• このエントリーをはてなブックマークに追加

このカテゴリに新しいトピックを作成する

女2人での寝台列車は危険ですか

1: ナッツ 2007年02月11日 09:01 報告
はじめまして。
女2人で統一鉄道でホーチミン→フエまで行く予定です。
ホーチミン19時発に乗るつもりなんですが、
部屋は4名一室で男女一緒、一応鍵はかかると聞きました。
これで合ってますか??

女性の方、危険な思いをしたことありますか?
2人で切符を4枚買って、部屋を貸し切り状態にした方がいいでしょうか??

みんなのコメント 11

mymvrc.org https://mymvrc.org/
ここに寝台バスの記事があります。
http://www3.diary.ne.jp/logdisp.cgi?user=319250&log=20070130
寝台バスは今年から運行開始です、テト期間は1日10便との事です。
>ASHさん
旅行記読ませて頂きました!
やはりリクライニングシートではなくベッドで行こうと思います。
私も英語ができないので、ASHさんと同じ買い方をすることになりそうです。朝食つきとは驚きました…!
私はスーツケースで行く予定なので、下の方の所に入れてもらいます。
大分不安が薄れてきました。ありがとうございました!

>鉄道さん
下の方が寒い場合もあるんですね。知りませんでした。
いずれにしろ、1枚必ず持っていきます!!
ありがとうございました。

>w_katuoさん
寝台バスもあるんですか!調べていても全然出てこなかった情報です。
列車もバスも食事サービスがあるんですね。
とても参考&勉強になりました。感謝しています。
SE4だと軽量車両なのでシートも小さく、寝るには辛いと思います。
オープンツアーバスより少しはましと言う感じです。
ハノイ〜ホーチミンだと、現在は寝台バス運行されています。
たまに見掛ける2階建てバスがそれみたいですが、
39人乗り、トイレ付き、食事サービス付きで50万ドン台だったかと。
以前にサイゴン駅から急行でない車両で19時発、ニャチャンに帰った事がありますが、
寝台車は6人部屋、ゴザの床、クーラーはなく扇風機でしたが、
食事配ってきてました。
列車は部屋によって上のほうが寒い場合と下のほうが寒い場合があります。
いずれにせよ1枚着れるものを持っていくのがいいですよ。
こんにちは。

私も昨年、ハノイからホーチミンまで列車を使い縦断しました。
その時の経験から。

ハノイ→フエ間は寝台の4人席(ソフトシート)ハノイ発19:00でした。ベトナム人は結構親切で荷物をあげてくれたり、物をくれたりと・・・。荷物は上部に荷物置き場がありますが、後から物を取り出したりする場合は不便ですので、バックパックなどでしたら、自分の席の壁にフックが付いていますのでそこにかけた方が良いと思われます。スーツケースのような物でしたら、下段の席の下とかに入れてもらうのがよいでしょう。

 下段の席の場合、子供連れなどの乗客が席を替わってくれと頼まれることが多いです。それは個人の判断で、替わったとしても車掌とかに怒られる事はありません。

列車内で危険ということはありませんでした。ただ、それでも貴重品の管理はしっかりと!

ハノイ、フエ間は10時間以上乗ることになります。いくらリクライニングが付いているからといっても、結構きついのでは・・・。ベトナムの鉄道は他の国に比べて結構時間通りですが、それでも到着時間は1時間以上は遅れると思った方が良いです。

19:00発ですとお弁当は出ませんので、その前に夕食を、朝方はカップ麺が朝食として出されます。

詳しくは下記の旅行記を参考にしてみてください。
その時の事が詳しく載ってます。

http://www.geocities.jp/ash_la_pon/vietnam2006date.htm
皆さんありがとうございます!


w_katuoさん
寝台車が必要ないということはその分安く行けたってことですよね。
地球の歩き方には、23時発のSE4の料金表が載っています。
このSE4車には「ソフトシート エアコン付き」があるみたいですね。
値段も一番安いですし、私もそっちで十分です…。

SE4車にリクライニングできるシートがあるならそれに惹かれるんですが、
列車の遅れなどがあったら困るので、SE2車で移動すると思います。




鉄道さん
同室の人がどんな人になるのか、私も今から気を揉んでいます。
上ですね、アドバイスありがとうございます。
貴重品は枕元に、とのことですがスーツケースは普通に床に置いてましたか?
上に上げるのは大変ですもんね。



sakaさん
盗難事例のリンクを読ませて頂きました。
駅員さんもしっかり見回りしてくれているんですね。
少し安心しました。上着持って行きます!




実際に乗られた女性の方にレス頂けて参考になりました。
ありがとうございました。
女性ひとりで利用しましたが貴重品等の管理に気をつけていたので、特に問題なく過ごせました。
上のシートですと、エアコンの冷気が直にあたって寒いので、上着持参したほうがよいです。

盗難事例です↓
http://www.hoa-lac.jp/takecare.html
女性一人でも二人でも乗ったことがあります。危険な思いはしたことはありません。
鍵は全員が部屋に入っているときには閉めるようにしています。貴重品は枕元に。
席はソフトシートやハードシートは上の方にしたほうがいいですよ。
下だと他人にベットに座られたりして(しかも寝てるときに)
ゆっくり寝られないことがあります。
快適に過ごせるかどうかは同じ部屋の人が誰になるかによりますね。。。
私が乗った車両だと、内部から鍵が掛かりました。
同室者いましたので、ドアはいつもオープンにしていました。
チケット拝見、食事を運んでくるたびにドアオープン面倒でしたから、
そうしました。
心配だと1室借り切れば良いと思いますが、
列車は乗降口まで鍵を掛けますから、普通に安全対策しておけば問題ないです。
SE2:SaiGon(19:00)->Hue(15:46)
SE車両だと軽量車両になっていますが以前の重量車両だと、
ソフトシートが大きくリクライニング出来るので、寝台車必要なし。
こちらの方が好きでした。

このトピックにコメントする

0/1,000字

関連コンテンツ