• このエントリーをはてなブックマークに追加

このカテゴリに新しいトピックを作成する

ベトナム情報サイトNO.1のベトゴー、影響力です

1: 横浜の田中です。 2011年09月07日 20:04 報告
ベトゴーでスレッド立て書込み投稿、内容はレストラン、ホテル、スパ、マッサージ、ツアー会社、タクシー、空港、その他の悪口、批判、
行かない方が良い、使わない方が良い、最低だった。

この様なパターン良くありますよね。レスも含め。

中には腹立ち紛れに『〇〇ツアー最低でした』『絶対行かない方がいいで
す』『〇〇ホテルのサービスは最悪でした』『何十回も海外旅行している
が、あんな酷い所初めてだった』『あのマッサージ屋Hだった』等々、

鬱憤晴らし丸出しなスレッド立ててくる方々います。

もっと悪質(あえてきつい表現使います)なのは相手業者のサイトの中に
掲示板が有るにも関わらず、わざわざベトゴーに相手業者の実名入り
スレッド立て、しかもそのスレッドを盾にして相手業者を謝らせよう、
なんて手合いもいましたね。

ベトナム情報サイトNO.1のベトゴー、影響力大です。
それを踏まえ、ベトゴーごらんの皆さんは、この様なスレッドどう思われますか?

ご意見をお待ちいたしております。

みんなのコメント 39

このコメントは削除されました。

このコメントは削除されました。

このコメントは削除されました。

このコメントは削除されました。

立てられた崇高なるトピックより、

  ややもすれば脱線するも、自由!

  放置するも、自由!

  何よりも、掲示板は、自由が一番!

ホーおじちゃんも、

 「独立と自由ほど貴いものはニャい。」って言ってるよニェ!


チョころで、

要は、
特定の店舗に否定的なカキコミしたり、

逆に、それとなく肯定的なカキコミをしたりすんのは、

同業他社たちの、競走原理がなせる業が、意外と多いんだゎさ!!


否定的なのは、その善悪が、即座に問われるのラけリョも、

文章が洗練されて、非常に、上手な肯定派のカキコミゎ、

誰もが、それに同調してしまうんだよニャ?!

それを見破るにゎ、読み手側が、如何に賢明で、

ベトナム事情に精通してるかがも、問われるんだよニャ!!


よって、

否定的なカキコミよりも、

妙に上手い、肯定的カキコミの方にこそ、

読み手は、神経を使うべきなんだよニェ!


それと、ベトナムへ初めて出かける様な振りして、

わざと、自社が扱ってる商品などを、

「・・・を探しています。どなたか知ってる方は、ご教示願います!」

その後の方で、

「・・・なら、○○で見かけました。住所は×××です。」

そして、

「あ? それを探してました。親切に有り難うございます。助かりました。」


要するに、掲示板って、受け手が、どう判断するかなんだよニェ!

だって、肯定的に来られると、「事実がどうで有れ」、制限は不可能なんだよニェ!



ウィキペディアから転載

噂(うわさ)とは、その内容が事実であるかどうかを問わず、世間で言い交わされている話の事。類義語として飛語(蜚語)・ゴシップ・デマ・流言などがあり、それぞれ下項で紹介する。

飛語飛語(蜚語・ひご)も、根拠のない無責任な噂を意味する言葉で、流言と合わせて流言飛語(流言蜚語)という四字熟語を構成する。

ゴシップゴシップ(英: gossip。英語発音: /?g?s?p/ ゴサプ、米語発音: /?g?s?p/ ガサプ)とは、巷で伝聞される興味本位の噂話の事を指すが、特にマスメディアにおいては芸能人などのゴシップを、「不祥事」・「醜聞」を意味する「スキャンダル 」(英: scandal。英語発音: /skændl/ スキャンドゥル、スキャンドー)という表現で伝える事が多い。この類のネタにした記事を「ゴシップ記事」、さらにこのゴシップ記事の類を多数掲載している新聞・雑誌の事をゴシップ誌と呼ぶ事がある。

デマデマとはデマゴギー(独: Demagogie)の略で、本来は政治的な目的を持って意図的に流す嘘のことであり、転じて単なる嘘や噂、流言などを指すこともある。前者の意味のデマを流す人物のことをデマゴーグ(独: Demagog)という。

噂や流言はしばしば(前者の意味での)デマゴギーだったのではないかと捉えられることがある(陰謀論の項も参照)。1990年代後半以降は、インターネット上のブログや電子掲示板などから広まるケースも増えている。

↑様
ちゃんとした、コメント有難うございます。

>銀田、横田の年寄り談義は堪えられないね。お互い人の話は聞かない頑固者。


私は四捨五入すると60歳(50代半ば)ですので、まぁ年寄りかな?
でも、銀田さんはもっと若いような気がするな?

