• このエントリーをはてなブックマークに追加

このカテゴリに新しいトピックを作成する

アオザイのその後・・・、どういう場所で着てますか?

1: 2004年09月17日 18:47 報告
8月にホーチミンに行ってきました。
ローズブティックで満足のアオザイを作ってきました。
安いし、記念だ!と思って作りました。

でも、結局試着時と日本に帰ってきて親に見せただけ・・・。
結婚式で着れば良いじゃない〜とも言われましたが、

皆さんはせっかく作ったアオザイをどういう場所で着てますか?
知り合いはディズニーランドで着たそうですが・・・。

みんなのコメント 45

一般的にセンス有るVN女性だと、如何に刺繍に拘るかでシュよね!

そんな意味では、有る程度人生経験通してきた日本女性でシュと、真剣に拘ってから、作って貰いたいでシュな!

生地選びと採寸だけで、後任せじゃ、実に、もったいないんデスよニェ〜!

アオヤイ仕立ての醍醐味は、ズバリしょこですね!中途半端に時間かけたモンだと、その時の満足感だけで終わりまシュな! なら初めから作らん方がマシだよにぇ!

小生なんかでも、スーツこしらえるときは、徹底的に細部に拘りを、入れまシュな! 可笑しかったリャ、やり直せまチュ。
ずばりアオザイではなく、アオザイ風の長い羽織るデザイン!
クーラー対策にもなって、どこでも着る事ができます。
オーダー専門店ではなくドンゴイのショップ何件かで数着はおってみました。
シルクオーガンジーに刺繍がしてあり素敵です。

100ドル以上しますが、箪笥の肥やしになるよりは良いかと・・・・
私もボートネックのアオザイを作りました。お店の人に「こっちのほうがきれいだから!!」ってガン押しされて・・・
でも個人の趣味の領域ではないでしょうか。。
ハノイでは寒い時は、ベトナム人はアオザイの上から、普通にジャケットを着てますよ。
何しろ、ハノイの冬は寒いですから。
私も日本で、アオザイをガンガン着ようと思っています。
仕事上の会合後にホテルで行われた懇親会の司会をやったときに着ました。
好評でした。
そのまま二次会のスナックにも着ていっちゃいました。
今度はクリスマス会に着ていこうと思っています。

知人は歌の舞台衣装として着ていました。

2年前にベトナムでオーダーして作ったアオザイ
今日はじめて友達の結婚式&披露宴で着ました

体型は変わっていなかったので、何の問題なく着れましたが
普段化粧をしない私は、某化粧品会社の美容部員で
アジア地区の教育担当のいとこに、最新のベトナム女性のメイク法を
教えてもらい、特訓をして今日にのぞみました(笑)

そのまま電車に乗ったので、かなりジロジロ見られ、恥ずかしかったけど
せっかく作ったものが日の目を見てよかったなぁと思いました

アオザイを結婚式や披露宴へ着ていくことへの批判は多いですが、
オーダーした皆さん、ガンガン着てしまいましょう〜
パンプスでも問題ないですよ。
アオザイはかかとの高さにあわせて長めに作るので、
基本的に足先しか見えません。
足先が見えない靴のほうが正式のようですが。
私は安定感がいいようにウェッジソールのものを履くことが多いです。
今の結婚式なんてコスプレの豪華版みたいなもんだろ。
招待してる客待たせて『お色直し』ですなんて服着替えに行っちゃうし。
あんな失礼な事ないよ。

参観日とか会議とかに着てったらそりゃ浮くだろうけどPartyならいいんじゃない。
結婚式とかで着るときはお靴は何を履くのですか?
ワンピースのときに履くようなパンプスだとおかしいですよね?
アオザイだけ用意しても周辺アイテムもそろえておかないといけませんね。
バッグなどはどうされていますか?

冠婚葬祭用牛革バッグとか全然合わないと思いまして。
そういうのもベトナム雑貨屋さんでそろえたほうがいいですよね。
ボートネックのアオザイも注文すればできますよ。私も作りました。

彼女に美しく着てもらいたいと思うのでしたら、
きちんとサイズを測っていったほうがよいですよ。
http://looklookchina.com/aodai/size.htm
初めまして。トピックとは全然違う話なのですが、再来週ベトナムに行くので、
彼女にアオザイを作ってプレゼントしたいと思っています。(本人は同行しません)
アオザイについて一つ気になるのが上着がチャイナドレスみたいだということです。

「地球の歩き方 05’〜06’ ベトナム」の34Pの一番上の写真にある首の部分が
オープン?(ボートネックっていうか)なアオザイが個人的に綺麗だと思います。
というかあれはアオザイですか?最近の流行なんですか?お詳しい方コメントください。
私も一枚だけもっておりますが友人の披露宴の2次会で着ただけでお蔵入りです。

