• このエントリーをはてなブックマークに追加

このカテゴリに新しいトピックを作成する

ベトナム名産、伽羅

1: なお 2006年06月22日 10:27 報告
みなさん初めまして。
4月から仕事でよく訪越することになったのですが、
友人に伽羅を買ってきてくれ、と頼まれました。
調べたところ、伽羅の原産はベトナムで、国外持ち出しは禁止とのこと。
だけどその友人曰く、「みんな普通に買って帰ってきてるよ」

サイゴン内でどこか買える所はあるのでしょうか。
どうやって国外持ち出しに成功してるんでしょうか。
ご存知の方、もしよろしければ教えてください。

みんなのコメント 24

(+84) 0868780570. Email: dinhquoctienobkg@gmail.com. 私に連絡してください。ベトナムに天然伽羅です。よろしく。
なんか、うそっぽい
過去に香水をチェックされたことはないでしょwww
すいません質問です。
現在ベトナム在中にて香木を収集しているのですが、
ワシントン条約希少品目第二種で定められている通り、
輸出には政府の許可書が必要とありました。
素人が趣味で集めているようなものなので偽物ばかりだとは
思うのですが、税関で本物だと言われたらと思うと、お土産の品で
あっても持ち帰りに躊躇いを感じます。
少量であったり、真偽の区別がつかないものであっても許可書が必要 なのでしか?また政府から許可書もらう際、いくらぐらいお金がかかるものなのでしょうか? 解る方いたらレスお願い致します。
いつも買う方は予約ですが信用もあります。
いきなりは紹介も無ければ難しいです。
一番は自分で品定めできる事です。
偽物なんかすぐ分かります。
ハノイでは香木を入手できるところないでしょうか。
ウィンドーショッピング的なものでも構わないので、情報を
頂ければ幸いです!
香道を長く習っている、某大手香料会社の重役である調香師曰く
観光客が買う伽羅、沈香の99%が偽物だそうです。
沈香は日本でもそれ程高価ではないから、日本で買うほうが確かだと思います。

るるさん凄いですね。
伽羅を2,30gも買うなんて。羨ましいです。
Tram Huong(沈香)は人工的に採取できますんで、話しは適当に置いといてと、

極上品の Ky Nam(伽羅)に成りまシュと、苦労の挙句、山中で1kg程度でも見つければ、その方、億万長者に成ると、VNでは言われておりんシュね! 

100万ドルですから、確かに1億円の価値だんにゃ。

1000万円/100g程度の価値ですから、たいした事、有りませんよね!
なおさん、るるさん へ

その後伽羅の買い物についてはいかがしていますでしょうか?

6,7月に買いに行こうと思っています。状況などを伝えていただけるといいんですけ

ど。なんならごいっしょに。
ありがとうございます。助かります!!漢方として使いたいので偽者だと困るんです。こちらの旅行会社に頼めば探してくれますかね?Cong Hoa通りのホテルって。あと、伽羅ってベトナム語では何て言うんですか?スペルと読み方も知りたいです。何度も申し訳ありませんが宜しくお願いします<(_ _)>
まず、伽羅を入手して気持ちを楽にしたいのなら、
空港を出て近くのTAN BINH区のCong Hoa通りのホテルに泊まる事です。
この通り香木屋多いですから、親切そうなホテル従業員に聞くのも手です。
これだと昼飯代で済みます。
今回もお返事ありがとうございます。
手間代はどの位の費用がかかるのでしょうか?通訳さんの事ですよね?知り合いもいないので不安です(>_<)
数十グラムだと、手間代惜しまず案内雇ってTAN BINHに行けば良いと思います。
漢方薬でもありますから、漢方薬屋でも情報は手に入ります。
お返事ありがとうございます。
かけらを買うのは無理なのでしょうか?20g〜30g程欲しいだけなんですが・・・
沈香は部位や程度で価格変わりますから、本物、偽物以前に、
見分けられないとどうしようもありません。
台湾人だと普段から予約して買い付けしていますから、
伽羅の入手は難しいと思います。
偽物と言うのは、香木を人工的に埋めて、この木に粉末にした沈香をすり込む、
なんてのが多いみたいですね。
伽羅の塊でも部分により良し悪しありますから、1塊で売るのが普通です。
欠けばそれだけ価値が下がりますから、業者は嫌がります。
以前に、台湾人に行く伽羅を一欠けら、無理を言って分けて貰った事がありますが、
日本に持ち帰ってプロに鑑定して貰ったら、間違いなく伽羅でした。
鑑定して貰わなくても、香りがまったく違いますから分かりますけどね。
どこかで本物見せてもらって、臭いを嗅いだら良いと思います。

