• このエントリーをはてなブックマークに追加

このカテゴリに新しいトピックを作成する

商用ビザって?

1: ひでやん 2006年08月29日 09:17 報告
雑貨などの買付でベトナムに行く予定です。
現地に3ヶ月以上滞在するのですが、観光ビザで大丈夫でしょうか?
商用ビザ取得には、現地企業のインビテーションが必要らしいですが、特定の企業と取引しているわけではないので・・・。
そもそも商用ビザは、どういう場合に必要なのでしょうか?
ご存知の方がいらっしゃれば、教えていただけませんか?
よろしくお願いいたします。

みんなのコメント 15

わかるよ anhでしょ
>厳密にいえば買い付けは労働行為に当たります。

そうですか?
労働はその国で所得を発生させる行為を労働と言うんだと思いますが。
買い付け自体はその国で所得は発生しないでしょ。
海外買い付け歴35年です。
厳密にいえば買い付けは労働行為に当たります。ただしその国の労働を奪うどころか、お金を落とす大切なお客様です。私はアメリカを含む世界中に買い付けに行ってますが、ビジネスビザをとった事はありません。国によって違いますが、入国時に質問されても堂々と買い付けですと言ってますがとがめられた事はないです。ただしインドについてはテロの関係で出入国管理が異常に厳格な為に、ビジネスビザをとってます。
ただし用意しておいた方がよいものとしては、帰りの航空券、名刺、貯金残高のわかるもの、ホテルなどの滞在場所の証明書、それでも正式にしたい場合はビザをとてもいいですが、逆にいろいろとめんどくさいですよ!
皆さん、いろいろな情報をありがとうございます。

「輸出代行 ベトナム」で検索したところ何社か出てきました。輸出の際はそういった業者を利用すれば、「買付人が何ヶ月滞在したか?観光査証か?商用査証か?」を聞かれることは無いと思うので、安心しました。

主に布製品を扱いますので、成分の問題は関係ないとは思いますが、念のため厚生省のHPもチェックしておこうと思います。

たくさんのご意見とアドバイスをありがとうございました。

一番いいのはある店を決めてそこで荷物を一括集荷ペーパーマージンだけを落として出荷してもらう方法なんだけどね、バラバラにしちゃうと通関の手数料がかさむ。輸出には免許が必要だからその免許を持っている業者が輸出側の名義になってるはず。日本側の受け取りは個人名でも問題ないけどね。

ただ、食器とかは注意した方がいいよ。個人輸入で食器の塗料が成分不適格とかで輸入が認められない場合もまれにHP厚生省のHP見ると散見されるし。
雑貨買付け、輸出の方面には詳しくないもので、輸出などの際にベトナム側からビザの提示を仮に求められた場合、
問題が起きる可能性があるのではないかとの心配で書込みしました。サウナオヤジさんも私と同様の視点かも
しれない。ん〜さん、aaさんの書込みで、状況が分かりました。ありがとうございました。
商業ビザがあれば、輸出は問題なくできるんですか?>よしおさん、サウナオヤジさん。
そこがクリアにならないと、商業ビザを勧める意味がないと思いますけど。
輸出はビザに関係なく、出来るときと出来ないときがあると思いますし、日本に持ち込む際には日本の法律によって税金がかかったりするので、ベトナムのビザは関係ない。
輸出は買い付けた店や、専門業者に任せれば、問題ないです。っていうか。みんなそうやってるはず。買い付けて個人で輸出してるひとなんていないと思う。
手持ちで「おみやげ!」って、持っていく場合は別ですが。
買い付けされる方は観光ビザで通常は入国されているわけですか。買い付けという行為は商用かと思ったもので。
私もサウナオヤジさんと同様「観光ビザでの輸出作業がスムースにいけば問題ないとは思うが」です。
特定の取引先が招くわけじゃないのに、インビテーションとれないでしょう。
買い付けやってる人でわざわざ商用ビザ取ってる人聞いたことない。
日本での業務に必要な商談や会議出席などのために入国することが商用に該当するようです。ひでやんさんは、日本での
販売目的でベトナムで買い付けをされる訳ですから、商用に該当すると思われます。商用ビザを代行申請する業者が
ありますので、そちらに聞けばいいでしょう。ネットで検索すれば、いくつか出てきます。サウナオヤジさんがおっしゃる
ように買い付けしたものをベトナムから出す場合にスムースにいくかどうか。観光ビザで何かあった場合、あくまで個人の
ショッピングの範囲と見做されるのかどうかですね。買い付けする量にもよるでしょう。私は商用を取っておく方が無難と
思います。商用ビザで入国したからって、入管でいちいち細かくは聞かれません。入管手続きは最近はずいぶんスムースに
なったものです。10年前は、入管で1人10分ぐらいかけてチェックしていました。
>雑貨などの買付でベトナムに行く予定です。
>現地に3ヶ月以上滞在するのですが、観光ビザで大丈夫でしょうか?

滞在期間が長いことが気にかかるのだが。
観光ビザでの輸出作業がスムーズにいけば問題ないとは思うが。
一応関係機関に相談することをお薦めしたい。
これの観光査証をとればいいんですよ。
早速のレスありがとうございます。

海外移住情報のページに以下のような記載があるのですが、商用査証欄に記載されている「商用の場合は6ケ月マルチプル査証が発給されます。」というのは、観光査証と同一のものなのでしょうか??
大使館に問い合わせるのが確実だとは思うのですが、日本語での説明が通じるかどうか不安がありますので、何かアドバイスがありましたらお願いいたします。

■観光査証
◆シングル査証(1ケ月、2ケ月、3ケ月)の3種類
◆マルチプル査証(1ケ月、3ケ月、6ケ月、1年)の4種類。
1年マルチプル査証は2003年夏より新追加。観光査証のインビテーションは不要となりました。
また査証免除の開始により、即日発給の14日短期観光査証は廃止されました。

■商用査証
商用の場合は6ケ月マルチプル査証が発給されます。発給にはインビテーションが必要です。
<インビテーションと申請手続き>
1>氏名・生年月日・職業・旅券番号と有効日・国籍・入国日時と入国場所をベトナム側企業に知らせます。
2>ベトナム企業はこれらの情報を元に、入国管理局に招聘状の発行を申請。
3>入国管理局は約7日間で承認。承認後、在日大使館にテレックスで通達。
4>商用査証申請者は、ベトナム企業から知らされたテレックス番号とパスポート、写真1枚、申請書を在日大使館に提出することで査証が発給されます。
6ヶ月ビザを商用ビザっていう言い方が良くないと思うのですが、
この場合は6ヶ月マルチまたはシングルを観光目的で普通にとればいいと思いますよ。
ベトナム国内販売じゃ必要だろうが買い付けならビジネスで十分。

このトピックにコメントする

0/1,000字

関連コンテンツ