毎回ツアーのお客様には申し訳ないのですがアオザイのお店へ行くように
組み込まれておりまして、お一人で今回は8枚お作りになられたお客様がいらっしゃいました。
お話をお伺いいたしますと御嬢様の結婚式の時に着ていきたいとの事でした。

他には謝恩会で着用を考えておられる学生様もいらっしゃいました。
ご丁寧にできあがったアオザイをお召しになりお写真を
会社まで送ってくださいますお客様もいらっしゃいます。
その後皆様のアオザイはどうなったのか心配いたしております。
結婚式ではすでに着ました!華やかでほめられました。
それから、展覧会のオープニングにはもう4,5回きています。
クリスマスのお食事会も真っ黒なシンプルなアオザイでいきました。
これは、日本から生地をもっていって仕立てました。

着物もすきなので、プライベートででかけるときは、アオザイか着物かどちらかきています。
たまに、上海でしたてたチャイナドレスですが。

要は、コスプレ好き。ハロウィンは燃えます! 人生はコスプレだっっ!!!
こっちは南国だからな、上に羽織る必要が無いほどアオザイって暑いし。
たまにジャケットを羽織ってる人はいるよ。
二月に結婚するアジア好きな友人からのリクエストで、アオザイを着るかも知れません。
問題は寒さです。
やっぱりノースリーブで着るのが一番だと思うのですが、二月は室内でも厳しそうです。

会場までの行き帰りはコートを羽織るとして問題ないのですが、披露宴中、
アオザイの上から羽織るもので、オススメがあれば教えていただきたいです。
コスプレっぽくなるかどうかは、人によると思う。
アオザイの色やデザインにもよるし、靴や鞄なども含めて、
他のアクセはどんなのを付けるかで、印象は全然違うよ。

いやらしい着方をすれば、いやらしくなるけど、おしとやかに着ることも出来ると思う。
今まで結婚式や2次会で着てる人見てきたけど、いやらしく見える人なんていなかったな。
>今時の若い子、結婚式でも着ないし。
↑ベトナムてね。
今時の若い子、結婚式でも着ないし。
みんなに似合うと思って着てるんだろうから、他人がゴチャゴチャ言うことないと思うけどね。
そもそも日本人が似合うのかという問題もありますけど、結婚式は2次会や
カジュアルなパーティーは別とすると、控えておいたほうが無難だと思いますよ。
仮装、コスプレっぽくなっちゃうから。
特に職場関係だと、こいつ何考えてるのかと思われることもあるでしょう。
前提として、日本人女性でアオヤイが栄える人は少ないと思います。

若い時に作ったアオヤイを何時までもフィットして着続けるかが、ヴェトナム人女性の誇りだそうです。
その為、エクササイズは欠かせない様です。アルコールを摂られる方も非常に少ないですし。

因みにヴェトナム人女性でも、結婚式などの機会がなければ、年に一度も着ないそうです。
べトコンバンク、ハイスクールなど、制服は別として。
よって、日本人女性がアオヤイを購入するのは、単に記念と考えた方が良いと思います。
自分は似合うと思う方は、反論下さい。
私も、アオザイやチャイナドレスをお式で着るのは非常識だって、何かで読んだことがあります。
でも、新郎新婦さん達がそういうことを言わないなら、いいんじゃないかなとも思う。
新郎新婦の親戚の中には、非常識だって思う人もいるかもしれないけど、
オシャレのオの字もないオジチャンオバチャン達よりは、ずっといいよなって思う。

私の式の時に着てくれた友達がいたけど、わざわざオシャレして来てくれて嬉しかった。
主人公達がどう思うかに合わせればオッケーじゃないかな。
ストラップの付いていないミュールやサンダルをお式で履く人がいて、
ビックリしてるけど、常識って変わっていくものなのかも?
そうなると、西洋式のウエディングドレスやパーティードレスも非常識??
心配なら、新郎・新婦側に了承を得たらいいのかな?
難しいですね。私、個人としては、アオザイは華やかで素敵だと思います。
ベトナム人がアオザイを着るのは自国(民族)の衣装で問題ないけど、日本人がアオザイなど
外国の民族衣装を着るのはマナー的にどうでは、という意味ではないでしょうか?
各国の正装であれば非常識ではないですよ。
アオザイは正装ですから。
実は。。。。
アオザイやチャイナドレスなどの民族衣装を結婚式等、フォーマルな場で着るのは非常識だそうです。
アオザイの柄にもよりますが、これからの季節ゆかたの代わりにおまつりや花火大会にもオススメです。
知り合いの人がベトナムで開かれたパーティできていた
写真を見せてもらいました。

アオザイを作ったのですが上だけお直ししていたため
パーティに間にあわず、
白いパンツにキャミを合わせて着たそうです。
周りのアオザイを着ている方たちに劣らず素敵でした。

