• このエントリーをはてなブックマークに追加

このカテゴリに新しいトピックを作成する

ベトナム航空のリコンファーム

1: ヨッシー 2009年12月11日 14:12 報告
「往路と復路のリコンファームを同時に行いたい」

来年の1月に10日間、ホーチミンに行きます。
その間、ニャチャンに3泊4日で小旅行をするために航空券を購入
しましたが、リコンファームが必要なことがわかり、ホーチミンの
ベトナム航空の事務所に直接いって行うことにしました。

往復の期間が短いので その時、往路と復路のリコンファームを、
同時にできたら便利と思い相談をしました。
私は、ベトナム語はもちろん英語も苦手です。
もし、同時にできるのであれば、口で話すことは出来ないので英文
を作成して事務所に行くつもりです。

ご存知の方是非アドバイスをお願いします。

みんなのコメント 18

このコメントは削除されました。

離婚不和無 さん、完璧なお答えありがとうございます。

明快、簡潔で質問をすることがなくなりました。
不安が一挙に解決し、納得しました。
航空券には、片道、往復(リターン)、周遊(ラウンド)などの種類があります。片道航空券はさておき、往復航空券も周遊航空券も(起点からの)最初のルートを予約通りの便で飛べば、最終目的地(終点)まで乗客を運ぶことが航空会社の義務になります。従って、オーバーブッキングで席のなくなった人に対しても、航空会社は代替えの便を提供しなければなりません。

気をつけなければならないのは、最初のルートを(何らかの事情で)飛ばなかった、或は予約通りの便で飛ばなかった場合です。この場合は、それ以降のルート(の予約)が取り消されますので、再予約かリコンファームが必要になります。

もうひとつ、ヨッシーさんが誤解しておられるかも知れないのは、リコンファームは往復航空券の復路、又は周遊航空券の2つめのルート以降に対してであり、往路には適用されません。ホーチミン/ニャチャン往復を別途購入されたようですので、この航空券はホーチミンを起点とする往復航空券だと思われます。その場合は、最初のルートを予約した便で飛んだ上で、復路のリコンファームを行なうのが正しいプロセスです。
皆様の意見を読み返していましたら、

かんさんが言っている、
タンソニャットで二人組の女性のように、「席が無いから別便で」とか「明日に」
とか言われた事が何回かあります。

と言うことは、リコンファームをしないでオーバーブッキングに
あった場合でも、FIXの航空券であっても、別便には乗れると
思ってよろしいのでしょうか、
あ、もしかしてw_katuo さんが言いたい事はリコンファームが
必要、不必要ではなくやりたいのであるなら、成田空港の出発
ロビーのベトナム航空のカウンターで、「日本語で出来るよ」
と解釈したいのですが、
すごいヒントをありがとうございます。
私は先月、東京で展示会に出品された会社社長の接待を兼ねて帰国しました。
成田イン、関空アウトでしたが、大阪でリコンファームしました。
ベトナムへの国際線、タンソンニャット空港〜カムラン空港まで同時にしました。
同じVNでしたので、何も聞かれずセットでやっていました。
まず、ホーチミンーニャチャンはリコンファームは必要なし、ニャチャンに行ったら、ホテルか街中のベトナム航空のオフィスでリコンファームしておけば心配なし。皆さんのやらなくても問題なし、との意見は尊重し、やっておけば尚安心と思ってやっておいたほうが良い。
多数の皆様方のアドバイス有難うございます。

私の情報の提供が不足していたため、ご迷惑をかけました。
東京ーホーチミン間はJALで予約していますがベトナム
国内線のホーチミンーニャチャン間の航空券をネットで

リコンファームのことを気にせずベトナム航空から直接購入
したのですが、ベトゴーなどを見ているとリコンファームが
気になり、ベトナム航空の東京事務所に問い合わせをしたと
ころ必要といわれました。

