• このエントリーをはてなブックマークに追加

このカテゴリに新しいトピックを作成する

duduに泊まりました!

1: かずちゃん24 2007年11月17日 02:57 報告
11月8日からduduへ3泊しました。
ここは旅慣れた人かホテルに多くを求めない人には
良いホテルではないかと思います。

良いところ
・日本語が通じる
・部屋が広い
・バスタブがついている
・蛍光灯なので明るい
・NHKが見られる
・下着の洗濯は無料
・お湯もちゃんと出る(水量はまずまず)
・シャワーが可動式
・スタッフの男の子は親切
悪いところ
・枕元で消灯できない
・枕もとのランプが壊れていて使えない
・スタッフのおばちゃんが恐ろしく無愛想
・エレベータがない
・朝食はイマイチ
・外の騒音がうるさい
・テレビのリモコンでテレビのオン・オフができなかった

立地については人それぞれ目的があるので
なんとも言えませんが、私にとってはすごく
良かったです。
一泊29ドルで最後の日は18時までレイトチェックアウト
しました。半額…ということやったけど15ドルでした。
シャンプー・リンスはなく歯ブラシ・石鹸はありました。
室内にセーフティボックスはありましたが、最初から
鍵がかかっていて開かなかったので使いませんでした。
(どちらにしてもあんまり信用していないので…)


色々と書きましたが、次回訪越するときも間違いなく
使います。
日本人のオーナーさんとは一日一回は顔を合わせました。

ちなみにドンコイまでは歩いて約10分くらいです。
歩いて5分くらいのところにあるルオンソンというレストラン
美味しかったです♪

ホテルに迷ってる方へご参考になれば幸いです。

みんなのコメント 35

文句いったら、ロコさん(このホテルのオーナー)から「私はもうおばあさんだからしょうがないでしょ」だって
従業員まともに教育できないなら、もうやめなさいよ!
まともなホテルだと思って泊るお客さんが可哀そう

従業員の質の悪さなんとかしてほしい
オーナーはけして悪い人ではないんだけどね。。
何年前の話でしょうか?
ファングーラオのMai Phai Hotel、10〜12ドルの頃よく泊まりましたが、
エレベーター付きです。
この当時最高16ドルでバスタブ付きでした。
上階部分追加の違法建築で、違法分の階、
ホテル組合役員という事もあり、お手本に最初に取り壊しを始めたホテルです。
外から見えるレストランで朝食でしたが、近年はイタリアレストランになって、
雰囲気変わってからは行っていません。
11月に10日間泊まりました。
時期や混雑状況でかわるかもしれませんが、私は10日で2万円で泊まれました。
1泊22ドル。長期滞在の方にはお勧めです。一ヶ月だと確か5万〜。
私はビジネスチャンスを探しに行ったのですが、滞在中オーナーには何度も食事に誘ってもらい、色々と厳しいお話を聞くことが出来ました。
現地の人が行く店で、あの熱気というか独特の空気はとてもよかった。
あなたがもしベトナムで何かをやろうとしているなら、相談してみたらいいと思います。


だったら、おまいさんのおすすめはどこだ?
エレベータ付きで飯がうまい、サービス良くて、格安のホテルを教えてみ。
そのホテルは一泊いくらかね。
泊ってみるから。
ベトナムには30ドル以下でもエレベーターがあるホテルはあるでしょう。
DuDuは日本人のオーナーがベトナムにかもられてるコストを客にそのまま尻拭いさせている。
ベトナムであることを割引いて考えてもこのホテルは最悪ですよ。
いったいいくらはらったのか。
エレベータが欲しければ30$以上だな。
飯が不味いなんて文句いうほどだから、朝食代だけでも10$か?
値段相応というものだろ。
ここに泊ったけど最悪だった!
エレベーターもないし、飯もまずいし、従業員の態度も最悪!!!!
なんでこんなんで平気な顔してお金とれるの??
ベトナム語とボディランゲージ
それと夜のみ片言だけ日本語をしゃべれる男の子がいる
ただしその男の子も電話だと日本語を聞き取りにくいらしく、フロントに電話をかけてもすぐガチャ切りすることで有名
日本語も英語もできない従業員らと、オーナーのおばさん。
何語で会話してるんだろう?
あ、もちろん英語も駄目
日本人が経営する日本人専用のホテルなのにベトナム語じゃないとだめ
日本語はおろか英語も駄目ってどうなってんだw
値段が高い高いといわれてるけど、日本人がやってるんだからそれはまあしょうがないと思うよ。
ただベトナム人経営のホテルより従業員の質が悪いというのはもうどうしようもない。
朝食は激マズだし、外からの電話もベトナム語でないと駄目。日本語だと無言でガチャ切りされる。
このホテルってまだあるの?
少しは従業員の態度とかまともになった?
しかし悪い店は悪いとはっきりいわないと。
いつまでもベトナムの店やホテルのモラルは底辺のままでしょう?
確かに、下らんな!

