• このエントリーをはてなブックマークに追加

このカテゴリに新しいトピックを作成する

結婚祝い

1: みち子 2005年02月01日 05:06 報告
2月末ベトナムへ旅行します。6年ぶり2度目の訪問です。

ハノイ在住のベトナム人の友人が先日結婚したと聞いたので、
今回訪越する際に、何かお祝いを持参したいと思っています。

ベトナムではこのような場合、どのような物が喜ばれるのでしょうか?
また、あげてはいけない物などがあれば教えて下さい。ヨロシクお願いします。

みんなのコメント 17

mymvrc.org https://mymvrc.org/
cost of keflex https://keflex.webbfenix.com/
Gショック隠れた人気商品。私の親戚の大工がGショックに感心していた。
置物にしようかと思っています。腕時計を薦めてくださる声も多くありましたが、
私自身、時計を身に着けないので腕時計の事がよく分からないんです。
話は少し話題からそれるかも知れませんが...

6年前に初めてベトナムを旅した際、サパで出会ったベトナム人
(ハノイ在住)の家族が食事に招待して下さいました。
その後、別々にハノイに戻り、そのご家族のお宅
(偶然にも宿泊したホテルの真向かいでした)を訪問しました。

部屋に入るやいなや、これを持って返れとそこに飾っていた絵皿を新聞紙で包んで渡されました。
突然の事でその時は、事情が把握できなかったのですが、ここでの書き込みを読んでいて、
置物(絵皿も入るのか分かりませんが)を贈る習慣のようなものがあるんだという事がやっと分かりました。

それから、実はお菓子にしようかなとも考えていたんですが...
やっぱり高価そうな物が受けが良いですよね。

結婚祝いから始まって、ベトナムの事情が少しずつ見えてきつつあります。
今後も引き続き気づいたことがあれば、教えてください。
日本の若い女性はBaby-G好きな人が多いと思うのですが、
ベトナムの若い女性はあまり好きでは無いようですね。
(別に統計取った訳ではないのでどこまで言い切れるか分かりませんが。。)

ベトナム人には日本製の意外なものが喜ばれ、喜んでもらえると
思ったものが喜んでもらえないので良く戸惑います。

【喜んでもらえる意外なものの例】
・3または4色ボールペン 300円程度の日本製のものが非常に喜ばれます。

【喜んでもらえない意外なものの例】
・日本の高級洋菓子 ベトナム在住日本人は喜びますが、ベトナム人はさほど喜びません。
お菓子好きな人が多いので基本的に喜びますが、日本人向けに
味付けされた高級洋菓子は特に好きと言うわけではないようです。

ちょっと結婚祝いとは関係ありませんね。すいません。でも何かのヒントになれば。
男性はGショックいいかもしれませんが、女性はごつい時計は敬遠されるので、
ペアウォッチでGショックはいただけないかも。(現代っ子はどうだかわかりませんが)

ぜんぜん話しがそれますが、私が相方と交換した日本製Gショックはモノの価値をしらない
メイドに盗まれて2ドルで売り払われたらしいです。いまごろどこにあるんだろうな〜。
日本刀もいいかも。三千円ぐらいで売ってる。
置き時計が評判良かったので、別の結婚するベトナムの人にちょっと趣向を変えて
限定モデルG-SHOCKペアウォッチをプレゼントしてみました。

ところがこれはあまりベトナム人に喜んでもらえませんでした。
ごついイメージがあまり好きではないようです。(単にその人の好みかもしれませんが)

とりあえず失敗談として。。。
ベトナムの人って(サイゴンの人だけか?)置物系がすきなので
(というか、何かあるとそういうのを贈る人が多い)日本人形とか喜ばれるんじゃないでしょうか。

帰国するとき「買ってきて」と頼まれることが多いのですが、丁重にお断りしています。。。
壁掛け時計(もちろん日本製)などもいいかもしれません。
現地駐在時に会社のベトナム人スタッフにベトナム人の結婚祝いに日本のもので何が
プレゼントとして良いかと聞くと、「メイドインジャパン」の精密機械が良いと言われました。
結局置時計をプレゼントしました。

彼らによるとメイドインジャパンのブランドは絶大なものであり、日本の知人から
そのようなプレゼントをもらうことは一つのステータスであると言ってました。
そんなものかと思いましたが、結構喜んでもらえました。

ちなみに僕はよくメイドインジャパン製以外の安物を使っているのですが、
彼らによく「なぜ日本人なのにメイドインジャパンを買わないのだ」と怒られます。
こんなに短時間にたくさんの情報、みなさんありがとうございます。

私と友人は中国在住時に知り合って以来、ちょうど10年が経ちます。
お互いの文化はあまり知らないので、どのような情報もとてもありがたいです。

やはりどこの国でももらって嬉しいものはお金ですよね。
その友人は最近、中国から帰国しハノイの大学で助手をしているそうです。
年齢は私と同年齢なのですが、皆さんの意見などを合わせてお祝いの金額を決めようかと思っています。

「MOSQUITO HITTING PAT」が流行ってるってことですが、これは南中国なんかで
よく見かけるラケットの形をしていて、網の部分に電気が通ってるあれでしょうか?
形で残る物で日本の物も何かあげたいなと思っているんですが。どんなものでしょうか。
ニャチャンだと数年前で工員同士20万ドン、今日は40万ドン。
日本人だと100万ドン程度ですね。

耳に入らなくても小額だと、「ドケチ」と言われているのは間違いなし。
結婚式が済んでいるみたいですから、最近人気のMOSQUITO HITTING PATを
ベトナム入りしてから購入して、50万ドン包むと言う手もあるね。

ニャチャンだとMOSQUITO HITTING PATバカ受け。
市内で販売しているお店は売り切れ続出。

説明:
MOSQUITO HITTING PAT=ラケット状電撃殺虫器
乾電池式=約150円 充電式=約270円

本日自室のハエ撃墜、一階ではベトナム人、蚊を数百匹撃墜。
ふむ〜という額ですね。

結婚から葬式を連想したんですが前回、訪越した時にバイタクでチョロン地区の方へ
行ったとき病院の駐車場にド派手な霊柩車10台くらいとまっていて驚きました。

用意がいいというか合理的?…。トピ主さんごめんなさい。(しゃべりすぎました)
ちょっと仲がよくって生活に余裕があったら30〜50万ドンかなぁ。。。
基本的にお返しはありませんが、何か別件でお祝いなどがあったときに同額程度のお祝いを出したりします
相場と家柄、関係によるな。百万ドンから10万ドンまであるし。
ちなみにベトナムでのご祝儀(?)はどのくらいなんですか?
お返しなんかもあるんでしょうか?
普通は現金ですね。

このトピックにコメントする

0/1,000字

関連コンテンツ