若い時に頑固者(ある種の物知らず)と言われると、なんか不名誉だけど、50過ぎてからの頑固者は、経験に基づいた根拠ある、つっばりです。

見るに堪える、コメント有難うございました。

実名入りで厭な経験を投稿される方々へ
    ご参考までに私見を書き込んでみました。

昔から、”人の口には戸は立てられず” とよく言ったもので、今も昔も、一旦、悪い噂が出てしまうと誰にも止められぬ事に変わりはないし、
噂に実名がついて回るの事にも変わりがない。 その様な噂を止めようとする事自体に無理がある。

何事にもスピーディーさが求められる現在の世の中で、掲示板という有効な情報伝達の媒体がある以上、そこに噂(経験談) が集まって来ることも、
人々がそこから情報を集めようとするのも当然のこと。
要は、ネットがない時代の口伝えの噂が,現代では、掲示板での文字を通したものに変わり、しかもスピーディーになっただけである。

悪い噂の書き込みを止めたいと思うなら、唯一の方法は、噂を止めようとするのではなく、噂が出ないように努力する事である。
事業者が、従業員の教育、サービス、接客のし方、味、価格、などでの向上に努力している所には、悪い噂はでないものである。

掲示板に悪い噂が書き込まれたからと言って、それを恨めしく思うのは筋違いである。 ベトナムと言えども例外ではない。
前回のつづき

本当ですか?様

ABCが誰かは、推理好き様にお任せするして、

受け止める側として、HN、いちいち疑っていたら、
書き込みの真意や情報などは『無』です。

ですから、私は疑わずそのままのHNを受け入る事にしています。


と言いながらも
銀田様

あなたは、本当に奥様とのけんかの中で「ばかもん!」と言おうと
したところ「ばけもん!」と行ってしまって、ベトゴー読者を笑いで
癒してくださった、銀田さんですか?
同じお方とはとうてい思えません。

もし、同一人物なら非常に残念です。

私は、あなたのファンでした。   悲しいです。

銀田さん、私は四捨五入すると60歳(やけにこだわる)、現役で有ります。
私に退職は有りません。

このレスポンス、概観いたしますとほとんどの人が被害者側でお考えのようですが、『実名入りの断定的否定スレッド投稿』された側の立場も
お考え願いたい。

『詐欺。皆さんは行かないでください。』アンフェアーと思えて成りません。

添削(事実はねじ曲げておりません)させて頂きました。

投稿されても、反論やわびを入れる余地(日本語が解らない)が無いので有ります。
VNドメスティック中小店、対処の仕様がないですね。

私がこのレス書いている間に、削除が大分有ったようでトンチンカンな文章ですみません。



バカボン様

何度もこのサイトで申し上げましたが、

私は基本的に、顔の見えない相手とは書き込み争いはしません。
お互いの心の深みや奥行き、感性は、文字世界の2次元では測りしれないからです。

『だめだこりゃ』の相手には、先に謝っちゃいます。

筋の通った力強いご意見、有難うございます。


↑様
これでお詫びを入れるのは、2度目ですね、
横浜の田中が謹んでお詫び申し上げます。

>いやな年寄り連中だね。

四捨五入すると、60歳です。
まだまだ若いです!!....と思います。

やっぱり歳か? ごめん。


困ったちゃんだわね様、バカボンのお父様

全く、おっしゃる通りです。
他の人の意見ですので、違和感や共感を覚えるのも当然だと思います。


推理好き様

推理は種明かしをする所に、いいとこが有りますよね。

A、B、C、それぞれいったい誰ですか?みんな知りたがっていると思う。

お教えください。


影響力?様

心ない書き込み、後を絶ちませんね。


アメリカ人様

旅を、楽しんでますね。

           つづく







ベトゴーがどれだけの影響力を持っているかは、よく分かりませんが、一部の在越者の方々の上から目線な書き込みが、読んでいて不愉快に感じる事がある
我々旅行者は言わばトーシローです
限られた時間と金で、最大限に楽しみたい、嫌な思いは最小限に留めたい
イヤ、出来れば味わいたくない!
そう思いながらも不幸にも嫌な思いをされた方々の貴重な体験に対し、それ見た事か!と、偉そうに傷口に塩を塗り込む様な書き込みをする人がいる
在越者が我々旅行者よりも何を持って偉いと思っているかは知らないが、会社で言えば、仕事でミスをして落ち込んでいる新人に向かって、皮肉しか言えない下衆な上司と何の変わりもない
知識と経験はひけらかす為だけですか?先輩風を吹かせたいのなら、尊敬を感じさせる様な書き込みをして頂きたいものです
その結果、旅行先で不幸な思いをされる人が一人でも減れば、その影響力の方が大事な気がします
>例えば日本のネットで 皇族や政治家の殺人予告した
>食品会社に針や毒を入れると恐喝した
>誘拐を予告した
>麻薬や売春などの営業など 匿名で投稿しても即逮捕されることは、、、

