• このエントリーをはてなブックマークに追加

このカテゴリに新しいトピックを作成する

モーターバイクのこと

1: mrmr 2006年05月26日 23:59 報告
登録証のないモーターバイクの取り扱いについて
どなたか情報をお持ちではないでしょうか?

知人が所有しているバイクを、帰国に際して売却したいと考えていますが、
友人から買い受けた時点で登録証がなかったことに気付いていなかったようです。
登録証のないバイクをあらためて登録することは可能なのでしょうか???

みんなのコメント 14

では 今夜はこれにて失礼致します。

エンジン番号を鉛筆で擦って紙に写す っていうのは
興味深かったです。
ありがとうございました。

このスレ 立ち上げ人の宣言によってこれにてお終いです。

知人のバイクの消息がわかり次第 書き込みます。
一応 礼儀ですので。
皆様有意義な情報ありがとうございました。
これで知人にもアドヴァイスすることができます。
それでは私はこれにて失礼させていただきます。
車体登録の手続きちゃっちいからな。
エンジン番号の所に紙張って鉛筆で擦るだけだも。
> 登録証の偽造ってあるのかな〜・・・(ひとり言)

あります。
登録証の盗難は流行ってますね。

バイク、1人1台の制約は撤廃されましたけど。
何台所有していても、所有者が同時に複数台に乗れないと言うのが理由。
実際は、免許も持っていない家族や、ご近所に貸すので、大変なんだけどねえ。
うまくやれば、レンタルバイク業で働かなくて済みますね。

登録証の偽造だと昔の日本の方が簡単でしょうね。
私の町のバイク屋だと、ボディとエンジンは別に購入、
中古エンジン付を売って大金持ちになった方もいるな。

パッソルがブレイクの頃だと、日本は泥棒天国でしたよね。
ヘッドライトの配線外すだけで、キーなしでエンジン掛かる訳ですから、盗まれ放題。
イチ様
一番有意義なお答えだと思います。ありがとうございます。
公安に訊いておきます。多分 50万ドンも払えばやってくれそう・・・・・かな?

案外 「登録証売ります  VESPA HONDA その他各種あり!」
なんて言いそうな何でも屋さんが現れそうですね。
正直不動産・・・みたいな・・・・
登録証の偽造ってあるのかな〜・・・(ひとり言)
ヴェトナム人に訊いてみました。

本当ならみなさんが仰る通り、履歴を辿るしかないのですが
それが出来ない場合には・・・・・・
同じ機種のバイクを購入して、製造番号を載せかえる というアラワザがあると。

製造番号を綺麗に刻印しなおすという業者もいる とのアドヴァイス(!?)
なんでもあり のヴェトナムですね。

●登録証付きの同じ機種(今回の場合はVESPA)のオンボロをできるだけ安く購入する
 という面倒なことを知人に知らせて意味があるかどうか・・・・・

しかも 今回売りたいという知人のVESPAは、エンジンを載せ変えてる上に
全塗装(オリジナルには存在しない色)しているので
無茶苦茶やっかいな条件がそろっているようです。

こうなると なんでも出来る専門業者に販売するか
どうでもいいから買ってあげる という奇特な人間を捜すしか道はなさそうですね。
キシ様
現在は1人で何台でも登録できるようになりましたね。
名義貸しで結局収拾がつかなくなるでしょうけど、こうなると本当の所有者なんて
殆ど意味ありませんね。大変なお国ですね。
でも、そうゆう場合の法的手続きって無いのかな。
バイク一人1台に規制されてから登録できない人がごまんと出て以前問題になったよね。
大事故やったら分かりますよ。
徹底的に調べられますから、本当の所有者も分かる。
どうなんでしょうね。
交通違反でつかまったことがないので、どうなるのか体験したことがありません。

駐輪券をなくしたときは、身分証(私はたまたま持ってなくて相方のIDカード)を預け、
次の日までバイクの所有者が現れなければ返してやる、といわれました。
(幸いなくしたのが通ってる学校だったため、バイクに乗って帰らせてくれました)
私も前に相当古いべスパ乗ってましたが、なんとちゃんと登録証ありました。
今のと違って二つ折り形式のかなり色あせた年代物でした。

私の今乗ってるバイクは古いものでしたが、登録証は比較的新しく、
そのあと日本人に登録証ごと売られたので、もとの所有者がわからなくなってしまいました。
コピーをとっておくべきでした。

時々新聞に「このバイクの所有者を探しています」という警察からの情報が
のっているのですが、たとえば登録証がないばあい、
一定期間を経たり新聞に掲載したあと名乗り出る人がいなかったら
返してくれるとかあるかも???>憶測です。
美子様 情報提供ありがとうございます。

件のバイクは知人のところに来るまでに 数人の手を経ているようです。
履歴を辿るのもなかなか困難な作業でしょうね。
出入りの激しいサイゴンで何代か前の所有者が未だ残っているとも思えないし・・・

美子様ご自身が登録証なしのバイクをお持ちのようですね。
古いバイクの場合は登録証がないものが多々あるように思います。
街中を走っている40年以上も昔のランブレッタなどを見ると
とても登録証があるように思えませんよね。
(持っていらっしゃる方には不適切な発言ですね。 御赦しくださいませ)

登録証がないものに乗っている時に、公安に呼び止められると
登録証がないから 没収!! なんて憂き目に遭うなんてことを想像して
しまいますが、実際のところ 外国人に対してもそのような
取締りを適用するものでしょうかねぇ〜。

10万ドンでお目こぼしという交渉が決裂したら エライことです。
なんとか対策を考えます。
基本的に自分の所有であることが証明できないと再登録はできないと思います。
買い取ったという友人からたどって誰の所有証か特定できれば
その人にお願いして一緒に出頭して書き換えることはできると思いますが。。。
>実は私は自分で見ず知らずの名義の所有証なくしました(泣)

このトピックにコメントする

0/1,000字

関連コンテンツ