少なくとも、VN国の日々の状況を、ホテルオーナ〜の目で見つめてきた人間と、ここに集まる、どーしょうもない連中の思考回路をクロスさせてて、如何するニョよ〜!

…だよね!
> 自作自演に笑った。
> オーナーのばあちゃんが書きこんでるのか。爆

そう決め付けるのが理解できない。
私個人的には、このおばチャンには、よい印象しかなかったので、
人によって印象が違うんでしょうね。

自作自演に笑った。
オーナーのばあちゃんが書きこんでるのか。爆

オレ的にもあのホテルの何がそんなにいいのかわかりませんな。
立地だけだな。
ホテルのことだけ見たら汚くてサービス悪し。の割りに高い。
おれ何年か前にここ泊まったときカバンを階段でドカンドカンひきずられてぶっ壊されたよ!
今思い出しても腹立ってくる!
こんなホテル泊まんないほうがいいよ!絶対!

かずちゃん24てDUDUのオーナーの自作自演なんじゃないの?
ベトナムにいたときはDUDUの悪口しか聞いたことないし、第三者がこんなホテルを褒めることなんてありえないと思うんだけど?
なんかでも発言について。

なんかでもがかかるのは、DUDU(わたしのなかでハズレと思うホテル)に
対してであって、トピ主のかずちゃんさんにかけられたものではないです。

ネット上の言葉だけしか表現できないところではしょうがないかも
しれませんが あまり熱くならないでくださいませんか。

前にも述べましたが、あくまでホテルの感想は主観です。
いいと思われた方がいいと思われたならば、その方はリピートすればいいし。
でも、よくない面もあったよ。という情報も大事だからこのサイトが
意味があるのでは。


トピ主のかずちゃんさん、不愉快な思いされてたらごめんなさいね。

?さん、分析するどいですね。
初ベトナムでもっていきなり2週間滞在、長期出張の旦那にも気つかいつつ、
子連れでもあったので鬱憤がたまってたのかもしれません。
分析を専門とするお仕事か何かでしょうか。
気持ちを代弁してくださって、なぜかうれしかったです。
チェーンのことは今回はじめて知りました。
そしてチェーンはついてなかったように記憶してます。
やはりこのサイトは勉強になりますね。

しかし、思わぬところでかみつかれるので、言葉のチョイスには気をつけねば。


皆様、こんばんは。
トピ主です。
仕事が忙しく、ロムできずにいたら色んな方からご意見いただいており
びっくりしました。

私の書きこみにフォローいただいた皆様ありがとうございました。

私の書き方がまずかったですかね。
duduを絶賛したつもりはなかったのですが…。

ただ私の短い体験でお話しすると、私がチェックアウトの際、
自分でスーツケースを降ろそうとしたら、男の子が慌てて
スーツケースを取りに来てくれました。
その後お願いして会社指定でタクシーも捕まえてくれたので、
すっごい安かったですが、チップも渡しました。