それと、街角のフォーの屋台でぼったくられた 云々
タクシーに乗って遠回りされたり、改造メーターなどで高い料金を請求されたり 云々
シクロやセオムで法外な値段を要求され、それに屈してしまった 云々
スパやマッサージで嫌な思いをした  云々
カラオケやラウンジでぼったkられた 云々

こうした旅先での苦い思い出を共有し、同じ被害が無いようにと書き込まれた情報を同一視する。ってのは如何な物かしら??

まぁ、日本でも"振込み詐欺"に対してアレだけ注意喚起しているのに、被害が後を絶たないのを見ると、この掲示板の情報も、どれだけ旅行者の役に立っているかは疑問かも??
それでも、無いよりはマシでしょう。
広告と同じで、何処かで誰かの役に立っているかも知れない。
「ベトナム」にはMust の法律がある     続き
例 夜10時以降ベトナム女性は外国人と同じホテルの部屋にいてはならない
   場所を提供した者も罰せられ、それを見たものは警察に報告しなければ
   ならない、それを怠ったものは、、、、、という mustがある それぐらい
   売春 買春は非常に公安が厳しい、ゴーバンダムの日本のカラオケ屋は
  1年で潰れていくし、又 cat's eye kittey などは非常に慎重なことはご周知
のことですね、(以降 ーかもという表現にさせていただきます)又一方
店と警察が癒着しているかもしれません 気を付けなければならないのは
ベトナムの店を名指しでぼられた、やくざ、売春等 を記載したとき危険である
と言いたいのです その店は潰れるかもしれません、また癒着していれば
住所氏名、会社名はすぐわかります、会社や家族にも迷惑がかかるかもしれません  自分の身に危険があってまで情報を提供する必要がないと言いたかったのです 決して勇気のある行動ではないのです  先日のspaの経営者が
見たら 誠に申し訳ないとおもうでしょうか?それともどうでしょうか?
脅かしではありません 外国の企業を名指しで批判しないでください お願い
致します、在住している皆さんが毎日安心して生活出来ることを望んでいます

言葉尻や揚げ足をとって喧嘩を売らないでください
田中さん 皆を代表して謝罪しますとはどういうことですか?今からお宅に
連絡しましょうか?定年後の第二の人生を楽しんでる人が 最初私と同じ事を
言いたかったのでは 旗色が悪くなって軸がぶれてませんか?

私の最近の投稿を読んで「危ないおじさんだだと」感じませんか?
この件に関しては一切終了致します あくまで各自の判断で処理してください
私は本当に怒っています、 何かあったら日本の会社と談判します
私は、バカボンさんの意見に賛同します
添削までする、横浜の田中さんには違和感を感じます

バカボンさんへさん
いや、あんたは好かん。あしからず。等とまで書き込む必要があるのでしょうか?
それこそスルーすればいいんですから

いつも楽しくこのサイトを見ています
ただ、たまに言い争い(書き争い)を見て残念に思います

困ったちゃんだわねさんのおっしゃられている通りだと思います
ベトゴーを愛する皆さんへ この度は皆さんにお騒がせいたしまして申し訳ありません、 私は 「ベトゴー」に投稿するに関し、どこで何があって、どうだったか
を自分の感じたまま投稿することは、これからベトナムに旅行する人、在住者にとって貴重な情報でどんなことを書いても、その事を決して否定していません
のでご理解ください、私は今回危機管理について皆さんにご理解いただきたく
ご説明したつもりですが、うまく伝わっていなかった部分もありますので新しい
情報も提供しながら「危機管理の話」というテーマで御覧ください またそんなの
関係ないと思われる方があっても自己の判断ですから自由でお聞き下さい
                     危機管理
例えば日本のネットで 皇族や政治家の殺人予告した
    食品会社に針や毒を入れると恐喝した
    誘拐を予告した
    麻薬や売春などの営業など 匿名で投稿しても即逮捕されることは 
ご存知だと思います、勿論北朝鮮で金正日(キムジョンイル)の悪口を匿名
で書いても即拘束され、、、、、、されることは御周知の事と思います
では、ベトナムではどうでしょうか?皆さんご存知だと思いますが社会主義国
であり、どちらかというと共産主義国に近い国(中国 北朝鮮 ラオス キューバ)と言われています、ベトゴーで匿名で投稿した人の名前 住所 会社等
がわかるのか どうか?を聞いてきました
私の友人でハワイ大学を卒業して市民権を取りベトナム戦争に行って
ベトコンにジャングルで羽交い絞めにされ背中にナイフを突き立てられ
傷痍軍人で戻ってきた奴がいます、また現在HMCでホテルでを経営している
元ホーチ民軍の諜報員に本日聞きました、「バカボンくん」でも誰でもわかる
そうです 現在 ホーチミン警察警備隊 警察刑事部 ホーチミン市警察
公安部 軍諜報機関があり 「べとごー」もラジオ、テレビと同じ情報機関である
事に相違ありません「ベトナム」にはMust の法律があることはご存知ですよね

