• このエントリーをはてなブックマークに追加

このカテゴリに新しいトピックを作成する

漁村の近くのホテル

1: クムクム 2003年11月06日 09:33 報告
年末にファンティエット・ムイネーに行こうと思ってるのですが、
できればぷらぷら散歩したら村があって・・・みたいな場所に泊まりたいのですが、どのあたりがよいでしょうか?

基本的には村までは自転車、という感じなのでしょうか?それともリゾートエリアでも漁民がたくさんいる感じですか?
ヌクマム工場が並んでるあたりとかどうでしょう?

みんなのコメント 17

大きなヌックマム工場だと、ホーチミンからだとムイネーに行く橋の手前ですね。
ファンティエットの魚市場もこの近く、何を見たいかによります。
ムイネー市場やムイネーバス停付近にミニホテルがありますが、
夏場だとこの界隈、ハエが凄いのでお薦めできません。
どの位凄いかと言えば、ハエの雲が押し寄せて、目の前が見えにくくなります。
パンダ茄子がいいよ。
テトや連休は下品な客でにぎわいますから、私は5月の平日にでも逝かせてもらいます。
某掲示板によると、「〜」は最近覚えたから何かと使いたいらしいという説がある
>>サパの少数民族だと観光用の町はヨーロッパのガイドブックでは
>>相手にされてませんが、日本のは〜ですよね。

>この言葉の意味がぜんぜんわからないのは、私だけでしょうか?

大丈夫、だれもわかりません。「〜」っていったい何でしょね。
開発が進んでいるかどうかなんて、その開発現場まで行かなければわからないでしょう。

ムイネーやファンティエットに開発状況を見に行く旅行者なんてまれでしょうから、
知らなくてあたりまえじゃないでしょうか?ましてや、まだ行ってない人が知るわけない。

質問者がまだ行っていないということをお忘れなく。しかも、「現地人は逃げ場を失って。。。」というヒントも、
開発の事情をしってるひとが読んでも、文章の意味がわからないと思われます。

>サパの少数民族だと観光用の町はヨーロッパのガイドブックでは相手にされてませんが、日本のは〜ですよね。

この言葉の意味がぜんぜんわからないのは、私だけでしょうか?
カツオ君投稿に頻出するヨーロッパ人って何さ。
水産加工会社、アパレルマン、バンドマン、プラントオペレーター、旅行業協会の幹部などに続き、
偉大なる首領カツオ様の次の職業はガイドブック研究家ですか?

さすがニャチャンで使える、技術的困難も楽々と越えてしまう夢のケータイを
持てるくらいの、並の人間じゃないお方だけはあります。
http://www.vietnam-go.com/message_view.php?c_id=49&parent_message_id=14719&cnt=30
ですから、東に東にリゾート開発するしか無い訳でしょ?実際に現状を見てますか?
私は10月23日に周辺を見て回りました。旅行者が知らないと言うのはどう言う意味でしょう?

サパの少数民族だと観光用の町はヨーロッパのガイドブックでは相手にされてませんが、日本のは〜ですよね。
私はガイドブックだけでも30冊以上(日本以外)持ってますが、あまりにも日本のは〜いい加減ですね。
美子さん、w_katuoさん、度々ありがとうございます。

>美子さん
>ファンティエット・ムイネーは、人がいない、っていう感じですよ。

そうみたいですねー。今回の旅行のメインはダラットなので、そこからローカルバスで
向かう事になると思います。(ベトナムのローカルバスは経験済みです。
インドや中国でローカルバスに慣れているので平気です)

なのでバイタクで回る事になるでしょう。ただ主人があんまり連れまわすと
機嫌が悪くなるので、ある程度目星つけようと(笑)。

ベトナムに住んでいた友人に相談すると、ニャチャンの方が人の生活は見れる
けどねーと言われたのですが、どうも時期が悪そうなので・・・。
でも夕焼けの漁も素敵そうですね。ありがとうございます。

>w_katuoさん

もちろん、わかりませんでした、ムイネーの意味(美子さん、ありがとうございます)。
ベトナムスケッチの地図↓を見てるのですが、
http://www.hotnam.com/travelguide/0304muine/9.htm
ここよりもっと東側という意味でしょうか?
言葉の意味がわかるのなら、って普通は旅行者は知らないと思うのですが、Muiは岬、Neは避ける、ですよね。
現地人は逃げ場がなくなったって、どういう意味ですか???
ガイドブックに記載されているのは、大抵ムイネーの海岸沿い17キロのエリアです。
さらに東に向かえば左手にBX MuiNeがありますが、バス停近くにもホテルがあります。