東南アジアの色んな国に行って安ホテルに泊まってるので、
私の感覚では30ドルやとこんなもんかなぁ、と思っただけです。

ホーチミンでは安いホテルが多いようですが、あの場所は
私にとってはとても便利だったので、他のマイナス面を引いても
次回泊まろうと思えるホテルでした。

あと治安も良かったと思います。
少なくとも私が宿泊している間は。

ちなみにduduへは他のホテルの対応が気に入らなかったので
duduに電話し、部屋が空いていたので、そこをとっととチェックアウトし、
移動しました。

貧乏な私にとってはA&EMホテルのスイートに65ドル払うよりも
duduに30ドル払うほうが良かったので、先の書き込みになりました。
?さん、フォローありがとうございましたm(__)m
きちんと分析されているのに、感服しました。
きっと気がそれほど強いかたでなくって、従業員への要求も遠慮されたのでしょう。
それに御主人にも気を使ったり、ホテルを移るという行動に踏み切れなかったという
悔しさ、ストレスが一杯で、あとからふつふつと怒りがこみ上げてきての書き込みと
理解しましょう。私も、ある店の対応に、まわりからなんでそんなに怒るのかと言わ
れたこともあるので、怒りの程度は個人差がありますからね。というので子連れさん
の許せないという感情?も、少し理解できます。
でも過激ですね。「なんかでも」は、良いと評価した人を侮辱する表現なので、おぐ
しさんの指摘は、そのとおり。
男の子がいるのですか。それだと、荷物を降ろすのを手伝ってと言えば済むことを、
知らなかっただけで、問題はおばさんが勝手に部屋に入ってきたということと朝食を
食べさせないからだと余計なことを言ったという欠点だけなのかな。
部屋に入るのは掃除かベッドメイキングでしょうから、まあしょうがない。チェーン
がついてないのかな。昼間に部屋にいて、ふいに部屋に入られては困るならチェーン
をするのは、当然のことです。チェーンしてないときに、掃除に突然入ってくるとい
うのは他のミニホテルでもよくあります。
ミニホテルの朝食に期待するのはちょっとね。あるだけましですから。
子連れ狼さん、いくらご自分が不快な思いをされたとしても
『DUDU「なんかでも」絶賛してらっしゃいますし。』は、ひどすぎませんか?

私自身も過去に別トピで絶賛した口です。
といっても、2002年からホーチミンに行く度に定宿としていたのに
2005年に宿泊して以来、旅のスケジュールの都合でロコさんに会いには行っても
宿泊していないので、現状がどうか言えないのがはがゆいのですが。

ただひとことだけ。
荷物運びの件ですが、夜から朝まで常駐している男の子たちは、
ちゃんと荷物の上げ下ろしをしてくれます。
昼間の女性たちも、頼んだら手伝ってくれたこともありましたよ。

今年1月の訪問時は、おひとりで宿泊されている女性の方おふたりと
話す機会があったのですが、彼女たちも絶賛していました。
女性のひとり旅で、かつあまり旅行に慣れていない時は、
防犯面で安心できるDUDUは、貴重なミニホテルだと思います。
>duduの料金を出すならいくらでも代わりのホテルがあるので、
すぐに近くのホテルに移って、荷物を運ぶのを手伝ってくれと
いって、ボーイを連れてくるという手もあるし、チップはいる
けど。ホーチミンのホテルの男性従業員は、客には親切ですよ



↑ただイチャモンつける方かと思ったら、まともなコメントで驚きました。
(嘘吐き呼ばわれされたので)

? さんのコメント、とても参考になりました。
次回ハズレのホテル(と、わたしが判断してもう宿泊したくないホテル)に
あたったときは、アドバイスを参考に自力で部屋を変更したいと思います。

勿論、ホテルの感想は人それぞれですよね。
あくまで、わたしの感想です。
トピを立てられた方はDUDUなんかでも絶賛してらっしゃいますし。

>DUDUはエレベーターがなく

3階以上あるホテルでエレベーターがないというのは悲惨ですね。
ちゃんとしたホテルなら2階立てでもエレベーターあります。
ただいくらエレベーターがあっても、ニャチャンロッジみたいに
途中で止まってしまい長時間缶詰、発狂寸前というホテルでは話になりませんが。
まあねえ、フロントのお姉さん可愛くないとか言い出したらきりがないですね。
別に紹介したファングーラオのマイファイ・ホテル。
久しぶりに料金確認したら、食事付き22万ドンまでですからやはり高いですね。
エレベーターも付いてます。
ベトナムの安価な宿泊所で、いたせりつくせりのサービスを期待し過ぎるんも、まァ〜、難しい話しですわいにゃ!
そういう理由でしたか。
男性は、寝るだけだから、面倒な引越しはいやがるのでしょう。
duduには男の従業員がいないのですか?
エレベータなしで、荷物運びの男の子がいないというのは、そ
れだけでもひどいところですね。チェックイン、アウトのとき
荷物を部屋まで運び上げたり、降ろしたりというサービスがな
いというホテルは、もうそれだけでサービスの悪さが露呈して
います。でも、男の子がいないときでもチェックアウトすると
いえばだれかが荷物を降ろすのを手伝いに来るのがあたりまえ
なんですが。
duduの料金を出すならいくらでも代わりのホテルがあるので、
すぐに近くのホテルに移って、荷物を運ぶのを手伝ってくれと
いって、ボーイを連れてくるという手もあるし、チップはいる
けど。ホーチミンのホテルの男性従業員は、客には親切ですよ。