 (これから本題に入りますが文字が足りないので次頁に続きます)
                                    すみません!! 
誰もベトゴーに書き込まれた情報を100%鵜呑みにしているヤツなんかいないよ。
あくまでも参考材料で、最終的には自己責任。そんな事は誰も承知でしょう。
それが分かってて、主観で張り合ってても埒あかんでしょ?何を揚げ足を取り合ってってるんだか、、
私に対する好意的なアドバイスだと受け止めさせてもらいます。
確かに、スルーするのは掲示板での有効な手段の一つだと思いますが、
それだけが大人の対応だとは思っておりません。 あしからず。
あんた、こんなのスルー(無視という意味です)すればいいじゃない。
何が、あんたを、ここまで粘着質のように駆り立てるんだろう?
あんた、我こそ唯一のベトナム通っていう、そのプライドかしら?
いい大人のさらに大人なんだから、もう相手にするなかれ。
横浜の田中さん、

二つ上のあなたの書き込みに、正直言って、私は大いなる反感を感じております。
おそらく読者の多くも同様に感じているのではないですか。

あなたはそれが解っていない様なので、その理由を書いてみました。

1.他の人の書き込みを添削する必要がどこにありますか。
  あなたは親切でしているつもりでしょうが、「たかはし」さんにしてみれば大きなお世話だと思っている事でしょう。
  ここは学校の国語を教えている所ではありません。
  掲示板の書き込みは、文章の巧拙は問題ではありません。 要は書き込み内容が文章として理解出来ればいいのです。
  内容に異論があれば、異論として書き込めば良いのではないですか。

2.何故、ここのスレで「たかはし」さんの書き込みの添削を紹介する必要があるのですか。
  百歩譲って、添削を紹介したいのであれば、「たかはし」さんが立てたスレの中で紹介すれば良いのではないでしょうか。
  おそらく、あなたは「ベトゴーの影響が大きいので・・・」と説明するつもりでしょうが、そうとすれば、あなたの意に沿わない表現の書き込みがあった場合は、
  全てのスレの添削をするつもりですか。

最後に、私が書き込むべき事ではないかも知れませんが、ついでですから指摘しておきます。
「作業員」さんの言っているのは、TNKのwebサイトが容易に見つからないと言う意味ではなく、そのwebサイトの中で苦情などを書き込む掲示板が簡単に
見つからなかったと言う意味ですよ。

私の主張している事、理解して戴けましたでしょうか。  
作業員様

>自分もそのサイトを見て掲示板がTOPページからは
>探し出せませんでしたよ。
>不親切なWEBサイトだと思いました。

取りあえず、事実関係を、事件はハノイでおきました。

【ハノイ TNTツアー】で検索いたしますとばっちり『ハノイTNTツアー』出てきます。
クリックしますと、ベトナム掲示板として直ぐに見つかります。
実に親切なサイトです。
子供でも見つけられます。

>ただ怒りをぶつけただけだろう、と

作業員様も少しは私の趣旨ご理解頂いているようで、有難うございます。
#184185 投稿者 たかはし 投稿日時 2011年09月08日 20:40
>Ton That Thiepにあるエステサロンに行きました。Funnyというアイスクリーム屋の目の前にあります。マニュキュアとマッサージの値段が297000ドンだったのでお願いしたら、他のトリートメントもしたとかで520000ドンを請求されました。後ろの怖いかんじのおじさんが立ちふさがったので支払いしましたが・・。やけに色っぽい女の子たちがマニュキュアをしたのですが、あとで聞いたところ、そこは奥がいかがわしいところであり、ヤクザまがいのサロンだったらしいです。
マニュキュアはよかったので、まあいいとしようと、自分をなだめています。
皆さんは行かないでください。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

