• このエントリーをはてなブックマークに追加

このカテゴリに新しいトピックを作成する

初ベトナム。タクシー8番勝負。

1: まる 2004年11月28日 22:07 報告
先日の初ベトナムで、タクシー利用は8回でした。
これから行かれる私と同じ初心者の方の参考になればと思い、書き込みます。
ちょっと長くてごめんなさい。

この掲示板でいろいろ勉強して行ったつもりでしたが、まだまだでした。(^^;)
目的地と番地を書いた紙を渡して乗るようにしてました。&メーターチェック。
片手に地図もって経路確認。

全体的に、昼間乗ったタクシーは普通に良心的、
夜に中心街で拾ったのはやや悪質なドライバー率高し、
中心から離れたところで拾ったのはいい人多し。な感じでした。
不要ドライバー多しという赤タクシーには警戒して近づかなかったです。

初タクシーはベンタイン市場からVINASANの
ワンボックスに乗りました。歴史博物館まで19,000ドン。
この車は大きいのに料金が変わるわけでなくきちんとしててお得感間満点でした◎
ちょっとタクシーに乗るのが怖かっただけにほっ。

次に乗ったタクシーは会社がよくわかりませんでしたが、バインセオ46Aの
目の前までちゃんと最短距離?で送り届けてくれて18,000ドン。
その次も住所を見ながらコープマートまで12,000ドン◎
この日はいいタクシーばかりに当たってよかったです。

次の日はレロイとドンコイの角の両替屋さんからオゥ・マノワール・ドゥ・カイまでVINA。
一番安心といううわさだったので安心してたら彼はいわないとメーターを倒さなかった。

そしてなぜかベンタイン市場の向こうの大通りまで回り道。???一通が多いから?
でもちょっと回りすぎ?25,000ドン強。初めて不満なタクシーに当たりました。
帰りはお店の人が捕まえてくれた車で、カラベルホテルまで15,000ドンくらい◎

最終日はスパからホテルに戻るのに呼んでもらったタクシーで3万ドン弱。
昨日と近い場所からなのにちょっと割高。残念。

おつりにセロハンテープで貼り合わせたお札をくれようとしたので、
だめ!綺麗なの頂戴といったら「はは、ばれちゃった?」みたいに悪びれた
様子もなく人懐っこく笑うので少し遠回りされてむかついてたのに笑ってしまいました。

夜はホテルとフースアン往復。
この時の敗因は、お店の名前ととおりの名前まではメモしてたのに住所を書き忘れたこと。
この後の不快な出来事は半分自業自得かもしれません。

初め市民劇場裏から黒いタクシーに乗ったらまったく逆方向を走り始め、
国営百貨店を通り過ぎたので止めさせて料金払わずおりました。予約の時間が迫り始め少し焦。
次に捕まえたVINASANでも、目的地知らないのに知ってる大丈夫だとそのまま逆に行き始めます。
私は嫌なので降りようかと思いましたが連れはもう遅れてしまうからこのまま行こうといいます。

地図を見せて説明しても地図が読めない様子。
無線でやり取りしているようですがぐんぐん逆方向を進んでいきます。
「だいじょうぶなの?」というと通じてるんだかいないんだか「オッケー、オッケー」
そのうちサイゴン川が見えてきてマジでわかってないんじゃん!!怒り心頭。

予約時間は過ぎてます。怒りながらこちらが地図見ながらでナビして進みました。
地図をもう一度見せるとレストラン近所のお寺が目に入り、
ここなら知ってるというので仕方ないのでそこまで行きました。

支払いの際、メーターは34,400ドン。
間違ったんだから割り引けといいましたが「ノー!ノー!」
小銭投げつけて下りてやろうかと思いましたが、
残念ながらお財布には細かいのが5万ドン札しかなく、
2万ドンおつりよこせと支払うと、12,000ドンおつりをよこします。

何言ってるの、少なすぎると抗議して、
渋々15,000ドンおつりをよこしましたがそれでもまだ少ない。
しばらく言い合いましたが、連れの「もういいじゃん・・・」の一言で
怒りながらも車を降りました。