それで、ホーチミンとニャチャンで行うリコンファームを
ホーチミンで1度に出来ないかをお尋ねしました。
ところが、リコンファームをしなくてもよいという意見が
多数あり、混乱しているところです。
ちなみに私はw_katuo の言われる様にフライト時間の確認は当日しています。

リコンファームの場合と違うのは当日か前日に確認するという事です。

これは飛行機便が直前に結構欠航するからです。
国内線の話だと、めったに無い事ですがニャチャン空港の時、
1時間早まった事がありますが助かった事があります。
のんびり空港に行けば飛んだ後でした。
以前、リコンファームをしなかったばかりに乗れなかった方いましたから、
安全の為リコンファームは現在でもしています。
11月に日本に帰った時もしました。
フライト時間変更でもあれば連絡先を言っておけば連絡してくれますし、
まるっきりムダでもないです。
>!!さんの目撃した事件は、元々オーバーブッキングで、航空会社がありも
>しないことを理由に誰かを犠牲にしただけではないでしょうか

基本的にベト航とかチャイナ航はオーバーブッキング率が高いと聞いた事が

あります。JALやANAが2%程度なのに対して3〜5%オーバーブッキングだった

覚えがあります。

タンソニャットで二人組の女性のように、「席が無いから別便で」とか「明日に」

とか言われた事が何回かあります。その時は「バカヤロー、チケット持って

いるのに席が無いってどういうことだ?確保して来い」と言い返すと、暫くして

「席が用意できました」と必ず言ってきます。

VNとJALは合同便ですのでオーバーブッキングという事もありますが、

お互いに席を取り合っている場合も多いです。

基本的にこんな場合はゴネた者勝ちです(私は5戦5勝で負け知らずです)

当然誰かが泣いているとは思いますが・・・・・

ホテルに頼めばやってくれますよ。
自分は念のためいつもリコンファームしてます。
過去に痛い目にあったことがあるのと、時刻変更などあったら、連絡くれるので。
システムと情報ネットワークが確立する以前はリコンファームが重要でしたが、今は、往路に乗った記録が共有されますので(リコンファームの為のプロセス削減や人件費削減を優先して)復路のリコンファームは不要になっています。

!!さんの目撃した事件は、元々オーバーブッキングで、航空会社がありもしないことを理由に誰かを犠牲にしただけではないでしょうか。他の乗客もリコンファームなどしていないはずです。まぁ犠牲者になることを避ける保険として、リコンファームを申し出てみるのも良いかも知れませんが。
私は2年前にタンソニャット空港でリコンファームを惰った関空行きの女性2人組が、関空行きが満席の為に、一人が関空行きの便に乗せられ、後一人は成田に乗せられたのを見ました。
彼女達に話を聞いたら、どうしても明日中に日本に帰国しなければならないとの事で、成田着の女性は関西へは新幹線を利用して帰るらしく、泣く泣く2人が別の便で帰国しました。

転ばぬ先の杖も必要です。
ベトナムのド田舎NgeAnでもリコンファームなんてやってないぞ。
多分、旅行会社の人が良く分らなくて『注意するに越した事が無い』って心配心の発言か、当社に不備はありませんっていうマニュアルでしょ。

だって、この国飛ばない時なんてしょっちゅうあるよ。
リコンファームしても飛行機来なかったらどうにもならないし。
基本的に数年前からベトナム航空はリコンファームは必要ないと思いますが

もしHCMで直接ベトナムエアのオフィスに行くのであれば

「プリーズ、リコンファーム」と言ってエアチケットを出せばOKです。

ただ、「必要ないよ」とか言われそうですが・・・

ちなみにベトナム航空だけでなく、チャイナもキャセイもエバとかも現在

リコンファームは不要になっていると思いますが・・・・

現実的に私はここ5年間はしていません。
私は10年前から毎月ベトナムへ行って国内旅行しますが、一度もリコンフォームしたことがないけど・・一度もトラブッたことがないですが

このトピックにコメントする

0/1,000字

関連コンテンツ