• このエントリーをはてなブックマークに追加

このカテゴリに新しいトピックを作成する

私のホイアン滞在記

1: KYOUKO 2011年10月12日 09:35 報告
10月の初旬にホイアンで3泊しました。
滞在中の天気は夕方くらいから毎日雨が降りましたが、$1でビニールポンチョを買って歩きました。

ホテルはフォーホイリバーサイドホテルでした。
リバービュウのデラックスルームで予約していましたが、
ホテルのご好意でヴィラルームになりました。
でも部屋から川が見えなかったので本来予約していた
デラックスルームを見せてもらったところ
確かに川は見えるけど、三ツ星ホテルのデラックスにしては
ちょっとひどかったのでヴィラルーム格上げに感謝しました。
お湯ちゃんとでました。

Morning gloryでカオラウ・ホワイトローズ・揚げワンタンを食べました。
カオラウが美味しくて盛り付けが美しかったです。

trung bacでカオラウ・揚げ春巻き・バインセオを食べました。全部美味しかったし、他のお店より割安で、少しローカル感を残した雰囲気でした。紅茶二杯頼んで12万ドンでした。

Cargo clubでパッションフルーツとレモンのシャーベットと、イチゴのタルトを食べました。どちらも美味しかったしキレイでした。イチゴのタルトはタルト部分が硬すぎて食べにくかったです。

Tamtam Cafe(カーゴクラブ向かい)のチキンパスタはモッツァレラチーズの聞いたクリームパスタで(私の住むNZでは食べられない繊細な味付けで)素晴らしかったです!また食べたい味。ピザはイマイチ。二階の外に面した席が素敵でした。ビール二本飲んで21万ドンでした。

侍食堂のお店の雰囲気とオーナーの人柄が最高に素敵でした!箸おきが千代紙の鶴になってて可愛かったです。日本料理は調味料を輸入しなくてはいけないから高いかと思いきや、良心的なお値段でした。

クアダイビーチにあるKHAIで手長えびとチキンライスと貝の蒸し料理を食べました。手長エビは一匹が結構大きくて身がプリプリで美味しかったです。チキンライスは普通のフライドライスでした。貝はイマイチに感じました。ビールとコーラを頼んでUS$35くらいでした。食べたあとお店の前のパラソルエリアで
寝そべってしばらくビーチを眺めたのがとても気持ちが良かったです。

シークレットガーデンでお茶だけしました。バナナジュースが美味しかったです。

続く…

みんなのコメント 5

このコメントは削除されました。

モーニンググローリーのカオラウは6万7千ドンだった気がします。
プレゼンテーションが美しかった。

trung bacのカオラウは何種類かあって
一番安い2万ドンのものを食べましたが
さっぱりしていて美味しかったです!

上にも書いたテーラーさんは「DAI DUONG」です。
もう一軒の別のテーラーさんよりずっとよかった。
しゃきしゃきしゃべるお姉さんがいます。

ホイアンの街は
行く前はのんびりとノスタルジックな雰囲気を像していましたが
実際いってみるとお祭りの中を歩いている感じでした。
朝に散歩すると静かで良かったです。

クアダイビーチに行く途中の橋から見た川が
夕日を反射してキラキラ光って傘をかぶった人が小舟にのって
釣りをしていて1枚の絵を見ているようにすごくきれいでした。

ホイアンのレストランはきれいなところでも
ホーチミンよりは割安だったような気がします。
MAT様

あのパリパリ状態の生地は本当にお米の風味がして
美味しかったです。
MATさんの教えてくれたお店に入ってみたかった!
>片腕のご主人がいらっしゃるお店でした。
違うお店に入られたみたいですね。
お店の名前は「Quán ăn Bà Già 」です。
店には主人は居ますが、片腕ではなく片足が不自由で歩けず、店の奥でいつも横になって煙草を吸ってます。
今年23になる若旦那もいるけど、五体満足ですが働きにも行かず、親に金せびっちゃあ、毎日遊び歩いてるし。
要するに店の表に出てるのは女性ばかりです。(ベトナムってドコもそう)

>パリパリとモチモチのミルフィーユ状態のものが大量に出てきて
そうそう、それを叩いて(Dap)タレにつけて食べる。

入られた店の並びにレストランがありますが、その更に奥の店です。
でも、多分、大差ないでしょう。
上の続きです。

バインダップも食べに行きましたが、お勧めしてもらったお店の名前を忘れてしまい、〔カンナム橋をわたって道なりにいくと左にまがってたくさんあるバインダップ屋の並びの一番奥〕とだけ記憶していたのでそこに入りました。バインダップ1人前は1万ドンでしたがパリパリとモチモチのミルフィーユ状態のものが大量に出てきて食べ切れませんでした。チリとエビ味噌ペーストを溶いたようなタレが二種類ついてきて、エビ味噌ペースト風の方は申し訳ないけど少し怖かったので味見程度にしかつけませんでした。片腕のご主人がいらっしゃるお店でした。

ホテルの人に聞いてチェーを食べに行きました。
TRAN HUNG DAO STからNGUYEN TRUONG TO STに
曲がって50メートルくらいのとこの公園の一画みたいな場所です。
チェー1杯7千ドンで安さにびっくり、めちゃうまでした☆
氷たっぷり入ってたけど二人ともおなかは無事です。

Trung Hung dao Stの(ハイバーチュン通りより)の
Happy Souleとかいう靴屋さんで靴をオーダーしました。
Tシャツ屋さんに薦められてそこにいったのですが、
YALYの半額で私の足ぴったりの靴ができました。
でも高いほうの皮を選んでも
硬い靴に仕上がったのがちょっと残念。

Nguyen Thai Hoc st のめがね屋さんで眼鏡を
つくりました。日本で作るようなおしゃれなものは無理だけど
きちんと視力を機械で測定してくれ、
$50でたった5時間で仕上げてもらいました。
レンズが分厚いかなって覚悟してたらそんな事なくて
とてもよかったです。

上に書いためがね屋さんの斜め前、DONGなんとかっていう
テーラーさんはとても感じの良い女性でした。
ここの前に他の(Bがつく4文字の)お店で
手持ちの服のコピーを頼んだらまったく質感の違うものに
仕上がって落ち込みましたがここの女性は
いろいろ親身に考えてくださり
満足のいく仕上がりになりました。

このトピックにコメントする

0/1,000字

関連コンテンツ