このあたりだと漁船の停泊場所ですが、いつも数百隻以上が見られます。
さらに東に向かえば新リゾートが建設中です、ここから数百メートルで紹介したホテルがあります。
ベトナム人が最多ですが、ヨーロッパ人カップルも多いです。

ムイネーと言う言葉の意味が分かるなら、東側にも行って見てください。
ヒントは西に陣取ったのが外国人、現地人は逃げ場がなくなった(^^;
ファンティエット・ムイネーは、人がいない、っていう感じですよ。
ホーチミンなんかと比べると。

どうやっていらっしゃるのかわかりませんが、タクシーだったら待たせて次々回れば早いのでは?
つい昨日まで連れ合いがファンティエットにいっていて、夕方の漁をビデオにおさめてきました。

夕焼けがバックになっていて、写真にとったらいいだろうな〜、という景色でしたよ。
よいシャッターチャンスにめぐり合えるとよいですね。
ごめんなさい、言葉足らずでしたね。

外国人ばっかりがいや、というのはベトナム人旅行者もという意味ではなく、
できればベトナム人の住むエリアに近い、漁村に近い、という感じのところが良くって。
贅沢ですいません。

なんというか、ホーチミンで言えばファングーラオの外国人密度ではなく、
コバックとかコギャンとかチョロンとかくらいの外国人密度と言えばいいのでしょうか。
小さいエリアに固まってるので難しいのかな?

宿は適当に見ながら探すつもりではいるのですが、なんせ意外と範囲が広い
みたいなので、ついつい皆さんのお知恵にたよってしまってすいません。

>美子さん
ありがとうございます。人の写真を撮りに行く旅行なので、
漁は是非是非見たかったので嬉しいです。
ねぼすけのダンナ連れなので夕方の漁もあるのは嬉しいな。
テトとか連休でもない限り、旅行にきているのは外国人しかいないのはしょうがないですよ。
時期にもよりますが、どこを見ても外国人だらけ、という印象にはならないと思いますよ。

ファンティエットからムイネーに向かう間にガイドブックにのっていない安いリゾートがたくさんあります。
散歩がてら夕方あたりビーチ沿いをいけば、網を引いてる人たちや船を出している人に会えると思います。

ヌックマムに使う「カーコム」という小魚や、さよりみたいな魚とか、わんさか取れて面白いです。
333さん、w_katuoさん、お返事ありがとうございます。
やはりバイクが便利そうですね。

>w_katuoさん
BX Mui NeやThuy Duong Hotelというのはどのあたりの事でしょうか?
ちょっと検索かけても出てこなかったのですいません。

ムイネー岬のあたりにも何件かホテルがあるようですが、このあたりってどうなんでしょう?
あんまり外国人ばっかり!というエリアは苦手なので・・・。
ガイドブックに掲載されている様な場所から漁村だと遠いです。

BX Mui Neあたりにも一般的なホテルはありますが、そのすぐ先にも
リゾート開発が進んでますからこちらか、安くならもう少し先ですね。
難点なのは道路工事中な事位でしょう。

Thuy Duong Hotelだと道路から海岸側ですが、道路から見れば
くたびれた感じがしますが、宿泊施設は小奇麗でした。

レストランのみ利用で帰って来ましたが、ヨーロッパ人沢山来てました。
10万ドンからで、10人部屋だと30万ドン。

KHU DU Thuy Duong
DC:Long Son-MuiNe-Binh Thuan
DT:062.848403-849176
FAX:062.848403

ブルーオーシャンは玄関先右手が新築工事中で、
年内に終わる様な感じではなかったですから要注意。
10月初旬にムイネーセイリングクラブに泊まりました。

朝、ホテルの目の前のプライベートビーチで現地の漁師が網を引いて漁をしていました。
家族や親戚など一族総出で漁をしてる感じでした。そのときは大漁で80cmくらいのなまずみたいな魚もとれていました。

リゾートエリアから村までは結構距離があるし貸してもらえる自転車もボロいと思うのでやめた方がいいのでは。
私はバイクをレンタルして砂丘や市場、ファンティエットに行きました。

バイクは1時間1USドルでした。免許はいりません。道路もすいているので走りやすかったです。
バイクを借りればどこのホテルに泊まっても動きやすいです。

このトピックにコメントする

0/1,000字

関連コンテンツ