• このエントリーをはてなブックマークに追加

このカテゴリに新しいトピックを作成する

紫蘇

1: some time 2012年04月19日 22:48 報告
旅行、観光等についてトピ立てるのが筋だと思いますが、ご存知の方がいれば教えてください。
梅干をつける赤紫蘇はHCMで売ってるところはないでしょうか。
青紫蘇はいくらでもあるのですが・・・・
マジトピですので変なスレはつけないでください。
よろしくお願いします。

みんなのコメント 46

some timeさんの 

お役に立てるか どうかは?

http://www.niconicoyasai.com/products/list.php?category_id=12
anhyemさんありがとう。
語尾の書き方はいまいちまだなじめませんがこれからも貴重な情報よろしく!こんなレスだと非常にうれしく思います。
でもひとつ、バインセオについてくるのは赤紫蘇ではないんですよねー。
別の情報によれば南の方には赤紫蘇はないとか・・・・です。
HCM市内の市場で見かけましたら情報お願いします。
赤も緑も、メコンデルタでも、高原野菜の本場ダラットでも栽培さリェてまシュから、
サイゴンに居れば、 日本の様にシーズナブルな産物と違い、
見かけるのは、容易だヨン♪♪

例のカントー出身のおばちゃんのバインセオのチェーン店に行けば、シソの葉、山盛り食べさせてくれるっチョ♪♪


弟子さんありがとう。
こまめに市場を探してみます。
赤紫蘇は中国、北部ミャンマー、などが原産地、北部ベトナムも含まれます。
南部には自生していないでしょう。植えても育たないと思います。
市場で売っていたのは北からの移送品か?
良いアイデアでチュよねぇ♪♪

因みに、世界を股に掛けて来たオイラめも、
バッゲージの隅には、各種SEEDを、、

各国の出張先に植え、次回出張で収穫♪♪
赤シソの種も、当然♪♪

あと、そうそう、ニラ玉炒めの為に、ニラも欠かせ無かったニョでチュが、
ベトナムは、花ニラが豊富なんだよニェ!
梅干好きさんありがとうございます。
でも紫蘇の種VNで買えるんでしょうか。
ベランダに草花植えてますので育つのであればチャレンジしてみたいですが。
今年はムリだと思いますが、今後は自家栽培されたらいかがでしょうか?
青紫蘇よりすぐ育つし丈夫ですよ。
あ、梅も年中買えるなら、今から植えたら2ヶ月後くらいには収穫できるんじゃないですか?
弟子さん、重ね重ねありがとうございます。
私も田舎の出身ですのである程度は理解していますが貴重なご指導ありがとうございます。
日本に帰った時自前で漬けた梅干を大量に持ってくるんですが今年はVNでもつけてみようかな、なんて思いましたので。
ところがトピ立てたように赤紫蘇が見つけられなくて・・・・
本当にありがとうございました。
梅は洗って半日くらい水に漬けて少し太らせます。
こうすると梅肉の種からの身離れが良くなります。

赤紫蘇は多量の荒塩でボールで揉むと、赤い汁が出てきます。
かなり多量の赤紫蘇が必要です。

この汁で色を漬けるのです、赤紫蘇梅に放り込んでも色は簡単に付きませんよ。汁を出した後の紫蘇も当然入れます。

2週間後くらいに漬け込んだバケツの上下を天地返し、ひっくり返すこと。
満遍なく色を付けるためです。重石を上において保管。

塩分濃度はベトナム暑いので濃い目=普通が良いと思います。
2ヶ月くらいすると黒カビが表面に生えてくるのでこまめに取り除くこと。

本当に美味しい梅干は一年もの以上です。
毎年大量に作ってますけど、ここの梅は結構上質モノです。
anhは、自己愛性障害の典型的な症例です。

この人は心の病を抱えた方ですので、優しく見守ってあげてください。

そう思えば腹も立ちませんよ。

我慢できない方は、無視しましょう。
弟子さん、採掘者さんありがとうございました。
探してみます。
でも採掘者さんの紹介していただいたサイトを拝見したらなんか難しい気もしますね。
わけの分かんないスレばかりが目立つ中でありがとうございました。
素直、かつ単純に、

Rau tia to do(赤い葉のシソ)で、市場の方々は理解されまチュよね♪

日本の場合、赤紫蘇のシーズンは梅雨ごろからでチュよニェ♪

基本的に、メコンデルタでしたリャ、完全な乾季を除けば、

赤紫蘇の栽培は容易でチュよね♪

トピ主は、言葉使いが下品でチュね♪

育ち?

