• このエントリーをはてなブックマークに追加

このカテゴリに新しいトピックを作成する

値切ってもいい?

1: あい 2012年09月12日 00:33 報告
初ベトナム旅行です。メインはもちろんお買い物!ガイドブックを見ると可愛い雑貨や素敵な陶器が沢山載ってて今から楽しみです。ところで、お買い物する時、値段の交渉はしてもいいのですか?今まで行った海外では全く問題無く値切りながらの買い物をしてましたが、初めての場所なのでどうなのかなぁと思い質問しました。是非教えてください!

みんなのコメント 11

日本人と見ると必ずといって良いほど値段吹っかけてくる国民なので、

値引き交渉は、必要不可欠ですよ!

同じタバコ買うにしても値段が違いますからね!

関西のおばちゃんのように頑張ってみてくださいm--m

金銭にシビアな韓国人はベトナムで絶対ぼったくられません。
値段を聞いて、相手が何万ドンと言ったら、間髪入れず「ピッサダ!」(韓国語で高い)と怒鳴りつける。相手がいくらか安い値段を言ってきても「ピッサダ!」これを30分も繰り返せばベトナム人価格で買えるよ。
最近の垢抜けたVN人ですと、
Tuong ca chua Heinzにすリュか?
Tuong ot Heinz Chilliにすリュか?

さて、どっち? の選択肢♪♪

しかしして、PHOなどの麺類に、
Tuong otで味を後付けすリュVN女性の味覚には付いて行けんワ!!

ベト風PIZZAの大味にも、さらにかけないと気が済まない習性には
付き合いきれんワ!!

カゴメも頑張らんと!!
瓶ケチャップの中身の上手な出し方

瓶を平行より少し瓶口側を下にして、瓶口を料理の上へ持って行きます。
もう一方の手で空手チョップの逆側の人差し指側で下から軽く叩くと、
上手に出て来ます。

叩く強さで出てくる量を調整できます。

決してゆすり出そうとか、瓶の底を叩いたりなさらないように。

♪♪ルンルン
くだらぬツッコミしか出来ない弱輩は、直す薬は売っていないかリャ、治癒は難しそうだよニェ!

話は変わって、今日の一言!

"Ruud Van Nistelrooy told me that goals are like a bottle of kethcup", "Sometimes they don't come no matter how much you push, but later they all come out in one hit".

ゴールは瓶入りのケチャップのようなもの。ビンを必死に叩いても出てこないかと思えば、出るときはドバッと出る。

昨夜、日本代表の本田圭佑は、この言葉を引用しましたよニェ!

海外のレストランで食事するとき、瓶入りケチャップに数年間の付き合いが無い人の場合では、出るタイミングは予想できないものだヨーン♪

ベトナム人相手の値切り交渉も同じ、思い切ってケチャップが飛び出させる様な、相手との駆け引きは、今の日本人の若者達には、難しいかも知れないよニャー♪

売り手も買い手も、お互いにネゴを楽しめるのは、脳が若い証拠さぁ!

anhさんって、かなりのアホなんでちゅか???!!!

そうでチュ、アホでチビハゲデブで変態ロリコン、真性マゾなんでチュ!!!

ンルンル♪♪♪

確かに、値切り交渉的遊びで、オファーに対し何割からスタートするかなんてニョは、男性客的数式的テクニカル的ポイントに過ぎニャいのだなァー!!
やはり、いろんな店を覗いてみて、
現地の価格帯を、肌で感じた上で、大阪のオバハン的に、ガヤガヤ値切るニョが、

実は、ベトナムの現地のオバハン達での感覚でも有るのだヨン♪♪
しかしして、陰湿なほど、値下げを要求すリュのは、

店舗側の目つきの奥底の変化も見逃さない知恵も必要だヨン♪♪
ルンルン♪♪

しかしして、値切ったり、値切られたりする商材って、

たいしたモン無いよー♪♪

個人的には、ベンタイン市場の外、屋台メシが閉まるくらいの夜ふけ、ナイトマーケットでのバラマキ手土産の値引きが、一番安く落とせるんだよねぇー♪♪
大型のスーツケースに入らないぐらいのヌイグルミは、諦めようね!
ベンタン市場はかなりふっかけてくるから、言われた値の半値ぐらいに落として、
そこから交渉してね。
市場内の外周の店(店員が同じ制服)は国営だからまけないけど。
スーパーマーケットのレジ以外でわ、

大抵の売り子さんは、交渉オッケー♪♪♪♪
ドンコイ界隈も、ブランドもののブティックは、適応外。

カイシルクなども、普通なら難しいよニェ♪♪
パークソンも難しいよニェ♪♪

国営百貨店のテナントは、かなりの値引き可能だヨーン♪♪
但し、一階の店舗は難しいよニェ♪♪

ドンコイや代表的なお土産さんで、掛け値なしの正札で商売してる店などありませんね。
値段交渉すれば、必ず値引きしてくれますよ。 店にすれば、値引きする事は織り込み済みですよ。
ただ、値段交渉が苦手な人だと、言われるままに買ってしまうので、その様な人には、店側は敢えて値引きなどすすんでしませんよ。

買い物上手は、値段交渉も買い物の楽しみの一つだよね。
例えば、10ドルと言われた物を1ドル値切ったとしても、たかだか80円安くなっただけですが、値段交渉の楽しみは、値切った金額の多寡じゃないよね。
その交渉の過程が楽しみだと思うよ。

店にもよりますが、例えば、日本人が行く代表的な土産さんの売り子の給与体系は固定給に加えて、担当した売上高に応じた歩合制を採用しております。
故に、売り子にとっても買って貰うためにも値引きに必ず応じてきますよ。

スレ主さん、値段交渉を大いに楽しんで下さいね。
私も観光客ですが、HCMに限って言えば観光客が買い物するような所では、期待する程値切りは効かないような気がします。

このトピックにコメントする

0/1,000字

関連コンテンツ