予約の時間はかなりすぎてました。本当に最悪なタクシーでした。
たかがいくらかのことなんですが、確信犯的行いが腹立たしかった・・・。

かなり遅れたにもかかわらず、席に座ることができ、食事もてても美味しくて、
なんだかほっとして、うるる。知らないところに放置されたりせず、
無事ついただけ、よかったのかも。連れもかなり怖かったと・・。

帰りは緑っぽいランプの車で、大通りの角で車を探してたら
向こうから見つけて止まってくれました。この車は、ホテルまで一直線。
19,000ドンでつき、2万ドン渡したらきちんと1000ドンのおつり。

さっきのことを考えると、あんまり誠実な対応に(これが普通なんですが)うれしくて
おつり受け取れませんでした。この人のおかげで、最後にとても癒された感じです。
心からありがとうといって車を降りました。

タクシーはいいといわれている会社でも、
結局はどんな運転手にあたるか運しだいなんだなあというのが感想です。
不良ドライバーの割合が多いか少ないか。旅行者にはわかりづらいですが、やはり便利でした。
いい人生勉強にもなりました。最後のドライバーさんには、本当に感謝です。

長文失礼しました。

みんなのコメント 7

8・26・26・26だとデラックス・タクシーですね。
今日ホーチミンからニャチャンへの帰り、カムラン市内で追い抜きましたが、
チャーターして使っている方もいるようです。
レジェンド・ホテルのステッカーを貼ったのも走ってます。
年末にホーチミンに行ってきました。タクシーのトラブルが多いと聞き心配でした。

現地のガイドさんにタクシーについて聞いてみたところ、本当はタクシーに乗ることはあまりすすめない。
けど、乗るのであれば8・27・27・27だったら大丈夫とのことでした。
ぴよさんの言うとおり車もきれいだし、ぼられることもなく安心して乗っていられました。

あと、車体が似ている8・26・26・26(会社名がわかりません)も27同様
安心して乗ることができました。絶対安心とは言い切れないと思いますが、お勧めです。
あとちょっとで初ベトナムの私、タクシーの件がかなり心配でしたが、
ぴよさんのアドバイス、ちゃんとメモしました!ありがとうございます。
年末から年始にかけて初めてのベトナムに行きました。初めての場所は緊張するものですね。
送迎のガイドさんがタクシーは天井に8・27・27・27と書いてあるタクシーに乗りなさいと教えてくれました。

半信半疑でしたが何もわからないことばかりなので信じてみました。
ここのタクシーが来るまで粘り強く待ち、乗りました。(待てばほとんどの場所でひろえました)
すべて◎でした。車もきれいだし。タクシーが心配という私のようなビギナーにはお勧めかも。
1月に初で、本で緑のmタクシー、白のvinasun、黄色のvinaが安心で、
赤の国営は×って書いてありました。運によるんですね。

読んで、どの会社でも気を引き締めなくちゃと、覚悟しました。
むんさん。まさに同じような感じで;;)

同じようなことがあるということは本当に似た名前の場所かお店があるのかもしれませんね。
本当に、住所は必須ですね。(><)
まるさんはじめまして!

実は私もフースアンにタクシーで向かう際に同じような経験をしました。
最初、店の名前を告げたところ、OKということでしたので、店の住所を示しませんでした。
ところが、やはり逆方向に進み、ベンゲー運河を越え、ホーおじさん記念館付近に。

私達が慌てている様子に気付いたドライバーは、道路の脇に車を止め、店の所在地を見せてとのこと。
住所を示すと、勘違いしていたようで、申し訳なさそうにユーターンし、何とか店に到着しました。

おそらく反対方向に同じような名称の町名か店があるのかな〜と思っているのですが、原因ははっきりしません。
大丈夫と思わずに、所在地をはっきり示すべきだったと反省しています。

このトピックにコメントする

0/1,000字

関連コンテンツ