たかはし様は大人だと思います。

ベトゴー影響力大です!以下のような書き込み方がよろしいのでは。

私はHCM生活3週間、後3年在住予定ですが、先日Ton That ThiepのFunnyというアイスクリーム屋の目の前にあるエステサロンに行きました。

色々あるメニューの中から、マニュキュアとマッサージのセットが297000ドンだったのでお願いしたら、会計時になって他のトリートメントもしたとかで520000ドンを請求されました。

やけに色っぽい女の子が複数人でマニュキュアをしてくれたのですがそれは良かったですが、私は女一人で行ったので、会計時後ろに立ったおじさんが怖く感じたので納得いかないまま支払いしました。

あとで00で00しているその業界に詳しい00さんに聞いたところ、私は確認しませんでしたけれど、そこは奥がいかがわしいところであり、ヤクザまがいのサロンだったらしい事を聞きました。

HCMに来てまだ日は浅いのですが、このエステサロン、私は詐欺まがいと思いますが皆さんどう思われますか?

在住の先輩諸氏、よろしくお願いいたします。
↑様、横柄、自己中心的で鼻について、申し訳ない。
全ての田中を代表し、ここにお詫び申し上げます。

銀田さん、
>私は「ベトナム人は利口だと思います」
>ベトナムのオートバイが「ピーピー、ピーピー」ホーンを鳴らしなら>道路を走っています、ここに義務も権利もありませんお互いに自分
>の位置を知らせながらお互いに譲り合いの精神でロータリーを
>走っている様子は感動します

私も、バイタクに乗ってロータリーに差し掛かると緊張します。
混沌とした場での、『暗黙の譲り合い』感動しますね。
お世話になります。

最低ですね。

ベトナムゴーは、2年前から読んでます。

キシさんの件もそうですが、自分が一番好きな所が、

無くなるのはさびしい、

ベトナムについて、訓えて欲しい。

何処でも同じと思いますが、邪魔をしないで欲しいと思います。
ベトゴーでスレッド立て書込み投稿、内容はレストラン、ホテル、スパ、マッサージ、ツアー会社、タクシー、空港、その他の悪口、批判、
行かない方が良い、使わない方が良い、最低だった。

この様なパターン良くありますよね。レスも含め。

中には腹立ち紛れに『〇〇ツアー最低でした』『絶対行かない方がいいで
す』『〇〇ホテルのサービスは最悪でした』『何十回も海外旅行している
が、あんな酷い所初めてだった』『あのマッサージ屋Hだった』等々、

私にとっては上記のことは大変に役立っています。
バカボンさんの言っている経験、体験は千差万別でそのとうりです。
ので私は今まで通り利用をします。
銀田さん、異論・反論されるのが嫌いであれば、最初から意見は書き込まない方が良いですよ。 
私の異論に対し、あなたは上の様に、私に対し論戦をしているではないですか。
自分からは論戦をしても良いが、私からの論戦は受け付けないよと言っているのですね。 どうでも良いですが、自分勝手な人ですね。 

ベトナムで厭な経験をした人には、ベトゴーを読んでる人も、いない人もいるでしょう。読んでる人でも、自分だけは大丈夫と思っていたり、やむを得ず利用
したために同じ経験をしてしまった人もいるでしょう。厭な経験をされた方々も千差万別です。 危機管理が理解出来てないから、その様な厭な経験を
する人が後を絶たないと、一口に断定してしまうのには論理の飛躍があります。

>危険な目にあって犠牲になってまで投稿してもらいたくないと思っています

この掲示板に投稿するために危険な目にあったのではないでしょう。
危険な目にあったから、「自分のようなつらい体験は自分だけで終わらせたい」と思って投稿しているのでしょう、上でどなたかが言っている様に。

>此処に投稿してくる人は皆言葉が話せるのですか?

別スレのスレ主のことを、あなたは、「言葉も満足に話せないのに単独行動し、安全も確認しないでspaに入り 」 と推測し、断定しているから、
推測で書き込みしない方が良いよと言ってるのが理解出来ませんか。
あなたは、そのスレ主のこと、そのspaに言った経緯を知っているのですか?

>被害者の意見だけでなく同じ土俵で加害者と云われてる人の意見も聞かなければ真実がわからないのでは?

