• このエントリーをはてなブックマークに追加

このカテゴリに新しいトピックを作成する

おしい!キレイなんだけどなー。。

1: KONA 2010年01月17日 10:57 報告
今年の1月3日の1泊でフーコック島へ。
ブルーラグーンというSASCOという地元資本経営のリゾートホテルに泊まりました。
海外資本のところが満室で仕方なくの選択でした。
コテージが多いんですが、ボクらの部屋はイベントホール付きの4階建ての3階。
海から離れ気味で、なおかつ山向きなので海は100%見えません。
ちなみに4階建てなのにエレベーターはありません。

汚くはないんですが、トップシーズンでもなければ使ってないじゃないですかね。
蚊がブンブン、ダニというか南京虫がいます。
夫婦ともどもやられました。奥さんは帰国後病院行きです。

施設的には、プライベートビーチは整備されていてキレイです。踏みしめるとキュッと鳴る砂ですね。
砂浜は6,7のメートルの幅しかないんですが、気にはなりません。
客筋も日本人は全く見かけず欧州、特にフランス語が飛び交っています。
さすがに元フランス領だなと感じました。

ホテルの従業員に聞いて、サオビーチというところを紹介されました。
車で40分くらいの距離で、島の右側、南東部にあります。
タクシーの貸し切り滞在時間3時間ぐらいで、50万ドン。
日本円で2700円くらいを30ドルで支払いました。
安いでしょ、貸切で。ドライバーは海の家で3時間待機してました。

ビーチに海の家が3、4軒ありました。
適当に気に入ったところのテーブルに座ると従業員がドリンク等の注文にきます。
よく分からないので、コーラを頼むと、どうもそれだけでそこをベースキャンプにしても
いいらしく、ビーチベッドを確保して過ごせました。
ジェットスキーなんかがありましたから、スタッフに乗せてもらえたり
自分で操縦させてももらえるようです。

海はスバラシイくらいの遠浅です。ヒザくらいの高さのまま数十メートル沖まで歩けます。
透明度もスゴイです。砂浜は15メートルくらいはあるので十分です。
砂質自体はキメ細かくてとてもキレイです。

ただザンネンなことに、細かいごみが流されて来るらしく、ビニールやプラスチック、漁具の破片の
ような物がそこかしこに落ちています。
不思議と汚いという感じではなくて、流されてきちゃうんだなこの場所に、と思いました。

地元の人もこの自然資源に気付いておらず、キレイにしてみようとも思ってないようですね。
ボクに資産があったらこのビーチの近くにリゾートホテルを作って高級リゾートにしてみたいな、と思いました。

潜在力はスゴイ場所だと思いますよ、このビーチ。
サイパンに似た島の地形ですが、海のキレイさは優ってますね。
将来的にはベトナムを代表するリゾート地になってるんじゃないでしょうか。
期待したいです。

時間はかかるとおもいますね。道路事情はヒドイし、インフラもまだまだですしね。
サオビーチまでの道路事情は最悪ですね。舗装された場所はまったくなくボコボコ。
海水に洗われたのか、何箇所か陥没してる場所もあってホコリが巻き上げながらのドライブです。
バイクなんかで行こうとしたら、砂ぼこりまみれだと思いますよ。

その分、荒らされてないのと、物価が安いですね。
地元の海鮮レストランに行きましたが、新鮮な素材がホーチミンの半額、
日本と比較したら5分の1くらいで食べられますよ。

個人的には、もう一度行ってみたいビーチですね。
いずれ大したホテルはないので、ビーチ脇の海の家、民宿みたいなのに泊まって過ごすのがキモチいいかも、ですね。
殺虫剤と、蚊帳、カップラーメン持参でビーチ籠もりをしたいです。

みんなのコメント 2

私も仕事の関係で、何度も訪問しました。
ホテルから時計回りで向かうと、近くまでは舗装された道があります。
反時計回りだと、右手にビーチを見ながら、凸凹の海岸通りを行くことになります。
途中まで舗装されていますが、急に悪路になって、海岸には漁師の家しか見当たらなくなります。
私は車の吊皮にぶら下って体を支えるのがやっとで、景色を見る余裕はありませんでした。

その近辺の建設プランの仕事だったので、役所にも訪問しましたが。
役所の対応もあやふやで、その辺りから開発制限区域になってると言いました。
インフラが整備されていないので、結果として手つかずの状態が残っているみたいです。
しかし、途中には貝殻のジュエリーショップもあります。

サオビーチの海の家は木の柱に、ヤシの葉で屋根を造った簡単なもので。
そこからビーチまでの間に自然の木が残されていて、素朴な印象を受けます。
メイン?道路からビーチまでの区間は、季節によって山の水が流れ込み、時々通行不能になります。
私も荷物を担いで徒歩で移動したこともあります。

しかし、何度見ても、その瞬間はわずらわしい事すら忘れさせてくれる景色です。

トピを読ませていただき、思い出したので書かせていただきました。
そのビーチの反対側からの海岸線。日暮れ時、バイクでサンセット見ながら駆け抜けるの、最高ですよニェ〜!

個人的には、もう一度ハネムーンで行ってみたい所でチュね!

ベトナムの田舎の人、部屋掃除、見える場所しか出来ませんニェ! ベッド下なんて、凄い状態。虫よりも、普通はネズミの住処でちュよね!

このトピックにコメントする

0/1,000字

関連コンテンツ