• このエントリーをはてなブックマークに追加

このカテゴリに新しいトピックを作成する

4月30日解放記念日

1: 美子 2001年05月01日 22:25 報告
昨日は解放記念日。
1975年4月30日に、サイゴンが陥落し、長い分裂の時代が終結した記念日です。

南部出身のベトナム人にこの日のことを聞いたら、
「自分には関係ない」と答えていたので、南部の人には複雑な心境かもしれません。
でも、もう終戦から26年、若い人は戦争のこともしらないので、
この3連休(5月1日もメーデーで休み)を楽しんでいるようです。
職場の人たちは、帰郷したりしています。

ブンタウもベトナム人たちで芋を洗う状態だったようですね。
チェアーの貸しだし料金も、倍の値段に跳ね上がっていたようです。
ダラットも、高給ホテルまで満室のようです。

さて、昨日のサイゴン。
赤旗が売られていたりしたので、旗を振り回す人とか多いのかと思ったのですが、
クリスマスほどの騒ぎではあ閧ワせんでした。
市民劇場前にステージが設けられましたが、
私の見ていたときにはバレエやクラッシッ音楽が中心といったかんじで、
わりとおとなしいかんじでした。

ただ、バイクの量はすごかったですよ。排気ガスであたりがけむってしまうほど。
のどがいたくなりました。

ハノイのほうはどうだったんでしょうね?

みんなのコメント 18

keflex price https://keflex.webbfenix.com/
一応報告のほうさせていただきます。
シンカフェのオープンツアーバスが渋滞で遅れ、
ダラットに午後6時に到着後ホテル探しを始めたのですが
いざ行ってみると案外どこのホテルでも空室はある様子でした。
ただやはりハイシーズンということもありどこも30ドル前後でした。
結局ソフィテルダラットパレスの向かいの路地をちょっと行った
ところにあるHong Anh hotelという一泊20ドルのホテルにしました。
前日に改装を終えたばかりで部屋はとてもきれいでかなりの広さでした。
MCHさんの意見をみるのが間に合わなかったのが悔やまれます。
今回の旅行でベトナムで持つべきものはベトナム人の友達だと実感しました。
みなさんありがとうございました。
Le Ho Villa Hotel 063-837974
Bich Dao Villa hotel 063-822753
Duy Dang Hotel (ミニホテル)063-835615
Sans-souci Hotel (ミニホテル)063-531587(バスタブありの部屋も)

いずれもバオダイパレスのほうの山の手にあるホテルです。
Ho Muong Nguaでしたか?小さな池のあるまわりに沢山のミニホテルがあり、このあたりだと空室があるかと思います。市場の周りでは空室を見つけるのが大変です。
ニャチャンとかでもベトナムの大型休日は2-3ヶ月前からフルブックになります。
ローカルクラスのエアコンなし、ほっとシャワーなしというところまでいっぱいです。バックパッカーの人たちが予約なしでやってきて、結局セオムのおじさんちに泊めてもらうってことも。
ダラットもかなりそれに近いような。。。。

ホテル予約サイトの先払いが信用できないのであれば、現地に直接電話して予約するって手もあると思うのですが。。。
昨日色々なサイトのホームページを検索した結果、
やっとTravelhotel.comというサイトで
一晩$27のゴルフ?ホテルを発見していたのですが、
今日になって確認した結果満室になっていました。
ベトナムのホテルで先払いというシステムが
自分は信用できないのが理由です。
ダラットに行ったことないけどさんの助言通り
向こうでセオムにあたってみます。
とりあえず行ってセオムに聞け!!
ニャギーならなんとかなる。無駄な努力は今はするな!!
4月30日から3日間ダラットに行く予定です。
半月前に20箇所ぐらいのホテルに電話かけたのですが、
すべてのホテルで満室と言われました。
結局、全く予約せずに行くのですが、
向こうで当日に空き部屋を探すのは絶望的なのでしょうか?
地球の歩き方、ロンリープラネット等の
一晩50ドル未満のホテルはすべてあたりました。
どなたかおすすめ出来るホテル、
空き部屋があると予想されるホテルがございましたら
情報提供のほうお願いします。
50ドルと書きましたが、30ドル以内が望ましいです。
マングローブはまず休まないと思いますよ。
ベトナム人の場合気分しだいだし、前もって休みのお知らせしないので絶対とはいえませんが。
美子さん、いつもありがとうございます。
マングローブに行こうと思っているので、やってる
確立高そうですね。ワンピ♪のオーダーにトライ
してきます!
観光客相手のお店だったらまずやっていると思いますよ。
ローカルのお店は休むところもあるとは思いますが。
このトピを見て、ちょっと不安に思ったのですが、
ちょうどこの日にホーチミンに行くのですが、
お店とかも早く閉まったりとかお休みになったり
するんですか?
次の日に、洋服をオーダーしようと思っていたので
お店がお休みだったらガッカリだな〜・・
誰か、この時期に行かれた方教えてください。
そんな程度でしたか。じゃぁ、心配無用ってことですね。
安心しました。ありがとうございました。
「4月30日は市内各所でイベントがあって、空港への道路が混むから早く行け」なんてよく言われましたが、
空港への道路そんなに混みません。早く行った分時間つぶしに困りました。

注意するのはダラット方面に行かれる方ですね、休日利用して暑いホーチミンから涼み客増えますから、
予約が無ければホテル泊は難しい。
別に平常通りですよね。旅行者が困ることは無いと思いますよ。交通機関の一部が休みに入るのって「テト」くらいでしょ。
 例えば タクシーの運ちゃんも 何もかも みんな休日で 空港までの移動手段がない!?・・・とか。
前にほかの国で そういう目にあって、サンザンだった経験が あるんですぅ・・・
交通機関がどうなっているって、どういう交通機関をさしているのでしょうか?
5/1って 交通機関がどうなっているかご存知ですか?
4月29日夜ハノイ入りしましたが、旧市街の通りはバイクでいっぱいでした。
ホーチミンに比べてスローペースなので、かえって合わせるのが難しかったです。

4月30日は各所でイベントを見かけましたが、通行には支障ありませんでした。
そのままハイフォンに行きましたが、こちらのメインストリートは昼間は旗を上げて
お店はみんな閉っていました。

横の通りのコム屋は開いていたので、Com Vietnamで昼食をとりました。
夕方から公園は沢山の出店があり、賑わっていました。

このトピックにコメントする

0/1,000字

関連コンテンツ