、ここに置きっ放しなのかニャ?

話しは変わりますが、501のリーバイスのヴィンテージもの、オイラ持っていかれた事が有りまシュね。滅多にはかないので、不要と思われたのかも知れまシェん。

金額の高低や品物では無くて、自分の目の前に興味の有るものが、無防備に何日も置きっ放しに成ってたら、

当人にとっては『ネギ鴨、いやいや魔が差されたよ』なんだかと想定できるんだよニェ。

1階の玄関、大切なバイク、夜はココにしまうベトナム人、普通の考え方でちゅね。駐輪所でもガードマンにキーを託して、紙を貰ったら、他人は立ち入れないシステムの場合は、ヘルメットもバックミラーとかに吊るしっぱなしでOK!
しかし、誰もが入れて、自分で置場に置く駐輪所だと、誰もがシートの下に収納するかロックを掛けますニェ。
これは、世界中でも、自分の物には油断はしないって、ごく普通の考え方でしゅね。

ベトナム?1のスター歌手がハノイの一流ホテルで、睡眠中にダイヤモンドの指輪を盗まれたのも、数年前だったんよニェ!

きっと、まさかって、油断したんでしょ!

> その子に限らず、私の知るベトナム人の殆どが、誠実で情を持って接すれば、
> 必ず情を返してくれます。
> まぁ単純に私が運がイイのかも知れませんが、、

運というか、MATさんはいい人々に囲まれているということだと思います。

私や周りの経験では、どんなに誠実で情を持って接しても仇で返されることは良くあります。その確率は残念ながら東南アジアで1位と言っても良いのではないかと思っています。

ベトナムには日本と同じ様に貸し借りの思想というか、借りた恩は返さなければならないという考えがあるそうですが、借りた恩を仇で返すケースも良く見聞きします。

一般的にはそういうことの方が多い社会だと思います。

その人がどういう環境に生きているかということも大きく影響すると思いますが。
>ベトナム人の品格って、人それぞれみたいですね。
本当にそう!
去年、手紙を貰った土産物屋の女の子、今年はその子ん家で毎晩飯をご馳走になったんだけど、、
その子ん家は父親が居なくて、スゴイ貧乏。
英語も喋れないって事は、高校なんて行ってないんじゃないかな??
でも、全然心が荒んでない。
何も要求してこないし、気遣いは日本人以上に決め細やかで、とにかく優しい。
彼女に比べたら、渋谷の女子高生なんてゴキブリ以下!

ところが、その子姉さん2人は同じ姉妹で、こうも違うのか??って驚くほど業突張り。
その子に貸したMP3プレーヤーを見て、あれと同じのを買って!って露骨に要求してくる。
これはPCが無いと使えないんだよ!って何度説明しても聞く耳持たず。

その子に限らず、私の知るベトナム人の殆どが、誠実で情を持って接すれば、必ず情を返してくれます。

まぁ単純に私が運がイイのかも知れませんが、、
キシさん、奥さんのキシさんへの愛情は大丈夫なんですか?

夫婦間で盗むなんて、ベトナム人、日本人に係わらずダメだと思うけど…。
靴でよかったよ。
俺なんてカミサンに、今までトータルしたら数万ドル盗まれてるよ。
「靴だけでよかったですよ」さんの1泊7万ドンのゲストハウスって、安い!
手付かずの枕銭5ドルの方が、高額じゃないですか!

ベトナム人の品格って、人それぞれみたいですね。
貧しいから、ずる賢いっていう感じではないですもんね。
照れた感じで、チップ受け取らない人もいるもん。
生活大丈夫?って、こっちが心配になるもん。

悪いやつの仲間が、悪くなるんじゃない?

それにしても靴だけ盗むかな〜?と正直な所、思いますが。

靴をセーフティーボックスに入れる訳にもいかないので大変ですね。本当だとしたら。

私は貴重品はスーツケースにまとめてロックインすることにしています。
ホント。

>何を寝言行ってるんですか ベトナムはそういうところなんです
よっぽどヒドイ目に遭ったのか??

こないだ渡越して泊まった宿は1泊7万ドンのゲストハウス。
窓は無いし、冷蔵庫は冷えないし、部屋はカビ臭いし、、
それでも従業員が愛想良くって部屋の掃除はキチンとしてくれるんで、
枕銭を5$置いておいても手付かずのまま。
もちろんカバンの中に貴重品を入れておいても、なんともなし。
問題は従業員の質でホテルの格なんて関係ないんだね。
後は、、運次第。

でも靴だけで良かったじゃないですか。
しかし、他の物品には目も眩まず、靴に目を付けたのは、余程イイ靴だったんだろうニェ!?
去る場取ォ〜れ Ferragamoとか?
あのレベルのホテルで盗まれたという話は余り聞いたことがありませんが、後日でもジェネラルマネージャー宛にメールを出しておいた方が良いと思いますよ。人によりますが、フロントは基本的に問題を回避したいという態度の人が多いので、その場でGMに会えなければメールで知らせておくことが良いと思います(本当は怒鳴りつけてでもGMを呼ぶのが一番ですが)。靴はもちろん返ってこないとは思いますが、GMが知っていることが大切だと思います。何らかの対応が返ってくることもあります。
それにしても靴だけでよかったですよ。
不幸中の幸いということで。
ホテルで物を盗まれるならどうしようもないホテルと言わなければいけません。
外国人が泊まるホテルなら尚更従業員に厳重に言い渡しておかないと。
僕なら靴はあきらめますけど
ホテルの対応は許したくないですね。
(そんなホテル潰れればいいんだよ)

『ルネッサンス・リバーサイド・ホテル』は皆さん利用するのは止めましょう。
無くなった時に、即座にフロントに賠償請求しないとダメでシュよねぇ。

責任者出さない限りは、双方にとって、時間の浪費にしかなりませんよニェ! ただのフロントスタッフでは、そこでややこしい問題を潰すのが彼らが考えることだよニェ!

問題の解決には、その場が一番です。後回ししても、解決する事はまず有りませんすね。

このトピックにコメントする

0/1,000字

関連コンテンツ