パンツだけでもかなり使えると思います。
日本でもちょっとした街着にもなるんではないでしょうか。
ズボンだけ他の服とあわせて着るという手もあります。
レスありがとうございます。会場で着替えることにします。
(しかしその前に、ダイエットしてお腹引っ込めなきゃ・・・。)

アオザイは和服より楽(着付けに時間かかる&窮屈だし、着崩れも心配)で
いいなと思っていたのですが、いかんせん体のラインぴったりに作られてるので、
体型維持にとっても苦労しますね。(ある意味和服より大変かも?)
先々週、日本の結婚式でアオザイ着てる人を見たが、
オーダーじゃないのか体にフィットしてなく、脇のホックも外れて下からTシャツが見えてた。
アオザイを知らない人が見たらあんなものかと思うけど、見慣れてるとなんだかなーって感じ。
どうせ着るならキレイに着て欲しいな。
上にも書いた者です。
私はいつも、友達の結婚パーティに家から着て行っています。
(ノースリーブなので上にカーディガンだけ羽織ってますが。)

あと、パンツは結構長めに作ってくれたので、
高いヒールの靴をはいてもすれてるような気がします。
家から着ていくと、そういうところが無駄に汚れる気はしますね。
恥ずかしいか、目立てるからラッキーと思えるかはその人次第かも。
日本にいたころ、いつもは会場で着替えていたのですが、
1度遅刻しそうになりやむなく家から着ていったのですが(家から近い会場だったけど)
地下鉄の駅まで走ったのはかなり目立ったと思う。。。。しかも走ってたし。

人の視線が気にならない人は着ていってもいいと思うけど。
今度の友人の結婚式で着ようかな、と考えてます。
家から着ていくと、電車内とかで目立ちますよね・・・。
会場で着替えるのもちょっと面倒だし。皆さんはどうしてますか?
(・・・その前にダイエットしなきゃ。)
>あとは、そうね、ラ○ホテルもあります

(*´д`*)ハァハァ
私は5着ほど持っているのですが、日本では結婚式の披露宴、2次会で来ました。
大好評でした!! あとは、そうね、ラ○ホテルもあります。。。
日本人男性でアオザイに興味がない人には、会ったことがない。それくらい、喜ばれます。

ベトナムでは、会社で日本人の顧客の来客がある時に、毎回来ています。
アオザイ大活躍!
まずは作った時即座に着る!
ベトナム最後のディナーに少しオシャレなレストランでね!!

あと私は暖かい国にしか旅行に行かないので、普段着づらい
ドレッシーなワンピやアオザイみたいなものは旅行中のディナーに着ます。

私も次またベトナムに行っても懲りずに作りますよーアオザイ!
安いし、いろんな色でいろんな柄でいろんなデザインで作りたい!

ちなみに日本では、叔母の退職祝いの会にホテルで数人で会食したのですが、
持ってってわざわざ着替えました(~~;)結婚式は最近なかなかないので・・・・(-_-;)
昨日、今年の夏のベトナム旅行で作ったアオザイを友達の結婚パーティで着ました!

なかなかに好評で、楽しい気分に浸れたのですが、
「そのチャイナドレスかわいいね」なんて言われることもあって、
知らない人は知らないんだろうなぁとちょっと寂しい気もしましたが…

マングローブで、黒地に刺繍の入ったノースリーブアオザイを作りました。
背ちっこい(152)ので、最初はかっこいい系はやめようかな、と思ったんですが
シックな雰囲気で、すごく気にいってます。
結婚式の2次会で着る人が多いかな。あと、同窓会とか。
不特定多数の集まる宴会などに着る人が多いよう。

ドレスに比べたら大した値段じゃないしね。
イチさんのご意見を参考にさせて頂きます?!
作るのは上だけでいいよ。
ジェットさん、相手に作ってプレゼントすればいいんでないの?
イチさんに良いこと教えてもらった!
でもアオザイ持ってる相手なんていないし・・・・・・。
夏場はカブに乗って街をながしてます。
ラ○ホテルで着ればいいかと。萌えるよ。
私の友達は観劇&宝塚のお茶会で着ているそうです。
やはり「特別」な空間でないと浮いてしまうと。

ちなみに私は友人の二次会できたら、生地が薄くて、寒くて寒くて・・・
(大概結婚式は10月くらいに呼ばれるのよね〜)おかげで日本酒を飲んで
体温上げようとしてまたまた婚期を逃した模様・・・。

チラ見せの腹がたるんでいたのも敗因でしょうか?
いえ、私の個人的体験ですので、参考になさらぬよう(笑)

ど派手〜な柄じゃなければちょっといいレストランとかコンサートとかきていけそうですよね〜。
私は懲りずに次回も作りますよ〜。次は寒くないようにちょっと厚手で作りたいです。

このトピックにコメントする

0/1,000字

関連コンテンツ