• このエントリーをはてなブックマークに追加

このカテゴリに新しいトピックを作成する

他の国と比較した時のベトナムの治安って?

1: 鈍行 2002年07月16日 21:23 報告
ガイドブックを見ても、このサイトでもベトナムの治安に関しては、注意しなければいけない、十分気を付けていれば楽しい旅行ができる、というようなことが盛んにでています。
でもそれは、日本以外のどの国でも同じ事がいえますよね。アジアと比較すればヨーロッパは旅行しやすいですが、それでも南ヨーロッパではスリも多いですし、日本に比べたら危険だと思います。

私がインドに行ったとき、ネパールはパラダイスだと聞き、実際に行ったらパラダイスでした。ネパールではほんとに気を抜くことができました。しかし、その2年後、タイに行ってみると、ネパールはインドから入ったからパラダイスだと思ったのであって、安心感や旅行のしやすさでいえばタイの方が断然上だと思いました。
私は今回、初ベトナムなのですが、感覚的にどのくらい危険なのか、安全なのかがつかめません。ですが、他の国と比較して考えると何かイメージできるように思います。

ベトナム以外の国々と比較してベトナムの治安や楽しさってどうなのでしょうか?もちろん、人それぞれだと思いますが、他の国との比較でベトナムを紹介したものってあまり見たことが無いので是非みなさんに聞いてみたいです。

みんなのコメント 65

このコメントは削除されました。

このコメントは削除されました。

このコメントは削除されました。

このコメントは削除されました。

このコメントは削除されました。

このコメントは削除されました。

このコメントは削除されました。

このコメントは削除されました。

このコメントは削除されました。

このコメントは削除されました。

このコメントは削除されました。

このコメントは削除されました。

このコメントは削除されました。

このコメントは削除されました。

このコメントは削除されました。

このコメントは削除されました。

このコメントは削除されました。

このコメントは削除されました。

このコメントは削除されました。

このコメントは削除されました。

このコメントは削除されました。

このコメントは削除されました。

このコメントは削除されました。

このコメントは削除されました。

このコメントは削除されました。

このコメントは削除されました。

このコメントは削除されました。

このコメントは削除されました。

このコメントは削除されました。

このコメントは削除されました。

このコメントは削除されました。

このコメントは削除されました。

このコメントは削除されました。

このコメントは削除されました。

このコメントは削除されました。

このコメントは削除されました。

このコメントは削除されました。

私も最近すっかり慣れてきてしまって全く緊張感がなくなっていますが、
不用心に携帯電話をブラブラさせていたりすると、すぐに現地の友人に
注意されます。
現にベトナム人の女の子が先日、バイクの二人組に突き飛ばされて
話し中の携帯をかっさられた事件がありました。
ホーチミン市内の家では、鍵の掛け方が日本からすると異常なくらいです。
玄関などはドアの鍵以外に南京錠が何個もかかっています。
ボッタクリなども相変わらずですが、それでも少しはよくなってきていますよね。
信用できるタクシーが増えてきたり、レストランに携帯忘れた時も
走ってもってきてくれたり。
コンチネンタル・ホテルから戦争証跡博物館までタクシーに乗られた方、
当時で片道45万ドンでしたね。
もうすぐ10周年になるのじゃないかなあ、
当時の金額でこれですから、
なかなか記録を破るのも難しいのですね。
冗談で書いたんだから本気にしないで。

ただ、遊ぶ金欲しさの犯罪は増えてるけどね。
昔のベトナムは危険だったんですね。(でも6年前か)

>ロケットランチャーでバスを吹き飛ばし、それから乗客の金品を奪う
>強盗が増えてきましたから。
>シンカフェのバスも、戦車に守られながら運行している状態ですから。

この間初めてベトナム(ホーチミン)に行きましたけど、何事ももなくて
良かったです(汗)
でも一歩外に出ると、まだ犯罪とかもあるかも知れないですね。
タクシーは要注意です。ホテルから某所までベトナムドン10000(50円)で行けたのに、戻るとき流しのタクシーに乗ったところ50ドル(4500円)要求され、あまりの怖さに大声で叫んだところ5ドル(450円)になりました。後部座席からはドアも窓も開けられず、すごく怖かったです。
笑点なつかし〜。みたいよ〜。
だれかDVDに焼いてもってきてくれ〜。
笑点これでお開きにしたいと思います。
ありがとうございました。
チャッチャカチャカチャカ パパ ブー
トンネルの中でクチはてないよう、がんばってください。
荷役専門のが昔からありますから心配御無用、距離があれば安くなりますから、値段交渉でもOK。
赤帽じゃ雰囲気でないな。ハノイのおじさんとか被っている
ヘルメットみたいな黄色い帽子だな。
御客さんの玄関までトンネルを掘って、トンネル経由で引越し完了。
「引越し屋クチ」
キシさん、引越しや始めたらご一報を。
でも、日通とか佐川とかあるから、
赤帽ぐみたいな感じで隙間をねらってください。
引越し屋がビジネスチャンスか?
確か1区3区が3輪が全面禁止では?
別に普通と変わらずシクロはいますけど。
でも、本気で禁止になると、
引越しのときや家具を買うとき、
シクロや三輪オートが使えないから、不便ですよね。
5月から市街地は全面禁止でしたっけ?
始値って乗る前の交渉時ですか?
観光客向けは最初は2ドル、降りるときか途中で20ドルになりますね。
仲間が来ると面倒。
基本的にシクロって街中走っちゃいけない物だから。
最初の観光客はぼられると思っていい。
2〜10倍がよく聴く話ですね。
友人は銀行から出てシクロに乗ったら、変な所連れていかれて
全部取られたそうです。
交通関係はタイ、インドネシアよりは整備が全然進んでいない。
私の知る限りでは2〜10倍ぐらいだと思います。
バイクタクシーやシクロは、拾う場所や外国人慣れしているかどうかでも大きく違ってきますよね。
あとは人気のないところに連れて行かれてお金盗られたりとか。これは、聞いた話でしかないのですが。
キシさんのブラックなネタに引かれるように、かなり危険な話題になってますねー。
日本でも強盗や殺人は茶飯事ですが、犯罪の理由が他のアジア諸国とは違うように感じます。日本ではとても理解できない病的犯罪が増えていますよね。理由はどうあれ、犯罪は犯罪なので、どちらがいい悪いということではないですが。