掲示板の書き込み内容が真実かどうかは、読者が各人が判断すれば良いことで、それ以外何物でもありません。
あなたの言う様に加害者と言われる人に問い合せて確認する事など不可能でしょう。 不可能なことを理屈付けの為に書き込むのもやめた方がいいですよ。
最も、あなたの様に、この種の書き込みを信じられないなら、最初からこの種の書き込みは読まなければ良いのではないですか。
>皆さん良く理解していると思いますよ
理解してないから毎日同じことが何年も投稿されているのでは
EX:タクシー エアーポート ホテル SPAなど

>危険な目にあったなどの情報は、それぞれの人達の危機管理の一助(参考)となっているのではないですか

危険な目にあって犠牲になってまで投稿してもらいたくないと思っています

>掲示板への書き込みを否定するあなたの、、、、

書き込みはかまわない自由ですが 私はしませんと言っているのですが、、、

>それと、このスレには直接関係ないかも知れませんが、「言葉も満足に話せないのに単独行動し、安全も確認しないでspaに入り 」 と言っていますが、
これはあくまであなたの推測ですね

此処に投稿してくる人は皆言葉が話せるのですか?

<ベトナムで生活 されている皆さんは自分の苦い経験や人から学んだことも積み重なって 「危機管理」が理解されている事と思いますが、旅行者はまだまだですね 、、、と言っているではありませんか?


>これはあくまであなたの推測ですね。 言葉は話せたが怖くなって何も言えなかった、また友達と連れだって行ったのかも知れない、更に友達とかホテルの
紹介で行ったのかもしれません。

誰と行こうが紹介であろうが、被害者の意見だけでなく同じ土俵で加害者と
云われてる人の意見も効かなければ真実がわからないにでは?
例えばお店のスタッフがこれはいかがですか?どうですか?と言っているのに
言葉が通じなくて問題が起きたのかもしれませんし、自分の都合の良い事
だけを言う人もなかにはいるかも知れません わからないですね、、?
外観や第一印象でベトナム人を悪く言いたくありません
例ええどうあれ危機管理がでできていれば 嫌な思いをしなくてすみますね

だからこのスレッドは旅行者はまだまだですねと言っているつもりですが
私の表現に足りない点があるかもしれませんが何を言いたいのか理解     してほしいのです、
海外旅行をeasyに考えてもらいたくない、のが本音です ご理解ください
あなたと論戦をしたいと思っていません  よろしく
銀田さん、

危機管理は旅行に限らず、社会でのありとあらゆる営みに必要な事は皆さん良く理解していると思いますよ。
ベトナムを旅行しようとする人達や、ベトナムで生活している人達あるいはこれから生活しようとする人達にとって、ぼられたとか、サービスが酷かったとか、
危険な目にあったなどの情報は、それぞれの人達の危機管理の一助(参考)となっているのではないですか。

一方で危機管理の重要性を言い、他方で危機管理の一助となっているこの掲示板への書き込みを否定するあなたの論理に矛盾がありませんか。

それと、このスレには直接関係ないかも知れませんが、「言葉も満足に話せないのに単独行動し、安全も確認しないでspaに入り 」 と言っていますが、
これはあくまであなたの推測ですね。 言葉は話せたが怖くなって何も言えなかった、また友達と連れだって行ったのかも知れない、更に友達とかホテルの
紹介で行ったのかもしれません。
推測で書き込みはしない方が良いのではありませんか。

田中様 この問題はやはり、「ベトゴー」の永遠のテーマですね!!
最近日本人の「危機管理」の問題が取り沙汰されています、ベトナムで生活
されている皆さんは自分の苦い経験や人から学んだことも積み重なって
「危機管理」が理解されている事と思いますが、旅行者はまだまだですね
言葉も満足に話せないのに単独行動し、安全も確認しないでspaに入り
従来の1/10の価格のspaで800円ぼられて詐欺だ詐欺だと名指しで投稿する
ことは本人の自由ですが、私は自分の恥と投稿しないで反省しますね
外国では日本の常識で物事を判断することは私はしません「交差点」でも
お前は「赤」なのに何で突っ込んできたんだ!! 「俺は「青だぞ」と義務と権利
を主張します 、前回「ベトナム人は馬鹿か?」というテーマがありました
私は「ベトナム人は利口だと思います」
ベトナムのオートバイが「ピーピー、ピーピー」ホーンを鳴らしながら道路を
走っています、ここに義務も権利もありませんお互いに自分の位置を知らせ
ながらお互いに譲り合いの精神でロータリーを走っている様子は感動します

最近オランダのある街で交差点の事故が多いのでベトナム方式に切替た
ら信号がないため、事故を恐れお互いに譲り合いの精神で事故が激減した
そうです、自己主張や権利を主張することは構いませんが少しは義務も
考えて欲しいものです 被害者意識だけでなく 相手の主張も聞いてみたいですね 何を投稿しても私は良いと思いますが、危機管理を知ってもらいたい