重い荷物を抱えた気の弱い旅行者には、子連れ狼さんの情報は、
とても参考になるでしょうね。
でも、子連れ狼さんの場合はダメという評価だけど、ほかのひ
とが満足したというのも事実であり、知っているか知っていな
いかというのとはちょっとちがう。ご主人は満足も不満足もな
かったようだし。満足度はまったく同じ環境においてもひとそ
れぞれ。
といっても、私はduduには泊まらない。
 ? さんへ

DUDUはエレベーターがなく、わたし一人で荷物を下まで運び出せれば
よそのホテルに移りたかったのですが・・・
(わたしは腕力がなく一人でスーツケースを持って階段を下りれなかった)
主人は夜遅くまで仕事で、休みが出来たらホテル変えたい!と言ったのですが、
めんどくさそうに どこもかわらないんじゃない?といわれ・・・。
(そして滞在中休みは取れなかった)
治安だけはよかったので、まあしょうがないかな・・・というままでした。
確かに嫌なホテルに我慢して2週間分の宿泊費落としていったのはバカみたいだ。
ホテルかえたくても代えられない理由ってのもあるんですよ。
わざわざ嘘はかきません。
3〜4泊した人よりはわたしのほうがずっとDUDUのマイナス面知ってると思って
コメントしたまでです。
わからないのは、そんなにいやなホテルに2週間も我慢して
泊まっていたというのが、普通に考えると、うそっぽいとい
う疑念がわいてきますよね。
ホテルの様子もご存知なので宿泊されたのは事実でしょうけ
ど、そんなホテルは1泊か2泊にして、すぐに別のホテルに移
らなかったのかお聞きしたいな。
4月にDUDU2週間泊まりました。
感想は・・・ 今後二度と泊まらない。ですね。私は。
日本人オーナーは最初と最後にしか現れなかった。(どっか旅行してた)
日本語OKなベトナムのお兄ちゃんは感じよく、娘をだっこして部屋まであがってくれたけど、日中いるベトナムおばさんは感じ悪い。勝手に部屋に入ってくる(シャワーあがったばっかでバスタオル一枚でも)
朝食超まずい。一回食べて こんなのでおなかふくらますか!と食べなかったら
娘をだっこして 体重が減ってる。朝食べさせないから みたいな事を言われた。
他の美味しいお店でたらふく食べてますから!って言いたかった。
値段の割りに部屋汚いし・・・
いいところをあえて言うならば 怖い目には一度も遭わなかったかな。
バスタブ付でお湯もふんだんに出ました。
でも、他にもっといい宿あるんだろうな。今探し中です。
duduそんなにいいかあ?
朝食はまずいし部屋は汚いしサービスは悪い。
あとオーナーの日本人がホームページではいつもいるように書いてるけど、
しょっちゅういなくなるんだよな。
人づてに聞いた話だとたびたび旅行にいったり日本に帰ったりしてるそう。
昼間は日本語も英語も通じる人間がだれもいないし、とても人に勧められるホテルじゃないと思うけど。。
場所がタイバンルンの外国人居留地区と言われる場所ですからね。
一戸建てを貸し出す物件ばかりでしたから、エレベーターの話はきついですね。
私が昔借りていたアパートだと、ジパングから歩いて1分以内ですね。
日本人はすぐNHKを言いますが、現在のホーチミンだとケーブルTVで見れます。
30万ドンで1年間45チャンネルが見れるそうですが、NHK付だそうです。
契約先によりますが。

同じホテルに3泊と言うのが決めてになりそうですね。
ヨーロッパ人好みのホテルだと3泊から空港送迎も無料の所多いですね。
以前にこのサイトで質問があった「XXブレックファースト」が良い例。
2泊までは空港送迎片道20ドル、往復利用で割引30ドル。
このホテル、ベトナム語少し、英語、フランス語、ドイツ語、スペイン語OK。
日本人の旅行パターン嫌ってる。

私もDUDUのオーナーさんと話をする機会がありました。
「安心して泊まれる。」と自信をもって言っていました。
泊まった方に聞くとエレベーターと朝食の話はだいたい出ますねぇ。
セーフティボックスを利用しないでいて30ドル払うのでしたら
デタム、ブイビエン辺りで15ドルなら選び放題ですし、そこから
タクシーなりバイクでドンコイまで行くのもいいと思います。
買い物しすぎて一度宿に帰るとしても車を待たせていけば往復しても
たいしてかかりませんし。

このトピックにコメントする

0/1,000字

関連コンテンツ