• このエントリーをはてなブックマークに追加

このカテゴリに新しいトピックを作成する

VISA更新

1: 困った 2010年03月11日 23:27 報告
VISA更新1ヶ月ですか?

みんなのコメント 21

>これは意地悪だったっか。

そんなことではないな。
意固地なだけでしょ。
タイだと今年になってから、
外国人に対して現地人10倍雇わなくてはならない、
と言う風に変わったと聞きます。
例えば、日本人5人常駐だと50人の現地人とか。
タイ出張を言われ準備をしていたら会社からキャンセル通知。
準備に掛かったお金払ってくれるのか!!
と不満ぶちまけていました。
日本人が1名増えれば現地人を増やさないといけないので止めたとか。
ベトナムで中国企業の退社時間、工場近くを通り掛かったら悲惨です。
この道はオレの道と進軍して来ます。
ホーチミンのベトナム人負けています。
これは意地悪だったっか。
情報が公開されていないからな。
また得意の差別発言?
それとも無知なだけ?
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
どっちが差別してるのか知らないけど。
現在侵略中の国家と日本が差別する意味は?
日本に来てまで犯罪犯すの止めてくれにかな。
そんなことやったらどこの国でも差別されるでしょ。
日本人の刑務所の収監率とあなたの国の収監率比べてみな。
「投資や技術は欲しいが労働力は有り余っているのでいらない」というのがベトナムの本音のように思います。
労働許可証のハードルが高いのもその為でしょうね。

これまで半年に一度、観光ビザであれなんであれ、更新さえすれば労度許可なんてなんのその、あとは何年でも仕事もできる・・・。外国人にとっては住みやすい国だったのでしょう。ビザは代行業者から買う物というぐらいにしか思っていなかった人も居るのではないでしょうか。

日本の入管難民法の方が数段厳しいと思います。私も1年ほど妻を日本に呼んだのですが、ベトナムでビザを申請する以上に苦労しましたから。

ただ中国人の場合は、お得意のビザ無し不法滞在くらいは罪悪感も薄いですから、日本人のようにオタオタしていないと思いますよ。きっと。。。

最近は厳しいんですね。私が住んでいた2000年頃は、1年マルチVISAで
ブローカーを通さずに、秘書に直接手続きをしてもらったら
10ドルでした。もうそんなことは出来ないのかな。
日越共同イニシアチブを始める前の日越ラウンドテーブルミィーティング
をやってた頃は、日本人駐在者のVISAを3年にしようとかの議論も
ありましたが、その後 話題にも出ません。
中国人は、金の亡者です。
金のためなら、ごまかし、なんでもしますね。
だって、しなきゃ、他がするから、われ先にですね。

銭のにおいを、かぎつけるのがすごいです。
経済を開放した大陸の競争は、そうなってしまったのです。
いまや、楽観主義国民ですから、イケイケです。

日本の商社のODAとは、全く意味合いが違います。

ま、あれだけの、がめつい集団を抑えれるのは、
中国共産党しかありませんね。

また中国国民の大多数は、単純に洗脳されており、
北京の戦略は、すばらしいの一言ですよ。

そんな国からの守るのはvisa制限です。

日本は、どんどん、visa開放に向かっています。
ベトナムの方が、この点に関しては、保守の面でいいですね。

>文化なんて漢字ぐらいしかないでしょ。
また得意の差別発言?
それとも無知なだけ?
それは確かだよ。
中国は産品輸出するけど労働者も輸出するのよ。
アフリカにODAやって労働者も送るでしょ。

ひも付きODAで日本の商社が儲かったの真似してるんだろうけど、あの国は真似しか思いつかないんだろうな。文化なんて漢字ぐらいしかないでしょ。

中国大陸人が多くなってきたからな。

大陸人は技術者だけでなく、ワーカー軍団まで、こぞってくるから、
それの締め出しの一環と違いますか?
これまで親族訪問という形で6ヶ月(C2マルチ)の更新を繰り返していたのですがそれも厳しくなるとの事で、前回のビザが切れるタイミングで配偶者ビザ免除に切り替え先週金曜日に交付されました。
申請は、こんなんでいいの?と思うほど簡単です。

キシさんの仰るとおり、地元のお代官様の判子を貰うほうが面倒です。

イミグレの外国人ルームには数名の外国人がビザの延長を申請していましが、受理されてもほとんど1ヶ月シングルという厳しい状況だとぼやいていました。

今後、より厳しくなっても緩くなることはないようです。
モクバイでカンボジアに入国しなくて、そのままリターンで入ってくるパターンで、いままで一応出国したことにはなっているのでホーチミンのイミグレでビザ発給してましたが、最近はキチンと出国先(カンボジアなど他国)のスタンプがあるかを確認し、ない場合は拒否されるそうです。
皆さんお気をつけください。
ご丁寧な回答ありがとうございます。
参考になりました。
友人がプノンペンで3ヶ月マルチ100ドル シングル80ドルっていってました。

他の友人はモクバイからカンボジア経由でビザトリップ行ったんですが、ベトナムのイミグレでインビテーションないからビザは出せないといわれたそうです。
VISA屋の手引きでいったのですが。。。。
でも入国時、リターンのチケットとかなしでもスルーできたそうです。
これはVISA屋の手引きのおかげだと思います。

ベトナム入国後、あとは新規でビザ取得は可能です。
プノンペンで取れるビザは3ヶ月ですか?
値段は幾らくらいですか?
プノンペンのベトナム大使館までいけば、すぐにビザもらえますよ。
宿のおばさんとかに頼めば良いけど。
スタンプラリーみたいな世界で自分でやるのは大変だよ。
ここでも6ヶ月ダメなんだな。
代理店経由じゃ今は難しいか。
http://www.myspotguide.com/visa.html

こちらの代理店が良心的にやってくれます。
前回カンボジアトリップ頼みました。
事前に取得可能かなどもおしえてくれます。
取得条件なども詳しくあるので参考になります。
あれ、イミグレ行って個人でやるのかなりきついよ。
手続き見てたけど個人で来た外国人皆挫折してたも。

地域の公安の判子集めなきゃダメだし。
地域の公安立派な事務所でもあるのかなって思ったら、民家みたいな事務所で。
結構面白い公安だったから、家族皆で食事会兼ねて飲みに行ったけど。
条件にもよると思いますが内のスタッフがやると1週間でした。
もう3回くらい更新しています。

このトピックにコメントする

0/1,000字

関連コンテンツ