キシさんがおっしゃる通り、強盗、爆弾の被害者になるのは稀で、避けようもない。初めてベトナムに行く私としては、もう少し日常的な部分で他国とベトナムの違いを知りたいな、と思います。

「治安」ということばではちょっと重たいので、改めて質問。「他の国と比較した時のベトナムって?」どうでしょう?

例えば、「人力車のぼったくり度」。私の体験では
●インドのリキシャの始値は相場の100倍〜10倍
●ネパールのリキシャの始値は相場の50倍〜5倍
●タイのサームローで始値は相場の10倍〜2倍
といったところです。シクロはどうなんでしょ。
報道を鵜呑みにして危険とか判断するのは、違うのでは?
インドネシアで暴動あった時も同じだったな。
意外に庶民は平静に生活しているもの。
強盗、爆弾の被害者になるのは交通事故に合う確立よりも低い。
米国でテロがあったけど、「米国は危険、行くな」なんて報道無かった。
最近だとタイの方が危険ですね、先月20日には現地で殺された日本人の家族が到着したニュースやってました。
最近だとレストランで6キロもある時限爆弾が見つかって撤去され事無きを得ましたが、今年になってイスラム過激派によって警官が16人程殺されている訳ですしねえ。

ホーチミンの日本人だと1月に自殺された方と、先月医療ミスで亡くなった方2名位かな。
3区でシクロがもめてたことありますが、ナイフ振り回してました、勇敢なおばちゃんにナイフ取上げられてましたが、本気で殺す気はないからでしょう。

1998年のハノイの宝石強盗だとニュースではあっさりでしたが、年末の特集では、公安に撃殺された犯人の血まみれの顔もアップ、血にまみれた身体から宝石で膨らんだポケットをさぐって宝石を取り戻すシーンもしっかり映ってました(VTV)。
1区の宝石店、あれってかなり離れた自宅まで尾行されて、
自宅で撃たれたんじゃなかったでしたっけ?
銃声といえば、この間夜中にパンパン聞こえてたのは、
なんだったんだろう。

軍隊出身者によると「あれはGUNだ」ということだったけど。。。
でも、以前八王子でよくあった(今もあるのかな?)
暴力団の抗争でしょっちゅう発砲事件があったことを考えると、
たいしたことないかも。
ハノイを想定して考えると、カンボジアと比べれば、
市場のおばちゃんや店屋のおねえちゃんたちとは
ベトナムの方が本気で戦える。
バイタクとも本気で戦える。
だからベトナムは楽しい。
先週のニュースでは、1区の宝石店に自動小銃を持った強盗が入り、店主や通行人の3人が撃たれて重症だとか。
自動小銃あたりが日本と違いますね。
キシさん、すべってますねー。
「底上げブラ・・・」でも誰もつっこまないし・・・。
でも、もう少し現実に近くすると信じちゃいますよ(笑)

治安もあるが公安も気になる。
公安とグルになった盗難もあるらしい。
ちぇ
結構いいネタだと思ったんだけどな。
もう少し現実に近くないとダメか。
では。
おとうさ〜ん、ネタすべってますよ!

なお、本題の「他の国との比較」という観点では、正直わかりません。
上に挙げられている国で、私が行ったことがある国で重なっているの
はタイだけなので。
書かれているように、その国の治安、楽しさというのも、どこの国から
行ったかによっても違うのではないでしょうか。

凶悪犯罪は今のところ多くないようですが、すり、ひったくりの類が
多いと思います。
また、ぼったくり、あるいは外国人料金で不愉快な思いをされることは
あると思います。
誰かフォロ〜入れろ〜
中越国境越えた瞬間から価格バトルが始まります。
中国とベトナムはまずしいながらもそれだけの差が
できてしまってるという事です。

中国は外見で外人と見破られることがすくないといえ、
せこいボリはあまりありません。
常にベトナム人は我々をみています。
そして狙っています。
フィリッピンのGNPの半分しかないらしいから
致し方ないでしょう。
治安が悪いといっても盗みがほとんどと思いますが。
1区の中心街は10m置きぐらいに公安が立っていますから、誘拐、
強盗に合う事はまずないと思います。
それでも先日初めて観光に来たタイ人がシクロにバイクタクシーに
乗ろうとせず徒歩で帰ったところ裏路地で首なし死体で発見されました。
歩かずに必ずシクロ、バイタクを利用してください。

無謀にも中心街以外に行くのはお勧めしませんね。未だに機関銃ぐらいはこっちの強盗は持っていますから。最近はバスも危険になってきて、
ロケットランチャーでバスを吹き飛ばし、それから乗客の金品を奪う
強盗が増えてきましたから。
シンカフェのバスも、戦車に守られながら運行している状態ですから。
取り合えず危険な事さえしなければ大丈夫ですよ。飯食って寝るこれなら安心な国です。欲出してお姉さん探しに行って行方不明になっても誰も同情してくれませんから。危機管理は自分でお願いします。

このトピックにコメントする

0/1,000字

関連コンテンツ