• このエントリーをはてなブックマークに追加

このカテゴリに新しいトピックを作成する

日本からor型紙持参のオーダーが出来る店

1: 2011年04月20日 12:18 報告
みなさま、初めまして。
いま「ホーチミン旅行」を計画中の、ベトナム初心者です。
教えて欲しい事が有り、書き込みさせて頂きます。


ホーチミンは、オーダーメイドで洋服を創ってくれる店が沢山有るとの事ですが、
「日本からオーダー可能」もしくは「現地に“型紙・布地一式”を持ち込んで
ただ指示通りに縫ってくれるだけの店」を御存じのかたはいらっしゃいませんか?

パタンナーを仕事にしていたので、デザイン画からの型紙作成は得意ですが、
ミシンが大嫌いで、出来ればミシン掛けをしたく無く、着たい服が実現しなくて困っているので、
“ホーチミンでオーダーメイドをやっている店なら、創ってくれないかな?”と思った次第です。


工業用パターン(型紙)も創れるので、本当に、縫ってくれるだけで良いのですが、
そういう事を頼むのは、ベトナムの各店に失礼なのでしょうか?


また、のちのち、わたしのパターンを商用で使いたいから、
一緒にアパレルブランドを創らない?と言ってくれた知人が、
資金を貯めて、ネットショップを立ち上げたいそうですが……
日本の縫い子さんを回った所、正直に申しまして、工賃で折り合いが付きません。
(私がアラサーなので、日本の縫い子さんに足元を見られているのかもしれません…
 デザインがそんなに難しく無いスカート1着が工賃5000円とか言われては、
 売値数万の服になってしまいそうで、日本で縫い手を探すのは諦めてしまいました)




≪いま探している情報≫

★型紙を持参してオーダーをした事が有るかた★
(雑誌からのオーダーに比べ、採寸やパターン作製が無いので、
 多少、安価になるのでしょうか?)

★日本から生地を持参してオーダーしたかた★
(生地代ぶんは、割り引かれましたか?)

★「あの店なら、もしかしたら型紙で注文出来そう」という店をご存知のかた★


↓さらに、勝手な質問なのですが(汗)…↓

★定期的なオーダーを引き受けてくれそうな、
 ベトナムの縫い子さんや会社を御存じのかた★
(ロット数や納期は、こちらが柔軟に合わせるつもりです)

★日本に居ながら型紙と布地を送るだけでオーダー出来る店★
(もちろん最初は注文&納品ごとにベトナムに行きますが、
 互いに信用が出来ると判断し合えた場合、という意味です。
 もしくは、既に、日本からのオーダーサービスをやっている店などは無いでしょうか?)



上記の情報を教えて頂けましたら、本当に、助かります。

お教え頂けましたら、現地に飛び、実際に話し合って来たいと思いますが、
なにぶん、ベトナム初心者なので、みなさまの“ナマの声”を聞かせて頂きたいです。



商用うんぬんのまえに、まずは、自分のこの型紙を持って行って、
是非とも、服に仕上げて欲しいので… 「型紙の持ち込みOK」という店の情報が有りましたら、
是非、お教え下さい。

宜しくお願い致します。


ながながと、読んで頂き、有難うございました。


みんなのコメント 4

メール送ろうとしたのですが、送れませんでした。
なぜだかわかりません。
コンピューターにあまり詳しくないもので、、,

下記のメールアドレスに一度メールを下さい。
返信なら出来ると思います。
よろしくお願いします。

teruekkyou@yahoo.com

> ?さん

フォローを有難うございます。



> 何でも縫います。さん

私もJUKI使いです。良いミシンですよね。
…… 縫製がどうしようもなく嫌いで、ミシンを生かし切れていないのが残念ですが。。。

連絡先は分かったでしょうか?



> 皆様へ


こちらが縁で、いま、メールを頂いて居るかたが居ます。
重ねがさね、投稿して良かったと思っています。

ご覧頂きまして有難うございました。
連絡先は、投稿者のハンドルネームをクリックしてね。
私達は、何でも縫いますよ。
JUKIのミシンで縫えるものは何でも縫って日本へ卸しています。
1着、一枚の少量からでも基本的にやってます。
縫い子の腕前は一流です。
連絡先を教えて下さい。
今までの実績、価格すべて日本で直接お会いしてでも、お見せ出来ます。
ちなみに私は普通の日本人です。

このトピックにコメントする

0/1,000字

関連コンテンツ