• このエントリーをはてなブックマークに追加

このカテゴリに新しいトピックを作成する

ホイアン大洪水

1: one 2011年11月09日 21:36 報告
テレビで見たバンコクより、大変なことになっていませんか?世界遺産の街並みを、ボートで移動してますね・・・。日本人的発想では、洪水=被害なのですが、もしかすると、慣れっこなのですか?

みんなのコメント 16

中国経済没落

このコメントは削除されました。

このコメントは削除されました。

メディアは無責任に煽るのが目的だから
持ち上げといて、こき下ろす。

稀に見るタイの洪水と、毎年起こるホイアンの冠水。

しかしして、マスメディアでは、
タイ大水害に続いて、
ベトナムでも、、、
中には、それを混乱して、インドシナ半島全域で、水害が発生して、日系企業もグローバルサプライチェーンに大問題が生じてると、早合点してる、地方在住のイナカッペ日本人、けっこう多いんだべ!

オイラの日本の知り合いも、ホーチミン大丈夫?
良く聞かれまちたよニェ!
今回もTran Phuで50cm、Bach Dang はほぼ1階全部水没くらい水が来たようです
2007年と同じくらいかもしれません
現在はすでに水が引いているそうです
2007年11月に1階部分がほぼ埋まるぐらいの洪水になりましたので、それに較べればまだ序の口でしょうか。
大変なことにはかわりないのでしょうが、現地の人はこの程度の洪水はすっかり慣れてしまっていると思います。
早く通常通りになるといいですけどね。。。
女川港の数台の車は、落ちそうで、落ちなくて、
NV5の、売れっ子の如し!
あぁ、岩に染み入る蝉の声♪
“洪水クルーズ”なるものを初めて知りました。窮地でも、陽気なベトナム人。強いと思います。

 先日、津波の被災地に行きましたが、4,5階建てのマンションの上に、未だに車が乗っかっていました。後世への教訓に、何らかの形で1つだけ残してはどうかと思いました。広島の、原爆ドームのように・・・。

 商魂逞しいベトナム人が一つの極なら、奥州(特に北部)人はその対の極にあるような気もします。傾向として、愚鈍なまでに実直。商売はあまりうまくありません。


早く、水位が下がるといいですね。。。
anhさん、きょうも○鹿全開モードですね。
だって、水は下から来るんだから上に逃げないでどこに逃げるのよ

まったく、それがどうかしましたか?ですねぇ

以下、友人のBlogですが、今回の洪水の事がかなり詳しく載ってます
>ホイアンの洪水の、一部始終を記録しました。http://hoianstory.blogspot.com
全く、「どうもしないですな!」

どこでも聞ける訳ですかリャ♪
>どこでも聞ける話しですよニェ!
そうですね。
で、それがどうかしましたか?
ホイアン観光で、チケット買って、旧家を見学して入れば、
1階から2階へ移ると言う話しは、
中のガイド様から、
どこでも聞ける話しですよニェ!
さっき友達の家族と電話で連絡がとれました。
昨日から連絡がとれなくて少し心配だったので「大丈夫?元気?」って聞いたら
スッゴイ明るい声で「元気だよ!飯食った?今度はいつ戻ってくるの?」って、、とりあえず安心です。
昨日ホイアンの友達から「もうすぐ家が浸水するから二階に避難する」って連絡がありました。
大丈夫?って聞いたら10月、11月は毎年洪水になる。って言ってたから、多分慣れっこなんじゃないですか?後片付けは大変でしょうけど

このトピックにコメントする

0/1,000字

関連コンテンツ