チョころで、紫蘇の効能しってるかニャ?

ベーターカロチンやビタミンBや、その他のミネラルが豊富♪

殻付きココナッツジュースの吸い口から、一枚入れて下さいニャ!

結構、病み付きにニャりますね!

恥ずかしがらず、
「へぇー、そんな呑み方、有ったんだ? さすが、食プロ!」
と、遠慮せず言って下さいニャ。

アレルギー体質や、イライラしてる方にも

充分、効能ありそうだよニェ♪


では、くれぐれも、お上品に、赤紫蘇を召し上がれ♪
こんなんありましたケド。

http://www.vietnam-go.com/kuchikomi/topic.php?id=128063
ベンタイン市場で見かけました。
通年モノではないようです。市場の八百屋に聞くのが確実でしょう。
勘違いされるので、赤色(どぉ?)ではなく、紫(ティ?ム)で聴くのがよいでしょう。
↑ほんまにアホか?
それくらいわかってる。
だからどこで売ってるの?
意味の理解できない奴ってどうしようもないな。
VN人にこういう人多いけどね。
IQの低い方々は、さておき、、、

ベトナムのrau tia to(シソの葉)は、見た目は三種類。

☆普通の全ミドリのやつ。
☆全紫のやつ。

☆表がミドリで裏が紫。

梅に色付け香り付けなリャ、3つ目の奴でもOK♪♪

まさか?

日本の大葉の様に、紙箱入りで売ってると、思ってはないよねぇ♪♪

腐れ外道のアンが改心するわけねえ
anhyemさん、真面目に仕事してください。勤務中ですぞ!
あんまりサボリがひどいと会社に通報しますぞ
anhyemホンマモンさん
結構HCM生活長いし自炊もしてますのでしょっちゅう市場にも行きますが赤紫蘇にお目にかかってないんですよ。
そこまで言われるんでしたらどこの市場で売ってるのか教えてください。
赤紫蘇と青紫蘇の区別ついてるのかな?
よろしくお願いします。
わかんなきゃスレしていただかなくても結構です。
あら、Anhさん、まだこんなところにいらしたのね。
是非お店のほうにいらしてくださいな。
ネットじゃつまんないですわよ。

あとゴメンなさいね、森ってバレちゃったわね。
でもいいじゃないですか、それでまた人気が出てきたみたいだし(笑)
森こうたろうさん、応援してますわよ。

ルンルン♪♪

ルンルン♪♪
#193182 投稿者 anhyem 投稿日時 2012年04月19日 18:14
>some timeチンは

寂しいかリャ、ただ、かまって欲しいだけだんべ。

ほニャ、さいなら、知恵遅れの、トピ主チン♪

ルンルン♪♪

あんたがほんまもんのanhyemなら会いに言ってもいいけど。
どこであってくれるかな?
あんたにかまってほしいとは一度も思わないし、知恵もあなたより遅れてるとは思わないし、バカにつける薬はないっていうけどそうかもね。
相手にしたくないけど変な絡まれかたされるとね。
面と向かえば何にも出来ない人たちばかり。
かわいそうなのはあなたたち。
これ偽アン。

#193182 投稿者 anhyem 投稿日時 2012年04月19日 18:14


トピ主は、まだ1年間を通じて、ベトナム生活をスゴさリェてない事が、良く理解出来まチたよニェ!

