• このエントリーをはてなブックマークに追加

このカテゴリに新しいトピックを作成する

困っています、教えてください!水牛の角製品について

1: まみ 2001年09月27日 03:04 報告
先週、無事ベトナム旅行より戻ってきました。
ハノイ→ホーチミンと回りましたが、
人々に活気があり、ベトナム大好きになりました。
出発前には、密かにここのページの情報でいろいろ勉強させて頂き
大変たすかりました。ありがとうございました。

さて、ベンタン市場にて水牛の角でできた
スプーンやフォークなど、たくさん買ってきたのですが、
帰国後、使用する前に洗ってみたら
なんだか匂うんです。
獣のにおいというか、なんというか・・・・。
洗わなかった製品の方は、匂わないんです。
他のお店で買ったものも、やはり洗うと多少匂いがでました。

やはり動物の角ですし、こういうものなのでしょうか?
そうだとしたら、正しい使い方はあるのでしょうか?
水でよくさらしてから使うとか、天日干しを充分してからとか・・・?
何分にも初めて手にしたものなので、どうしたらよいものか困っています。

ベトナムの情報にお詳しい皆様なら
きっと何かご存知のはず・・・!と思い、
わらをもすがる気持ちで書き込みさせて頂きました。
ご存じの方、是非アドバイスをよろしくお願いいたします。

みんなのコメント 9

mymvrc.org https://mymvrc.org/
火じゃなくて、熱湯のほうの熱さ。
熱というより水にはあまり強くないと思います。

作りたての水牛製品を袋に詰めておいたら、
異様なにおいがします。。。ほんとに動物くさいです。
時間がたつとなくなるのですが、
水につけるとにおいが出ると思います。
私も水牛のスプーン&フォークを購入し日本で使っているのですが、水に濡れると変な臭いがします。
水牛製品はこんなモノなんでしょうか?

あと、話がずれますがお店のお姉さんがこれは本物だとライターで火をつけて溶けなかったので熱にも強いとは思うんですが...。
うぉー、そうだったのですか!
れんげなども購入したのですが、
それはデザート用などにしたほうがいいということですね。

うーん、勉強になりました。
SAKURAさん、ほんとうに助かりました。
ありがとうございます!
籠類のいぶしたにおいは、かなりきついですよね。
濃い茶色をしているのは、いぶしたからだそうです。
防虫のためにいぶしているらしいのですが、
虫も、このにおいじゃよりつかなそうですよね。
においがしないものは、ただ色をぬった「にせもの」だとききました。

水牛の角製品は、水に長時間つけたりするのはいためてしまうそうですので、
さっとあらってしっかり水気をふきとったほうが良いようです。
熱にも弱いそうですよ。
私は水牛か漆かよくわかりませんがお箸のセットをお土産に渡しました。
渡した友人に聞いたところ、臭いはないらしいですが、色がはげてきたそうです。
次回、また行ったらお箸のセットをお土産にするつもりです。
どこかいいお店、御存知の方いらっしゃいませんか?
みなさま、レスありがとうございます。
その後ですが、
干しておくと臭いがなくなります。
でも、水につけると臭いが出てくるようなんです。
漆器のようにそのうち取れてくるのかも・・・?
気長に使っていこうと思っています。
水牛の話しからは外れるのですが、
私も、編んで作ったランチョンマット(割合しっかりした物です)が
いぶしたような、薫製のような 臭いがします。
固く絞った布巾で拭いて外に干したけど
まだ、取れていません。
どうしたらいいんだろう。
こんにちわ!水牛のスプーンとフォークのセット、わたしもサラだ用のサーバーにイイなと思って
買ってきましたが、洗ってみましたけど、匂いは気にならなかったですけど。。。
ただ、匂いといえば、ベンタイン市場で買ったまとめ買いした籐でできた、はし入れ。。。それがいぶした
燻製のような匂いではしをあらってもそれにいれるとその匂いが気になって。。。食事大丈夫かしら
っておもいましたけど。。。やっぱり値段の安さの魅力にひかれると。。。そういうこともあるのかな
なんて。。。おもいつつもお土産でわたしちゃいましたので。。。。もらった人はどうなんでしょ?
まぁキッチュな魅力と思って許してつかいましょ!?

このトピックにコメントする

0/1,000字

関連コンテンツ