• このエントリーをはてなブックマークに追加

このカテゴリに新しいトピックを作成する

ホーチミンからチャウドックヘ

1: そら 2008年02月10日 17:49 報告
船のたびを質問したものです。
船に乗る前に、先に、チャウドックに向かおうと思っています。

ホーチミンから、バスで、チャウドックへ行く予定です。
ホーチミンからのバスは、
5時が始発で1時間から1時半、間隔とガイドブックにあるのですが、多少の誤差はあるにしても、ある程度、時間通りに出発するのでしょうか?

また、チケットは、バスに乗る際、支払えばいいのでしょうか?

教えて貰えると助かります。
よろしくお願いします。

そら

みんなのコメント 9

THU KHOA NGHIA ST.とNGUYEN HUU CANHという通りが交わるところに
ゲストハウスが何軒かあります。いくらで泊まれるかはわかりません。
私はこの隣の通りのミニホテルにしましたが、テレビ・エアコン・
ホットシャワー・ウォッシュレットのようなものが付いて10万ドン
でした。(6ドルちょっと)チャウドックの夜はとても長く感じます。
できればくつろげる部屋にしたほうが、いいような気がしますが。

ベトナム人同士でも、旅行先で騙されたということはよく聞きます。
たとえ言葉がわかっても、騙すヤツは騙すようにできているので、
情報に振り回されることなく、楽しんだほうがいいですよ。
でも、無防備なのはNGだけど。

このTHU KHOA NGHIA ST.には地元で有名なHU TIUの店があります。
麺は湯通ししすぎで、うまくなかったけど、スープは味わってみる
価値ありかな。夜になったら通りまで客が座って食べているから
すぐわかります。わからなかったら地元の人に聞いてみて。
値段もメニューも壁に貼ってあるから、指差せばOKです。

ありがとうございました!
やはり、色々と、注意すべきことがあるのですね。
心しておうと思います。

ところで、チャウドックのホテルについて、お聞きしたいのですが、できるだけ、安く泊まりたいと思っています。どこか、ゲストハウス的なホテルは、ありませんでしようか?
そらさんへ。
多分貴方は女性だと思いますが、英語もそこそこの貴方が初めてのベトナムでガイドもなしで、どれくらいの日数を費やすのか分かりませんが、貴方の頭の中のベトナムと現地とでは随分違うと思いますよ。私も何度もメコンデルタ地方には行きましたが、市内マップがないこと、最初の時はこれに苦労します。ホテルの周りを徘徊してもつまらないでしょう。英語はそこそこのホテルは通用しますが、外ではほとんど通用しません、私の場合はセオムを利用し片言のベトナム語は話せますから何とかなりますが、とにかく信じられないくらい何でもありで、超アバウトな国であることを理解してください。それと、携帯電話は持って行って下さい、もしもの時に連絡が双方からが、ベストですから。どこでもそうですが、危険な所、危険でない所はあっても、絶対安全な所は無いんです。特に文化、習慣が違う訳であるし、何かあっても言葉の分かる人がいないと、不安になります。いやみな事をくどくど書きましたが、用心に越したことはありません。
あとは、良い旅行を楽しんできてください。

そらさん。
MAI LINHの運転が、安心・安全とは言っていないので、要注意です!
他に比べたら『マシ』というだけですよ。
KATUOさんおすすめのTO CHAUは『ひとり一座席』というあたりまえのことを
して、人気がでたバス会社です。ここのところはMAI LINHより値段が若干
安い(数千ドン)みたいですが・・・。最近のTO CHAUの売りは『他より
早く到着する』ということみたいですよ。
荷物を盗られたことは、ローカルバスでも経験がないなぁ・・・。

2008年のテト料金はホーチミンからチャウドクまで13万ドンです。
本日でテトが明けましたので、95000ドンに戻りました。
TO CHAUだと、テトの混雑で送迎はしていませんでしたが、
明日からは客の送迎を再会するそうです、ホテルまで迎えに来てくれます。
1区からのバス停までのバスでの移動時間やタクシー代を考えれば、
遥かに便利です。

CONG TY TO CHAU
ADD:477A Le Hong Phong P.2-Q.10
Tel:08-8306747/8306977

ここまで書かないといけないのか、昔に使ったのは確かですが、
確認しての話なのですが。
ありがとうございます!

長時間の乗車になりますし、やはり、安定した運転のほうがいいですね。
ベトナムのバス旅行で、荷物を取られるようなことは、まま、あるのでしょうか?
Katuoさんの話は古い昔の話が多いからな。
いつ行って来たの?
私はCHAU DOCからTO CHAUのワゴンでホーチミン市に帰りましたが、
運転は普通でした、乱暴なのは運転手によるのではないでしょうか?
私はカントーから朝ローカルバスでCHAU DOCに行きました。
CHAU DOC到着でバイタクは値段吹っかけて来ました、
ノーと言って戻る振りをすればすぐ半額になりました。
ホテルはHANG CHAU II に泊まりましたが、ここだとTAXI TUK TUKの待機場所ですから便利です。
お昼到着なので、ホテル向かいのフォー屋で食事をして、
そのままホテルからTAXI TUK TUKで山一周してきました。
チャウドックに向かうにはミエンタイバスターミナルからバスに乗ることになります。バスにもローカルバスとミニバスがありますが、ローカルバスは肉体的にも精神的にもきついと思うので、ミニバスを(12座席あるワゴン車)おすすめします。バスターミナルには、たしか3社のミニバスがあったと思いますが、私はMAI LINH(グリーンの車体)がいちばんまとものような気がします。TO CHAUという会社ともうひとつの会社のバスは、とにかく運転が荒くて、気分が悪くなるし、危険です。(MAI LINHは少しはマシ)バスターミナルについたら、客引きに惑わされずに、真っすぐグリーンの車体かMAI LINHのチケット売り場を目指して下さい。すぐわかるはずです。出発時間はほぼ時間通りです。料金はたしか95000ドン前後だったと思います。途中休憩をはさんで、チャウドックまでは5〜6時間です。
チャウドックのバスターミナルから町中までは、バイタクかセロイで行くことになると思いますが、10000ドン以上の値段を言われたら、あきらかにボラれているので、気をつけて下さい。あらかじめ行きたい通りの名前を調べておいたほうがいいです。とにかくチャウドックのセロイはしつこいので、乗る乗らないの意思は明確に。それでは、よい旅を。

このトピックにコメントする

0/1,000字

関連コンテンツ