• このエントリーをはてなブックマークに追加

このカテゴリに新しいトピックを作成する

バンクォン?蒸し春巻きを日本で作りたいので教えて下さい

1: みぃ 2006年06月06日 02:10 報告
先日まで初ホーチミン、滞在してきたものです。
滞在中に行った、マンダリンで食べた蒸した春巻が美味しく、他に行ったフースアンでもイロイロと蒸し料理を試してみました。
どちらで頂いたものも皮がもっちりぷりぷりとしていて口当たりがよく、生春巻きよりもとても美味しく感じました。(マンダリンでは中にお肉のような餡が入っていて、上にはエビのカリカリしたでんぶのようなものがかかっていました)

他にも揚げ春巻きが気に入って、百貨店のなかにあったスーパーで、生春まき用のライスペーパー(よく日本でも売っているものです)と、メッシュ状になっているものを購入し、蒸し春巻き用になっているものはないものだろうかと探しまくって、四角い形の少しやわらかい感じのライスクレープというものを購入してみました。
 帰国し、早速、うちで挑戦してみたいのですが、生春巻き・揚げ春巻きのレシピはネットで何とか見つけたものの、
Banh Cuon (バンクォン?)というのでしょうか?
蒸した春巻き料理の作り方が分かりません・・・
そもそも私の購入した「四角いライスクレープ」、いかに調理すればよいものか・・・
これに具を巻いて蒸してしまえばよいのかなぁと思って購入してきたのですが、どなたかベトナム料理についてお詳しい方、作り方などアドバイスいただけないでしょうか?

みんなのコメント 2

本来は大鍋に布を張って米粉の生地を伸ばして蒸すのですが、テフロンのフライパンでそれなりのものはできます。中華材料屋でインディカ米の粉(在来米粉)を買って薄めに水で溶いて片栗粉と塩少々。フライパンを弱火で熱くならないうちに流し入れて薄く伸ばして、とろ火で蓋をして、透明になるまで蒸したら充分美味しいですよ。
バンクォンの生地は粉から蒸して作るので、
家庭で作るのはちょっと難しくないでしょうか。
作ってる映像ここでみられますよ。
http://video.google.com/videoplay?docid=-876170242547526888
ライスクレープはちょっとやわらかめのライスペーパーでしょうか?
Banh trang phoi suongのことでしょうか?
野菜やお肉を巻き巻きしてヌックマムのたれにつけて食べたら
おいしいと思いますけれど。

このトピックにコメントする

0/1,000字

関連コンテンツ