赤紫蘇って、全然珍しいモンでは、なかとバイですよ♪

北部は知りまシェんが、メコンも産地でシュよね♪

何となく、ユカリご飯、食べたくなってきまチたよニェ♪

♪ルン☆ルン☆ルン☆ルン☆ルン☆ルン☆ルン♪ 
anhyemさん、真面目に仕事してください。勤務中ですぞ!
あんまりサボリがひどいと会社に通報しますぞ
↑いったいいくつコテ使ってるんだ?  
だから基地外と言われるんだよ
河童ボーヤ、いい加減おいたはやめるんでチュよ!
some timeチンは

寂しいかリャ、ただ、かまって欲しいだけだんべ。

ほニャ、さいなら、知恵遅れの、トピ主チン♪

ルンルン♪♪

アンの必死の話題そらし♪ 

ワロタニエ!
赤紫蘇は北部ベトナムに普通に有ります。
一年中あります。ハノイの市場に山のように有ります。
梅も北部山間部で取れます。
紫蘇は日持ちしないから移送が難しいかと思います。
もしかしてさん、ごめんなさい
私の書き込みの間にあなたが入ってしまいました。
ベトナムでも梅は手に入ります。
紫蘇が手に入らないので買った梅は梅酒にしました。
梅を買うとき青紫蘇は良く見かけてましたので赤紫蘇もどこかにあると思い梅を先に買いましたが結局見つけきらなくて…
梅は今すでに市場に並んでます。青梅を過ぎた程良い色付きの物が。
紫蘇ももう少しすれば出るのかなー
もしかしてさん、ありがとうございました

このコメントは削除されました。

↑他人のハンドルネームまで使うんだね。
どうしようもないな。
日本で梅干つけてますが。。。
憶測で申し訳ないのですが、日本でも赤紫蘇は青紫蘇と違って年中売ってないので、もしかしてベトナムでも同じじゃないですか?
日本でしたら6月中旬から7月初めにかけてしかお目にかかれなかったように思いますが。。。
ベトナムでも梅干仕込んで赤紫蘇投入する時期になったら出てこないですかね?
梅干用の梅は購入できるんですか?
日本では、梅酒用の青梅→梅干用の少し熟れた梅が店頭に並びます。

anhyemは、、、タダ皆にカマッテほしいだけだろ、、!!!

なんせドMやさかい!

こんな基地外に説教したってムダのトンキンだッチョ!

ルンルン ♪♪♪
anhyemさんってホントにアホだね。
市場もいろいろ探したけれど見つからないので情報をお願いしてるんだけど。
そんなことも理解できないの?
もっと博学かと思ったけどやっぱりアホ。
VNで日本の常識は通じないけどanhも一緒か。
長いこと住んでりゃそれも仕方ないか。
市場に行けば、
八百屋さん有るとね♪♪
赤い葉っぱ、見れば分かるっチョ。簡単でチョ!

ベトナムに住んでリェば常識ダヨにぇ!

ルンルン♪♪
>赤の葉ッパも、良く付け合せに出てきまチュよね!

で、どこで売ってるのでしょうか?

>some time

だから森さん、真面目に仕事しなさいって。
俺が書き込んでる間にまたアホが増えてる。
管理人さんここ閉鎖するしかないね。
早速スレいただきましてありがとうございます。
5人とも同一犯なのか5人とも違うのか私はわかりませんが、皆さん日本人?お年はいくつ?恥ずかしくない。
まともなトピも見分けつかなくなってるのかな。
このサイトがお互いを中傷しあう遊び場なら皆さん方でそんなサイト立ち上げたら。
人のふんどしで相撲とるって諺知ってますか。
どういう趣旨でこのサイトがあるか、文句があるなら見なきゃいい、関わらなきゃいい、なんてこと言ってるアホもいる。
VN人でこのサイト見てる方知ってますが笑われてますよ。
おれたち以下の人結構多いなって。
あなたたちのこと!!!!!
>赤の葉ッパも、良く付け合せに出てきまチュよね!

で、どこで売ってるのでしょうか?
いまだに二重投稿・・・・・だッチョ、、、病気は治らないッチョ!

ルンルン♪♪
ルンルン♪♪
赤の葉ッパも、良く付け合せに出てきまチュよね!
赤の葉ッパも、良く付け合せに出てきまチュよね!

このコメントは削除されました。

このコメントは削除されました。

このトピックにコメントする

0/1,000字

関連コンテンツ