この時貰った伽羅は、1塊100万円位の品から一部拝借でした。
お金払うと言ったのに、無料で貰ってしまった。
ホーチミン市だとTAN BINH区にお店多いそうですから、
この辺りで探せば良いと思います。
現在1塊1億ドン程度だそうですが、カチ割りで売ってくれるそうです。
ベトナムの本物の伽羅を卸している所を紹介して下さると書き込みされた方。私も是非紹介して欲しいです。油たっぷりの、ライターで直に火を付けたらパチパチっとなる位の伽羅を・・・ 日本(ネット)ではニセモノ沢山掴まされました。カンボジアでも高いお金を出して偽者でした。高そうな土産物屋で買ったのに・・・
>沈香の最上級が伽羅だと思うのですが・・・。
そうです。

でも、上のカキコの状況を推測すると、

>沢山ある中で伽羅はたった1つで後は沈香だと言ってました
(訳)沢山ある中で伽羅・沈香はたった1つで後は香り付けしたただの木だと言ってました

と言う感じかと。
伽羅(キャラ)も沈香(ジンコウ)ですよね。
沈香の最上級が伽羅だと思うのですが・・・。
スレ主さんのおっしゃる通り、ベトナムは伽羅が名産品です。
ベトナムでも一部の地方でしか、採れないようですが。

この香木を細かく砕いて香(線香など)にします。
日本では、伽羅の入った線香は、一箱・安いもので五千円ぐらい、
高いものになると、限がないほどです。
伽羅と沈香についてる材料が有りますが、結構専門用な言葉が調べて、日本語まで翻訳して。。少々お待ち
すみませんが、このサイトでは皆さんの分からないものを質問して、答えて、相談だけだと思いますので、今が事情だけ分かりたいんですので、信じると言うことが...ちょっと...ね。
無知ですいません。それは何ですか?
ひらがなの読み方も教えてください。
>沢山ある中で伽羅はたった1つで後は沈香だと言ってました

ここで言う沈香は、香付けをした偽者と言う意味でしょうね。
香を判定できる人だけが、本物を入手できると思います。
セールストークは、信じてはいけませんよ。
伽羅とか沈香とかサイゴンに有ります。
色々種類ですよね。そして色々値段が有り、100%の本物を買いたかったら、高級な店の方がいいでしょう。
サイゴンのお土産屋に、卸してるところ紹介できますよ
ですが専門知識が無いと購入は相手を信じて買うしかありません(私はありません)
私は日本で販売してる業者さんを連れて行きましたが
沢山ある中で伽羅はたった1つで後は沈香だと言ってました
その方は2万ドルの物を買っていきましたよ
2000ドルぐらいの物が良く売れるようです
自分で日本に持って帰れるように書類も書いてくれます(何度もやってます)
もちろんEMSでも送ってくれます(何度もやっています)
日本の業者さん(少数)、台湾、韓国人(沢山)はほとんどここを使ってます
興味があればメールアドレスを書いてください。

沢山売ってるよ。
偽物だけど。
本物は難しいよ、取り合えず素人には鑑定できない。

このトピックにコメントする

0/1,000字

関連コンテンツ