私はスペインの蚤の市で女すり集団に取り囲まれ身動きできない状態で
バックの中に手が入っているのがわかった時異様な恐怖感がありました

ロスアンゼルスのマッサジパーラーでは女従業員が売上をネコババして
一緒にピストルを突きつけられました  いまでは笑い話です

安全と水は 日本以外は有料です楽しい旅行にしましょうと言いたいです
 結構シリアスな問題と思い提起させて頂きました。

それに対し、皆さん本当に真面目な意見レス、有難うございます。

皆さんの共通意見は、最後は自分で判断(自己責任)ですよね。

私も掲示板に置いて、個々の考え、表現の仕方、意見の多様性などは
当然、重視して頂きたいと思いますし、私もそれらを尊重して参りたいと思っておりますが、

どうにも、実名入りの断定的否定スレッド投稿には違和感を感じ、
皆さんに問うた次第であります。

投稿者は、初心者ではなく案外旅慣れた人が多いと思います。
比較対象の経験が多くあるからこそ、きつく不備を指摘出来るのです。

私も、年寄りの冷や水の領域に入り始めたようであります。
個々の考え、表現の仕方、意見の多様性の自由、の範疇としておきます。

皆さんの真摯なレス、有難うございます。



横浜の田中さん

  折角 立ち上げた「スレッド」ですから Opinion Leader として

   最後までよろしくお願いいたします
色々な意見があって当たり前じゃないですか。
たとえば、

>もっと悪質(あえてきつい表現使います)なのは相手業者のサイトの中に
>掲示板が有るにも関わらず、わざわざベトゴーに相手業者の実名入り
>スレッド立て、しかもそのスレッドを盾にして相手業者を謝らせよう、
>なんて手合いもいましたね。

これなんかまさにあなたの感じ方でしょ、
「掲示板はないと思っていた」投稿者さんだったはず。

自分もそのサイトを見て掲示板がTOPページからは
探し出せませんでしたよ。
不親切なWEBサイトだと思いました。
悪質とは全然思いません、ただ怒りをぶつけただけだろう、と。

でもそれはそれとして、かの旅行代理店は
機会があれば利用させてもらいたいとも思っています。
誰が何を吠えようが、最後は自分で判断しますよ。
最近ベトゴーの書き込みで気になるのはベトナムに初心者の旅行者など
を小馬鹿にしたレスが時々ある事ですね。

あそこのレストランが不味いとか、あの旅行社はサービスが悪いって
言うのは一部だとしても真実だと思うのです。
銀座の田中です、いつもお世話になります、紛らわしいのでこれから、
HNを 銀田とさせて頂きます

この問題は「ベトゴー」の永遠のテーマだと思っています、何故かといえば
不特定多数方が匿名で投稿が出来るため、自分にとっては「嫌なもの」と
感じる人もいれば、そうも感じない人もいるし、色々な人達がいるので
しょうがないと思うしかないのでしょうか?投稿者のレベルの問題なので
自分か感じたままを発言したらよいのでは、、、、、、、、、、、
        自分のことは自分が一番よくわかっているが
        他人は自分のことをよく理解していない
                   しかし
            自分を評価するのは他人である

だから自分の発言に責任を持たなくてはならないですね 一番許せないのは
自分の意見を云わないで「揚げ足を取る」「相手の欠点を指摘する」事です
でも此処に投稿する人の多くは「真面目」な方が多いことはとても理解
できます、私はみなさんの肩に力が入っている時はリラックス出来る
ように、馬鹿を言ってるつもりです ストレスが抜ける楽しい「ベトゴー」
を楽しみにしています、みなさんの情報はとても感謝しています

横浜の田中さんはとても好感が持てる方です みなさん是非良い意見を
提供してあげてくださいますようお願い申し上げます
横浜の田中です。さんが仰る事も一理あると思いますが、個人の価値観は計りしれない物があります。

時間が経てば嫌な事も旅の思い出になる方もいれば、トラウマになる方もいます。それは、程度による場合もありますし、個人の価値観から来る事もあります。

ある特定の店や会社が避難される書き込みがあっても、必ず良いという書き込みもあります。ここの掲示板を100%信頼して行動する方いないと思いますし、皆さん参考程度にしていると思うので、賛否両論あって良いと思います。

