• このエントリーをはてなブックマークに追加

このカテゴリに新しいトピックを作成する

赤の検疫質問票

1: anh y em 2009年08月05日 01:50 報告
例の健康調査票、同じ紙の中に、上半分と下半分、氏名・パスポート番号・健康状態など、同じ事を記載しまシュが、上半分は入国時に提出。

下の半分は滞在するホテルのフロントに提出しまショう!
マスクも飛行場の売店で入手可能でシュな!

みんなのコメント 19

このコメントは削除されました。

このコメントは削除されました。

wo7さん、そうやって無意味につっこみいれるのやめてもらえますか。
ベトナムに対して、曖昧な部分が多くて振り回されてる在住者はいっぱいいるし、ケンカを売ってるなどと突っ込む内容とは思えません。
お願いですからスルーしてください。
anhさん ベトナム人に喧嘩売ってるのか
あやふやな国とは なんだ
如何に、対応が徹底されないかって…、
何て、あやふやな国である事が、再認識できたんじゃニャ!


例えば、白の出入国カードの取り扱いもジャな…??

従来だと、VN入国時、入国審査官にスタンプをしてもらい、次の税関で半分切り取ってもらう。
VN滞在中は、パスポート同様、その半券を保管せねばならぬ!

出国審査時に、その半券を戻す。

…で有ると思いたかったんだが、

先週、海外出張が2度有ったが、税関でも、出国審査でも、取ろうとしない。

(後の紙の始末が面倒くさくなったようだニャ!?)

更に話しは変わるが、入国審査官の態度が以前より増して、無愛想で、横着で、偉っそうな対応をば、してるんニャ!

小生の直感だが、入国者の写真撮影でも、コッソリしてて、たまたま小生の上半身が、撮影位置に上手く収まらず、気でも荒れたんじゃろか!? 
つまり、オイラの立ってる場所が悪いと、喧嘩ごしで、文句をたれたんだよ!

VNの制服組役人は、VN人にも嫌われてるからニェ。

機内搭乗員だって、愛想悪いね。

偉く態度がキチンとしてると思ったら、アオザイを着た日本人女性の搭乗員であるんだが、
大きな問題は、同じ職場のVN人男性搭乗員が、仕事中、ナンパしてることなんだよニェ。

羨ましいよニャ〜!!
当局の指示は、
「ホテルや最寄りの保健所?に提出せよ」と赤い申告書にあります。
でもさすがVN、SGNの5星ホテルのレセプションにさえ周知されず。
半券は何かの記念に取っておいてもよさそうですね。
(出国後のEDカードも同様)

でも入国の時に発熱で病院送りになると
この半券によって監視されるのでは。
邦人も既に何人かが収容されたようです。

千人を超える感染者、死者1名、さらに感染は急増中。
国は今後どう対応するのか。
近隣諸国が参考になります。
 わしの場合はそもそも半券などなかったので提出しようにも出すものがなかった。
注意書きを印刷した赤紙を切り取って渡してくれただけ。

まだまだC級Hだと…提出は徹底されてないようだニェ!
滞在者は、最寄りの保健所へ自身で提出だニャ!
ホテルは宿泊者分をまとめて代行して、保健所提出だニャ!



結局、Anhの言ってる「赤色の半券を滞在ホテルに提出して・・・・」ってとこだけど、

誰か、そんなことをホテルから要求されたことあるの??

私の場合、この3ケ月で5回日本と往復して、ホテルは3ケ所使いましたが、そんな
要求をされたことは一度もありません。
Quarantineさま
 
「日本からの直行便」でした。
また、航空会社は「ベトナム航空」です。
 
6月末ころ、日本からのお客さんを空港に迎えに行ったところ、
医療用のマスクをつけて出てくるのは日本人だけでした。
非常に異様な光景でした。
  
今回の帰国便では、日本人で空港に着いてマスクをする人は誰もいませんでしたが、
私の周り5人ほどのベトナム人が、到着と同時に水色のマスクをつけたのが、
個人的には面白い風景でした。


To 151762
 日本からの直行便ではなかったのでは?
 VN当局は日本などの感染国からは赤のを提出するべく指導しています
 (問題は航空会社の姿勢です)
 でも日本からのNW便では黄色を配布しているようですがその理由は不明
 タイの感染者・死者共に多数ですがまだ何故か黄色でOK

To 151763
 日本はしばらく前から以前と同じ運用に戻っています
 空港での流入阻止は諦めました

マスクで感染防止にはならないと思われるが、
最近水色マスクの着用者が急増中。
バイク用のマスクの方が効果がありそう。
ベトナムから日本への帰国は、黄色で日本語、従来から変わらずじゃニャ!
昨日(8月8日)、ベトナム・ハノイ・ノイバイ到着。
  
日本からの帰国ですが、機内で「表が黄色、裏が白」の紙が配られました。
15日以内の滞在地とか、諸症状などについて記入します。
ちなみに、記入は表側だけです。
     
到着後、イミグレ手前でそのまま係員に手渡すと、
数歩先の別の係員から注意書きが書かれた7センチ×15センチほどの
黄色い紙が手渡されます。
   
ホーチミン総領事館のお知らせ(平成21年7月28日付け)を見ると、
「赤色の検疫質問票」なるもので、取り扱いも面倒そうなものが
書かれていますが、少なくともハノイノイバイは、
日本からの飛行機に対して、
日本でも行っている形式でした。
ちなみに、ハノイの日本大使館HPには、
ホーチミン総領事館のような記事(赤色質問票)は掲載されていません。 
   
?「日本は感染者の多い国」ではないのか、
?手続きが変更されたのか、
あるいは、
?ホーチミン総領事館が管轄する範囲のみ「赤色」なのか、
疑問は残ります。
オイラが、151545で書いてる通りを重複してくれた訳だニャ!?
どちらも正しい。
出発した国によって分けています。
感染者の多い国からは赤いのを提出します。
シロ
8月2日は、何色だったんかニャ? ジャ、書いてくれる?
お前、ホンマにしつこいな! 赤紙のフォームは変更されてるって言ってるだろ!古い情報で旅行者を惑わすな!!!

確かに先月上旬に入国した時は、お前の情報で正解だけど、4日前に入国した時は変わってたよ。

ええかげんにせ〜!!


OH....さすがにApex-Asiaさんですな!

http://www.apex-asia.co.jp/news/news.htm

7月27日に最新情報にUPされてましたニェ! 今のところ、他の旅行会社、全く気付いてまシェんのかニェ?

この赤い紙、上下に同様の記載をし、上半分は入国時に、下半分は滞在先ホテルのフロントに出しましょうニェ!

この辺は、最新情報ですから、以前の黄色やピンクの申告フォームを、まだ載せているツアー会社の方々、最新情報に訂正しましょうニェ!

因みに、新型インフルエンザが発生していない国からの渡航便は、白色のフォームだったんですが、現実的には、意味ないですな!

※正しい情報だけでベトゴー盛り上がる委員会、兼 不要な荒らしは撲滅推進委員会代表。

このトピックにコメントする

0/1,000字

関連コンテンツ