• このエントリーをはてなブックマークに追加

このカテゴリに新しいトピックを作成する

虫歯治療

1: 花子 2010年06月18日 00:40 報告
ハンデイキャップのある子供(達)の虫歯治療をしたいのですが麻酔の問題でなかなか診てくださる医療機関がないのが現状です。
結局孤児院の子供達には歯磨きの習慣を指導することしか出来ないのです。(費用の問題もありますし)

何かよい考えはないものでしょうか?
縁あってこの子供達と時間を過ごす機会がありますが胸が痛みます。
今すぐに というわけではありませんが情報などがありましたらよろしくお願いします。
(ホーチミン在住)

みんなのコメント 5

シクロさんキシさん
ありがとうございます。
早速調べてみます。
日本の歯科医師グループがホーチミン市内及び近郊で歯科治療のボランティア活動を行っています。3ヶ月に一回くらいの頻度でホーチミンを訪問し、各施設を回っていて、ホーチミン市内にある施設内にクリニックも開いています。そこにはベトナム人歯科医が常勤していますのでいろいろ相談してみてください。
情報は JAVDO で検索してください。

静岡の御殿場に同じ施設があって働いていた事があるけど、この問題は歯医者さんとタッグ組むしかないよ。
歯医者で全身麻酔なんてできっこないも。
下手したら死じゃうよ。
そうですか。 抜かずに直せるのならそうしたいのですが じっと口を開けたまま静かに治療ができない状態の子供もいるのでやはり麻酔(全身)も必要になるかと。 そうすると歯医者さんも普通の子供ではないので何かあった時のことを考えて治療を断られた経験があります。
キシさん 情報ありがとうございました。
基本的に虫歯は抜くって治療が田舎では一般的。
安いんだよね。抜いたら500円、差し歯やったら1万円じゃできないよ。

最近行ったんだけどDienBienPhuの歯医者英語も話せて安く治療してくれる。
Yamahaのサービスセンターの近くなんだけど。

このトピックにコメントする

0/1,000字

関連コンテンツ