私がベトナム旅行の際、こちらの掲示板を参考にさせて頂きましたが、メリット・デメリットが分かって、過剰な期待もせず、返って良い印象で終わりました。

不当なサービスや扱いといった面で、日本とは比較できないと思いますし、それに対して自由な意見交換の場と捉えれば問題は無いと思います。
横からレス失礼いたします。

掲示板での感想や相談は100%の答えを求めるものでもないと思います。
言い方を変えれば、右か左かの判断材料をいただける場所。

程度であとは、自分で情報を集めて、
自分の考えを構築していくものでしょうね。

ただ、私にとって感情のコメントも大切。
それに同調できるかは価値観の問題。

でも、ネガティブな情報が有るところに行ってみて、
「そうでもなかったな」とか「あぁこれか、確かにがっかりだな」
ということは重要なことです。

今から15年前にホーチミンに初めてリュック一つで入ったときは
まともなガイドブックもなく、すべて自分で突撃訪問でした。

いろんな感想がある。

すばらしい体験をなされた方は、自分の体験した楽しいことをみんなと共有したい。
残念な体験をなされた方は、自分のようなつらい体験は自分だけで終わらせたい。

そう思って、書いてくれているのだと私は思って読んでいます。
これは、確かに、難チーい、問題だよねぇ?!
ベトナムにて受けたサービス等の不備、初心者が投稿すリュが前、如何に冷静にジャッジメントすれば良いのか…?

これは、難しい!

もちろん、何がベストの解で有るのかも、分かってはいるニョたけチョ!
チョても難チ?い?????
むむ様、バカボン様

貴重な意見有難うございます。
同意しざるおえない所有ります。

私感で失礼しますが、
私も旅行大好き人間で、すばらしい体験をしてきました。
むろん嫌な体験も少なからず有りました。

その嫌な体験を踏まえて申し上げたいので有ります。

旅先で起きた不愉快な体験は、そのほとんどが時間が経てばその旅の良い思い出に成る!と言う事です。

また、私達旅行者は物価が日本の二分の一、三分の一の国に来てもなお、
安さを求める傾向に有ると言う事です。安さは魅力的ですが必ずリスクを
ともないます。

このリスクこそが旅では一番考慮に入れなければいけないのですが、つい忘れてしまい結果。怒ったり、憎んだり、恨んだりします。

文化、言語、民族の異なる海外に出る事自体、リスクを背負うようなもの
なのですから。

もちろんベトゴーにその様な事、書き込みするな、なんて大逸れた事、
言いませんし、言えませんが、

自分の支払った料金に対し受けたサービスが妥当か?

自分が不愉快と思ったサービスが全ての人が同じように感じるのか?

不愉快に思った時のタイミングはどうだったか?

その時の体調や精神状態はどうだったのか?

等々、冷静に思い起こし、判断してから書き込みなさっても遅くはないのでは?

日本を含め世界共通認識は不当な扱いやサービスに対し、私達消費者の
有効な手段は『2度と利用しない』事です。
ベトゴーを読めば、多くの方の経験と知識に基づいた、ベトナムに関するありとあらゆる分野の必要な情報を入手出来ると言うのが、この掲示板の目的
とするところでしょう。

投稿される情報は、その時々の現実の生の貴重な情報である事は言うまでもありません。
生の情報であるが故に、書き込みの対象(会社、ホテル、レストラン・・・)にとっては良い情報もあれば、逆に悪評もある事は必然の事です。
書き込み対象にとって、きれい事で良い情報だけ書き込まれるのでは、この掲示板の意義がなくなってしまいます。
良い悪いに関わらず、あくまで現実を生の情報として発信されているが故に、この掲示板の存在意義があるのではないですか。

この掲示板で情報を得ようとする各読者・スレ主は、どちらかと言えばベトナム初心者の場合が多いですね。
初心者故に、書き込みの対象が実名でなく伏せて書き込まれては、対象を具体的に推定するのは難しいでしょうし、参考にはなり得ませんね。
ベトナムに詳しい人には、名前を伏せても容易に推定できるかも知れませんが。

書き込みの対象となるところでは、確かにホームページの掲示板で顧客の意見や苦情を収集しているところも多いです。
個々の意見や苦情は、その様な掲示板に発信すれば良いではないか、何もベトゴーに書き込む必要はないと言ってしまっては、ベトゴーには情報が
集まらなくなるのではないですか。
書き込み対象になるところに掲示板があろうが無かろうが、ベトゴーに情報を提供してくれる事は大いに歓迎して良いのではないですか。
それでこそ、ベトゴーに豊富な情報が集まるのではないですか。

最後に、ベトゴーのいかなる情報の真偽も投稿の意思も、最終的に判断は読者各人がすれば良いことで、自分の判断を他人に押しつける必要はないと
思います。  愚見を書き込んで見ました。
良いでないの?人それぞれ考えや感じ方がある。
実名出されたお店や会社はここに出なくてもあまり評判のいい所ないですから・・・。逆に実名出された所は「ご指摘有難う御座います。今後の参考にさせていただきます・」など書き込めば逆に高感度UPだと思うが・・・。

このトピックにコメントする

0/1,000字

関連コンテンツ