• このエントリーをはてなブックマークに追加

このカテゴリに新しいトピックを作成する

ミーフック(Binh Duong)情報

1: 駐在予定者 2011年04月27日 01:44 報告
ミーフックに進出したら、日本人駐在者は、現地生活可能でしょうか?
HCMCからの通勤は可能?無理なら、現地に住まないといけないのですが・・・・

みんなのコメント 18

Binh Duongさん。
ありがとうございます。
Tan Uyenで探していますので、My Phuoc2は、地図で見る限り遠そうです。
英語や日本語で検索しても、全くヒットしないので、ベトナム語の翻訳ソフトを使いながら探しても、見付からない状況です。
やはり、現地入りしてから、職場で聞くか、自分の足で探すかしかなさそうです。
Binh Duongといっても広いですが・・・・
MyPhuoc2には、あります。もちろん、日本のをイメージしてたら
全然違いますが。
Binh Duongの工業団地周辺にジムなりフィットネスクラブはありますか?
こういう会社こそ、一度エライさんが現地で数ヶ月暮らしてみるべきだろうね。
駐在予定者です。いま、ThuDauMotのHotelに住んでますが、飯食うところが僅かで、毎日が苦痛です。いま、MyPhuoc工業団地内のマンションを借りる交渉中。
そうすれば、自炊も可能。これしかないか、と思ってます。
>ミーフックは、難しそうです。

正しい判断だと思いますよ。
一旦HCM市内に住んで慣れた後にミーフックの事を再検討した方が
良いと思います。

>この工業団地は、人のにおいがしない
基本的に工業団地内には住んではいけない事になっていたはずですので
人の臭いはしないです
ただ最近は一部の工業団地で住居スペースを認めるとこも出来たと聞きますが
私自身住む気が無いので、真偽は確かめていません。
ミーフックは、難しそうです。
韓国人の人達は、一軒家に何人かでシェアーして
住んでいるようです。彼らは、日本人よりも
ハングリーで、生活力も強い。韓国料理店は
あります。
この工業団地は、人のにおいがしない。
駐在予定さんミーフックに住むことに決めましたか?
ミーフックに住んだら済み心地をレポートして下さい。

ぜひミーフック周辺のエンターテーメントを開発して教えてください。
週末バイクでツーリングがてら遊びに行きたいと思いますので・・・・
私も昨年まで3年間赴任していましたが、通常の生活は週末にHCMに生き抜きに行けば我慢できるかと思います・・・???いざと言う時に気を付けて下さい。特に食あたり・・・。私はHCMに住んでおり夜中に突然発生してトイレから離れられなくなり会社を休み日系の病院へと言う経験が3年で3回程ありました。英語では微妙な表現が伝えられないのではと…、私は殆ど話せないので尚更でした。お気をつけてください。
MyPhuocへ行ってきました。だだっ広くで・・・・それで、日本人駐在者用
の生活拠点を調べましたが、ここにはなさそうです。
それで、13号を調べていくと、トゥーダウモト(ThuDauMot)に、HOANG
YEN HOTELというのがありました。台湾人と韓国人の客がよく来るそうで
部屋代は40万d/日で、バスタブ付きで、朝食付き、長期滞在割引あり、料理はうまいかどうかは不明ですが、中華、洋食等写真付きでした。
なんとか、通勤可能か? と思いました。
ミーフックに駐在員として住む為の条件
1.ベト語が日常会話程度は話せる。
2.バイクを所有して運転できる。
3.東南アジアの田舎で住んだ事がある。
4.潔癖症では無い
5.日本人と話が出来なくても平気

上記の条件を満たしていても会社がHCMに住む事を認めてくれるのであれば
HCMに住むと思います。
MyPhuocに住んでいる駐在員はいます。工場の寮に住んでいる方がいます…。ローカルの日本食屋が1件有りますが衛生的には・・・。車で30分のBinhDuongセンター付近に韓国焼肉や少し大きなsuper(city-mart)が有ります。
MyPhuocからVSIP工業団地付近に一番星(ファミレス持ち帰りOK)、日本食屋(弁当有)、sonbe golf場内レストラン。韓国系すし屋。等があります。
会社が認めてくれるならHCMから通った方がいいと思います。
みなさん ありがとうございます。
中小企業なので、腹決めんとね・・・
何もありませんね。

中華の飯屋はあります。
ローカルお化け屋敷のカラオケ、マッサージ店はあります。
VSIP近くには、日本語達者な韓国人オーナーの日本料理屋さんがあります。

バイクがないと動きもとれませんね。

ま、そこは囚人生活と思って、体を鍛えたり、ベトナム語を勉強したり、
そういう普段できないことにチャレンジするプライベートの時間は、たっぷりあります。

そして、週末は楽しみなHCM安常宿キープで爆発する、
そういう楽しみ方もありますね。

近くにあるダイナム公園におねぇちゃんと遊びに行くのも方法ですね。
Have a nice day.
ミーフックに住むのはVNに慣れていないとちょっとキビシイと思います。
毎日夜10時まで仕事をして、ホテルでは寝るだけで、週末はHCMに出かける
というなら何とかなるかもしれません?
日本食レストランはHCMに戻る途中の工業団地内に1〜2店あります。
ただ、片道1.5時間程度であればHCMから通う方が良いと思いますよ。
多分、通勤は寝れる環境だと思いますので
もちろん日本食屋は近くにありませんが、車で40分位走れば少ないですが
有りますよ。日本人がミーフックにあまり住んでいないので、(住んでる方が
いらっしゃったら御免なさい)日本食の需要がありません。ですから、ベトナム人のローカル料理屋もしくは屋台位しかありませんよ。値段は安いですが、衛生面が
少し気になる場合が有ります。
>ガンダムさん
ということは、現地には日本食店もなしですか・・・
トホホ・・・
ミーフックで働いている日本人駐在者です。
私の場合は朝、1時間20分〜30分(往復約3時間)毎日HCMから通ってますよ。
ミーフック近辺で住むのは可能ですが、ベトナム語が出来ないと食事もろくに
食べれませんよ。ベトナム語が出来ないなら無難にHCMから通勤時間は掛かりますが
通った方が良いと思います。HCMなら日本食がいっぱいありますから・・・。
人によりますが、時間を掛けて通勤したくない場合は現地で生活もありますが、
ベトナム語はもちろん必須ですよ。英語は当然通じません。

このトピックにコメントする

0/1,000字

関連コンテンツ