• このエントリーをはてなブックマークに追加

このカテゴリに新しいトピックを作成する

ダニ退治

1: james 2011年06月22日 11:31 報告
カーペットとか、ベッドのダニを退治したい場合、皆さんどうされてますか?
こっちでは全然ダニ対策関係の見かけません。
日本のハーブ系虫除けはあっても、駆除するものが見当たりません。
日本に帰るのは、少なくもと数ヶ月後なんで、困ってます。

みんなのコメント 12

私の場合は、簡易で布団乾燥機を作って対処してます。

まず、枕2個をベッドの中央に山になるように立てて置きます。
次に、かけ布団を真上から被せてマットレスとかけ布団の間に空洞をつくります。
最後に、ベッドの端っこからドライヤーの温風吹き出し口だけかけ布団とマットレスの隙間に差し込んで電源オン。3時間くらい放置すればカラカラに乾きます。マットレスの両面をやれば湿度を必要とする害虫は死ぬでしょう。

日本製のドライヤーなら安全機構がついてて、ドライヤーが熱しすぎたら自動的に停止します。
ロートの虫除けはCOOPスーパーのロート製品コーナーにあります。白い小さなスプレー。スティック糊位の大きさ
お店に虫除けスプレー買いに行ったら、どれが虫除けとか象さん印のスプレーか分かりません。ゴキブリとかのスプレーは一杯売ってるのに。。
怪しい床屋から、自分で直輸入してしまった説もあります。

今度の土日も大してする事がないので、色々ダニ対策を考えてみます。
こっちのローカルTVでCMやってる、コンセントに挿すだけで害虫駆除できるPEST何とかって、あれ本当に効くんですかね??
国を問わず、コンセントのカバーが外れてたり、配線の被覆がむき出しに成ってる様な部屋だと、アルコール殺菌、殺虫は危険だよねぇ!

そんな過酷な環境の部屋にお住まいだと、止めた方が、イイもんだよニェ!

くれぐれも、ぐちゃぐちゃのコンセントに向けて、アルコールをかけない事だよねぇ!

真似するなよ!火事になるぞ!
ベトナムではコンセントにプラグ入れるだけで火花出る。気化したアルコールが充満した部屋ではどうなるかな?
一番 簡単ニャのは、

薬局で、消毒用エタノール(80%希釈)購入。

霧吹き容器に、それと同時にレモンを入れてスプレーで、ダニの卵以外は
壊滅だよニェ!
田の小さな虫や菌も死滅するっチョ!

スプレーした後は、部屋に居ると、酔っ払うから注意だよニェ!
いやいや本当にすいません。。
ツリの書き込みではありません。。
ちょっとバタバタしてまして、見られてませんでした。。

CoopMartやら、BIG-Cやらに何か使えそうなのをないか調べてるのですが、
見つかりません。。
割と良いローカルアパートに住んでるのですが、何故かカーペットに直接
座ると、チクチク痒くなって、足が腫れたりするので、ダニの筈です。
ソファーで寝てたら、耳とか鼻の中までなんかムズムズする。。
埃かな??

ペストコントロールって奴が部屋に来たけど、部屋の隅をスプレーするだけで、ダニは関係なさそう。。。

ぞうさん印のスプレーと、ロートの虫除けを探してみます。。

現地人に聞いたら、タイル張りが基本なんで無いから、掃除機掛けたら??
って言われちゃいました。

私の場合、やばそうな安宿に泊まる場合、ロート製薬の虫除けスプレー(3万ドンくらい)を枕やベッドに噴射してます。
バルサン、機内、持ち込み禁止なのよニェ!
小さなおこさんがいないのなら、朝、出かける前にゾウさん印エアゾールをベッドマット下側(ベッドに直接)にたっぷりスプレー。
5日ほどで卵が孵化するのでもう一度スプレーで、当分は大丈夫。
帰国したらバルサンを買って、ベッド下にセット、1週間後にもう一度で1年は大丈夫。
ははは、
anhさんは、ダニ退治の経験がないというのがわかったよ。
高いミントオイルをどれだけぶちまけたらいいのかね。
そんなもんじゃ退治はできない。
ダニにとって、快適な成育環境を与えてまちぇんか?

湿気、ホコリ、フケ、毛髪、ゴミ…などが部屋に散乱してないでしゅか?

掃除は行き届いてまチュか?

部屋の隅々まで、整理、整頓、清掃、清潔を保つのが、基本!

その後で、取りあえず、殺菌、防虫効果の高い、ミントオイルを希釈して、ミストスプレー効果的だよねぇ!

このトピックにコメントする

0/1,000字

関連コンテンツ