• このエントリーをはてなブックマークに追加

このカテゴリに新しいトピックを作成する

ベトナムでの日本電化製品の扱い方

1: きみえ 2006年12月22日 19:42 報告
電圧器やプラグが必要とガイドブックには書いてありますが、いまいちどれを買っていいのか分からないんです。
主に、ヘアドライヤーとビデオカメラの充電に電化製品を使いたいんですが、お勧めのものはありますか??
ちなみに泊まるホテルは「アジアン」です。

みんなのコメント 8

回答してくださった皆様へ

とっても参考になりそうです。本当にありがとうございました。

どうも、電化系の事はさっぱりわかんなくて困っていました…

助かりました!!
ドライヤの安い100V用を220Vで使用すると、熱くなるのがとても速いです。5分くらいなら持ちこたえる丈夫なのもあります。ヒーター部を見てるとすぐに真っ赤になってくるのでこわくなって切ってしまいます。煙が出てきたらすぐに切ってね。
良い子はマネをしないでください。
変圧器でドライヤーを使うのは全く現実的ではありません。
ドライヤーのワット数に耐える変圧器は一万円以上しますから、海外兼用のドライヤーを数千円で買う方がいいです。
くるくるドライヤーでも三千円程度であります。
ドライヤーは持っていかなくても、ホテルで貸してくれるんでは?
自分は旅行にも持っていけるような220Vにも対応できるドライアーをかって普段から使ってますので、
海外旅行頻繁にいかれるのならいっそのことドライアー自体を買ってしまっては。
(小型なので持ち運びには便利ですが、威力はちと弱いです)
あとデジカメは普通220Vにも対応できると思うので、充電器確認してください。
基本的に、分かってない方も居るんで、

ヘアドライヤーは熱を発生させる物ですから、電力喰います。
よって結構、大容量の変圧トランスが要ります。結構重たく、ドライヤー以上の荷物に成ります。

小型の軽量のバッテリー充電とかで扱う変圧器だと、危険ですので、無謀なトライは止めて下シャイ。

一番良いのは、海外トラベル用110⇔220V切替スイッチ付きのドライヤーの購入でチュ。
Asian Hotelだと、5階6階にしか泊まった事ないですが、
TVの線外すか、洗面所のコンセントで充電できますね。
220V対応の切り替えスイッチ付きのドライヤーだと、
鏡横にコンセントありますから、これを使えばよい。
差込口の変換するプラグはスーパーで数千ドンでかえますよ。
ホテルでもあれば貸してくれるとおもうので、相談してみて。
でもたいがい日本の差込口でもOKなのが部屋のどこかにあります。
ビデオカメラの充電器、100-240Vとか表記があると思います。最近のものは220V(ベトナムの電圧)にも対応してると思いますので、チェックしてみてください。
対応してれば変圧器は必要ありません。
短い旅行ならドライヤーはホテルのものを使えばいいと思いますが、どうしてもご愛用のが使いたい場合は、ホテルで変換プラグや変圧器を借りられる場合が多いので、問い合わせを。

どうしても、自前で変圧器やプラグを用意される場合は
小型の変圧器と万能プラグ(何種類もの差し込み口に対応している)がいいと思います。

また、ホテル近くの電気店でも安価で購入できるので 時間に余裕があるならばドライヤーなど実物を電気店に持っていって、合うものを現地購入という手もあります。
変圧器は20万ドン以下、変換プラグは数万ドンで買えます。

このトピックにコメントする

0/1,000字

関連コンテンツ